SSブログ

シフトノブのレザー化 [インテリア]

今回はシフトノブにつての話題で~す[わーい(嬉しい顔)]

01.jpg

ご存じの通り、オリジナルではレザーアイテム等一切付いていないおかけん号ですが、ロボコン先生のご厚意によりGT-TSI純正のレザーシフトノブを装着させて頂いております[るんるん]

購入時にオプション装着したレザーステアリング、ヤフオクでゲットしたレザーハンドブレーキレバーと合わせて「レザー三大アイテムを求めての旅」は集結しております。

そこで今回は、未だ「レザー三大アイテムを求めての旅」真っ最中の方に朗報をお届けいたします!

何と、700円でレザーシフトノブを手に入れる方法ですよ!!!

情報を頂いたのは、当ブログに度々ご訪問下さるゴルフⅤトレンドラインにお乗りのKOUさんです。

それでは、ここから先はKOUさんご自身のお言葉でご紹介させて頂きます。

総費用は700円ほどです。

シフトノブにあわせて革を目分量で(!)裁断し、伸ばしながら型を付け、しわになったら濡らして引っ張り、ドライヤーという作業になります。

02.jpg

なるほど・・・革の素材というのは濡らしたり乾かしたりして加工していくのですね。おかけん的には、写真の奥に見えるパープルのタイレルSV(自転車)も非常に気になるところ[わーい(嬉しい顔)](おかけん)


エッジ部分は隙間に織り込んでまとめます。接合部分は純正の位置と同じにしました。

03.jpg

KOUさんのお話しを聞いていると、簡単にできそうな気分になってきますが、きっと手先の細やかな作業なんでしょうね。それにしても、ホント純正としか思えない見事な仕上がりです[exclamation×2]

シフトノブの交換方法はコチラの記事を参考にされて下さいませ。

おかけんの場合は、シフトインジケーターパネルごと交換しましたが、KOUさんをはじめ当ブログの読者の皆様からお寄せ頂いた情報によると、シフトブーツから上のみの交換が可能です(こっちのほうが作業も楽[るんるん]

05.jpg

ということで、KOUさんのトレンドラインのシフトノブのレザー化も大成功!

04.jpg

ところで、KOUさんのレザー化作戦はこれで終わりではありません

何と、ステアリングハンドブレーキまでセットでレザー化されました[ぴかぴか(新しい)]

06.jpg

こちらはKOUさんがレザーを貼ったのではなく、GT-TSIのステアリングとハンドブレーキロボコン先生からお譲り頂いたそうです。ここで再び、KOUさんにご紹介をお願いいたします[カラオケ]

ロボコン先生よりいただきましたステアリングを装着しました。
交換自体は楽勝なのですが、エアバッグ誤爆を防ぐため、取り外し前にバッテリーマイナス端子を外しておく必要があります。交換後はエアバッグとESP警告灯が付きますが、ちょっと走ればリセットされます。
(↑の写真はカバーなしの状態なので、パドルの配線がむき出しです・・)

エアバックとESPの警告灯は、バッテリーを外したときのお決まりの儀式ですね[わーい(嬉しい顔)](おかけん)
 
ステアリングホイールカバーについては欠品しており、高額なので購入する気もなく、しょうがないのでトレンドライン純正から剥ぎ取り加工しました。

07.jpg

↑の写真はおかけん号についていたウレタンハンドルです。ステアリングカバーは一体成型になっているのですね。(おかけん)

片刃の小刀で切り出す(刺すようにする)と片面が常にまっすぐに切り出せますが、良く研いでおくことが重要です。

08.jpg

あとは一定の厚みになるようにヤスリで削り、ステンレス板でステアリングのRと合わせ、ステアリングホイールに装着。

09.jpg

現在、微調整中なので仮止めです。

10.jpg 

ステアリングカバーまで自作されてしまうとは・・・KOUさんてホント器用な方ですね~ぇ[るんるん]

さすが、実に純正然としていて・・・いい仕事されてますね!

KOUさん、この後もいろいろとグレードアップ作戦をご検討中のようですよ。とっても楽しみですね。

この度は、当ブログに貴重な情報をご提供頂きありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

最後に、おかけん号の近況報告です!

久々のリアルタマ切れ発生[あせあせ(飛び散る汗)]

11.jpg

場所は、左のブレーキランプでした。前回切れてから2年半程度というところでしょうか。当然ながら、DIYで交換。交換方法はコチラをご覧下さいませ。

もうひとつは、ちょっぴりモディファイ[わーい(嬉しい顔)]

12.jpg

???

