SSブログ

納車一週間が経ちました [ゴルフ7.5TDI]

三代目おかけん号(ゴルフ7.5 TDIコンフォートライン マイスター)が納車されて一週間が経ちました。

01.jpg
前記事のYouTubeでもご紹介いたしましたが、先日お台場での仕事帰りのショットから[カメラ]

02.jpg

ゴルフⅦと比較して、サイズやスタイルは大きく変わらないものの、ボディーカラーのためか随分とスポーティーな印象が増したように感じます。前おかけん号よりもちょっと威圧感が増した?[わーい(嬉しい顔)]

真横からのビューは“これぞ正にゴルフ”という塊感を感じますよね[exclamation×2]

03.jpg

こうして見ると、やはり17インチホイールの存在感も素敵ですね。

04.jpg

この角度から見ると「誰が見てもゴルフ」ですよね。

05.jpg

バッジの書体は太いフォントでゴルフ8のようにお洒落ではありませんが、おかけん的に昔ながらのゴッツイ感じがいかにも質実剛健なドイツ車らしくて好みです[るんるん]

後日、少しだけ存在感を増量しておきました[わーい(嬉しい顔)]

10.jpg

さて、TDIのその走りについては、正直おかけんの期待を大きく上回るものでした。

まず、僅か1500rpmの低回転から340Nm(1.2TSIの175Nmの約2倍)の太いトルク感は、1.2TSIトレンドラインより200kgも重い車体を、滑るように軽々と前へと押し出します。

07.jpg

この気持ち良さは、GTIとはまた違った味わいでした。

また、パサートTDIT-Roc TDIフィーリングともひと味異なり、ゴルフならではの相性の良さ(軽さ、滑らかさ)を強く感じました。

正直こんなゴルフがあったのか[exclamation&question]というのが本音です。特に一週間乗ってみて、仕事で疲れた帰路に乗り始めた瞬間のホッとする癒され感は、日々新鮮に感じております。

もちろん、ディーゼルであるが故のネガな部分もございます。アイドリング時の音や振動は明らかにTSIより騒がしいですし、低速走行時にキャビン内に侵入してくるエンジン音は圧倒的にTSIが静かです。何も知らない家族が急に乗ったら、「お父さん、何でこんなうるさい車買ったの?」なんて言われてしまうかもしれませんね[あせあせ(飛び散る汗)]

“普段は主に奥様がお買い物等に使用し、週末は家族で少し遠くにお出かけする”という乗り方でしたら、TSIのほうが適しているかもしれません。それだけ完成度も高いエンジンですから・・・。

しかししかし、以前に7.5TSIハイラインに3日間乗ったとき基本は同じゴルフ」と思い特に大きな感銘は受けませんでしたが、今回の7.5TDIコンフォートラインは「別物のゴルフ」、「おかけんが知らなかったゴルフ」と言ってよいほど、驚きと感動を持って受け止めております(もちろんエンジンが騒がしい部分は否めませんが・・・)。

何故、欧州でのディーゼル人気が高いかもよくわかりましたし、ガソリン車よりも40~50万円高くても買う人がいる理由も、とってもよく理解でしました。

これは本当に「買ってよかった」し「乗れてよかった」というのが、今のおかけんの本音です[るんるん]

しかも、認定中古なので“TSIとそこまで大きな価格差なく買えた”という点が、非常にラッキーだったと思います。このところ、VW認定中古車の情報を見ていると、ゴルフTDIはどんどんご成約となってネットから消えていく印象です。おかけんがお世話になっているVW所沢さんでも一台販売されていて、保険の更新の際に「TDI入ったんですね」(おかけん)、「そうなんです、もうちょっと早かったらご紹介できたのですが・・・」(担当スタッフさん)なんてお話ししておりました[わーい(嬉しい顔)]

ということで、おかけんとしましては以前のⅦと変わらない操作性と・・・

08.jpg

(エアコンがAUTOになったので、前のセミオートみたいに運転中に操作することが無くなりました[たらーっ(汗)]

今まで付いていなかったハイテク装備を、日々楽しんでおります[るんるん]

09.jpg

そしてまた、少しずつプチモディファイも開始しておりますので、これからもお伝えしていきたいと思います。

06.jpg

nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

LL36

TDI,いいですね。動画と詳しい解説、ありがとうございます。
私のGTI(2014年登録)ですが、エンジンオイルの減りがはやくなり、オイルランプ点灯が1が月に1回くらいから、20日に1回になってきました。購入した中古車販売店の整備士さんからは、
「エンジンが壊れないうちに、査定して、売った方がいいですよ。エンジンが壊れたら、修理に100万円以上かかります。売ったとしても廃車扱いです。」
そう言われたら、動揺します。
整備士の資格を持ち、長年トヨタの販売店の店長をしていた同級生に聞くと、「オイルが入っていれば、エンジンはこわれない。継ぎ足して行けば大丈夫。」と。
そして、VWディーラーの整備担当者からは、「VWのエンジンは、オイルの消費がはやいです。故障でないので、大丈夫ですよ。国産車とは違うので。」と。
 継ぎ足し用のオイルをネットで購入したところでした。
 現在、走行距離135,000km。
「消耗品ですから、悪くなることはあっても、良くなることはないです。」
とも言われました。
 TDIの魅力を教えていただくと、迷ってしまいます。
by LL36 (2023-10-03 21:15) 

おかけん

LL36さん
2014年登録、私の前車と同い年ですね。距離数的にはまだまだ乗れると思いますが、20日毎にオイルランプ点灯は気になるかと思います。
そんなにオイル消費が早いものなのでしょうか?

車の維持については、ある程度のメンテナンスコストを想定して長く乗るのか、思い切って買い替えるかは判断が難しいところですね。
私の場合は今回ばかりは勢いでしかありませんでしたが、欲しかったクルマの価格的が下がったタイミングで良かったと思っております。
by おかけん (2023-10-04 05:52) 

LL36

ありがとうございます。
定年退職し、再任用で働いていることもあり、お金のあまりかからない車もいいかなとは思います。ただ、ほかのことは我慢できても、一度味わってしまったゴルフの乗り心地からはなかなか離れられそうもありません。TDIの報告を拝読し、私もTDIの中古車を見始めました。すぐにとはなかなかいきませんが、まもなく年金の支給も始まりますので、それ次第で、いろいろ考えてみたいと思います。今のところ、買い換えたいと思う「勢い」は、まだ、わき上がってきていません。
by LL36 (2023-10-06 22:23) 

おかけん

LL36さん
>一度味わってしまったゴルフの乗り心地からはなかなか離れられそうもありません
これって、本当によく理解できます!
それにGTIの走りはある意味究極な部分もありますので、こちらも「他には代え難い」という要素もあると思います。
はやり「今の自分のライフスタイルに合った」クルマに出会えるのが一番幸せですね。
by おかけん (2023-10-07 05:07) 

LL36

ありがとうございます。
バッテリー、ミッションオイル等、新しくした部分もあるので、もう少し乗り続けてみます。
今後もTDIの報告、楽しみにしております。
by LL36 (2023-10-07 07:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。