SSブログ

メカトロって何? [メンテナンス]

今やVW車の“走り”を支える重要なアイテムであるDSG。そのダイレクトで気持ちよいフィーリングを与えてくれる反面、実際にはトラブルと背中合わせである点も否めませんね。特にVWオーナーにとっては「DSGさえ壊れないでくれれば・・・」というのが本音ではないでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]

01.jpg
湿式・乾式を問わず、DSGについてはこれまでプログラムの書き換えメカトロ交換のリコール対応が発表されてきております。おかけん号もその両方の対応済みですが、今回はメカトロについて少し勉強してみたいと思います。

そもそもメカトロって何なんでしょうか?

02.jpg

メカトロはDSGユニットの一部で、上の図ので囲われた部分になります。変速操作をギアに伝える機械的な部分と、変速を制御するコンピューターの二つの部分から構成されているようです。昨年(2019年)に発表されたリコールでは、問題があるのは後者のコンピューター部分とのことです。コンピューターの基盤の材質に不適切なものがあり内部でショートが発生して、最悪変速制御ができなくなるとのことです。

驚くことにこのコンピューターはDSG内部(正確にはメカトロ内部)に組み込まれているので、エンジンやミッションから発生する熱や振動等、常にエンジンルーム内での過酷な環境にさらされていることになります。ですので、相当な耐久性が担保されなければなりませんね。

今回のリコールでやっかいだったのは、問題があるメカトロの対象車が車台番号では確認できないことです。実際に車両をリフトアップしてメカトロの部品番号(?)を確認しないと、交換対象かどうか判断できないそうです。

果たしておかけん号は・・・交換対象車でした[たらーっ(汗)]

とはいえ走行10万kmでメカトロが新品[ぴかぴか(新しい)]になるのですから、これはこれでちょっと嬉しくもあります[わーい(嬉しい顔)]

さらにはDSGオイル(乾式でも少量入っているみたいです)も新品交換になると思いますので、一石二鳥ですね[るんるん]

ディーラーではメカトロユニット一式の交換を行うとのことですが、実際に不具合があるのは先述のコンピューター部分のみとのことで、この部分のみを交換することで直る場合もあるようです。保証外で自費で修理する場合は、こちらのほうが部品代も安くお得ですよね。但し、自分のクルマに適合する部品を確実に入手する必要があります。

コンピューター部分の交換作業については、下記の海外のサイトが参考になります。メカトロの動作についても解説されていますよ。


実際のメカトロ交換作業の動画もUPされています。


なかなか大変そうですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

ディーラーのサービスの方は、毎回リコール対応でこんなに手間のかかる作業をされているのですね。本当にご苦労様です。おかげ様で、おかけん号の走りは10万kmを超えても気持ち良さを維持しております[揺れるハート]

以上、今回はメカトロのお話しでした。

nice!(4)  コメント(16) 

nice! 4

コメント 16

さだ

リコールの修理の順番待ち中に、ドンピシャで壊れて、急ぎ直してもらいました(苦笑
by さだ (2020-06-29 00:48) 

Jamix

こちらの件、おかけんさんと何度かお話させていただております。
今私の2013年HLに発生している事案で
ディーラーからは対応車種外ということで参っております。

対応車種じゃなくても壊れているのに無償対応出来ない状況で
メカトロASSYだと30~40万円程度掛かるようです。
(国内リビルトで20~30万でしょうか)

アキュムレータ(クラック、割れ等)、ソレノイドなどの故障もあるようですが、私の車両はコンピューター部分(TCU)の故障とのこと。
しかしディーラーではASSY交換のみです。

有償修理ですので、こちらの交換だけで済ませたいところですが
そう簡単には済まない場合もあるのかもしれません。
ご興味の有る方もいらっしゃるかと思い、コメントさせて頂きました。
引き続きレポートさせて頂きます。
by Jamix (2020-06-29 11:12) 

けん

度々マガジン᙭や自動車評論家の国沢さんがこの問題を取り上げていますね。VWジャパンの保証体制は他国のVWの保証体制よりも貧弱とのことですよ。
by けん (2020-06-29 12:28) 

GOLFオーナー

私の場合は、新車購入から幾度かご指摘のリコールを受けました。8年経ち走行距離が17万㎞を越えた頃、高速道路走行時にエンジン回転数の上がり下がりが、激しくなる現象が発生して、ディーラーで見てもらいました。クラッチの磨耗とメカトロニクスに異常の診断です。両方の交換になりますとかなりの高額な費用が発生するところですが、メーカーの10年保証の範囲で、VGJからメカトロニクスとクラッチは、無償で提供するとの事で、工賃は7割をVGJが負担にて、68,000円でした。修理して乗る事にしました。今は、対策品との事で以降のリコール案内は来ていませんし、良好で走行距離は21万㎞を越えました。
by GOLFオーナー (2020-06-30 05:38) 

