ハブベアリング交換 [メンテナンス]
またまた大変ご無沙汰してしまいました。未だにゴルフ8に乗れていないおかけんです
昨年8月に投稿したハブベアリング交換のご報告をさせていただきます。
こちらがおかけん号から取り外した右フロントのハブベアリング。
見た目は綺麗ですが、中の丸いところを回転させてみるとジャリジャリと微妙な抵抗感を感じます。やはり16万km以上走っているので、それなりの劣化があるようです。
交換作業と、その後の走行テストが必要とのことで、1泊2日でディーラーに預けました。
【Before】
【After】
交換修理の結果、見事異音は解消されました
今回の修理費用です。
【部品代】
ハブベアリング(右)5WA407621 56,100円
スクリュー WHT000237(3個) 3,135円
ナット M10(3個) 990円
ナット M12(2個) 682円
【工賃】
ハブベアリング交換 8,250円
ブレーキディスク脱着 4,125円
ホイール脱着 2,750円
ブレーキフールド点検&補充 1,375円
総額 77,407円
以上、安くはありませんが長距離を走ってきたので必要な出費だったと思います。
ところが・・・
運転席側が静かになった分、助手席側の異音も少し出てきていることに気がつきました
ということで、後日助手席側のハブベアリング交換もお願いしました。
やはり本国からの部品取り寄せに一ヵ月ほどかかり、作業していただきました。
左右のハブベアリング交換にかかった費用は154,814円
ちょっと痛い出費でしたが、これでもう少し長く乗れそうです
2023-05-10 08:42
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コメント(16)
2007年式の5ですが、修理の金額が高額になるのが怖くて、最近はディーラーではなく近所の整備工場に頼んでいます。ただし、その工場からも言われていますが、内容によっては対応出来ない場合もあると。この前の車検前に、左シャフトブーツの破れを自分で発見したので、恐る恐る聞いたところ、対応可能でした。地方なので、ワーゲンプロショップ的なところがなく、最後の砦は結局ディーラーとなると思います。おかけんさんの整備記録はとても参考になっています。
by くろねこ (2023-05-20 08:32)
ごぶさたしておりました。修理可能でよかったです。修理代はかかりますね。
先日、7GTIの4回目の車検(中古で購入したので、所有してから3回目)を受けました。160,232円でした。(車検パック オイル交換、ワイパー交換等を含む)
事前にオイル交換とワイパー交換をしていたので、その代わりにエアフィルター交換と持ち込みのバッテリー交換をしてもらいました。
バッテリーはネットで20,480円で購入できました。(バルタ ドイツ製)
走行距離12万kmをこえたので、2回目のDSGオイル交換をしなければと思っています。前回はディーラーで50,000円でした。
64歳目前の再雇用ですので、なるべく節約して、長く乗り続けたいです。
by LL36 (2023-05-22 10:01)
くろねこさん
ドライブシャフトブーツ交換は私も経験しました。
今の7でも気にしていて、ディーラー点検の際に「大丈夫ですか?」と質問するのですが、今のところ問題なさそうです。
ここにきて、ちょこちょこと交換パーツが出てきておりますので、少しずつ記事UPしていきたいと思います。
by おかけん (2023-05-22 10:27)
LL36さん
4回目の車検でその金額はリーズナブルかと思います。
バッテリーは私も先日自分で交換しました。BOSCHのAGMです。
実は先日2気筒で失火の症状が出まして、イグニッションコイルとプラグの交換を検討中です、そのついでにエアフィルターも交換しようかと考えております。
ここにきて、いろいろとお金がかかってきましたが買い替える余裕はないので、もう少し乗り続けたいと思います!
by おかけん (2023-05-22 10:33)
コメントありがとうございます。
車検にはクーポン付です。
オイル交換オイル代3回無料。無料点検付です。
その他に工賃半額等、いろいろ…。
ほぼ月に1回のオイル補充も無料なんです。
助かります。
長く乗り続けているおかけんさんの報告、とても参考になります。
by LL36 (2023-05-22 10:57)
LL36さん。
なるほど、そういう特典がいろいろとあったのですね。
私も秋に4回目の車検を控えているので、なるべく安く済むとよいなと願っております。
by おかけん (2023-05-26 21:28)
ありがとうございます。
DSGオイル交換ですが、近くの整備工場では、取り扱っていないとのこと。VWのAディーラーは74,000円、Bディーラーは、前回50,000円でしたが、今回は値上がりして64,000円といわれました。一度予約したのです。今日、別のVW車も販売してる整備工場に聞いたところ、50,000円くらいでできるということでした。Bディーラーにキャンセル料の確認をして、発生しないということでしたので、キャンセルし、整備工場で交換することにしました。
by LL36 (2023-05-28 17:50)
LL36さん
DSGオイル交換の情報、ありがとうございます。
こちらも長く走っていると必須のメンテですね。
とっても参考になりました!
