SSブログ

衣替え [タイヤ&ホイール]

先日、ようやくタイヤの衣替えをしました。

01.jpg

今回も経費節減でDIYによる作業です。

あれれ、付属の純正ジャッキって構造が変わったのですね。

02.jpg

ゴルフⅤとは異なり、ハンドルが別の2ピース構造になっております。 

03.jpg 

使い勝手は悪くなかったですよ[るんるん]

最後はトルクレンチで増し締め。

05.jpg

ミシュラン X-ICE3から・・・ 

06.jpg

純正のミシュラン エナジーセイバー

07.jpg

タイヤを収納するときに気がついたのですが、同じ195/65R15のサイズでも、スタッドレスのほうが少し幅が広いようでした。今までは4本縦積みできたスペースに、スタッドレスは4本入りませんでした[たらーっ(汗)]

タイヤの形状って、少しずつ異なるのですね。こうして比べてみると、接地面積もスタッドレスのほうが大きく見えます。

乗り味のほうですが静粛性は両者変わらずで、ハンドリングは夏タイヤのほうが軽く、走りにもしっかり感が戻ってきました。

08.jpg

久々に、元のホイールに戻ったおかけん号でした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

ロボコン先生

 サマータイヤの季節ですね♪足やボディを固めている我が家のゴル5GT-TSI号。夏タイヤは純正スポコン2→PS3→S001、そして遂に乗り心地最優先?のレグノXIに宗旨替えとなりました。ハブベアリングをアッセン交換の相乗効果もあって、めちゃ滑らかに感じられます。
 昔のハイグリップスポーツタイヤの代表格、BS-RE71M(ポル959、F40、FC・RX-7標準)のグリップレベルを、最新のエコピアシリーズが凌駕しちゃっているんですよね♪ましてや、耐摩耗、ノイズ、静粛性、ウエット性能、転がり抵抗等々含めた総合性能において、最新タイヤの進化は隔世の感ありかと。
 大昔のCG誌(76年初頭)の巻末タイヤショップ広告で、P7(205・225
の15インチ:初代のインクラなしの911ターボ用、国産車流用可)が大特価4本セットで30万(他店比較で一番安い)という大セールが大注目になっていました。3代目マークⅡやギャランΛ、コスモAP、初代アコードデビューの時代であります。タイヤは相対的に安くなった気がします。
by ロボコン先生 (2016-04-13 19:36) 

アウトライダー

ロボコン先生
ゴルフⅥGTIのタイヤについてお伺いいたします。
純正装着タイヤが、MICHELIN Primacy HP だったので、同じ銘柄で一度履き替えました。
次の履き替え時期もそろそろなのですが、MICHELIN Primacy HP はもうありません。
特にスポーティーなタイヤは希望していませんが、乗り心地・静粛性を考慮しながら、ある程度はスポーティーなタイヤが希望です。お勧めのタイヤがあったらアドバイスをお願いいたします。
by アウトライダー (2016-04-13 20:38) 

サンギ

タイヤ衣替えお疲れさまでした!
やっぱりDIYされたんですね…勉強になりました。次の交換は私も必ず自分でやります!
by サンギ (2016-04-13 23:40) 

ロボコン先生

アウトライダーさん。
>ゴルフⅥGTIのタイヤについて
 アウトライダーさんのスキルであれば、私のアドバイスなど・・・・・。

 スポーツプレミアムの代表格のS001。225/40R18で広島生産2万後半。海外生産(純正ゴルフR、GTI:メードイン・ハンガリー)が、価格コム送料込で1.6万です。
http://kakaku.com/item/K0000077959/
純日本?の11代目、レグノXIは2.7万もします・・・・・。
http://kakaku.com/item/K0000781839/
(ヤフオクでも同じぐらいです。)

