SSブログ

VWディーゼルの不正について

VWファンにとってはショッキングなニュースが飛び交っておりますね[あせあせ(飛び散る汗)]

01.jpg

今回問題となっているのは、VWのクリーンディーゼルエンジンが、北米の検査を受ける際にだけ環境汚染物質の発生を規制値内に収めるように、意図的にプログラムされていたという点です。

02.jpg

詳細については、国沢光宏さんの記事が非常にわかりやすいので、下記にリンクを貼っておきます。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/kunisawamitsuhiro/20150920-00049689/

いずれにしましても、排ガス検査をすり抜けるために、意図的にソフトウェアを作っていたのは事実のようで、ユーザーの信頼を裏切る深刻な問題であることは否定できません。

また、MAZDAの積極的な努力もあって日本でもディーゼルの認知度が上がり、イメージアップが定着してきたところに、今回の報道は残念としか言いようがありません。

おかけん的に心配しているのが・・・

①今回の問題はソフトウェアの書き換えによって排ガス規制値をクリアできるとのことですが、それによってパワーや燃費等のエンジンパフォーマンスが落ちることはないのか?

②世界的に、VWのディーゼルの悪いイメージが広がらないのか?

③既にVWの株が暴落する等、VWグループの経営に大きなダメージを与えることが予想される中、今後のVWの車作りやサービスに影響が出ないのか? 特に、日本法人であるVGJの運営体制が縮小されたり、日頃のディーラーでのサービスに影響が出ないのか?

今回の不正ソフトウェア問題は、とっても残念な事件ではありますが、おかけんとしては問題となっているTDIエンジン単体の不正行為のみと信じたいです[exclamation×2]

VWが素晴らしいクルマ作りをしていることは絶対に間違いはないので、どうかVWファンの信頼回復のために万全の対応と今後の事業展開に期待したいところです。

VW関係者のみなさまには、しばらくは厳しい状況が続くとは思いますが、どうかここは踏ん張って明るい未来が開けますよう、心より応援しております[わーい(嬉しい顔)]

それにしても、この問題で多くの方が期待していたVWディーゼルの日本導入は、またもや大幅に遅れるかもしれませんね[たらーっ(汗)]

03.jpg

本当に残念なこと、この上ありません[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(6)  コメント(58)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 58

クモノス

8ヶ月前に、DSGのトラブルに嫌気がさしてVWを降りた私が、いまさらコメントするのはどうかと思いますが、やはり、DSG問題辺りから、VW内部の何かが変わってしまっているのだと思います。これを機に、もう一度原点に返って、良い車作り、良いサービスを公平に出来る会社になってもらいたいと思います。そうしたら、応援の意味も含めて、私はもう一度VWオーナになる事はやぶさかではありません。
by クモノス (2015-09-23 23:08) 

sugarbabe

発売済みの車両に対しては、検査時に使用したソフトウェアを実走走行時のにあてるのかもしれません。
そうすれば燃費は悪化しますね。。。

今回の検査で、じゃあ新車時だけだったらいいのか?
となって、様々なメーカーの車種に波及するかもしれません。
結果、環境にとってはいいかもですが。
by sugarbabe (2015-09-24 09:34) 

nishiyama

私のはゴルフの、もちろんガソリン車ですが、さすがに乗る気失せましたね。ミッションのトラブルで何回もディーラに入れて、それでも駄目で新型を割安で買って(本当に割安だったのかどうか・・・)、そうしたら今度は室内の異音が止まらず、ディーラに相談したら、「車というものは何かしら音がします」。悪いけど、私の家では軽も持ってるけど、今どき軽でもそんな音出ませんよ。おまけに中国と日本のミッション保証の差別化、そして、この事件。

車って、高かろうが安かろうが、思い入れとイメージが大切です。トヨタの場合と違って、この確信犯的な詐欺と言っても良いこの事態、正直、「ああ、やっぱりそういう会社なんだ・・・」と思いましたね。さようなら、ゴルフ、さようならVWです。
by nishiyama (2015-09-24 12:28) 

bkk

明るいニュースにはワクワクしますが、こう言ったニュースは気が塞がります。
このニュースと同時に、ゴルフのキーのワーゲンマークが剥がれました。
ものすごく嫌なイメージなので、縁起をかついで、ワーゲンマークを天地180度逆に、こぼれないようにと貼り付けました。ウルトラプチモディファイですね。
(^.^)

by bkk (2015-09-24 18:39) 

ごるっち

残念ながら、イメージ低下は相当あると思います。納車待ちの人が一番可哀想です。TSIの方でも何かやらかしてなければいいのですが。VW側がOKと思ってたら、バッシングムードの今だからこそ刺されるという展開もありえるように思います。アメリカではトヨタのように公聴会でガンガンやられるのではないでしょうか。

今後乗ってるだけで後ろ指刺されるようなことがあったらはっきり言って嫌です。ユーザー側からすると迷惑この上ないですね。

業界的に気にしてることとしては、

・モード走行以外のテストが世界中で実施される
→国ごとに基準が違ったり、不適合車がメーカー問わず拡大して業界大混乱?