おかけん

さださん
もしかして走行中に故障が発生したのでしょうか?
考えるだけでも恐ろしいですが・・・(汗)
当然保証修理ということでしょうから、その点はよかったと思います。
by おかけん (2020-06-30 11:10) 

おかけん

Jamix店長さん
この度はいろいろと情報を頂きまして、ありがとうございました。
今まで漠然とメカトロという言葉を耳にしていましたが、おかげ様で勉強になりました。
保証対象外ということで、何と申し上げたらよいのかわかりませんが、無事に直ることをお祈りしております。
by おかけん (2020-06-30 11:13) 

おかけん

けんさん
DSGの保証については、私も海外の情報等を耳にしたことがありますが、VGJの対応は少し異なるということなんですね(涙)
フィーリングはとても気に入っておりますので、安心して長く乗れることが担保されるなら嬉しいのですが・・・。
by おかけん (2020-06-30 11:17) 

おかけん

GOLFオーナーさん
大変貴重な情報を頂きありがとうございます!
10年保証というのは初めて聞きました。工賃3割負担とのことで、普通に支払えば工賃だけで20万円超えなんですね(クラッチ交換が高いとお察しします)。とはいえ、約7万円の負担で直るのでしたら本当に助かりますね。
私も長く乗りたいと思っているので、万が一のときは同様の対応があると嬉しいです。いずれにしましても、普段からのディーラーさんとの良いお付き合いが大切になりそうですね。
by おかけん (2020-06-30 11:23) 

さだ

5分ほど駐車場に停めていた車を動かそうと思ったら、エンジンはかかるのですがギアがどこにも入らず不動。何度試してもダメでした。数時間後には何事もなく動いたのですが、コンピュータに残っていたエラーラグから、無償修理となりました。

リコール対象車向けのお得な買い替えプログラムに少し心動かされましたが(笑
by さだ (2020-06-30 17:52) 

おかけん

さださん
一度不動になって、また復帰するなんてことがあるのですね!
走行中に急に止まったのでなくて、ちょっと安心しました。
さださんのゴルフはアマリリスレッドは素敵なカラーですし、末永く乗っていきたいと思われるのではないでしょうか?
by おかけん (2020-06-30 19:07) 

923

いつも楽しく拝見してます(^^)
私も平成27年式 ゴルフ7 コンフォート に乗ってまして
先月2回目の車検予約をしようとしていたところ、
ドライブギア、バックギアに入れると ガタガタとけっこうな振動
とともに動けなくなりました。
もしかして、メカトロのリコールと関係ありますかね。。
一度調べてみます。。有難うございます。

※ちなみにすでに ゴルフ7ヴァリアント買ってしまいましたが。


by 923 (2020-07-10 12:06) 

おかけん

923さん
急な不具合発生、ビックリですね。
MFIのほうに「トランスミッション異常」等の表示は出ていましたでしょうか?
お乗り替えとのことで大事には至らなかったとお察ししますが、とても気になる事例です。
by おかけん (2020-07-14 13:32) 

923

ご返信遅くなりました! 
エラー表示は出ていませんでした。
ゴルフ好きなので、また乗っていますが、
やはりミッションが心配です。
オイル交換や、ミッションオイル交換も含め
まめにメンテナンスしていく所存です。
by 923 (2020-08-20 12:14) 

おかけん

923さん
そうだったのですね。
私の場合は昨年の車検でメカトロを交換したのが馴染んできたのか、このところ良いフィーリングで乗れております。
by おかけん (2020-08-21 06:06) 

Naby

こんにちは はじめまして
Golf5 オイル漏れで検索して辿り着きました。
今回じわじわとオイル漏れが発生し、買い替えも覚悟しながら
ディーラーに持ち込んだところ、メカトロニクス本体から
発生とのことでした。
夏に車検を通していることもあって、ありがたいことに
無償にて修理して頂きました。

おかけんさんの記事を拝見して、リコール対象だったのかなと
腑に落ちました。

いずれにしても、妊娠を機に購入、私も子供も愛着を持って
いるのでこれからも乗れることに感謝です。

車にテクニカルな部分に疎い家族なので、これからも参考にさせて頂きますね。ありがとうございます。
by Naby (2022-01-28 18:15) 

おかけん

Nabyさん
お返事が遅くなり失礼いたしました。
1.4TSIのトレンドラインにお乗りでいらっしゃるのですね。
Golf5の落ち着いた走りは好きでしたし、1.4のエンジンは力もあり乗りやすいですよね。是非、長く乗ってあげてください!
by おかけん (2022-02-11 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。