 昔昔のレグノは、グニャタイヤで、静粛性一本槍。アジアのお金持ちに
大人気の緻密なトレッドパターンデザインで、クラウン、セドグロ、シーマ、
セルシオ、おベンツ御用達。それでいて、耐摩耗性ダメタイヤでした。
 ゴルフ5のGTI、GT-TSI標準の17インチ、コンチ・スポコン2。突出した
性能がないようで路面の当たりも強め。実は隠れた傑作で、耐摩耗性抜群。超軽量で、運動性能・燃費への貢献抜群でした。その次のスポコン3は更なる傑作。レクサスのスポーツモデルも履いていました。コンチはヨコハマタイヤが輸入元ですが、お高いです・・・・。
 ミシュランのスポーツプレミアムはMXX3、PS、PS2を趣味車に装着。(現在国産S001です。)ハイエンド素材(ケブラーカーカス、シリカてんこ盛り)タイヤでメチャ高い分、スポーツ性とコンフォート、ウエットグリップ、軽量化全てトップとれる贅沢タイヤでした。1本5万近くしました。
 ゴルフにPS3は路線変更でお値段安くなって!?僕は飛びつきましたが、ウエットグリップはさすがと思いましたが、プレミアムでなくなっていました。耐摩耗性も大したことなかったです。次にS001のハンガリー生産225/40R18を3年履きました。あたりまえにいいタイヤでしたが3年目は厳しかったです。今ならPS4が評論家は褒めてますけど・・・・・。
 今春、意を決して、クソ高いのを承知で最新レグノXI(225/40R18は年次遅れの発売)にしたのは、星野一義インパル御大が自社のスポーツコンプリートカーに、従前のポテンザ、アドバンといった路線からレグノXIのロープロファイルに切り替えて、最上のバランスを追求したという発言からでした。GR9000~X~XIと、45、40、35プロファイルタイヤでも総合性能重視となり、世界一のコンフォートタイヤでありながら、運動性能も
犠牲にしない、ある意味でミシュラン、コンチ、ピレリを本当の意味で凌駕する、ジャパンオリジナルの頂点が11代目レグノXI(ロープロで)だと思います。価格コムやネット書き込みの雑音いろいろですが、ゴルフに装着してみて、スポコン2、PS3、S001の過去どのタイヤより素晴らしいです。普段乗りで絶対満足できます。でも高いのでコスパは保障しません。


by ロボコン先生 (2016-04-14 20:42) 

アウトライダー

ロボコン先生
非常に参考になるロボコン先生のタイヤ選びです。
価格的には、S001 → PS4 → X1 の順で高くなりますが、スポーツ性能よりもコンフォート性能を重視したいので、レグノGX-XI になるのでしょうか。
もちろん私の腕では、XI でも充分スポーティだと思いますが・・・
(ちなみに、私のGTI は、225/45R17 を履いています)

by アウトライダー (2016-04-15 08:29) 

ロボコン先生

アウトライダーさん。
 GR-XI充分にスポーティだと思います。皮むき200kmぐらいで、本領発揮の滑るような走りが味わえますよ。 
by ロボコン先生 (2016-04-15 18:52) 

おかけん

ロボコン先生さん
REGNOも11代目になるのですね。
私もREGNOファンでしたが、摩耗は早かったように記憶しております。
しかし、最近はその点も改善されてきたのでしょうね。
by おかけん (2016-04-15 22:14) 

おかけん

アウトライダーさん
GTIの新しい靴、よいものが見つかることをお祈りしております!
by おかけん (2016-04-15 22:15) 

おかけん

サンギさん
タイヤ交換は体力も使いますし疲れますが、やはりCPには勝てません!(笑)
体力が持つ限り、DIYで頑張りたいと思います。
by おかけん (2016-04-15 22:17) 

kuroneko

おかけん様
時々、コメントしております。
この大型連休にサマータイヤを購入しスタッドレスから履き替えました。
新車購入時についていたコンチは溝がまだあったのですが、さすがに9シーズン目を迎えたこと(スタッドレス使用のためこのような表現になります)、この先も5に乗り続けることを考えての購入です。
あまり迷いがなくミシュランエナジーセイバー+を選びました。その理由は、おかけん様のこのブログを拝見していたからだと思います。
さて、わたしの5ですが、9年目を迎え使い方が変わり、毎日の短い通勤と週末の200キロの移動でスタッドレスにもかかわらず、燃費が16km/lを越えることが多くなりました。(満タン法です)それまでの10-12km/lに比べると驚きの数字です。
今回タイヤを替えたことにより、果たしてどのくらい燃費が伸びるのか楽しみです。
by kuroneko (2016-05-03 06:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Volkswagen Day 2016クラリティ FUEL CELL ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。