・かなり投資したであろうMQBのコスト回収が道半ばでの不正発覚
→VWの経営がどうなることか・・・・。大幅リストラしても人が財産ですから開発力も落ちてしまう。

・売り上げ台数が極端に多いVWの大幅台数減
→欧州自動車産業全体で部品メーカーや下請け以下が不況に。

・ディーゼルにどうやっても克服不可能みたいな理不尽な規制がかかる
→今後ガソリン車しか買えなくなったりして。

・次期ゴルフ前倒しとか(例ですが)
→状況を打開しようと無理矢理な選択をして大コケしたら目も当てられません。

正直言って自動車業界の歴史に残る事件になる可能性が高いのではないでしょうか。緊張感を持って推移を見ています。事件に関する顧客対応の質とかも本当に注目です。この先いばらの道だと思いますが・・・。

VWがこけてしまうと、サイズとコストと走行性能のバランスの取れた高性能大衆車が進化しなくなってしまうので困ります。ディーラー網の充実まで考えると正直代わりが無い面があるので、変な業界再編でユーザー側の選択肢が劣化しないことを祈りたいです。
by ごるっち (2015-09-24 21:18) 

げん

おかけんさん、こんばんは♪

私はVGJに対して非常に頭にきました。
R32、クロストゥーランと2台購入した近所のDラーが
「本国規格」に合致しない?という理由
(店舗外部に「アーチ」を設置するとのことですが
 構造上無理?とのこと)と近所に代替え地が見つからない
とのことで閉店いたしました(泣)
仕方なく10数キロ離れた同系列店に通う羽目に、、、
閉店後の店舗は暫くテナント募集中の張り紙がありましたが
後が決まったようで工事が始まりました。が、、
先日、旧店舗の前を通ってみると
なんとVWのマークが!!

復活か??
と思い10数キロ離れたDラーに行き担当者に聞いてみると、、
私「あの~、、また復活するんですか~?」
営業「別会社がVGJと話をつけて開店させるらしいんです、、」
私「??どういうことですか??」
営業「我々も寝耳に水でVGJに抗議しているんですよ、、」

ひどすぎます(涙)
顧客をバカにしてます。
こんなことしたらVGJは信用なくします。
詳細はお逢いしたときにでも、、



by げん (2015-09-24 21:55) 

るぱん

おかけん様

いつもブログ、楽しみに拝見しております。
今回の件はとても残念ですね。
BMWでも同様に排ガス不正操作が見つかったようですので、ドイツ車全体に問題が波及するのかもしれませんし、ガソリンエンジンにも疑いの眼差しが向けられるのではないでしょうか?
私はアウディに乗っていますが、所有していること自体が今は少し恥ずかしく感じています。
堅実なイメージを持っていただけに、ショックも大きいですね。

by るぱん (2015-09-24 22:25) 

おかけん

クモノスさん
全くもって、おっしゃる通りだと思います!
企業体質の部分から、見直して改善を期待したいですね。
by おかけん (2015-09-24 23:06) 

おかけん

sugarbabeさん
いろいろと今回の問題の詳細が明らかになってきましたね。
問題の本質は、触媒の耐久性にあるようです。
それにしても、ディーゼルの問題は他メーカーにも波及しそうな予感で、今後が心配になってきました。
by おかけん (2015-09-24 23:08) 

おかけん

nishiyamaさん
お気持ち、お察しいたします。
いろいろと追加投資もした結果、このようなディーラーの対応は非常に辛いところです。

いずれにしましても、今回の問題は自動車メーカーとしては許されないことですね。とはいえ、何も知らずに頑張っているVW関係の方も多いと思いますので、そういう方が多大な不利益を被ることがないよう、祈るばかりです!
by おかけん (2015-09-24 23:12) 

おかけん

bkkさん
私もキーのVWマークが外れた経験があります。
そのときは、両面テープで貼り付けちゃいました。(^^)
by おかけん (2015-09-24 23:14) 

おかけん

ごるっちさん
全くもって同感いたします!
VWオーナーにとっては、ひとつも良いことがありませんね。(涙)
少なくとも、日頃の愛車のメンテナンス等に影響が出ないことを祈るばかりです。
by おかけん (2015-09-24 23:16) 

おかけん

げんさん
いつの間にか、そんなことになっていたのですね。(大汗)
店舗のデザインについては、庄司前社長の指示だったと聞いております。
急な社長交代と今回のことは、何か関係があるのかもしれませんね。
by おかけん (2015-09-24 23:19) 