by おかけん (2023-05-29 07:11)
いつも参考にさせて頂いています。ヴァリアント1.4TSI
2015 120k走行ですが、走行時のアクセルOn時のみゴーみたいな異音出始めました。
ハブベアリングでしょうか?
おかけんさんのご経験からアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いいたします。
by guts3313 (2023-12-10 21:13)
guts3313さん
私の場合はアクセルのON/OFFに関わらず、タイヤの回転数に応じて異音が出ていたので、少し異なるかもしれません。
ただ、速度が上がるにつれて音の周波数が高くなるようなら、ハブベアリングを疑ってよいかと思います。
by おかけん (2023-12-11 08:03)
おかけんさん
異音の原因ですが、ディーラーにみてもらったところ、DSG付近から音が出ており、おそらくフライホイールかクラッチだろうとのことでした。さらなる原因究明はDSGを降ろして確認する必要があり、診断料だけで5万円、フライホイール交換だと40万ほどとの事でした。現在、純正外品の部品で修理か廃車かと悩み中です。でも愛車なので修理するかもです。進展がありましたらまた連絡しますね。
by guts3313 (2023-12-27 21:24)
guts3313さん
とても悩ましい状況になってしまったのですね。
原因が特定できないとのことで、判断が非常に難しいこととお察しします。
修理金額にもよりますが、もし私だったら認定中古を物色してしまうかもしれません。
ただ、年式&距離数的にはもう少し乗りたいところですね。
その後の進展状況、お待ちしております。
by おかけん (2023-12-28 22:41)
お久しぶりです。DSG異音の修理が完了しましたので報告いたします。原因はディーラーの予測通りフライホイールでした。交換した現品を確認しましたが単品で振るとカラカラと内部に異物が遊んでいる状態で、ギアを回すと通常2歯以下のところ3歯くらい回ってました。
恐らく冠水路を走行したのが原因との事。クラッチも劣化、摩耗が進んでいたので同時交換となりました。ディーラーが持ち込みを許可してくれたのでフライホイールはネットで海外より購入、クラッチは純正交換してもらいました。思わぬ出費となりましたが冠水路に入った私の責任、交換後は極めて走りが良くなったので、大満足です。
9年目の車検はノートラブルでしたので、まだまだ乗り続けられそうです。
また、何かありましたら情報共有しますね。よろしくお願いいたします。
by guts3313 (2024-02-26 22:33)
guts3313さん
修理情報をありがとうございます。部品持ち込みで対応してくれるなんて、親切なディーラーさんですね。
さぞかしフィーリングが改善されたことと、お察しいたします。
また何かございましたら、情報提供いただけると嬉しいです!
by おかけん (2024-02-28 07:10)
2016年式ゴルフ7Rに乗っております。4年落ちの中古車をオークション代行で購入しました。
これまでに電装系のチョコチョコした故障を乗り越えつつ、大きなトラブル無しに来ていましたが、つい2週間ほど前から左リアフロアから走行時にゴゴゴゴゴ・・・・。と言うような音が出始めました。速度を上げると大きくなり落とすと小さくなります。ほぼハブベアリングで確定だと思います。幸いお世話になっている地元のVWディーラーは部品持ち込みOKなので、アマゾン等で手配して修理を依頼するつもりですが、どうせなら4輪ともハブベアリング交換しておいた方が良いでしょうか?
by SHIGA5165 (2024-04-28 17:52)
SHIGA5165さん
おっしゃる通り、ハブベアリングからの異音かと思われます。
Rは4輪駆動なので私の乗っていたトレンドラインとは状況が異なるとは思いますが、とりあえずはフロントを交換してリアからの音が気になるようでしたら、改めてこちらの交換を検討されてもよいのではないでしょうか?
部品代が高いので、持ち込み修理対応は助かりますね。
是非、レポートをお待ちしております!
by おかけん (2024-04-29 08:35)