SSブログ

お友だち紹介(ロボコン先生編) [ロボコン先生号]

みなさん、お待たせいたしました。いよいよロボコン先生のGT(TSI)をご紹介したいと思います。

01.jpg

おおっ、出だしから欧州仕様の“GT SPORT”エンブレムの登場ですね。

これは期待できそうです。とういうことは、当然リアも・・・

02.jpg

さすが、抜かりがありません。

それでは、いよいよその全貌を覗いてみましょう[目]

03.jpg

さすがロボコン先生、ただ者ではありません。ジェッタ・グリルコンバージョンKITですね。

私の早とちりでした[あせあせ(飛び散る汗)]。本物のジェッタグリルを装着されているそうですよ[exclamation×2]

04.jpg

シルバーのボディー色と相まって、精悍なスタイリングです。

おかけん的には、足元も非常に気になります。

BBSの鍛造ホイール、RG-H(17インチ)です。

05.jpg

確かタイヤサイズは純正と同じですね。ダイヤモンドブラックの色合いが、引き締まって見えて素敵です。

おや?、よく見るとフロントドア側に付いているのはR-Lineのエンブレムでしょうか?

さらに、こんなパーツも・・・

06.jpg

GTIカラーオープンサイドベントですね。

次にインテリアもチェックしてみましょう。

ここまで来れば、定番は外せませんね。COXフットレストとアルミペダル。

07.jpg

注目はKAROのフロアマットです。ロボコン先生のオススメはFLAXY(フラクシー)という商品で、高品質かつ耐久性にも優れたマットのようです。

さらに定番、R-Lineのステアリングバッジです。

08.jpg

何よりの注目は、GTI Edition30のゴルフボール型シフトノブです。

09.jpg

実は、この形状のシフトノブは、GT等シフトロック解除のボタンが横に付いている車種には装着できません

それは、ロック解除のために引っ張り上げる機構が入る穴が、GTIとでは90°異なるそうです。

09.jpg

この先端の穴ですね。これは私のEの写真で、左右方向に向かって穴が開いているのがわかります。

ですから、Edition30のシフトノブをGT等に付けようと思っても通常の手段では無理なのですが、そこをロボコン先生のミラクル[ぴかぴか(新しい)]で可能にしたそうです。

けれど相当リスクを背負いますので、よい子のみなさんは真似しないで下さいね。

続いてはナビに行ってみましょう。

10.jpg

クラリオンの最新地デジナビMAX8750DTですね。すっきりとツライチに装着されています。オープニング画面の可愛いトイプードルちゃんは、ロボコン先生の愛犬ココちゃんです[ハートたち(複数ハート)]

実は中学校で技術科を教えておられるというロボコン先生。教え子の方がオートバックスに勤めているそうで、ツライチにするための具体的な手順を指導されたようです。

それにしても、いい仕事されてますね。100点満点です[exclamation]

もちろん、リアカメラだって装着されています。

11.jpg

アレッ、私のナビよりガイドライン(カラーの線)の数が一本多いですね。

お察しするに、根っからのクルマ好きのロボコン先生。足回りだって余念がありませんよ[カメラ]

COXボディーダンパー[exclamation×2]

12.jpg

さらに驚きは、ビルシュタイン車高調KITです。

13.jpg

こちらはフロント部分。このでかいナット?で自在に車高を調節できるんですね。

当然ながらリアにも・・・

14.jpg

ここまで徹底されるとは、さすがです。想像するに、投じた費用はとっくにGTIを買える金額を超えていると思います[あせあせ(飛び散る汗)]

機会があったら、是非一度運転してみたいものですね。

最後に、これまたものすご~く気になったアイテム[サーチ(調べる)]

15.jpg

先生、コレどうなっているのですか?

ウインカー連動で赤い矢印が・・・。こんなパーツってあったかなぁ・・・。ミラーの内側に赤色LEDを埋め込んでいるのでしょうか。

この先、どんなバージョンアップが待っているのか楽しみですね(というか、これ以上何かあるのでしょうか[たらーっ(汗)])。

以上、ロボコン先生のスーパーGTのご紹介でした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(23)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 23

ヨシアキ

これわすごい・・・!!!