おかけん

るぱんさん
今回の問題は、まだまだ拡大する可能性もあるかもしれませんね。
いずれにしましても、VWグループの信頼を取り戻すのは、かなりの時間がかかると思います。
本当に残念で仕方ありません。
by おかけん (2015-09-24 23:23) 

CL乗り

ゴルフをこよなく愛し知り尽くしたおかけんさんと皆様のコメントが今何よりの励みです。
でも真相が不明である以上、どうしても疑心暗鬼になってしまいますね。
究極のエコカーと思って乗ってたら究極のダストカーだったことがわかった時のショックは相当なもので、恐らく慚愧に堪えないと思います。
実際に乗っててやたらとリヤバンパーに黒いスス汚れがつくのは気のせいだといいのですが、TSIがTDIをベースに開発されたガソリン直噴ターボエンジンだけに低燃費の陰で同じカラクリが仕組まれている可能性が否定できないのが不安です。
とにかく今は事の成り行きを見守るしかないのでしょうね。
by CL乗り (2015-09-25 01:09) 

さと

ご無沙汰しております。
ガソリン車は?日本仕様車は?特に現行車に乗っていらっしゃる方には心配な話だと思います。
予定されていたパサートディーゼルの日本導入も影響があるかもです。
by さと (2015-09-25 07:05) 

おかけん

CL乗りさん
おっしゃる通り、これまでの経緯を見ると他にも偽装があるのでは?と疑ってしまうのは仕方ありませんね。
いずれにしましても、販売台数のほぼ半分がディーゼルという欧州での影響は甚大かもしれません。
by おかけん (2015-09-25 08:03) 

おかけん

さとさん
個人的に気になるのが、日本で並行輸入のTDIに乗っておられる方が少し心配です。おそらく、VWからの対応は期待できませんから・・・。

パサートについては、TDIの導入は遅れるのは必須かと思われます。
一昨日のカーグラフィックTVのパサート特集では、「正直、もう少しハイパワーのエンジンを搭載したグレードの登場が待ち望まれる。」という辛めの評価でしたので、その点では残念としか言いようがありません。
by おかけん (2015-09-25 08:08) 

あんきゅ兎

兎にも角にも、過去は過去!他者(社&車)の不幸(不祥事や不始末)にも同情の念を抱く私には、今般のVW社のみならず、VW車に乗る者までもバッシング(個人的には、痛くも痒くも感じませんが)されている様な事も、少なからず、耳に入って参りますが、そんな心の卑しい烏合の衆などout of 眼中(笑)今まで通り…いや、より以上に「ご機嫌ワーゲンらいふ」を送って参りま笑と、ご提案すると共に、厳しくも、優しく、VW社(車)を、今後とも、見守って参る義務も併せ持つVW乗りの自覚も、ゆめゆめ忘れる事なく、笑顔で、ドライブに相応しいシーズンを迎えま笑。そんな、心に余裕ある方こそ「ご機嫌ジンセイ」歩める訳ですから~
by あんきゅ兎 (2015-09-25 13:26) 

クワイエット

新型のディーゼル車は大丈夫とは言ってますね。
以下、VWから今日届いたメールです。

現在、EU域内で販売されているEU6ディーゼルエンジンを搭載したフォルクスワーゲングループの新型車両は、法的要件と環境基準に適合しています。エンジンベンチテストの結果と実際の路上使用との間に顕著な乖離が発見されたのは、EA189タイプのディーゼルエンジンのみです。フォルクスワーゲンは、この乖離を解消するための技術的な解決に、現在全力で取り組んでいます。

だそうです。
by クワイエット (2015-09-25 19:27) 

おかけん

あんきゅ兎さん
今回の報道のことで、我々VWオーナーが後ろ指を指されることはないと思います。それ以前に、「VWは良いクルマ」というイメージが日本でも浸透しているので、ここはVGJの対応に期待したいところですね。
ただ、TVCM等は大幅な変更を強いられると想像します。流石にこの状況下にあって「ごきげんワーゲン」はまずいですよね。(涙)
by おかけん (2015-09-26 10:03) 

おかけん

クワイエットさん
VGJからのメール、私のところにも届いております。
ディーゼルの正規輸入がない日本とはいえ、ブランドイメージへのダメージは避けられないですし、日本のディーラーとしても「他に一切偽装はありません!」と言い切るだけの情報も入ってきていないので、ここはひたすら待つのみという感じだそうです。
一日も早く真相が明らかになって、安心したいところですね。
by おかけん (2015-09-26 10:18) 

