SSブログ

ちょっぴりハイライン化 [インテリア]

ようやく緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ日常に戻るには時間がかかりそうですね。01.jpg
おかけんも細々と自粛生活を送っておりますが、少しだけおかけん号にモディファイを施行してみましたよ。

今回のテーマは「ルームライト」です[ひらめき]

02.jpg

おかけん号のルームライトは既に暖色LEDに換装しておりますので明るくてよいのですが、残念なのはトレンドラインはサングラスホルダーが付いていないんです[あせあせ(飛び散る汗)]

03.jpg

そこで、ヤフオクでハイラインのルームライトをゲットしました[exclamation×2]

午前中は勤務先のZoom会議があったので、午後から交換にチャレンジしました。

07.jpg

08.jpg

最初にカバー類を外して、4箇所のトルクスビスを外します。

ちょっとわかりにくいですが、配線がツメにかかっているので、慎重に外します。

05.jpg

06.jpg

あとはハイラインのルームライトを元通り組み付けるだけです。

04.jpg

電源とハンズフリーマイクのコネクタはトレンドラインもハイラインも互換性があります。
09.jpg

無事にハイラインのルームライトユニットが装着されました。

10.jpg

白色LEDがイイ感じです[わーい(嬉しい顔)]

11.jpg

13.jpg

そしてサングラスホルダーが使えるようになったのが嬉しいです[るんるん]

12.jpg

ところが、もうひとつ期待していたことが・・・

14.jpg

ハイラインのようにスイッチのイルミが点灯しません[あせあせ(飛び散る汗)]

どうやら、トレンドラインではイルミ電源がライトユニットまで来ていないようです。

15.jpg

写真はトレンドラインのルームライトユニットのコネクタ部分。の部分の端子が空きになっています。

そこでこの部分にイルミ電源を送りこめば・・・とテストしてみたところ、見事ビンゴでした[exclamation×2]

16.jpg

そこでこの3番端子に配線を追加しましたよ。

17.jpg

ルーフライニングの裏に配線を通していきます。

18.jpg

本来はAピラーの内側に配線を通すところですが、面倒だったので、ゴムパッキンの内側に這わせました[たらーっ(汗)]

19.jpg

グローブボックスの下をつたわせて・・・

20.jpg

ちょうどフットライトユニットにイルミ電源を送り込んでいたので、そこから分岐しました。

21.jpg

はたして、無事にイルミが点灯してくれるでしょうか?

22.jpg

見事に点灯成功です[ひらめき]

23.jpg

これで、夜のドライブがさらに楽しくなりそうですね[わーい(嬉しい顔)]

24.jpg

25.jpg

さて、おかけんの仕事も少し動きがある気配です。もちろん本格始動にはほど遠いのですが、できることから少しずつ前進していきたいと思います。

nice!(3)  コメント(15) 

nice! 3

コメント 15

ザんスカーる

ご安全に。
お久しぶりです。

TL購入時にHLのサングラスポケットは速攻で移植しましたが、イルミはピラーを外すのが面倒なので躊躇してました。
今度配線ルート真似してみます(^^)

HLのフォグも移植しましたが、室内からの配線が面倒なので飾りです。
ついで?にこっちも頑張ってみます。

あとHLから移植したと言えば、左のサイドミラーで、バック連動で下向くようになりました。
コーディングだけでも連動しますが元の位置に戻らず、3回くらいで空に向いちゃいますので。
カメラあるから要らないんですけどね(^^;
by ザんスカーる (2020-05-28 21:02) 

おかけん

ザんスカーるさん
大変ご無沙汰しております。その節は本当にお世話になりました。

ゴルフ7のAピラー外しは面倒ですよね。私ももう一度あの作業はやりたくありません(汗)

フォグも移植されたのですね。もし必要でしたらフォグ付のライトスイッチが余っておりますので差し上げます。
https://golf-diary.blog.ss-blog.jp/2015-10-13-1

ミラーの情報は以前に頂いていたかもですね。できればリバース連動させたいですが、難しそうなんですね。
by おかけん (2020-05-28 22:28) 

M.M

はじめまして いつも楽しくブログを拝見させていただいてます。
現在 ゴルフ7.5トレンドライン 新車購入し二年で3.6万㎞です。

5/31にディーラーで12か月点検でした。

その日ディーラーへ向かう途中きがついたのですが、
DレンジのオートホールドOFFでブレーキペダルから足をはなし
アクセル踏まない状態でクリープしないんです。

1mぐらいゆっくり進んで止まってしまいます。
エンジン回転数はアイドルぐらいのまま。

それも伝え点検に入りました。

点検終了後の説明では原因不明ですと。
ATとDSGの違いですとの話、ブレーキの引きずりもなし、こちらは以前はそんなことなかったから言ってるんで、そこでセールスマンとメカの人と一緒に検証すると、同じ症状が出ました。
リバースではクリープで動きます。

渋滞でブレーキをはなしトロトロと前車について行けません。
セールス担当者もこの症状は初めてですと。あったとしても皆さんきにならないんでしょうと。メカニズムが壊れないと保証修理はできません。て話で終わりました。なのでそのまま乗ってます。