まさに圧巻です。
かなりの投資と技術が必要ですね。私には無理だぁToT
ミラーのウインカーはワゴンRでやってる知り合いがいるなぁ。
どうやってるのか確かに気になりますね。

それにしても、おかけんさんのブログでこうやってゴルフ乗りの方々の愛車を紹介していただいて非常に参考になります。
皆さん愛情を持ってゴルフに乗られているのがわかりますね^^

by ヨシアキ (2008-03-27 10:55) 

corrado

これはスゴい・・・。
お金かかってますねぇー
GTIの価格をかなり超えてます(^^;
このままaf-impに出られそうです。
by corrado (2008-03-27 12:22) 

ロボコン先生

 おかけんさん、ブログアップ!誠に恐縮であります。
他にも、ブレーキライン、白ハイマウントストップランプ、イルミスカッフプレート、インテリアのトリムのリング一式等、ちまちまやってます。
 ジェッタ顔はコンバージョンキットではなくて、本物です。どこが違うかわかりますか?正解は、R-LINEサイドベントの上、ヘッドランプウォッシャーのトリムの下の「ヒゲ」のような別体のメッキモールです。プラモデルみたいに手仕事で作っていただきました。あと、アンダーバンパーの同色塗装と、純正サイドステップ、(GTI、R32とチョイ違いますね。)、パドルシフトアダプタ、足回りアライメントをGTI18インチ仕様に変更・・・・・・他いろいろです。また機会がありましたら、写真送らせて下さい。
 そうそう、ステアリングメッキモール欲しい方に差し上げます。もうひとつ、たった1000㎞で取り外した純正サス・ダンパーが車庫で惰眠してます。E、GLI比20㎜ダウンで劇的に改善されたという仕様変更後のNA-GTと同じスペックのものですので、欲しい方どうぞ~!!

by ロボコン先生 (2008-03-27 19:10) 

SPマン

流石!のひと言に尽きますね。
JETTA顔など見た目&BBS、COXダンパー、ビルシュタイン車高調等、s回の名品のオンパレード。羨ましい限りです。
レカロシートやエンジンチューンなんかも、される予定はあるのでしょうか?
私的には、もういっちゃてほしいです。期待しています!!

by SPマン (2008-03-27 22:34) 

ロボコン先生

 SPマンさん、応援(いや背中押し?笑)ありがとうございます。
おかけんさんはじめ、このブログに集う方々は何といいますか、温もり暖かさがありますね。血気盛んなチューンド風情の若手だった私も50歳目前。雑誌のグラビア飾る方々の壮絶なドレスアップには及びませんが、実は
14年前に全国雑誌の最優秀賞を同時に2台、FCとビートでかっさらったことがあります。それが今や白髪交じりのおっちゃんでして。
 レカロやチューンはそりゃもうこれまでの車で・・・・・・・。泣きも涙も・・・。
年寄りに免じて笑って下さい。生徒や若者、予備軍たちに車の楽しさを教えたいですね。その昔、教え子が5人もFC買っちゃった時は、みんなでパーツを使い回ししてました。
 世界の基準軸。偏差値の高いベーシック、それはゴルフ・・・・。当たり前のことですが、ベンツCでもBMW3でもない唯一無二。真のオールラウンド
カーゴルフⅤにベタ惚れです。やっとたどりついた感じです。
by ロボコン先生 (2008-03-27 23:05) 

RADA

ロボコン先生、これは凄いですねぇ!
ホント、af impに出ていそうな仕上がり。

ところで質問なのですが、
ミラーのウインカーはどのような仕掛けなのですか?
もしよかったらお聞かせ下さい。
by RADA (2008-03-27 23:20) 

おかけん

ヨシアキさん、私も全く同感で圧巻ですね!

