SSブログ

クラリティ FUEL CELL [車あれこれ…]

今日はこんなクルマが走っていました[目]

01.jpg

HONDAの新型燃料電池車クラリティ FUEL CELLです[ぴかぴか(新しい)]

02.jpg

昨年、東京モーターショーで見たものと同じカラーですね[るんるん]

03.jpg

L字型のDRLが印象的でしたよ。

先月から、企業や自治体向けのリース販売が開始されているようですが、こちらは広報車だったかもしれません。イエローラインにも関わらずおかけん号の前に半ば強引に車線変更してきて、HONDAの施設の方角へ左折していきました[たらーっ(汗)]

TOYOTAのミライにどこまで対抗できるのか注目ですね[exclamation×2]


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

サンギ

fuel cell車は流行るんですかね?
私は水素ステーションインフラの問題で乗用車よりは宅急便業車などが主に利用するようになるんじゃないかな...と思っています。自宅で充電できる電気自動車やPHEVが一般ユーザーには受けるのではないかと!Golf GTE/A3 etronがすごく気になっています。
by サンギ (2016-04-18 17:33) 

Herzlichen Dank

最近のホンダ車はお世辞にもかっこいいとは言えないです
なんとも狙い過ぎてくどさの盛り合わせみたいで泣
タイプR全盛の時が一番かっこ良かったです
あ、歳がバレますねw
by Herzlichen Dank (2016-04-18 23:39) 

おかけん

サンギさん
次世代の車がどんなパワートレインになるのかは、まだまだ未知数ですね。
ミライの走りが素晴らしいとのことなので、クラ利ティの完成度も気になるところです。

VWやAudiのPHEV、オーナーになってみたいですよね!
by おかけん (2016-04-19 10:06) 

おかけん

Herzlichen Dankさん
私も昔のシビック乗りだったので、あの頃のスッとした顔立ちがどちらかといえば好きです。
このところのHONDAやTOYOTAは、ちょっと押し出しの強い方向に向かっているようですね。MAZDAの成功の後追いをしているのかな?なんて思ったります。
by おかけん (2016-04-19 10:09) 

かちもんた

さきほどHONDA施設の辺りを歩いていたら、前から走ってきたのを見かけましたよ♪
あ、おかけんさんのブログで見た奴だ!って思いっきり振り返ってしまいましたvw ボディカラーは白い車両でしたけど。
で、施設内に目をやると別の車両が2台、カメラマンが撮影準備?をしてましたねぇ。

昨日は最寄りの駅前で路上停車してるMIRAIを見かけましたが、あと何年かすれば普通に見かけるようになりそうですね〜
そんな次世代車に興味はなかったのですが、試乗してみたいなぁって思いました。
by かちもんた (2016-04-19 12:29) 

ロボコン先生

 97年、初代プリウスが本当に発売された時は驚きました。あの89年のロードスター、セルシオ、GT-R~NSXに続く、バブルの世界一イケイケとは路線が真逆でした。当時の東モのプリウス特別冊子に、私の授業の生徒作文(環境とテクノロジー、当時の少年事件にからむ心の在り方)が政財界の著名人~電通を介して掲載させていただいたご縁で、真冬・ドカ雪の最中、学校までキャリアカーで運ばれてきた、ご当地試乗車第一号を豪雪の中、大柄体躯の4人の教師載せ、学校の近辺を初試乗し、感銘した思い出があります。

 その後の20年。プリウスの成長ぶりは脅威的ですが、日本こそインフラ整備を世界に先駆けて頑張って、EV、FCV、自動運転などを国家プロジェクトとして育ててもらいたいと願います。

 もちろんクルマ本来の骨格、走り、魅力ある作り込みで世界をリードしてほしいです。若きトヨタの社長は「クラウンはゴルフ7に負けている!」と、宣言したくらいのカーガイですからきっと10~20年後はFCVが今のHVぐらいになってほしいですね。免許返納?する前に味わいたいです♪
 
by ロボコン先生 (2016-04-19 19:24) 

おかけん

かちもんたさん
ご覧になられたのですね。白のクラリティも見てみたいですね!
おそらく、プレス向けの試乗会のようなことがされてるのかもしれませんね。
どんな乗り味なのか、一度は体感してみたいです。
by おかけん (2016-04-19 20:56) 

おかけん

ロボコン先生さん
燃料電池車が一般的になるのか、それとも別のパワートレーンが登場するのかはまだまだ未知数ですが、未来のクルマの第一候補であることは間違いないかもしれませんね。
私が運転したことがあるEVは、ゴルフGTEのEVモードだけですが、燃料電池車はもっと別次元の走りなのかもしれません。とにかく、MIRAIの走りが素晴らしいとのことなので・・・。
そのうち、両者の比較試乗記とか出てきそうですね。
by おかけん (2016-04-19 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0