VW車歴はポロ4ATからポロDSGの初代(どちらもミッショントラブルなし)、からいまのゴルフです。

おかけんさんやここに集まるVWファンの皆様で何か情報をお持ちじゃないかと投稿させて頂きました。

余談ですが、四輪免許取得後、初の自家用車は当時父親の所有してたゴルフ1型でした。そんな59歳です。

長文失礼しました。




by M.M (2020-06-02 11:21) 

おこじょ

ルームミラーが気になるのですが。どのような情報が発信されるものなのでしょうか??記事に関係なくてすいません。
by おこじょ (2020-06-02 20:45) 

おかけん

M.M.さん
その症状、黒ピレリ氏の7.5ヴァリアントCLでもあったと記憶しております。確かプログラムをアップデートしたとか聞いた覚えがあります。その前は、信号待ちで前車が発進してもエンジンが再始動する機能も動作しなかったとか・・・。明確な情報をお伝えできず申し訳ありません。

初めての車がゴルフ1なんて、素敵ですね。私の知人の知人で、今でも1に乗っている方がいらっしゃるようです。それくらい、愛着が強いようです。

by おかけん (2020-06-02 21:59) 

M.M

おかけんさん ありがとうございます。

ECUの初期化の話もでましたが、新車時より各パーツの
摩耗や劣化が進んでいるのでどこかに不具合がでるかもしれない
のでおすすめ出来ませんと言われました。

今後何か変化があれば報告させていただきます。

ありがとうございました。

by M.M (2020-06-03 11:53) 

おかけん

おこじょさん
写真のルームミラー(前黒ピレリ号)ですが、レーダー探知機です。だいたい下記リンクと同等の機能かと思います。
https://www.yupiteru.co.jp/products/radar/a520/

黒ピレリ氏は結果的にミラーが見辛いとうことで、普通の据え置きタイプに交換されました

by おかけん (2020-06-03 18:41) 

おかけん

M.Mさん
ECUの初期化・・・おそらく基本調整という作業だと思いますが、私的にはやってみてもよいのかな?とも思ったりします。クリープが無いというのは明らかに少し異常ですし・・・。
それで不具合が出るなら保障期間内にクラッチ版なりメカトロなりの交換が必要になりますので、それはそれでありではないでしょうか?
該当の症例ですがVGJ本部には上がっているはずですので、少し根気強く訴えてみるのもよいかと、私的には思います。こちらのほうも、新たな情報がありましたら、ご連絡させて頂きます。
by おかけん (2020-06-03 18:48) 

おかけん

M.Mさん
クリープの件、黒ピレリ氏に確認しましたところ、やはり同様の症状のようです。かなり強く訴えたら対応してくれたとのことです。何をどうしたのかは、よくわからないようですが、症状は改善しました。
「信号待ち等で、前車の発進を検知して自動的にエンジンが再始動する機能」については上記でお伝えした通りで、この対策をしてもらう前は機能していなかったようですが、M.Mさんの場合はいかがでしょうか?
無事、解決されることをお祈りしております。
by おかけん (2020-06-05 21:48) 

M.M

おかけんさん、ありがとうございます。

「前車が発進しエンジン始動」の件ですが

TLでACC付きなんですが、アイドルストップは使ったことないんです。いつもエンジン始動後スイッチでOFFにしてます。

一時はコーディングプラグの購入も考えましたが。

その条件も検証してみます。
by M.M (2020-06-06 18:05) 

おかけん

M.Mさん

トレンドラインのACC付き、素敵ですね!
アイドリングストップを使われないのでしたら、下記のパーツがオススメです。
https://golf-diary.blog.ss-blog.jp/2016-10-20

ご参考までに。
by おかけん (2020-06-06 19:24) 

M.M

おかけんさん ありがとうございます。

アイドルストップはポロの時からなんで慣れてしまい
ました。

エンジン再始動は
ACC・ON アイドルストップ・ON で前車のスタート時にエンジン始動してました。

件のクリープですが、何故か以前と同じくらいに
動いてました。A/CのONの時やOFFの時も同じでした。

しばらくは様子見てみます。

by M.M (2020-06-08 13:49) 

おかけん

M.Mさん
症状、改善されたとのこと、よかったです!
このまま再発しないといいですね。
いろいろとご検証頂き、お手数をおかけいたしました。
by おかけん (2020-06-10 11:11) 

黒猫

こんにちは。だいぶ久しぶりになります。おかけんさんが5の時代に時々投稿していました。私は今でも2007年式1.6Eに乗っています。今回の記事とはあまり関係ないのですが、ルームミラー回りの写真を見て、先日自分で対応した天井の内張だれを思い出しました。
5年前にフロントのルームミラー回り、そして先日後ろのルームランプ周りを、例の部品を購入して一応対策しました。走行距離はまだ7万キロに届いていませんが、そろそろ整備にお金がかかりそうな気配がしています。でも、なるべく手入れをしながら乗っていきたいと思っていました。
by 黒猫 (2020-09-06 14:56) 

おかけん

黒猫さん
お久しぶりです。その節はいろいろと有益な情報を頂きまして、ありがとうございます。
ルーフライニングのたれは、やはり宿命なのでしょうか?(涙)
私の周りにも手当てして乗られている方がおられます。
今でも(今だからこそ!)、街でゴルフⅤを見かけると嬉しい気持ちになります。
by おかけん (2020-09-07 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。