>かなりの投資と技術が必要ですね。私には無理だぁToT
私も上に同じ(笑)。

けれど、ここまで来ると羨ましいとかを通り越して、思わずニヤリと笑っちゃいますね。
by おかけん (2008-03-27 23:54) 

おかけん

corradoさんもビックリとは、相当なチューンアップなんですね!
購入してたった1年でここまでされるとは・・・という感じでしょうか。
恐らく、私の試乗したGTとは全くの別物になっているのでしょうね。
by おかけん (2008-03-27 23:57) 

おかけん

ロボコン先生、この度はありがとうございました。
ジェッタグリルの件、私の早とちりで失礼しました(汗)。
みなさんも相当に驚かれているご様子ですね(笑)。

さらなるサプライズ写真をお待ちしております!
by おかけん (2008-03-27 23:59) 

おかけん

SPマンさん、ホント上には上がいらっしゃるのですね。

いかがでしょう、SPマンさんもBBSや車高調まで行っちゃいませんか(笑)。
けれど、これはキリがなさそうですね。
by おかけん (2008-03-28 00:02) 

おかけん

RADAさん、私もミラーのウインカーが気になります。
自作なのでしょうかねぇ。

ロボコン先生、よろしかったら種明かしお願いしま~す。
by おかけん (2008-03-28 00:04) 

ロボコン先生

 トアミラーLEDウィンカーですが、オリジンの商品です。VW関連の雑誌にも載っていたことがあります。値段は税込み18690円です。
 LEDは2列でカッコいいですよ。赤発光とオレンジ発光があります。ちょうどいい薄いブルーミラー。新車購入時にとりつけちゃいました。私がこのミラーを購入するきっかけは、LED発光よりも、運転席側の曲率の変化するミラーに違和感を感じたからです。
 取り付けは基本的にはノーマルミラーの上に貼り付ける。配線をつなぐ。それだけです。夜はとっても見映えがします。全く視認性に問題ありません。また、ミラーの角度調整、リバース時の自動角度変化も全くオッケー。
ただし、ミラーを温めるヒーターの効率は?ですが、厳冬のこの地でも大丈夫でしたよ。
by ロボコン先生 (2008-03-28 08:40) 

Yammer

ロボコン先生のGOLF、すごいカッコいいです。
見所満載ですね。
ボクもシルバーボディのGOLF乗りなので、すごい参考になります。
また機会があったら、ロボコン先生の第二段紹介を期待してます。

by Yammer (2008-03-28 15:56) 

おかけん

ロボコン先生、ミラーのLEDウインカー調べてみました。
ミラーの上に貼り付けるのですか。原付等の巻き込み防止に効果があるそうですね。
私の友人にも、こういう“光りもの”が大好きなのがいるので、教えてあげたいと思います。きっと、大喜びすることでしょう(笑)。
by おかけん (2008-03-28 23:37) 

おかけん

Yammerさんのゴルフのお尻も、とっても素敵ですね。
ロボコン先生のお尻は未公開ですが、私もとっても興味があります。
きっと、近いうちに公開できるのでは・・・と思いますよ。
ねっ、ロボコン先生!(笑)
by おかけん (2008-03-28 23:39) 

kenken

なるほど、全国雑誌の最優秀賞獲得されているんですね。。。。
でも、足回りアライメントをGTI仕様に変えてるなんて小技もきいていますね。
by kenken (2008-03-29 00:00) 

ま。

んー予想はしていましたが手が入ってますねー。
サイドシルプロテクターは純正じゃないよなー・・・。と思っていたらロボコン先生ご自身のコメントにありましたね。COXのボディダンパーは効くのでしょうか?興味はありつつ、入れる予算は無いんですけどね。(苦笑)

by ま。 (2008-03-29 01:09) 

おかけん

みなさん、ロボコン先生のGTに興味津々ですね♪
ここは私なんぞからの余計なコメントは差し控えさせて頂いて・・・。

ロボコン先生、ヨロシクお願いいたします(笑)。
by おかけん (2008-03-29 06:26) 

