SSブログ

T-Roc TDIに乗ってみました [車あれこれ…]

1年前のことになりますが[あせあせ(飛び散る汗)]T-Roc TDIに乗ってみました。

01.jpg

ちょうどハブベアリングの2回目の交換の際の代車として、3日間お借りしました。

ゴルフと同じプラットフォームを持つコンパクトSUV。適度な存在感とカジュアルさを併せ持つスタイリングが素敵ですね[るんるん]

02.jpg

そして一番興味があるのは、おかけんも「いつかは乗ってみたい[exclamation×2]」と思っているVWのディーゼルエンジンです。

03.JPG

T-Rocに積まれる2リッターTDIエンジンはゴルフTDIと同じ仕様になっております。


最高出力 150PS(3500~4000rpm)

最大トルク 340Nm(1750~3000rpm)


つまり、このT-Roc TDIに乗れば、ゴルフTDIのエンジン特性も少し想像できるのでは?

これは興味深々です。早速、乗ってみましょう!


【良かった点】

低域から湧き上がる太いトルクのおかげで、走り出しから巡航速度まで非常に気持ちよかったです。やっぱりディーゼルのアドバンテージは大きいです。また高速道路でもゆとりが感じられ、1.2TSIですと前が空いて前方車が加速したときに少し大きくアクセルを踏まないとおいていかれますが、TDIでは軽く踏み込みむだけでついて行けます。これなら長距離の運転が随分楽になるだろうなと思いました。何しろ週に2~3日は高速で移動することが多いおかけんですから・・・。

アップライトで解放感のあるコクピットも気持ちいいですね。心なしか気持ちに余裕が生まれるような気分でした。


【少し残念だった点】

「さぞかし力強いんだろう」と想像しながら運転した2.0TDIエンジンですが、実際に乗ってみると意外と普通でした。3リッターエンジン並みのトルクということで、高速道路の追い越しでも少しパンチの効いた加速をするのかな?と思っておりましたが、そこまでの伸びはありませんでした。多くの自動車評論家の方も同様におっしゃっているみたいですね。最大トルクは3000rpmで頭打ち、最大出力は4000rpmまでがピークなので、これ以上踏み込んでもあまり意味はないようです。これはゴルフTDIでも同じことが言えそうですね。


【非常に惜しいと思った点】

トータル的にみてスタイリングやエンジンが魅力なT-Roc TDIですが、車両価格は400万円を超えます。なのに内装のベース(&質感)がポロと一緒というのが、おかけんとしては少し残念に思いました。

04.JPG

決してポロの質感が低いといういうことではなく、ポロは十分に高級になっています。けれどもポロからゴルフに乗り換えたとき、「やっぱりゴルフだ」という満足感は正直ございます。

例えば、こちらのドアトリムや・・・

05.JPG

メーターパネルまわりは・・・

06.JPG

ポロを知っていると、T-Rocはポロと同じベースなのか?と思ってしまいます(実際には違いますが・・・)。

こういった部分に、もう少し400万円オーバーのクルマなりのクオリティを期待してしまうのは、おかけんだけでしょうか?

ただ、これらの懸念は新型T-Rocでは大幅に改良されているようですね[ぴかぴか(新しい)]


いろいろと書いてしまいましたが、T-Rocと過ごした3日間は少しライフスタイルが変わったような気持ちも味わえ、とっても楽しかったです[揺れるハート]

正直、これを返してしまうのは寂しい思いでした。


そうして3日ぶりに乗ったおかけん号・・・

とっても静かだしスムーズだし、ゴルフってやっぱり凄~い!

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。