あんきゅ兎

ならば、収束する迄は、チョイわるワーゲンdeご機嫌おやジンセイ~へ兎、変更し兎きま笑(免許すら持ってない友人・知人から、ワーゲンって、乗ったらアカンやん!兎、結構、指摘されたゴルフ乗り嬢から、旅先まで連絡ありましたので、いちいち、取り合う事なき旨と、悪気の有無にも言及せず、右から左に馬耳東風で笑と、アドバイスするも、もし、自身が言われた場合、その言い種が、悪意に満ちたモノだ兎したら、有無を言わさず、鉄拳制裁あるのみで笑ね)
by あんきゅ兎 (2015-09-26 11:41) 

kenken

VWも人の子、しょせん営利企業ということでしょうか・・・。
優良企業なのに、そこまでして何を得ようとしていたのか。
実はどのメーカーもしていることなのか。

巨大企業なので、
金銭的打撃は大したことない模様ですし、
イメージ回復キャンペーンを大々的に実施すれば、
早々に復活すると思いますが。。。


by kenken (2015-09-26 16:01) 

のくたん

こんばんは。

この手のニュースはただでさえセンセーショナルに報道されるもの。
メディアからの情報は、メディアの恣意を包含していますから、もろもろ差し引いて、冷静に見る必要があると思っています。
トヨタの急加速問題の際にも、初期には事実以上にメーカーに悪意があるような報道がなされていました。

とはいえ、今回のVWの問題は、メーカー自身が早期に陳謝しているところから見ても、確信的に行われた不正であることは残念ながら間違いなさそうです。
今のところEA189という1型式のディーゼルエンジンのみが対象とはいえ、ブランドの失墜は免れないでしょう。

でも、少なくとも日本に導入されているガソリンモデルには何ら問題視されているところはないわけで、オーナーの皆さんが後ろめたく感じる必要は全くないと思います。

むしろ、あたかもVW車すべてが疑惑を受けているかのような印象を与える、日本メディアの報道の仕方にこそ疑問を感じているところです。
by のくたん (2015-09-26 21:17) 

おかけん

あんきゅ兎さん
今回の事件は、収束までは時間がかかりそうですが、VWが再び信頼を得られる企業として復活するのを待つばかりです。
by おかけん (2015-09-27 10:05) 

おかけん

kenkenさん
今回の事件は、結構VWグループの屋台骨を揺るがしかねない事態かと思います。今後、世界的に訴訟に発展する可能性もあるでしょうし・・・。
他メーカーへの影響も心配なところですね。
by おかけん (2015-09-27 10:09) 

おかけん

のくたんさん
今回の事件は、誰がどこまで関与していたのか明確でない分、疑惑が払拭されないという要素があると思います。
かつて薬品メーカーでデータ改ざんが行われた際にも、その経緯や責任の所在が明らかになるまでは、メーカー自体の信頼性が問われたように記憶しております。
VWとしては、そのあたりを明確にしないと、世間の信頼回復は難しいかもしれませんね。
by おかけん (2015-09-27 10:23) 

koi-ken

小生ただいまPolo Blue GTの納車待ちです。
下取りに出す現在所有の車はGolfⅤのEでございます。
これまで「おかけん」さんの記事を参考にさせていただきながら、Golf ライフを私なり満喫させていただきました。買い替えにあたりGolfⅦも検討しましたが、性能もさることながらVWの「Blue」のイメージにひかれて購入車種を決定しました。この数日間は心に風穴が開いたような気分で過ごしております。「Blue」の文字がむなしく感じる秋の夜になりました。
この場なら私の気持ちを少しでも察して頂けるものと思いコメントをさせていただきました。

by koi-ken (2015-09-27 20:22) 

あんきゅ兎

↓貴兄の新しい相棒のブルテク兎、本件は、何ら、関係おまへんし、何も、落ち込む必要おまへんがな!他(人=者=車=社)の不幸は蜜の味みたいなココロ貧しきクルマ音痴な怒、完全スルーしたら宜しいやんか!しつこい輩には、一度だけ、今回の問題とは関係なき旨を説明し、それでも、執拗にネチコイLow民なんぞ、それが、生き甲斐の○○害!に認定しつあげま笑…。言葉が通じん時には、犬猫同様、お口の次に出すもん出して、退場させたら宜しいやん!勿論、それが、正解か?やり過ぎか?は、各人、みずキャラ兎か立場など鑑みた上で、判断されたら宜しいやろけど、少なくとも、気持ちの部分では、キチ○なんぞにゃ負けん「タフガイ」ならん兎、新車が泣きよりまっせ~!兎にも角にも、ワーゲンらいふ、互いに、楽しみま笑…
by あんきゅ兎 (2015-09-27 21:10) 

