TDIテスト中? [テスト車目撃]
先日、例のファミレスにふらりと立ち寄ったら・・・
最初は“TSI”かと思ったのですが、よ~く見ると・・・
なっ、何とTDIではありませんか!
エキゾーストパイプも日本仕様のデュアルタイプではなく、シングル!
さらに、サイドビューを詳しく観察してみると・・・
日本仕様のオプション設定にはない16インチアルミホイールが
これは、本国仕様にあるやつですね
フロントビューは、こんな感じです。
【追記】
ま。さんのご指摘で気がつきましたが、ヘッドライトはハロゲン仕様のように見えますが、ヘッドライト・ウォッシャーが付いています。
本国仕様では、ハロゲンでもヘッドライト・ウォッシャーの設定があるようですね。
それにしても、ま。さんご慧眼には脱帽です
この白いゴルフⅥには何度か遭遇していたのですが、てっきりハイラインだと思っておりました。
しかし、16インチを履いているあたりを考慮すると、本国コンフォートライン仕様の1.6TDIエンジン搭載車のようです。
内装はブラックレザーで、純正ナビも付いた豪華仕様。もちろん右ハンドル。
果たして、本当にこのゴルフはディーゼルエンジン搭載車なのでしょうか?
コックピットを覗き込んで回転計をチェックしましたが、ゴルフⅥのメーター部分は立体構造になっているので、外からではレッドゾーンの位置が影になって確認できませ~ん
もしTDIエンジンなら、このようなメーターになっているはずです。
そこで、よ~く記憶を辿ってみると、回転計の“2”の数字が↑と同じような位置にあったように思います。もしガソリンエンジンなら、かろうじて“3”までは見られたのでは・・・。
(↑同じような角度からⅥGTIのメーターパネルを見てみる)
これは、ゴルフTDIのテスト車輌に間違いない!ようです
遂にVGJもゴルフでディーゼルエンジンを日本投入か?
本当は、GTDを投入して欲しいところですが・・・
いずれにしても、ゴルフでのディーゼル日本投入、大いに期待したいと思います!
早く出ないかな~ぁ
(@0@)
「今度こそ」何でしょうかね?
「今度も」だと泣く人が・・・
by ザんスカーる (2010-04-14 07:26)
VGJ は、将来的にディーゼルを導入することをうたっていたと思います。
何かで読んだのですが、
メルセデスなんかは、
(190のディーゼル欲しかったです・・・)
「この国でディーゼルを購入するのは、環境意識の高い(つもり?)の富裕層、」みたいなスタンスでマーケティングをしているとか、
それは事実とは違うのかもしれないけど、と私は思うのですが、そのマーケティングではそう捉えているそうです。
ここでの仕様をお聞きすると、ベーシックよりは、ある程度装備を充実させ販売していこうという意図がVGJにもあるのかもしれませんね、
by 太郎 (2010-04-14 08:15)
なるほど。よく見るとハロゲンなのにヘッドライトウォッシャーがついていますし、フツーの日本仕様では無さそう。。。バッジチューンでない本物のTDIっぽいですねー。
導入間近なんでしょうか???
しかしこうやっておかけんさんの記事を拝見してるとVGJっておかけんさんのブログを利用してティーザーキャンペーンやってるのかしらん?
なーんて邪推してみたくなりますね。(笑)
by ま。 (2010-04-14 08:39)
お、先日メールいただいたヤツですね!
(お返事しなくてスンマセンです~大汗)
TDI、、、今度こそ日本に入って来るんでしょうかねー?
おかけんさん、よく気が付きましたねー
ワタクシだったら間違いなくスルーです。。。(爆)
ちなみにワタクシ、↑みたいなデザインのアルミ好きです♪
by mitsu (2010-04-14 10:35)
ザんスカーるさん。
いろいろな掲示板等を見ていると、ディーゼルを待っている方は多そうですね♪
最近、またガソリン価格が上がってきているので、投入すれば売れるのでは?と思います。
それに、何よりその走りに期待ですね!
by おかけん (2010-04-14 11:12)
太郎さん。
おっしゃる通り、ディーゼルの“立ち位置”というのはいろいろな解釈があるように思います。
①ecoな環境性能
②ガソリンを大きく上回る燃費性能
③低域からわき上がる太いトルクによるスポーツ性能
その反面、車輌価格は多少高めになるわけでして、燃費や環境性能とのCPは1.2TSIのほうが優れているように思います。
例えが難しいですが、価格的にはハイブリッドかディーゼルか?という選択になるでしょうか?
by おかけん (2010-04-14 11:17)
ま。さん、さすがの観察力です!
