SSブログ

17万km達成&バッテリー交換 [メンテナンス]

おかけん号が遂に走行17万kmを達成しました[exclamation×2]

01.jpg
ここまで8年8ヵ月の道のりでした。おかけんの車ライフとしては、年数・走行距離共に最長記録となります。

これを機に、バッテリーも交換しておくことにしました。

アイドリングストップの際の電圧も、多少下がってきているようでした。

02.jpg

今回チョイスしたバッテリーは、BOSCHBLA-70-L3です。

以前にもお世話になった、ハクライショップ購入しました。

BOSCH AGMバッテリー BLA-70-L3 70A ベンツ C クラス (W205) 2016年5月〜2019年2月 長寿命

BOSCH AGMバッテリー BLA-70-L3 70A ベンツ C クラス (W205) 2016年5月〜2019年2月 長寿命

こちらのショップを選んだ理由としては、有料ですがバッテリー回収券の対応があること。ディーラーでもバッテリーは引き取っていただけますが、車検までは少し期間がありましたので今回は回収券を利用しました。
届いたバッテリーはコチラ(左)。
03.jpg
今回は奮発してAGMにしてみました[わーい(嬉しい顔)]
04.jpg
バッテリー交換の手順は、下記をごらんください。
慣れた作業ですので、5分もかからずに終わりました。
バッテリーをEFBからAGMに交換したので、VCDSでバッテリータイプも変更しておきます。
05.jpg
バッテリー交換で体感的に大きく変わったことはありませんが、これであと数年は安心して乗れそうです。
アイドリングストップ時の電圧降下も改善されました。
06.jpg
ということで、まだまだ元気に乗り続けたいと思います[exclamation×2]

nice!(2)  コメント(10) 

nice! 2

コメント 10

LL36

17万km走行、すばらしいです。
今は12万kmですが、目標になります。

GTIのDSGオイル交換のため、金曜日に近くの整備工場に入庫し、今日、受け取っていました。
オイル代:17,900円、フィルター:4,800円、フィルターハウジング:4,400円、ドレンワッシャー:550円、技術料:15,200円
計  42,850円+消費税4,285円
5万円以下で助かりました。

また、2週間前に運転席側のサイドミラーの動きが大きいことに気づき、停車して確かめたところ、鏡部分が半分ほど剥がれていました。
ディーラーで点検し、応急処置として両面テープで固定してもらいました。
部品交換は純正品で約22,000円でした。

DSGオイル交換した所で聞いてみたところ、ブルーのワイドビュードアミラーレンズに両方交換して部品代17,050円(税込)ということでした。
迷ってます。
by LL36 (2023-06-18 19:16) 

おかけん

LL36さん
DSGオイルの情報、ありがとうございます。

ミラーの剥がれ、調べてみると幾つか例があるようですね。
原因はミラーを台座に固定している接着剤の劣化とのこと。
ブルーワイドミラーは元のミラーの上に貼り付けるので、解決にはならないように思いますが、いかがでしょうか?
私なら接着剤か強力な両面テープで貼り付けてしまうと思いますが、ミラーヒーターの電熱線が熱を持つので、ある程度の耐熱のものを使う必要があるかもしれません。
そう思うと、純正部品への交換が無難でしょうか。
by おかけん (2023-06-20 04:19) 

LL36

いろいろ調べていただき、ありがとうございます。
やはり純正品がよさそうですね。



by LL36 (2023-06-20 21:49) 

おかけん

LL36さん
年式的にブラインドスポットディテクション(後方死角検知機能)付きでしたら、純正品がよいと思います。

もしかしたら、整備工場さんがおっしゃったのは下記のような商品かもしれません。
https://www.cox.co.jp/product/co91v07003/
裏側がどうなっているのかわからないのですが、こちらは「貼り付け」ではなく純正交換タイプかもしれません。
こちらなら、ちょっと魅力的かもしれませんね(笑)
by おかけん (2023-06-21 11:06) 

LL36

調べていただき、ありがとうございます。
COXは、いいですね!

いただいた資料を見ましたら、「AutoStyleワイドビュードアミラーレンズ」でした。
ブラインドスポットディテクション(後方死角検知機能)はついていません。
「純正交換タイプならではのドアミラーヒーター対応」とも書いてありました。


by LL36 (2023-06-21 21:19) 

おかけん

LL36さん
AutoStyle ワイドビューブルードアミラーレンズ、そのまま適合しそうですね。
Amazonでも16,000円で売っていました。
DIYで簡単に交換できますので、ご自分で作業されてもよいかもしれません。

実は、私のゴルフのドアミラーウインカーに割れがあり、先日交換しました。
その際にミラーを外す作業行ったので、近日中に作業記事をUPしたいと思います。
by おかけん (2023-06-22 08:28) 

LL36

情報、ありがとうございます。
安心しました。
作業記事、楽しみにしております。
by LL36 (2023-06-22 22:13) 

おかけん

LL36さん
ドアミラーを外す作業ですが、力のかけ方によってはミラーを割ってしまう可能性もあります。
ただ、新品に交換することを前提でしたらリスクも少ないので、マニアックスさんの記事を参考に、ご自分での交換も簡単だと思います。
ご健闘をお祈りしております!
http://maniacs.livedoor.biz/archives/51986803.html
by おかけん (2023-06-28 07:41) 

ひろ

おかけんサン初めまして。GOLFⅤの頃から拝見させて頂いております。現在はGOLFⅦに乗られてるのですね。長距離を走るみたいで…17万キロ!すごいです。

僕は現在、GOLFⅤのEがベースの限定版に乗っていて13万キロぐらいなんです。

…ちょっとアドバイスして頂けると助かるのですが、セミオートエアコンのスイッチパネルの具合が悪くて今回自分で丸ごと交換したのですが、1番右側の吹き出し口切り替えツマミと車体側に黄色いケーブルで繋がってるはずなのですが、車体側の受け口が内部を観察しても見当たらないのです…

もともとは繋がっていたはずなのに見当たらないのも変な話ですが…

いまは切り替えは出来ない状態ですが、エアコン自体はよく効くようになりました。

メンテナンスなどご自分でもされてるようなのでおかけんサンならわかるかなぁと思いコメントしてみました!
by ひろ (2023-07-27 20:47) 

おかけん

ひろさん
お返事が遅くなり申し訳ありません。
限定車ということは、シートヒーター付きですね、羨ましいです!

エアコンパネルのコネクタについて少し調べてみましたが、シートヒーターの有無に関わらず、裏側のコネクタは3箇所(上の白い部分2つ、下の細長い部分1つ)のようです。
(1KO 820 047で検索するといろいろと出てきます)
通常ですと、車両側から3つのコネクタ(コード)がパネル裏まできていると思うのですが、いかがでしょうか?
パネルを交換される際、コネクタを3箇所外した記憶があるようでしたら、どこかにあると思います。
少し面倒ですが上部のナビも外して、もう少し念入りに探してみられてはいかがでしょうか?
私のほうもⅤの実車が手元に無いため詳しい情報をお伝えできず申し訳ありません。
コネクタが見つかることをお祈りしております!
by おかけん (2023-08-15 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。