SSブログ

今、7.5という選択 [ゴルフⅦ]

突然ですが、ゴルフを乗り替えることにしました[exclamation×2]

01.jpg
三代目おかけん号ゴルフ8ではなくて7.5[ぴかぴか(新しい)]


02.jpg

VW認定中古車です。

つい2週間前までは、現行おかけん号の9年目の車検を通す気満々だったのですが[たらーっ(汗)]


何があったかといいますと・・・・

実は2週間前、ちょっとした病気(コロナではありません)にかかり急遽一週間ほど入院してしまいました。

思い返せば昨年末からほとんど休みも取らず、今年に入っても数日しか休まず働き続けていたので、その無理が影響したのかもしれません。仕事関係のみなさまには大変なご迷惑をおかけしてしまいましたが、おかけん的には非常にゆったりとした入院生活(最初の数日はなかなかキツかったですが[あせあせ(飛び散る汗)])を送らせていただきました。

そこで、ネットで何気なくVWの認定中古車を見ていると、この車に目が留まってしまいました。当ブログの読者のみなさまなら、もうおわかりですね。

03.jpg

そう、ディーゼルのゴルフなんです[揺れるハート]

そしてこちらは特別仕様を備えたTDIコンフォートライン マイスターです[ぴかぴか(新しい)]

04.jpg

思えば4年前、この車が日本市場へ投入されたとき「遂に来た!」と喜ぶ反面、400万円に迫る乗り出し価格に“夢のまた夢”と諦めた記憶があります。このときは試乗に出かける時間もありませんでしたし・・・。


【追記】その後、コロナによる緊急事態宣言により、おかけんの仕事自体が激減し将来が不安な毎日でした[あせあせ(飛び散る汗)]


その夢のゴルフが今この価格で[exclamation&question]と、早速メールで問い合わせたところ・・・

VW営業さん:この車は非常にお問い合わせが多く、順番にご案内しているところですが、今でしたら商談可能です。是非、お店に見に来てください。

おかけん:実は昨日まで入院しておりまして、もうしばらくは出かけるのが難しいのです。ですので、他の方がいらしたら優先して差し上げてください。

ということで一旦は我慢したもののやっぱり諦めきれず、「やはり、もし商談が可能ならお願いしたい」とメールしました。

そうしましたら「一旦ネットから車両をさげてキープいたします。」との嬉しいお返事をいただき、ようやく一昨日にVolkswagen和光さんにようやく見に行くことができました。こちらのディーラーさんには以前にワイパーブレードを購入した際も一度お世話になりました。クルマはその場で気に入り、おかけん号の査定もお願いしました。

そして本日、家内を伴って商談に訪れました。おかけん的には買う気持ちは決まっていたので、あとは下取査定を含めてどの程度の好条件を引き出せるかでしたが、金額的には正直期待したような内容ではありませんでした。しかしながら、担当営業さんの親身で誠実な姿勢や、整備面で非常に満足度の高い対応を約束してくれたので、その場で契約いたしました。

さてこのゴルフ、外見的には今のⅦと大きく変わりませんが、素のトレンドラインとはまるっきり中身は別物です[exclamation×2]


05.jpg

おかけん号の前期型のⅦの自動ブレーキには歩行者検知機能はありませんし[あせあせ(飛び散る汗)]

ハイライン同様にポジション&ウインカーは2連に点灯します[ひらめき]

06.jpg

リアのウインカーも流れます[ひらめき]

07.jpg

正直、17インチまでは必要ないのですが、見た目はカッコいいですよね[わーい(嬉しい顔)]

08.jpg

さらにメーター周りはデジタルディスプレイ[exclamation×2]

09.jpg

そしてもうひとつ、おかけんがこのゴルフに決めた理由は、前のオーナーさんのこの車への思い入れです。足元のフットレスト装着や、インテリアの照明関係を全てLED化するなど、前オーナーさんのゴルフ愛をひしひしと感じますよね[揺れるハート]

10.jpg11.jpg12.jpg

この先、長く大切に乗らせていただきます[exclamation×2]