ロボコン先生

 ボディダンパー装着前、後。
 新車納入時、ナンバーを取り付けた段階で、後付けバーツの装着、組み込みに日程のずれがあったため、何度も正式納車前に自分の車なんですが、試乗をしました。
 ボディダンパー。効果あります。あらっとフロアが静かになった感じ。ストストとあたりがマイルドになったというか、ホームオーディオで、機器の電源のコンセントの極性(対地アース)を全てそろえた時、聴感上のS/N比が向上して、音場が自然に拡がるような感じと言いますか。
 ゆっくりと歩道段差のアプローチを斜めに横切る時なんか、よくわかりますよ。でも、実際あらゆる世界に共通するのですが、気がつかない人はまったくわからない。何も変わらないと言う人もいるでしょう。スピーカーコードや、電源のクリーン化、低インピーダンス化、良質なコンデンサがどーたら・・
果てはスピーカーの台や重しにしても、わからない人はわからない。でもキャリアを積むと、ちゃんと善し悪しや好みは別として違いがわかります。
 違いはいろいろ。アライメントしかり、いろんな車をディーラーで試乗する時でも、空気圧の微妙な違いも助手席に構えた、セールスに指摘することもできるようになります。(早速調べて、先生~さすがです!なんてことも。)
 いずれにしても、ゴルフのシャーシ、足周りは大したものです。ルックスよりも実利で18~19インチにしませんでした。車高もほどほどにしてます。そのほどほどが自分なりにカッコイイと思い込んでます。
 結論。ボディダンパーは確かに効果がある。(でも高い。工賃も結構かかる。ポン付けDIYレベルでは無理。)
by ロボコン先生 (2008-03-29 10:49) 

RADA

ロボコン先生、素晴らしい解説ありがとうございました!
なるほど、そんなキットがあるんですね。ちょっと見てみます・・・

これはいじらない派の私も興味が!
by RADA (2008-03-29 23:36) 

ロボコン先生

 4回目の車検を無事終えて、8万kmのロボコン先生号です。

 シフトノブ交換で、GT-TSIの横シフトレバーを、GTI、R32系の縦レバーに換装する際、90度シフトロックの穴をねじ曲げる加工が必要です。08年当時、果敢にDIYチャレンジして見事に失敗!破断したパーツ
をエポキシ+ファイバー繊維+スチール針などで成形固着させて、
だましだまし乗り越えてきました。2~3年毎に劣化トラブルがあり、
そのたびに自分で修復してきました。(これだけでも恐ろしい!)

 4回目の車検となり、サウンドナビへの刷新、内装アップグレード他
に伴い、思い切ってヤフオクゲットのGTI(DSG)シフトアッセンを丸ご
とDで交換していただきました。ゴルフ5オーナーの皆様は、中古パーツ
をネット検索されますと、特に内装類はびっくりぽんですよ!つい先日も
助手席シート(GT-TSI)を1500円落札しました。(長崎からの送料3600円:笑)おかけんブログに、思い出が残されていることに心から
感謝申し上げます!
by ロボコン先生 (2016-03-29 18:57) 

おかけん

ロボコン先生さん
私もそうなのですが、旧おかけん号が当ブログの中で生き続けていることは、今となっては幸せに思います。
そういった点で、長年ブログを続けてきて本当によかったと思います!
by おかけん (2016-03-29 21:34) 

ロボコン先生

 おかけん様、
 >旧おかけん号が当ブログの中で生き続けていることは、今となっては 幸せに思います。
 まさに、旧おかけん号(もしかしたら、今もどこかで生き続けているはず♪)のおかげで、元気一杯のロボコン先生号に育ちました!そして、このブログつながりで仲間だけでなく、ドナー提供も含めDNAが拡散しています。また新年度がスタートしますが、おかけんブログを毎日閲覧するのを日課としています。これからも末永くご教授下さいませ。またいつか、ミーティングに強行参加できる気力&若さを保てるように、自分も頑張りたいと思います。現在体調を崩して重篤な帯状疱疹にかかり、ダウンしております。最悪の状態からは脱しました。
 全く車に興味のなかった二男が全て自分のお金で、新古車の軽の中級グレード(ekワゴン)を購入しました。自分でネットで見つけた中古ワゴンR(多走行)を見に行ったら、その隣に新古車のekワゴン(自動ブレーキ付きの最新もの)に目がいって・・・・。格安の車種専用フロアマット(3000円)と、パナ・ナビ+バックカメラ(6.5万)は、私が見つけ、息子に買わせました♪。私のゴルフの保険を下取りさせて、安く見積もることができました。私は再加入なので2万アップしましたが、21歳介護士で自分の貯金と、自前で銀行ローン組んで買えたことが、親としてもちょっと嬉しいです。
by ロボコン先生 (2016-03-30 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1