CL乗り

あのショックから1週間が経ち、ユーザーが引け目を感じることはないんだと言い聞かせて、今日ようやくゴルフに乗りました。
久しぶりに乗ってみて、ヤッパリ素直で思い通りに運転できるゴルフは、私にとってベストパートナーであるとあらためて感じました(^。^)

ちなみに乗っている途中にVWのエンブレムをブラックアウトしているゴルフを見かけました。今回の件で一度は私もそうしようかと考えましたが、VWとしての存在を隠す=負い目を感じることで、かえってブランドイメージの悪化を助長するみたいなので、そのままでいくことにしました。

VWがブランドとして今後どうなるかはわかりませんが、ユーザーとしてこれまで以上に運転マナーに気を付けて、ゴルフと付き合っていきたいと思います。
by CL乗り (2015-09-27 21:17) 

あんきゅ兎

↓どちら様も、ナイーヴ&意識過剰(笑)そないな事ばかり考えて、クルマを転がしても、ご機嫌なれんし、危ないさかい、アタマとココロの中だけ、一週間前の何も知らなんだ時に戻し、リセッ兎されたし!現在、46都道府県行脚中で、丁度、出掛ける直前に知りましたが、自分の場合は、勿の論、リセッ兎して、黄レリを所有してきた6年半で、黄っ兎、イチバン!ご機嫌ゴルフGTIし兎りまっさかいに、もっ兎、お気楽に参りま笑(ゴルフ=rabbi兎の愛称は、奇しくも、今、ある意味、敵対視してしまう米国で、すばしこい走り兎、相対するキュ~兎なスタイリングから名付けられた次第で、その点のみ、個人的に残念ですが、まだまだyellowrabbit号には、ご機嫌ワーゲンは当たり前、ご機嫌ジンセイのベス兎パー兎ナー兎して世話なる所存)連貼り失礼
by あんきゅ兎 (2015-09-27 22:00) 

おかけん

koi-kenさん
お気持ち、お察しいたします。
本来ならワクワクした気分で納車を待ち望んでいるはずなのに、連日のニュースには心が痛みますね。
Blue GTは燃費性能とスポーツ性能の両立を実現した素晴らしいクルマであることは間違いないので、どうぞ気持ちを明るく持たれて下さい!
私はまだ試乗したことがないので、その走りにも興味津々です。
納車されましたら、ゴルフ5Eとの比較も含めてレポート頂ければ嬉しいです。
by おかけん (2015-09-28 00:08) 

おかけん

CL乗りさん
やはりゴルフは乗ってこそ、その価値の高さを実感できるクルマだと思います。

エンブレムのブラックアウトは、デザイン目的でモディファイされている方が多いようですね。ボディーカラーや他のパーツとのマッチングで、効果があるように思います。

VWブランドとは直接関係ないとは思いますが、我々ユーザーが運転マナーに一層心がけることは、とても良いことですよね。(^^)
by おかけん (2015-09-28 00:17) 

bbc

技術的本質は、Ad Blueなしの各社ディーゼルが各国最新規制値を本当にクリアできているのか?の1点に絞られます。
感情的、または文学的または意味不明の多レスはスルーでしょうね。
by bbc (2015-09-28 11:23) 

ロボコン先生

 数年前のトヨタバッシングの時も、20年以上前のアウディATの急発進も、スズキサムライ(ジムニー)転倒でも、アメリカ市場の怖さや凄さを垣間見る思いです。
 ズルは犯罪です・・・・・・・でも、ローラー上をロジック走行しての燃費や排ガス計測には、公平性もありますが限界もあることはずっと前から認識されていた事実です。結論を下せませんが、これまで培ってきたVWブランドの失墜は仕方ありません。でも車造りの骨格はゴルフ5に毎日生活の足に乗るたびに、素晴らしいと思えます。だからこそ残念でなりません。

by ロボコン先生 (2015-09-28 20:16) 

ごるっち

少しずつ情報のアップデートが進んでますね。ボッシュからは「このソフトは実験用だから使うな」という話が4年前からあったとかの報道もありますが、やっぱボッシュはからむよなぁという印象。とはいえリーク側の意図はVWのみの影響とのシナリオ誘導にも見えますが。

結局このあとの各機関テスト乱発結果発表が次の山場と思いますが、各国やNPO系団体で基準は統一されるんですかね。あっちはいいけどこっちは駄目とか、訳の分からん状態になってディーゼル不信だけ膨らんでしまう気がします。

先日いつも通っている有料駐車場の料金おばさんに「そのクルマ話題のやつでしょ。大丈夫なの?」と早速悪気無い一言を浴びました。知らん人には所詮一括りなんですね。日本のゴルフはディーゼルないよ!と言いつつTSIで何かやってないだろうかと若干悶々としてたところです。

