SSブログ

ゴルフⅦフォグスイッチの研究 [エクステリア]

今回は、ゴルフⅦのライトスイッチを研究してみました。

01.jpg

一見同じように見える二つのスイッチ。

02.jpg

イーゲルさんで購入したオートライトKITに付いていたスイッチを分解してみます。 

03.jpg

本当は小さなトルクスドライバーが必要ですが、マイナスの精密ドライバーで強引に外してみました[たらーっ(汗)]

04.jpg

今回知りたかったのは、フォグONで12Vが出力される回線があるのかどうか?

05.jpg

実車に装着してテスターで調べてみたところ、下記の部分で出力されているようです。 

06.jpg

コードを半田付けして電源を引き出します。 

07.jpg

裏蓋にも穴を開けて・・・ 

08.jpg

これでフォグON出力端子付きのライトスイッチの完成です[ぴかぴか(新しい)]

09.jpg

早速、フォグが点灯するかテストしてみましょう。

10.jpg

無事にスイッチからダイレクトにリレー駆動でフォグが点灯しました[ひらめき]

11.jpg

ということで、今まで使っていたイルミ安定化アダプターライトスイッチが余ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

12.jpg

何ごとも、勉強あるのみですね。


nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 18

あんきゅ兎

いやはや、その向学心には感服の一言のみ!
私なんぞ、ひたすら、走り倒し兎~だけでっさかい、一万円にも満たない価格で購入したAXIS製「ディスカス?」の2900ケルビンのフォグを点けます兎、明菜の親衛隊し兎りましたさかい、ヒッ兎曲のタイ兎ルを借用して「1/2の実話」兎でも申しま笑(汗)か「球切れ警告灯が、2回に1怒、ほぼ、点きはります」が、実際、フォグ自体は「ご黄嫌イエロ兎」し兎りまっさかい、全く、意に介さずで居りますが、エラーログだけ、半端なく残っ兎~らしくて、ルブリ(無料6ヶ月点検=ちょこっ兎、お店とモメた際に、基本料永久サービスチケッ兎(券)じゃ~なく、権(利)ゲッ兎しましたさかいに、実費以外は、三年半ほど、ラッ嬉~!)毎に消して貰っ兎ります。丸6年、使用し倒し兎~ボロクソバーゲンのフォグ兎6年半を迎えた純正HIDヘッド兎も、まだ、あと2~3年ほど、大丈vw!兎の太鼓判を、担当メカ君から頂い兎ります(根拠は、まずは、シャッター内保管が第一義で、お次に、連続点灯走行時間が長い=要は、武将?いやいや、私の様な不精様です兎、夜間走行時は、自ず兎、点けっぱ!状態なっ兎りまっけど、点灯したり消灯したりが寿命を著しく縮めるらしいので、是非、皆様も不精様に…)ので、黄っ兎、廃車(目標=7万7,777km)まで、無交換で笑!
色んな楽しみ方が、クルマには存在するさかい、ある意味、羨ましくも感じ兎~反面、不精様だけに「あり得ない」(爆)
では、秋のドライブシーズンを、ご機嫌ワーゲンにて、堪能しま笑、お互いに…
by あんきゅ兎 (2015-10-14 03:07) 

ロボコン先生

 まったくもって、おかけんさんの探求心&決断・実行力のスキルには、この手を生業とさせてもらっている私のような者でも、頭が下がります。
 もちろん全国には、さらなる猛者も散見いたしますが♪(笑)
 基盤や端子にテスターをランダムに、順列組合せで当たりの
ロジックを自分で見つけるという原始的?な作業。結構ワクワク
ドキドキで、楽しくて、DIYの発展性を夢見ちゃうんですよね~。
ハイテクの権化の最新ゴルフ7でもやればできちゃう!
by ロボコン先生 (2015-10-14 20:11) 

bkk

いつもありがとうございます。
感心しまくりです。私なんかはハロゲン交換だけで、ドキドキとして気合を入れて・・・精一杯ですよ。
(/ω\)
by bkk (2015-10-15 01:55) 

おかけん

あんきゅ兎さん
いえいえ、恐れ入ります。
A社のHIDフォグですが、やはりバラストと球切れ警告の相性がイマイチかと思います。バラストをJamixのCAN-Busタイプに交換するだけで改善すると思われます。あるいは、LED(CAN-Bus対応)も使えそうですね。
私もイエローのHIDバーナーは手元にあるので、たまには交換してみようかな?とも思います。(^^)
by おかけん (2015-10-15 08:15) 

おかけん

ロボコン先生さん
実は別途で用意したフォグスイッチのAUTOのイルミが少し暗く、昼間は見にくかったので、何とかイーゲルさんのスイッチでフォグ点灯できないか試行錯誤しておりました。
ようやく少し時間がとれたので、調査してみました。アースはすぐにわかったので、あとはフォグのイルミLEDの裏側近辺を重点的に調べてみたらビンゴでした!
by おかけん (2015-10-15 08:18) 

おかけん

bkkさん
ここまできたら興味本意で突っ走ってみました。(笑)
私も、最初のハロゲン交換はドキドキしましたよ。(^^)
by おかけん (2015-10-15 08:37) 

ロボコン先生

>フォグスイッチのAUTOのイルミが少し暗く、昼間は見にくかったので

 僕も、PIVOTの3連メーターの白発光イルミLEDチップ(Ⅵモデルに色あわせ?)を、Ⅴモデルの青LEDに(米粒の半分!)はんだ溶換装したところ、照度不足に陥りました。抵抗チップを交換して事なきを得ました。

