SSブログ

今、ゴルフを買うなら8か7.5か? [ゴルフ8]

今、ゴルフを買うなら87.5のどっちがよいのでしょうか[exclamation&question]

01.jpg
普通に考えて、今ゴルフを買うなら最新テクノロジーが詰まったゴルフ8を買うというのが、ベストな選択肢だと思います。

ただ率直に申し上げて、おかけんには“ゴルフ8を買えない理由”がございました。


【ゴルフ8を買えない理由】

①価格が高すぎる。

②納期が見通せない。


①については個人的事情につき、どうしようもないことかと思います。おかけんが欲しいゴルフ8はGolf TDIActive Advanceですし、そうなると400万円超えの金額になります。娘の学費もまだまだかかる見込みなので、さすがにこのタイミングでは厳しいですよね[もうやだ~(悲しい顔)]

②は輸入車に限らず、国産車でも同様の状況が続いているようです。人気のある国産コンパクトカーでも半年以上の納期は当たり前とのこと。これから新車に乗り替えようと検討中の方は、相当余裕を持って購入計画を立てる必要がある時代になってきましたね。


ということで、ここからはゴルフ8を買えない負け惜しみも含めて、“7.5の好きなところ”をお話しさせていただきます。


【7.5の好きなところ】

◆シフトノブやエアコンのスイッチは、今の操作感が好み。

02.jpg

新型では、ブラインドタッチに慣れが必要かも?

21.jpg

◆デジタルメータークラスターで、丸型のスピードメーターと地図の同時表示が可能、かつメーターの大きさを2段階から選べる。

34.jpg

35.jpg

ゴルフ8だと、メーターに地図を表示してしまうと速度はデジタル表示しかできないように思います(違っていたらスミマセン[あせあせ(飛び散る汗)])。ただ8のようにメーター全体に地図を表示することはできませんが、おかけん的にスピードメーターは常に表示されているほうが、運転していて楽しいです[わーい(嬉しい顔)]

【追記】

2023年モデルのゴルフ8から、スピードメーターと地図の同時表示が可能になったそうです(VW江戸川さんの情報です)。



◆ゴルフ8では廃止されたサングラスホルダーや、小物入れは今まで通りあってほしい(結構、重宝しております)。

24.jpg25.jpg

◆インテリアの樹脂の質感は、7.5のほうが高級感があるような気がする。

04.jpg

ソフトパッドを使っている7.5に対して、8は少しハード目のプラスチックを使っている箇所があるようです。

15.jpg

ただ実際に8のコクピットに座ってみると、7.5よりは解放感があり明るく広々とした印象です。とはいえ7.5のドライバーを包むようなデザインも、おかけんは好きです。

おかけんの総評は下記の通りです。

【総評】

従来の車を「運転する」、「操作する」という観点では、初めて運転する方でも7.5は何の違和感もなくドライブが可能です。いわゆる“機械を操作する”という一連の動作でクルマを動かします。

その一方で、8に対しては最近のスマート家電のような印象を少し持っております。“クルマと対話しながらスマートに操作する”というコンセプトが、革新的に織り込まれているように感じます。

おかけんの仕事は手指を繊細に使う職種ですので、やはりスイッチ類の操作感やブラインドタッチのし易さは、とっても大切だと考えます。シフトノブも、7.5までのガッチリとした重厚感が好みです。そういった意味で、ゴルフ8は今までと少し違った方向へ進んでいるようにも思います。

しかしながら進化した運転支援「トラベル・アシスト」や、新開発の2.0TDIエンジンにはとっても興味があります。未来のゴルフには、スマートに進化しつつも“人が操作しやすい機械”であり続けることを期待したいと思います。そして願わくば、あんまり高価にならないでね[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

mitsu

クルマ、先進装備満載とはいえ本当に高くなりましまよね。ウチのPoloでも総額370万と言われてびっくりしました。笑
値上がりした今だと400オーバーでしょうし…もう新車は厳しくなりますね。
by mitsu (2023-09-17 15:10) 

すずたく

大変ご無沙汰しております。昨年7.5をおりました。おかけんさんのいわれてるように、8があまりにも高くなりその割に内装の質感が...結局VWを降りることになりました。とはいえVWが嫌いになったわけではないので、おかけんブログを今でも拝見させてもらっています。
新生おかけん号のブログ楽しみにしています。
by すずたく (2023-09-17 16:47) 

おかけん

すずたくさん
お久しぶりです!
今はVWに限らず魅力的なクルマが増えてきていると思います。
ですので国産・輸入車を問わず多くの選択肢がありますね。私の知人でもずっと輸入車に乗ってきた方が国産車に乗り替えたり、またその逆もあったりします。

当ブログのほうですが、今回病気になったこともあり、少し仕事をセーブしながら好きなクルマと向き合う時間を取りながら、マイペースで更新していきたいと思います。
by おかけん (2023-09-17 18:28) 

おかけん

mitsuさん
400万円超えは、もはやPoloの価格ではないですよね!(大汗)
もちろん、それだけ良いクルマに進化しているということなんでしょうけれど・・・。
でも今のPolo、超カッコいいですよね!
by おかけん (2023-09-18 05:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。