ただよく走るんですよねこの7HL・・・。毎週末高速含め最低360キロは走ってますが、乗り出し260万程度で入手してこの燃費と安定した走行性能は捨てがたいものがあります。やはりディーラー網含め代わりがないですね。変な業界再編だけはとにかく勘弁。
by ごるっち (2015-09-28 20:36) 

さと

並行車を扱っている所ではまだ情報を集めている段階のようで,
何とも言えないみたいです。
TDIも扱っているルパルナスからアナウンスが出ています
http://blog.le-parnass.com/index.php?e=3216
by さと (2015-09-29 04:26) 

さと

連投すみません。今朝上がったレスポンスの記事です
VWディーゼル車の違法ソフト問題「最新 ゴルフ や パサートには不正なし」
http://response.jp/article/2015/09/29/260931.html
by さと (2015-09-29 09:04) 

あまだん

おかけんさんこんにちは。
7ヴァリアント購入して約半年、なんともやり場のない気持ちです。
しかし車の調子はとても良く、良い車である事は運転する度実感しています。
だからこそ今回の不正は残念、というか「もったいない」と思います。優れた車を取扱うには相応しくない経営陣といいますか、変な例えですが親にダマされた子供のようで、我が家に嫁に来たヴァリアントが可哀想になってきました。車は何も悪くないのに、、、という心境です。
by あまだん (2015-09-29 09:09) 

かーるおじさん

こんにちは
NHKの報道によると2005~2006の段階でこのソフトの搭載を決定してたとのことですね。
もしかしてユーロ4にすら適合しないものを製造・販売し続けてた?
そう思うといたたまれません。
コモンレールのシステム自体、格段の進歩の跡が見られますので
そのようなことはないと思いたいですが。
前会長が詐欺罪で捜査が始まりました。
なんだか金融証券の世界を見てるようで・・・
by かーるおじさん (2015-09-29 09:15) 

おかけん

bbcさん
尿素を使わず触媒を使った処理は、最新VWディーゼルでは問題なさそうなので、技術的にはクリアされていることを祈るばかりですね。
いずれにしかしても、最新モデルも徹底的に調査されると思いますので、全て真相が明らかになることを期待したいです。
by おかけん (2015-09-29 11:02) 

おかけん

ロボコン先生さん
段々と報道から明らかになるように、VWがかなり以前不正を認識していたのは事実のようですね。
ブランド信頼の回復には時間がかかりそうですが、何とか頑張って頂きたいものです。
by おかけん (2015-09-29 11:04) 

おかけん

ごるっちさん
エンジン制御にせよESP制御にせよ、自動車メーカーとBOSCH社は切っても切れないご縁ですよね。ただ、このような不正プログラムを作った段階で、ちょっと?な疑問を持たざるを得ないのは事実です。

おっしゃる通り、私たちユーザーにとって不利益となるような経営統合や事業縮小はご勘弁願いたいです!
by おかけん (2015-09-29 11:09) 

おかけん

さとさん
情報提供ありがとうございます。非常に勉強になります。
一部メディアではゴルフⅦも不定対象車であるように写真付きで報道されていますが、そうではないと知って少し気持ちが楽になります。

並行輸入の業者さんも必死で対応を検討して下さっているのですね。これは安心できる嬉しいニュースです。(^^)
by おかけん (2015-09-29 11:11) 

おかけん

あまだんさん
>車は何も悪くないのに、、、
本当におっしゃる通りです!!!
いずれにしましても、経営トップのどの範囲まで不正を認識&容認していたのか、早く明らかにしてほしいですね。
by おかけん (2015-09-29 11:13) 

おかけん

かーるおじさんさん
自動車メーカーのトップが詐欺罪の疑いとは、本当にショッキングなニュースです。それだけ、全世界的にこの問題を重要視している証拠だとは思いますが・・・。
真面目目に働いているVW関係者や関連企業の方が気の毒でなりません。(涙)
by おかけん (2015-09-29 11:16) 

あんきゅ兎

兎(鵜)の目鷹の目で、粗探し馬鹿(baka)りの無頼(burai)でcrazyな俄かクルマ博士など、捨て置きま笑(いずれにしても、この話題も、日本人特有の「喉元、過ぎれば…」で、旬は、大衆車だけに、松茸じゃなく、秋刀魚のシーズンオフには、兎~んダウンしてる事か兎…。兎にも角にも、良い意味で、厚顔無恥も大切(笑)「ご機嫌ラビッ兎deご機嫌ジンセイ」をゲッ兎しま笑ね(歓)
by あんきゅ兎 (2015-09-29 11:58) 