さっそく、追記させて頂きました。(笑)
>バッジチューンでない本物のTDIっぽいですねー。
私も、やっぱり本物のように思えてきました。
>おかけんさんのブログを利用してティーザーキャンペーンやってるのかしらん?
実は、今回のは記事にしてよいのかどうか、正直悩んじゃいました。(大汗)
だって、“VGJが日本でゴルフTDIをテスト中”ともなると、トップシークレットだと思うんですよね。けれど、ゴルフRのようにステッカーで擬装していないところを見ると、半ば公然と・・・だったりするのでしょうか?
やっぱり、導入が近いのかしら。(笑)
by おかけん (2010-04-14 11:24)
mitsuさん。
>おかけんさん、よく気が付きましたねー
>ワタクシだったら間違いなくスルーです。。。(爆)
いやいや、私も何度もスルーしておりましたので・・・(大汗)
後ろ向きに停まっていなかったら、またまたハイラインだと思ってスルーしてました。(笑)
>ちなみにワタクシ、↑みたいなデザインのアルミ好きです♪
予想通り!
mitsuさんなら、このアルミに食い付いてくれると思ってました。(笑)
お掃除も楽そうですし・・・(爆)
by おかけん (2010-04-14 11:28)
ついにディーゼルの投入ですか!?
これは楽しみな一台ですねぇ~♪
実用トルクの増大+燃費の向上って所でしょうか?
これにアイドルストップが組み合わさって、
ミニハイブリッドで発進時を補ってくれたら、
リッター30kmも夢じゃない?!
by CMO (2010-04-14 15:04)
ディーゼルは待ち望んでいる方が本当に多いようですね。
出てくれたらそれなりに売れると思うのですが・・・
そういえばゴルフ6にはカブリオレも出るなんて話がありましたが・・・
あれは一体どうなったのやら・・・?
出たら欲しい車候補になるんですけどねー
乗り換えたばかりだから買えませんけど。
by RADA (2010-04-15 00:07)
いつもは楽しく拝見させて頂いていますが、流石にTDIには興奮してコメントさせて頂きます。VWJは今年のディーゼル見送りとのアナウンスしていたので、一筋の光明を見る思いです。私もGTDが欲しいんです。X1よりもA1よりもミニカントリーマンより。。。。
by A6M2 (2010-04-15 15:34)
いつも、特にこのスクープネタは楽しく拝見しています。
この”TDI”、右ハンドル仕様のように見えるので、本国仕様というわけでもなさそうですね。
TDIハイラインで様子を見てGTD、という段取り?なんて勝手に考えてしまいます…
by 凌志 (2010-04-15 22:12)
CMOさん。
>ついにディーゼルの投入ですか!?
実際のところ、どうなんでしょうねぇ。
とりあえず、将来的なTDI導入に向けてテストをしていると言った状況でしょうか?
>リッター30kmも夢じゃない?!