次回に続く(か?)[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 14

ロボコン先生

 うぉ~♪創意工夫でウルトラ・ローコストでのアップクレードに乾杯です!えーと・・・KOUさんのシフトレバーの出所もわたしのとこからでして。テヘヘ(笑)
 それにしても、KOUさんの根性、技術にも感服しちゃいます。日本のもの作りの底辺はこのような一井の方々の挑戦から始まっている感じがします。Ⅴトレンドライン7速DSGのパドルシフト接続。きっとやれとげてくれると信じてます。
by ロボコン先生 (2010-02-26 20:23) 

KOU

早速アップしていただきありがとうございました。
実はタイレル君とトレック(MTB)を上下に重ねて収納しているのですが、サイクルラックもパイプで強度と見た目のスマートさを両立させた自作です(笑)

まずはじっくり眺めてプランを練って、あとは作りながら考えるのがDIYの醍醐味ですね。酒を飲みながらやると思い切りが良くなります(爆)

革には伸ばしやすい方向がありますので、それに合せて引っ張るのがコツです。

>ロボコン先生
ハンドブレーキとステアリング、ありがとうございました。ステアリングの握り具合は最高です!
パドル配線をステアリング内コネクタ→外に割り込ませることは可能そうなので、ローコストアップグレードを追求してみます。

by KOU (2010-02-26 23:12) 

おかけん

ロボコン先生さん。
>えーと・・・KOUさんのシフトレバーの出所もわたしのとこからでして。テヘヘ(笑)
ああっ・・・大変失礼いたしました!(大汗)
寝ぼけていたのか、仕事疲れか頭が混乱していたようです。(涙)
早速、訂正させて頂きました。

>Ⅴトレンドライン7速DSGのパドルシフト接続。きっとやれとげてくれると信じてます。
コチラも大いに期待したいですね!(笑)
by おかけん (2010-02-27 10:12) 

おかけん

KOUさん。
この度は、興味深い記事ネタをご提供頂きありがとうございました♪

>サイクルラックもパイプで強度と見た目のスマートさを両立させた自作です(笑)
それもスゴイですね。KOUさんって、本当に創意工夫に溢れた方なのですね。(笑)

パドルシフトの実用化も、大いに期待したいと思います!
by おかけん (2010-02-27 10:23) 

RADA

一時は革ステアリングにしようと思っていたんです・・・
でも初期のEは4スポークなので、
なかなか良いのが無いんです・・・。
by RADA (2010-02-27 23:25) 

Cage

私 ”レザー&木目” その言葉に弱いですわ
いろいろと手を加えるのは楽しいですね。


by Cage (2010-02-27 23:42) 

おかけん

RADAさん。
>でも初期のEは4スポークなので、
>なかなか良いのが無いんです・・・。
そうなんですよね。私も最初は05モデルの頃に商談を始めたので、トゥーランGLi用のレザーステアリングが付かないか調べてもらいましたが、NGとことで断念した記憶があります。
あの当時、何でGTの3本スポークとGLi&Eの4本スポークの2種類があったのでしょうね?
by おかけん (2010-02-28 00:23) 

おかけん

Cageさん。
私の場合、“木目”にするとお金がかかりそうですので、とりあえず“レザー”&“シルバー”をコンセプトに少しずつ・・・という感じです。(笑)

>いろいろと手を加えるのは楽しいですね。
おっしゃる通りでして、ボチボチ楽しんでおります♪
by おかけん (2010-02-28 00:27) 

ザんスカーる

シフトノブ革貼り、ステアリングニコイチ、どっちも凄いですね。

更にはパドル追加まで・・・
こっちはハードル高そうですが、頑張ってください。
by ザんスカーる (2010-02-28 09:10) 

あらんふろすと

巷ではボチボチ6ユーザーが増えてきて
少しづつ5ユーザーの肩身が狭くなりそうで
一寸寂しい気持ちに成ったりもしますが、
DIY派が結構ハイレベルなモディファイしているのを
見ると勇気付けられますね。今後も皆さんに期待です。
by あらんふろすと (2010-02-28 12:31) 

KOU

ザんスカーる様
あらんふろすと様

はじめまして、KOUと申します。
パドル追加については頭を抱えつつ、何とかなりそうな気もしつつと長期戦の構えです。
ま、パドルなくても良いのですが、付いているものは機能させたくなるのが機械いじり好きの性でして(笑)


おかけん様
イエローステッチ良いですね!
シフトブーツもイエローに変更されたんですか?


by KOU (2010-03-02 00:30) 

おかけん

ザんスカーるさん。
本当にKOUさんってアイディアに富んだ方ですね。
それに、とっても器用♪

パドル・・・とっても楽しみです!
by おかけん (2010-03-02 09:53) 

おかけん

あらんふろすとさん。
おっしゃる通りで、街中でもⅥをちらほら見かけるようになってきましたね。
けれど、まだまだ台数は少ないように感じております。
それ程、Ⅴが多い?(笑)

あらんふろすとさんのヘッドライトもとっても楽しみです!(笑)
by おかけん (2010-03-02 09:56) 

おかけん

KOUさん。
パドル動作・・・実現されることをお祈りしております。

>イエローステッチ良いですね!
ありがとうございます。
実はオレンジなのですが、いざ車両に取り付けてみるとイエローにしか見えませんねぇ。(汗)
近日中に記事UPいたします。
by おかけん (2010-03-02 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1