SSブログ

AdBlue補充 [メンテナンス]

新おかけん号も納車からの走行距離が9,000kmになりました。

01.jpg
納車時にAdBlueを満タンに補充してもらったのですが、満タン時の走行可能距離が約9,000kmということで、そろそろ補充することにしました。

それに、前記事でもお伝えしましたが、AdBlueタンクはあまり空にしないほうがよいとの情報もありましたね。

メーターの表示上は3,500km走行可能と出ていますが、走行距離からしてかなりAdBlueは減っているものと思われます[あせあせ(飛び散る汗)]

ということで、こちらのショップで購入してみました。



こまめにつぎ足すことを想定して、2リットルのペットボトルタイプをチョイスしました。
04.jpg
ところが、ここで問題が[exclamation×2]
最初、このまま補充しようとしたのですが、Adblueの給油口が狭くて液がこぼれて上手く補充できません[あせあせ(飛び散る汗)]
そこで、100円ショップでこのようなものを見つけました。
05.jpg
06.jpg
こちらのジョーロタイプですが、このままだと上方向に水流が流れますので、先端部分をカットしました。
07.jpg
こんな感じで装着しました。
08.jpg
これで無事に補充できました[わーい(嬉しい顔)]
09.jpg
今回は3本(6リットル)補充しましたが、メータ上の表示はすぐには反映されません。
10.jpg
走行していると徐々に給油量の数値が下がっていき・・・
11.jpg
やがて「AdBlue走行距離」のみの表示となります。
12.jpg
やはりAdBlueの容量センサーは、かなりアバウトなようです。ですので、早め早めの補充を心がけたいと思います[るんるん]

nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

LL36

ごぶさたしておりました。
ゴルフ,順調ですね。
私のGTIとは,あと23日でお別れです。
3月7日にディーラーに車が届き,23日納車の予定です。
GTIにクーラントを補充しながら走っています。
納車の日までなるべく息子のN-BOXを借りて通勤しています。
ゴルフの安定感は別格ですね。
by LL36 (2024-02-29 20:26) 

おかけん

LL36さん
もう少しでゴルフとお別れなのですね。
新しい相棒の納車も楽しみですね。是非レポートをお待ちしております。
by おかけん (2024-03-01 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。