Jo

いつも、楽しく拝見させています。自分の車はGOLG2,3,4、POLOとVWを乗り継いています。
ディーゼル排気系の関係者です。EURO5,6の制度的欠陥は以前から明白であり、EURO7で是正されます。T社では、EURO7を想定にして測定方法を少なくとも3年前から検討しています。正直、検査値と実測値の違いは、関係者には常識でした。そういうものだと思っていました。しかしVWの意図的な不正は、ないとものと思っていました。
VWのディーセルが出れば購入したいと思っていました。今回の件から、中古で安くなれば購入したいと思います。
しかしVWは5年は這い上がれないでしょう。


by Jo (2015-10-03 01:33) 

まさまさ

初めてコメントさせていただきます。
ここ数日でVWの会社のありようが具体的になって来ましたね。
お粗末な会社の風土に少しあきれています。

しかし、今回の件で心痛めているVWファンの方々のためにもこのblogから色々な情報を発信してください。

正直、vwファンでない私には不快になる文章もありますが、今はそれでもvwを応援する内容を書いてほしいと思っています。

by まさまさ (2015-10-03 22:03) 

おかけん

Joさん
コメント頂きありがとうございます。ゴルフ2から乗り継いでこられたのですね。
ディーゼルの排気処理について、非常に勉強になる内容で感謝です。
今回のVWの不正は許されるものではありませんが、それ以前にローラー上での計測方法にも課題はあったのですね。

今回、VWが失った信頼を取り戻すには長い道のりとなりそうですが、それでも真面目に働いている関係者の方や、長年VWを愛用してこられた方のために、時間はかかってもよいので生まれ変わって欲しいと思います!
by おかけん (2015-10-03 23:21) 

おかけん

まさまささん
コメント頂きありがとうございます。
まずは、当ブログの内容について多少なりともご不快な思いをさせてしまったことをお詫び申し上げます。
しかしながら、心強い励ましのお言葉を頂きましたことは、心より感謝したします。

段々と明らかになる情報からは、VWが自動車メーカーとしては許されないことと認識しつつ、長年に渡って不正を行ってきたというのは事実のようですね。
何よりも、ユーザーを始め多くの人々の信頼を裏切ったという点については、本当に残念としか言いようがありません。
私としましても、相棒のゴルフを気に入っているだけに、一日も早いVWの信頼回復を願わずにはいられません。
それには、包み隠さない情報開示、徹底的な原因追及、今後の企業姿勢にかかっていますね!
by おかけん (2015-10-03 23:31) 

322

初めまして。
ヴァリアントを購入するにあたり、ブログを参考にさせていただきました。貴重な情報ありがとうございました。
今回のVWの不正は残念でなりません。年間1000万台を目標にしているメーカーが、不正をするということは、ざっと見積もって1000万人以上のユーザーが避難される可能性があるということを自覚して、リスタートしてほしいものです。(従来のユーザーを含めると数値が出せませんので、「ざっと」です)

報道やネットでは、VW自体が消滅するようなことをドラスティックに記載されているケースもありますが、その大半が事件をセンセーショナルに伝えたいとか、悪意を持って面白がっているとしか思えません。
私はただのエンドユーザなので技術的なことに関してはコメントできませんが、例えば、ディーラーや製造ラインの人間がこのような事態を知っていたかというと知らなかったと思うのです。知っていたのは経営側及び開発関係者程度ではなかったのかと考えると、グループ全体が批判されることには違和感があります。VW独の労組は非常に強いため、社員が知っていれば賃上げ要求などの交渉材料とされ、もう少し早い段階で確認できたのではないかと…。どちらかというとネガティブキャンペーンのような印象を受けます。

実は、VWの不正発覚後にヴァリアントTL国内在庫車の契約をしてきました。学生時代にあこがれ、ようやく新車を買えるようになったので、事件のことを知りつつ契約しました。納車を来週に控えていますが、契約したことに後悔はしていません。

長文・乱文失礼いたしました。
ですが、敢えてこの時期に購入したユーザーもいることを伝えたくてコメントさせていただきました。これからも、Golf愛の籠った文章を書き続けてください。

by 322 (2015-10-11 21:25) 

おかけん

322さん
ヴァリアントご契約、おめでとうございます!
在庫車ということで、さすがに素早い納車ですね。
きっと、お店の方も喜んで誠心誠意の対応をして下さったと思います。

今回のことはわれわれVWユーザーにとってもショックですが、本国でクリーンディーゼルを信じて作って&販売してきた関係者にとっても、もっとショッキングだったと思います。
いずれにしましても、誰がいつこのような判断を下したのかは、明確に解明する必要がありそうですね。

322さんの決断は、今後のVWの企業姿勢を信じてのこととお察しします。私も含めまして、その思いが将来的に裏切られることがないよう、VWに関わる全ての方に頑張って頂きたいですね!
by おかけん (2015-10-11 23:38) 