 これはR32メーターパネルをヤフオクゲットして、自身のGT-TSIのメーターパネルとのニコイチ(ショッカー改造手術:石ノ森章太郎)の過程で、回収したLED、抵抗チップ臓器を生かしたものです。
http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2012-02-27
 
 それにしても、手間と時間、苦労の小さなDIYモデファイは振り返ってみても、満足感が大きいです。最近歳とってパワー低下が目立つのは、
愛車より自分なので、奮い立たせたいです。(笑)
by ロボコン先生 (2015-10-15 20:56) 

ひつじおとこ

本日運転していて気づいた些細なこと。
トリップメーターの数字が昔のアナログメーターの頃のように下からぴょこっと回転するように出てくるんですね。
粋な演出だと思いました。(^o^)
by ひつじおとこ (2015-10-17 19:38) 

まなくん

記事には関係ないのですが、ゴルフ5の室内灯をすべてLEDに変えたいのですがよく分からないので御鞭撻いただけませんでしょうか。
by まなくん (2015-10-18 00:39) 

おかけん

ロボコン先生さん
流石先生、素晴らしいお仕事ぶりですね!(^o^)
ちょっとしたことですが、それぞれに拘りのあるモディファイは大切かもしれませんね。
by おかけん (2015-10-18 08:27) 

おかけん

ひつじおとこさん
それは私も気がつきませんでした。
本日、注意しながら運転してみたいと思います。
by おかけん (2015-10-18 08:28) 

おかけん

まさんくんさん
ゴルフ5の室内灯ですが、T10ウェッジ球が5個です。
ですので、同様にT10型のLEDを5個用意すればよいのですが、少なくとも1個はキャンセラー抵抗付きにしないと、ゴースト点灯が起きます。
Jamixさんに相談すれば、手頃な価格でセットを組んで頂けると思いますので、ご連絡されてみてはいかがでしょうか?
yahoo@jamixstore.com
by おかけん (2015-10-18 08:33) 

ひつじおとこ

おかけんさん返信ありがとうございます。
メーターの動きが文章でうまく表現できたか心配ではありますが(^-^;)
おかけんさんの知らないことを発見できプチ優越感にひたっております(^o^)
by ひつじおとこ (2015-10-20 17:22) 

senazo

はじめまして。
いつもブログを楽しく拝見し勉強させていただいています。
今回のスイッチの改造ですが、ライトオンでフォグがスイッチ操作無しで点灯するっていうことでよね?

ぜひ私もトライしてみたのですが、この取り出した配線はどちらに接続すれば良いのでしょうか?
また、配線直結で良いのでしょうか?

ご教授いただけると嬉しく思います。

ただ当方ゴルフ6なので同じようにいけるかわかりませんが
参考にさせていただければと思います
by senazo (2015-10-21 20:00) 

おかけん

ひつじおとこさん
実は、運転中にトリップメーターを注視するわけにもいかず、まだその“瞬間”を目撃できておりません。(汗)
いつか見られるかな?(^^)
by おかけん (2015-10-22 00:20) 

おかけん

senazoさん
フォグライトの動作についてですが、今回の作業は純正と同じ動作を行うためのものです。
ゴルフⅥまでですと、ライトスイッチのコネクタに「フォグONで12V出力」の端子があるのですが、Ⅶはありません。ですので、私のように後付けのフォグをリレーハーネスでON/OFFさせようとすると、別途信号を取り出す必要があり、今回はそれを可能にする作業でした。

ということで、フォグONは必ず手動で行う必要があります。ただ、純正フォグの場合は、AUTO連動も可能かもしれませんね。
私の場合は、AUTO、ポジション、点灯のスイッチ位置のとき、1段引くとフォグが点灯します。ですので、AUTOではライト点灯の有無に関係なく、フォグは点灯してしまいます。

確か、ゴルフⅥではAUTOの位置ではフォグ点灯ができなかったように記憶しております。もしAUTO連動でフォグも点灯させたい場合は、ライトスイッチ裏の5番端子にイルミ電源を送りこむことで可能にはなるかもしれません。ただ、少しリスクがあるようにも思います。
by おかけん (2015-10-22 00:31) 

senazo

おかけんさん、ご丁寧にありがとうございます。

おっしゃられる通りAUTOの位置ではフォグ点灯はできないので、点灯位置に回して1段引くという作業です。

そこで、まさにやりたいことがAUTO連動でフォグの点灯です。

ライトスイッチ裏の5番の配線にイルミ電源を接続すれば可能かもということですが、おかけんさんの思われるリスクとはどれほどのものでしょうか?

不正改造になり入庫拒否位でしたら端子の付け外しで対応できますが、システム的に不具合の発生が考えられるのでしょうか?

たびたびの質問申し訳ございません。
by senazo (2015-10-22 10:52) 

おかけん

senazoさん
AUTOライトに連動してフォグを点灯させたいということでしたら、イーゲルさんの商品を試してみてはいかがでしょうか?
http://shop-igel.com/?p=219

一番下の段の“AAA101-5 AUTOあり用フォグ連動型単品(ライトスイッチなし)”を純正スイッチの裏側に中継することで、AUTO時にフォグ連動になるようです。
この商品の詳細につきましては、イーゲルさんにお問い合せ頂ければと思います。

私もイーゲルさんのオートライトキットを愛用しております。(^^)
by おかけん (2015-10-22 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0