ポロGTIプチ試乗 [車あれこれ…]
先日、このクルマにプチ試乗する機会がありました。
ポロGTIです
黒ピレリ氏が代車で借りていて、「ちょっと乗ってみないか?」ということで仕事終わりに少しステアリングを握らせて頂きました。
夜中の銀座をプチドライブです
まずは1.8TSIエンジンの力強さは圧巻でした
ポロの車体に対しては必要十分なパワーで超楽しいです!
こんなのが家にあったら、気軽に非日常を体験できるので素敵ですね
ご自慢のLEDヘッドライトですが、十分な明るさではありますが、正直キセノンよりは光量は劣ります。ですので、キセノン付きのクルマから乗り替えると少し不満に思うかもしれません。
スポーツカーとしては、非常に静粛性に優れていることも利点だと思います。もちろんエンジンの野太い音はしますが、オーディオが聴けないくらいの大きさではないので、普通に乗っているぶんには快適なドライブが可能です。
ただ、40扁平のタイヤとスポーツサスペンションはかなりハードです
このタイヤの薄さ
あと、ブレーキはなかなか強力です
エクステリア的には超カッコイイですが、街乗りではそれなりに覚悟したほうがよいです。とはいえ、運転していて不快に感じるほどのものではなくスポーティーな雰囲気ではあります。しかしながら、後席乗車はちょっと厳しいかも?
この後、おかけん号に乗り換えたら、ものすごくホッとしたことを最後に付け加えておきます
2016-03-06 09:09
nice!(3)
コメント(9)
トラックバック(0)
おかけんさん
こんばんは。
ポロGTIすごそうですね!
40%もカッコ良いです。自分は前車からの流用で16インチ(55%)をはいているのですが、お小遣い貯めてそのうちに17インチにしたいなぁと夢見ております。^_^;)
by takatrom (2016-03-06 21:13)
”ポロGTI”の試乗羨ましいです。
あのコンパクトなボディにゴルフGTI並みのエンジンが搭載されているので、正に驚異的なレスポンスが味わえるのでしょうね。
YoutubeではゴルフとポロのGTI対決がアップされていましたね。
第1戦のジムカーナはポロの勝ち、第2戦の全力対決では加速:ゴルフ、ブレーキング:ポロで両車引き分けという結果でしたが、機会があれば、是非クローズドコースで両車の実力を体験してみたいところです。
私も以前代車でポロを1週間程借りていましたが、ノーマルの1.2Lでした。
とはいえ、やはりコンパクトで取り回しの良いボディに1.2Lエンジンがマッチしていて、とても元気で気持ちのいい走りでしたね。
ただ室内の静粛性や乗り心地ではゴルフの方が一枚上手で、同じトーションビームでもホイールベースやタイヤの違いによって凹凸やロードノイズの拾い方がかなり違いました。
なので、私もおかけんさんがおっしゃるようにゴルフに戻った時にホッとしたことを覚えています。
一度ゴルフを経験するとやはり他車には戻れないというのは確かですね。
by そらっきー (2016-03-06 21:27)
おかけんさん こんにちは!
実は先日私も諸事情で素のポロ(CL)をディーラーから代車として3日
程お借りしました。
おもに通勤に使ったのですが、装備は当然ながらゴルフよりかなり劣る
のですが・・・
正直、車重の軽さと取り回しの良さ、車との一体感、正直、乗っていて
楽しいのはポロかなと思ったくらいです。(涙)
当然ながら、家族のことを考えると購入はあり得ませんが、一人で通勤
ドライブを楽しむだけなら、ポロの方がよいと思いました。
でもカタログをみたらCLのアップグレードパッケージになると、ゴルフと
あまり値差ないんですね!!
私が購入のとき、ゴルフしか試乗しませんでしたが、もしポロに乗っていたら、少し考えでいたかもです。
やはりゴルフ7って少し横幅がありすぎるんでしょうか?
1750位でよかったのでは・・・と思う次第です
by テッチャン (2016-03-07 08:16)
takatromさん
乗り心地を考えると205/55R16あたりがちょうどよいサイズだと思います。17インチはカッコイイですが、ロードノイズも増えますし、乗り心地も多少犠牲になります。
ゴルフ乗りでも純正の17インチからインチダウンされた方もいらっしゃるので、今のままでも十分かもしれませんよ~(^^)
by おかけん (2016-03-07 16:29)
そらっきーさん
実は黒ピレリ氏は6Rポロ1.2TSIも所有されてまして、こちらも気に入っているようです。私も何度か運転させて頂きましたが、車のサイズ感は扱いやすく、とてもよく出来たクルマですね。ただ、後席乗車を考えるとゴルフのほうがゆとりがあります。
私も前車が全損事故に遭った際、ポロへの乗り替えも考えましたが、このあたりがネックになってしまいました。
by おかけん (2016-03-07 16:32)
テッチャンさん
おっしゃる通り、日本での使い勝手を考えると、できれば横幅は175cmくらいがちょうどよいと思います。
ポロの上位グレードとゴルフのトレンドラインでは価格差が微妙になってきますが、このあたりは個人の価値観でチョイスが分かれてくると思います。それくらい、どちらも良いクルマですね。
by おかけん (2016-03-07 16:37)
ポロはBセグメント最強ですよね。(ゴルフはCセグ絶対帝王!)
昔のファミリーカーは現行ポロサイズが普通でしたものね。1.8LGTIの物凄い性能もあり、1L3気筒TSI、7速DSGのブルーモーションも魅力的です。
おかけんブログも10周年。リッター20km走るゴルフがいつの日か・・・・・と書き込んでいたのが現実になりましたね。GTEもありますしね~♪
by ロボコン先生 (2016-03-08 20:12)
おおポロGTI試乗されたのですね。
私も昨年試乗しました。ディーラーの担当営業さんが私が昔9NポロのGTIに乗っていたのを知っていて、是非試乗どうぞと勧めてくれたので。
この大きさとパワー、運転して楽しいですよね。地面から運転してるなあという感覚がダイレクトで伝わって良好でした。もちろんハードなサス由来の振動等はそれなりですが、それもまた楽しみの一つかと。良い車だなあと思いました。
その後ゴルフGTEも試乗したんですが、そっちはそっちでまた強烈でした。
by しもひ (2016-03-12 07:34)
しもひさん
今回は本当にプチプチの試乗でしたが、その面白さは十分に体感できました。
大きさは、本当に扱いやすいサイズですね。
GTEも、これまた別の魅力が満載ですね!
by おかけん (2016-03-12 22:39)