SSブログ

TDIを選ぶ理由 [エンジン]

今回、おかけんが3台目のゴルフに乗り替えるにあたり“TDIを選ぶ”理由をお伝えさせていただきます。

03.jpg
まず、ここ数年で職場が複数個所へと広がり車移動が日常的に増えたことから、おかけんにとってクルマは安全かつ快適に乗れるものであることが求められます。また高速道路での移動も多いので、高速域においてもストレスのない走行性能を備えているに越したことはありません。そして当然ながら走行距離も伸びるので(年間15,000~20,000km)、耐久性の高いエンジンを積んでいることはとても重要で、さらには低燃費であればこんなに嬉しいことはありません。

以上を考えたとき、TDI(ディーゼル)という選択肢が非常に魅力的に思えてきました。


【TDIの良い点】

低回転から太いトルクを発生し、そこまでアクセルを踏みまなくても力強い走りをする。

燃費が良い(燃料代が安い)。


【TDIの悪い点】

エンジン音がガソリン車に対して大きい。またディーゼル独特のカラカラ音がする。

車両価格が高い。

自動車税が高い(小排気量TSIと比較して)。


また、日本では「騒がしくて、黒煙を出す」というディーゼルに悪いイメージを持つ高齢世代の方もいらっしゃるかもしれません。しかしながら、クルマのことをよくご存じの方はディーゼルのメリットをよくご理解されていることでしょう。

確かにディーゼル車は低燃費ですが、同モデルのガソリン車より40~50万円も車両価格がUPするので、相当の距離と年数を乗らないと、この価格差は埋まりません。

ということで、低域から太いトルクを発生して乗りやすいというメリットを求めて、ディーゼルを選んでいる方が多いように思います。おかけんの場合も同様で、いつも高速を運転しながら「ディーゼルだったらもっと楽なんだろうな~ぁ」なんて妄想しております。

しかしながら、今回TDIを選んだ一番の理由は・・・

一度はディーゼルのゴルフに乗ってみたい!

という長年の“憧れ”です。このブログの記事やコメントでも、ことあるごとに「ディーゼルに乗ってみたい」と書いてましたね[わーい(嬉しい顔)]

思い返せば2010年には日本国内でも既にゴルフTDIがテスト走行を繰り返していました。

01-70e92.jpg

遂に日本へもVWのクリーンディーゼル投入か?と期待した矢先、2015年のVWのディーゼル不正スキャンダルが起きてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

この事件によって、VW車の日本市場へTDI投入が大幅に遅れてしまったことは、みなさんもよくご存じの通りかと思います。

そして2019年、遂にその瞬間はやってきます!

軽油のゴルフデビュー.jpg

待ちに待った“その時”でしたが、いかんせん価格が高くてとても手が出ません[あせあせ(飛び散る汗)]

そこで妄想し始めたのが3年落ちのVW認定中古を狙うというプランです[exclamation×2]

新車保証が付いている車両を購入し、そこにプラス2年の延長保証を付けることで、少しでも長い期間安心して乗れるゴルフを手に入れるという計画です。

だったのですが・・・

今回、この計画はさらに好都合に働くことになります。

以前のVW認定中古車は最大2年までの延長保証しかありませんでした。しかし今は、最大3年の延長保証に入れるんです!

つまり今回の場合は新車登録から6年目まで保証が付いた状態で乗れるということなんです。これがどれだけ好条件かということは、外車に乗られた経験がある方にはよくわかると思います。

今回、おかけんが契約した車両は新車保証が2023年11月下旬まで付いているので、2026年11月下旬までは保証期間となります。現在の走行距離は32,000km。この先の3年間におかけんが走るであろう45,000~60,000kmをプラスすると、最大9万kmくらいまで保証付きということになります。

この安心感は半端ないです[るんるん]

ということで期待は膨らむばかりですが、きっと今の1.2TSIの静粛性を懐かしく思うこともあるのでしょうね。

nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

匿名

先日YouTubeにて、アドブルータンクが走行22000キロくらいで不具合が出て走行出来なくなるとの動画を見ました。延長保証があるため大丈夫かと思われますが、心配要因ではありますね(^_^;)
by 匿名 (2023-09-15 12:00) 

おかけん

匿名さん
貴重な情報をありがとうございます!
私の買うゴルフはとっくに22,000kmを超えているので、ヤバいということでしょうか?(大汗)
保証やロードサービスがあるとはいえ、走行中にトラブルが発生するのは恐ろしいです。
念のため、そういう情報があるのかをディーラーに確認しておきたいと思います。
by おかけん (2023-09-15 12:46) 

けだま

はじめまして、いつも貴重な情報ありがたく読ませていただいています。
私め7.5のTDI乗っています。
ディーゼルはエンジン音がアレと言われていますが高速だと回転数が低いのでガソリン車より静かな感じです。
こういうあたりがヨーロッパで受けた理由の一つかなと思っています。
走行距離は65000km位ですがトラブルは起きていません。
DSGは湿式ですので乾式のような切れの良さはないですが繋がりは穏やかですし日本向けはオイルクーラーも装備なのでトラブルも少ないのかもしれません。
と、ディーゼル沼へ誘ってみました(笑)

by けだま (2023-09-22 11:50) 

おかけん

けだまさん
コメントいただきありがとうございます。
TDIオーナーの先輩のお言葉、とても心強く感じました。以前、パサートのTDIを数日乗りましたので音や振動の印象は覚えていますが、パサートは6速でしたので、ゴルフの7速が楽しみではあります。
今後とも、何かございましたらアドバイスいただけますと嬉しいです。
by おかけん (2023-09-22 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。