あんきゅ兎

兎にも角にも、知らぬ存ぜぬ一点張りの出来損ないのCEOを排除できたんが、唯一、怪我の光明!
保身しか考え兎らん人間を最高責任者に据えた時点で、事件云々より、メーカー兎して、終わっ兎~訳でっさかい、よくよく、考えます兎、一事が万事、あんなCEOや兎、今後、怒ないなっ兎んねん的な事象が、ほぼ、黄っ兎、立て続けに起きていても不思議ちごたさかい、膿を出し黄れた兎までは言えん野郎(一人な訳あらへん!他にも欠幹部は居る野郎)け怒、ひとまず…。
兎は言え、トカゲの尻尾切り的な幕引き方法は、昭和の昔、悪徳代議士が、己の悪事がバレそうなります兎、後に残されちゃう家族の面倒と引き換えに、秘書に責任転嫁した上で、最終的には、確実な死人に口なしルール発動し、自殺させていた事なり、また、上役の代わりに懲役へ行かされる下っ端同様、反社会的勢力の輩と変わらん兎は思とりまっけ怒も、切るべき尻尾達に、破格値を支払って、納得させた様な話が伝わって参る度に、ある意味、VW社のコンプライアンスの低さが露呈する事と相成り、何だかな~兎しか思えまへん!
ぶっ恥ゃけ、言い方キツイかも?やけ怒「腐れ外道」みたいやん?やり方が…。
かなり、イラチ来る昨今のCEOの言動には、私の周囲も、ゲンナリ怒すって!
スクラップ&ビル怒しか、策あらへんで笑な~万策、尽きた首脳陣って感じ(憐)
by あんきゅ兎 (2015-10-13 02:48) 

bbc

結論はSCR/Ad Blue有り。との予想通りの展開。予想外だったのは某部品大手が完全に関与していなかったこと。T6がAd Blue有り、新CクラスがAd Blue有り、ならみんな必要でしょうね。
感情的な多レスはスルーですね。
by bbc (2015-10-15 11:16) 

あんきゅ兎

昨夜のNHK「クローズアップ現代」に疑念を感じた次第で、先程、受信料の年払いを解約し、毎月の訪問集金へ兎、割高笑知で変更完了!それが、何不自由なく暮らすVW乗りの意地!かつ、使命で笑?実際、国内に、197~8台しか存在しない問題車を、あたかも、大問題かの様に報道し、タイミングも悪い…即ち、熱し易く醒め易い国民が、忘れ去りかけ兎~時期に、敢えて、このタイミングで放送する兎は、遺憾の「い」怒ころじゃ~!兎に角、一部メーカーチューンされ兎~5ルフ世代のエンジン(例えば、我が黄レリ君のリミッターレス仕様BYD)にも、この期に及んで今更ながら、異常にススけ易いマフラーや、かなり強烈に匂うガソリン臭が問題視され兎~様で、排ガス規制逃れし兎~みたいな都市伝説が、まだ、風呂の中の屁…要するに、ハッキリ兎せん状態で、ほんの水面下兎は言え、不穏な動き確認し兎~のも事実!何を言われ様兎、負けへんで~!(笑)本日も「ご機嫌VW」駆って、ご機嫌ジンセイ送りま笑(クルマは、走ってナンボ!)
by あんきゅ兎 (2015-10-20 12:23) 

あんきゅ兎

先週の金曜9時すぎ、たまたま、走ってた国道?号沿いのVW店に、ダメ元で飛び込みましたら、当日からスタ~兎した「お詫びの無料サービス点検(ルブリケーション=6ケ月点検と、全く同じ内容ですので、本来です兎、6,500円)を受けましたが、初故障(ホーン片側チ~ン)見つかるも、ドライブシャフトブーツやらコントロールアームブッシュ達は、来春の車検まで、太鼓判でしたし、余ってたタッチペンで、マイスター君が、彼自身の愛車=クラウンに施す位か、それ以上の丁寧さで、塗り上げてくれました(勿論、タダでした)上に、ワンコインの洗車機かて、遠路はるばるサービス兎の事にてピカピカに!今般の件を受け、テスターの診断結果(今まで、みどルポも黄レリも、内容は口頭のみでしたが)を紙ベースで頂きましたが、見せるだけで、ペーパーは渡さない方針のDが混在は頂けない兎は思うも、テスターかける度に、その都度、結果が目視可能ですので、可視化には大賛成です。値引き額135万で、日本一兎は、流石に言えませんが、そこそこ、いい線の黄レリ君が、ほぼ、確実に、無料サービス点検第1号!兎のD見解で、何だか、ラッ黄(嬉)~した感じ!
皆様も、12/20までに、必ずや、受検しま笑…
by あんきゅ兎 (2015-10-26 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0