SSブログ

持続化給付金

新型コロナウイルスの影響で、大きな影響を受けていらっしゃる方も多いと思います。

フリーランスであるおかけんも、とても厳しい状況に置かれています[あせあせ(飛び散る汗)]

01.jpg
ということで、当ブログ本来のテーマからは逸れてしまいますが、今回は持続化給付金のお話しです[わーい(嬉しい顔)]

おかけんの仕事も2月末から大幅キャンセル、4月以降はほぼ全てが止まった状態ですので、当然ながら事業収入がゼロという状況です。幸い一箇所だけ少し給料が出ているので細々とは暮らしていけますが、少なくとも8月までの仕事は全て飛んでしまいましたので先行きが不安です[もうやだ~(悲しい顔)]


そこで持続化給付金を早々に申請してみましたよ。


申請は全てオンラインで行えます。青色申告なので確定申告書は毎年期限内に提出していましたし、受領印が押された控えも保管しておりました。ちょっと大変だったのは、帳簿を作るために4月までの会計データを急遽入力しなければならなかったことくらいでしょうか。一年に二度、確定申告がやってきたような騒ぎでした[たらーっ(汗)]


そして申請手続きが完了し、待つこと2週間・・・

02.jpg

無事に給付金が入金されました[演劇]

平時なら「これを元手にクルマを買い替えるか?」という発想もありですが、仕事が飛んで給付金以上の減収が決定しておりますので、ここは大人しく自粛生活を継続したいと思います。

しかしながら、このピンチの状況では本当に助かりますよね[揺れるハート]

おかけん以上に厳しい状況の方もいらっしゃると思いますが、どうか希望を捨てずに乗り切りましょう[exclamation×2]


参考まで、給付金申請の経緯を記載させて頂きます。


5/2 17時頃 オンラインにて申請(受付番号32万番台)

  添付書類:確定申告書、4月分売上台帳&2020年1~4月までの収入を記載した損益計算書(会計ソフトよりPDF出力)

  ※青色申告決算書は不添付(昨年1年間の平均月収が適用されます)

5/15 9時 入金確認(都市銀行)

  事前のメール&ハガキ通知等は無し


ネット上の情報では、私より早くに申請された方の多くに未だ給付されていないとの声も多く聞かれます。少しでも早く、本当に困っている方の手元に給付金が届くことを願っております。

いろいろな情報をリサーチしてみると、手書きの確定申告書や帳簿が不鮮明だと確認に時間がかかっているようです。帳簿類はできる限り見やすく画像が鮮明なデータを添付されるとよいと思います。私の場合は全て会計ソフトからPDF出力したものを添付しました。これから申請される方のご参考になれば幸いです。


ところで、もうひとつ懸案事項がございます。

当ブログを運用しているSo-netが、今月末でブログサービスをシーサーに譲渡するとのことです。

今後何か変わるのか少々不安でありますが、場合によっては『おかけんのGOLF日記』としてもお引越し先を探さなければなりません。既にスカウトを頂いているサイトさんもあるのですが、「ここのブログサービスは使いやすいよ」等の情報がございましたら、情報をお寄せ頂ければ嬉しいです。何卒よろしくお願いいたします。

nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

レーザー溶接

具体的にどんな職種なんですか?
フリーランスて事はエンジニアや執筆関係ですか?
by レーザー溶接 (2020-05-17 23:11) 

おかけん

レーザー溶接さん
具体的な職種を申し上げるのは差し控えたいと思いますが、ある種の専門技術を要する仕事とだけお伝えさせて頂きます。
今回、政府の自粛要請を受けて2月末からクライアントが自主的に業務を止めたため、もろにその影響を受けております(涙)
by おかけん (2020-05-18 08:50) 

ハナ

以前お邪魔させて頂きましたハナと申します。
私もフリーランスで仕事おりまして、これから給付金の申請をするところです。情報ありがとうございます。給付は早いんですね。この先もう少しの我慢となりそうです‥昨年12年乗ったGOLF5Eから7.5TechEditionに乗り換えました。時々ブログを拝読させて頂き参考にさせております。これからもよろしくお願いいたします‥長文で失礼しました。
by ハナ (2020-05-19 18:44) 

おかけん

ハナさん
Tech Editionいいですね!
1.2TSIのほうでしょうか? とても魅力的なゴルフです。

給付金ですが、同業者で5/1に申請してやっと今日振り込まれた人や、未だ入金無しの人もいるようです。書類に不備等があると確認や修正に時間がかかってしまうようなので、その点を万全にしておけばと思います。私の場合、対象月の台帳が複数項目に渡るので損益計算書も添付しましたが、それがよかったのかもしれません(未確認情報ですが、対象月の合計金額がわかる書類があるといいみたいです)。

とても厳しい状況ではありますが、何とか乗り越えましょう!
by おかけん (2020-05-19 20:41) 

ハナ

いろいろ情報ありがとうございます。不備のないよう準備したいと思います。頑張って乗り越えて行きます。お言葉ありがとうございます。
‥GOLFは1.2TSIになります。5Eも良い車でしたが1.2TSIも良いですね。なかなか今、遠征出来ませんが落ち着いたら走りを楽しみたいと思います。

               by ハナ
by ハナ (2020-05-19 23:44) 

おかけん

ハナさん
1.2TSIのバランスは素晴らしいですね。安全装備はハイラインが魅力ですが、クルマとしては1.2の軽やかさが好きです!

給付金、スムーズに出ることをお祈りしております。実は家内も少額ながら給付対象になることが昨日判明し、早速申請しました。2度目ともなると、勝手がわかって簡単でした。申請番号は107万番台でした。こちらは気長に待つことにいたします。
by おかけん (2020-05-20 08:33) 

bkk

お久しぶりのブログコメントでございます。新型コロナ、本当に困ったものですね。投稿されている文末にブログ譲渡先が<シーサー>と書かれてますね。実は、私もeoでしたがSNSの普及によりブログ運営をやめられて、シーサーに引っ越ししております。それをきっかけにFacebookも始めた次第です。色々と引っ越し先の紹介をeoからありました中で、シーサーがほぼ満足に移転できました。扱いは他のブログの方がよかったのですが、過去のデータの移動ができず、シーサーしました。
さて、我がゴルフ、先般バッテリーを自分で交換しまして、今日はセルモーターの交換と、Vベルトの交換で〇ートバックスさんへ預けてきました。D-ラーさんよりも安価で!ただ、またバッテリーの初期設定をしなくてはなりません。また、10年以上乗って初めて気づいたのですが、キーをドアに差し込んで開錠すると運転席だけしか開かないことが判りました。国産なら全ドアの開錠が可能なのに(涙)。色々と勉強できる(しなくてはならない)我がゴルフです。ま、それだけ愛着度もアップしますが。ノアは18年目です。とりあえず20年をめざします。長々とすみません。
(^^)/
by bkk (2020-05-28 00:59) 

おかけん

bkkさん
シーサーですが、実は仕事関係のグループでひとつブログを運営しているのですが、個人的にイマイチ使いにくと感じております。しかしながら、データ移行は重要なポイントですね。引き続き、いろいろと検討したいと思います。
ドアロックのことは、私も考えたことがありませんでした。キーレスが基本ということでしょうか?(笑)

by おかけん (2020-05-28 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。