13.jpg

公道でステアリングを握るのが楽しみですね[るんるん]

nice!(2)  コメント(10) 

nice! 2

コメント 10

ご近所

購入おめでとうございます。
ガソリン高騰のおり羨ましいですね。
また、新たなgolf日記楽しみに拝見いたします。
私の7.5、近々2回目の車検になります。
このgolfで3台めのVWですが、実は2台めは和光店で
認定中古車です。でも点検はいつものところでお願いしておりました。
右足のフットレスト?凄いですね。ACC用でしょうかね。
by ご近所 (2023-09-09 23:32) 

おかけん

ご近所さんさん
コメントいただきありがとうございます。
2目台のゴルフをVW和光さんで購入されたのですね。
私も整備と任意保険は今と同じディーラーさんにお願いする予定です。本当にいろいろと良くしてくださっているので!

フットレストですが、下記かと思います。
https://vwmaniacs.com/fs/maniacs/gr326/gd15577
結構なお値段がするので、こういうパーツを付けたまま譲ってくださる前オーナーさんに感謝したいと思います。
by おかけん (2023-09-10 14:10) 

mitsu

新おかけん号おめでとうございます!
色々考えてのご決断でしょうから間違い無し!!
ウチのPoloと並べたいです。笑
by mitsu (2023-09-10 16:05) 

おかけん

mitsuさん
ありがとうございます!
思い返せば18年前、mitsuさんのブログに触発されてゴルフⅤオーナーになった時の頃を、最近懐かしく思い出しております。
mitsuさんもVWに戻ってこられたことですし、また是非ご一緒いたしましょう!

by おかけん (2023-09-10 17:28) 

mitsu

そうですか、もう18年も経つんですね…苦笑
by mitsu (2023-09-10 19:03) 

LL36

驚きました。
体調は順調に回復されてますでしょうか。
そして,良い車にめぐりあえてよかったですね。
おめでとうございます。
私も中古での購入でしたので,うれしいです。
5月に4回目の車検を受けてから,エンジンオイルの減りが10日ほど早くなり,20日間でオイルランプが点灯するようになりました。
今日も点灯し,その数分後,ABSのランプに始まり,立て続けに5つほどのエラーメッセージが出て来ました。これが例のABSセンサー故障なのだと思いました。タイヤの空気圧調整も出来ず,エラーメッセージ点灯のまま,修理まで走ります。
右後方のセンサーが故障しているので,交換をすすめられました。
約3万円ぐらいかかりそうです。
間もなく14万kmに達します。

by LL36 (2023-09-10 20:47) 

おかけん

mitsuさん
おっしゃる通り、時が過ぎるのは早いですね!
by おかけん (2023-09-11 06:31) 

おかけん

LL36さん
突然のことで、驚かせて失礼いたしました。
私の病気のほうですが、数カ月かけて薬で治していくそうです。今のところ、経過は順調ですのでご安心ください。

さて、LL36さんのゴルフの症状ですが、下記のように思います。
https://kindoutlet.jp/staffblog/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3-%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%957%E3%81%AE%E8%AD%A6%E5%91%8A%E7%81%AF%E7%B0%A1%E5%8D%98%E4%BF%AE%E7%90%86/
by おかけん (2023-09-11 06:34) 

LL36

ありがとうございます。
いろいろと作動しない機能があり,私の運転が上手いのではなく,車がうまくコントロールしてくれていたことを実感し,あらためてすごい車だなと感心しました。
今回は,近くの整備工場で交換してもらいました。
部品代 21,300円
技術料  2,500円
故障診断 2,700円
消費税  2,650円
計   29,150円
でした。
次回は,おかけんさんの紹介してくださった事を参考にして,交換できたらと思っております。
ありがとうございました。
by LL36 (2023-09-12 19:33) 

おかけん

LL36さん
無事に解決されてよかったです。
実は私のゴルフでもABS関係のエラーが何度が出ては消えたことがありましたので、そのうち自分でやらなければ・・・と思っていたところでした。
by おかけん (2023-09-12 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。