それは、究極のECOゴルフの完成ですね♪
とにもかくにも、まずディーゼルを出して欲しいとこです。(笑)
by おかけん (2010-04-16 00:05)
RADAさん。
ゴルフTDIの日本導入には、ホント期待しちゃいますよね♪
>そういえばゴルフ6にはカブリオレも出るなんて話がありましたが・・・
そう言えば、そんなお話しもありましたね。
う~ん、2012年には本国でゴルフⅦがデビューするとの情報ですから、これからのタイミングで出してくるのは微妙かも・・・(涙)
けれど、可能性は残されてますね♪
by おかけん (2010-04-16 00:09)
A6M2さん、コメント頂きありがとうございます♪
やっぱり、ディーゼルを待ち望んでいらっしゃる方って多いのですね。(笑)
>VWJは今年のディーゼル見送りとのアナウンス・・・
TDIエンジンは価格アップになるので、この不況の中では売りにくいと考えているのでしょうね。ただ、このところジワジワとガソリン価格が高騰してきているので、ディーゼル人気にも好都合かもしれません。
>私もGTDが欲しいんです。
私には手が届かないかもしれませんが、高いスポーツ性とエコ性能を高次元でバランスさせたクルマなんでしょうね。
一度でいいから、乗ってみた~い♪
by おかけん (2010-04-16 00:16)
凌志さん。
スクープネタ、喜んで頂いて恐縮です。
>この”TDI”、右ハンドル仕様のように見えるので・・・
はい、その通りで右ハンドルです。写真を追加しておきました。
このコースで公道テストされているVW&Audi車は、ほとんどが右ハンドルばかりです。ただ、Q7だけは左ハンドル車も走っています(日本でも売られてますね)。個人的には、英国仕様の右ハンドル車を持ち込んでテストしているのでは?なんて考えております。
>TDIハイラインで様子を見てGTD、という段取り?
確かに、その可能性が高いかもしれませんね。
テスト車は16インチを履いていたのでコンフォートラインに相当すると思いますが、これに17インチを履かせて“スポーツTDI”的な位置付けで発売も考えられますね。それなら、価格的にはGTIとハイラインの間に入るのでは・・・。
GTDですが、ゴルフRのようなLEDテールも装備していますので、ゴルフRとGTIの間に位置するグレード設定になるでしょうね。
それにしても、早くゴルフTDIを導入しないと、ゴルフⅦの発表が迫ってしまいそうです・・・。
このタイミングを間違えると、GTIピレリみたいに売れ残っちゃいますよね。(大汗)
by おかけん (2010-04-16 00:29)
ゴルフのTDIですか!いろんな意味で最強ですね~
しかし おかけんさんの ご近所はお宝が沢山ありますね。
by Cage (2010-04-16 23:17)
Cageさん。
>いろんな意味で最強ですね~
そうですよね~♪
自動車ジャーナリストたちの海外試乗記を見ても「是非、これを日本に入れて欲しい!」という声が多いですね。
パワフルかつ静かでスムーズ!
私も、乗ってみた~い。(笑)
>ご近所はお宝が沢山ありますね。
ある意味、お宝の宝庫?ですね。(爆)
ただ、ほとんどが私の手の届かないクルマですので・・・(大汗)
by おかけん (2010-04-16 23:42)
エンブレムチューンだったら面白いですね。
でもほとんどガソリン車と同じ値段だったら燃料費を考えると売れそうですよね。
BMWはエンジンの回転が・・・とかいうマニアが多いのでヒットするには難しそうですね。
by sugarbabe (2010-04-17 12:16)
今、厳冬(?)の東京修学旅行引率から帰宅しました。TDIわくわくしちゃいますね!就職して間もない頃、ゴルフⅠのGTDが自分にとって最高の憧れ車でした。
その後僕のオヤジが、コロナディーゼルを2台続けて購入しましたが、走りはそこそこでしたが、新世代ディーゼルとは別次元でありまして。TSIのツインチャージャーだって本国デビュー当初は、日本導入なしという憶測でしたが、今やこの状況。ゴルフⅥにTDIが国内導入されたらエポックですよね。
by ロボコン先生 (2010-04-17 20:14)
sugarbabeさん。
様々な状況から察するに、これは本物のTDIのようです。
>BMWはエンジンの回転が・・・
日本ではアルピナがディーゼルを入れてますね。ですから、BMWもアルピナに任せっぱなし?なのではないでしょうか。
ある意味、こちらもマニアだったりして・・・(笑)
by おかけん (2010-04-18 00:12)
ロボコン先生さん。
こちらにいらっしゃっていたのですね♪
私の仕事場にも、地方からの修学旅行生が多くいらっしゃいます。やはり、東北方面からの中学生が多いですね。(笑)
ところでこのTDI、本日も走っておりました。ま。さん情報のおかげで、ヘッドライトウォーッシャーで区別がつきますね。
もしかしたら、本当に導入が近いのかも?
これは、ちょっと期待しちゃいますね。
by おかけん (2010-04-18 00:24)