SSブログ

ルーフの垂れ [メンテナンス]

こんな症状でお悩みの方はいらっしゃいませんか?

01.jpg

こちらは知り合いのtakatromさんのAudi A4(B7)2005年式の天井です。

残念ながら、ルーフライニングに垂れの症状が出てしまいました[たらーっ(汗)]

これって、ゴルフでも時々ある症状のようです。我らがゴルフ仲間の中にはDIYでルーフライニングを交換された強者の方もいらっしゃいますが、なかなかご自分で修理とはいかないものです。

そこでtakatromさん、Kworxさんに相談したところ作業を手伝えば工賃が割り引きになる助手割引なるものがあるとのことで、こちらにご依頼されたそうです。

A4はセダンながらトランクスルー機能が付いているので、リアウインドウを外さずにルーフライニングを引き出すことが可能です。

02.jpg

外したルーフライニング。 これはやっぱり気になりますよね[たらーっ(汗)]

03.jpg

詳しい作業の様子はKworxさんのブログでご紹介されていますので割愛させて頂きます。

http://kworx.blog.fc2.com/blog-entry-537.html

04.jpg

貼り替える生地のバリエーションは、1㎡あたり4,000~12,000円と幅広く、takatromさんは5,000円のものを選ばれたそうです。ちなみにA4は2㎡を使用したとのことです。

作業開始から5時間(お昼休みを含む)、新品のように綺麗になりました[ぴかぴか(新しい)]

05.jpg

【Before】

01.jpg

【After】

06.jpg

気になる費用ですが、助手割引も含めてディーラーでの見積もりの半額以下です[exclamation×2]

おそらく、ルーフライニング部品を自分で手配するよりも安く済みます[るんるん]

しかも、自分でお手伝いしながら状況を確認できるという安心感もありますね。

同様の症状でお悩みの方は、一度Kworxさんにご相談されてみてはいかがでしょうか?

◆Kworxさんのホームページ→ http://kworx.web.fc2.com/

そこまで大きな垂れではないけれど・・・という方には、マニアックスさんから発売されたルーフライニングリペアトリムもお手軽でオススメです[わーい(嬉しい顔)]

ゴルフⅤ・Ⅵ用、色も明るいパールグレーやGTI用のブラック等、多数ラインアップされているようです。

http://vwmaniacs.com/fs/maniacs/c/gr297

【追記】

ルーフライニングの垂れの症状についてですが、夏場等に室内温度が上昇することが要因のひとつと思われます。一日の大半、直射日光が当たる場所で車両保管の場合は、この症状が出やすいかもしれません。ひとつの対策として、リア三面にフィルム施工しておくのも有効かもと思います。

08.jpg

前おかけん号でも、このフィルム加工のおかげか8年以上乗った状態でもルーフの垂れは全くありませんでしたよ[るんるん]


nice!(5)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 24

Kworx

おかけんさん

はじめまして、Kworxです。
当店をご紹介頂き、誠にありがとうございます。
おかけんさんを含め、何かお役に立てることがありましたら、お気軽にお問合わせ下さい。
今後とも宜しくお願い致します。
by Kworx (2016-02-28 17:32) 

テッチャン

おかけんさん、こんにちは

経年劣化・・・

アウディのような高級車でも、こんな現象が起きるのですね[げっそり] 2005年式ということは
10年乗るとこういう現象も起こりうるということでしょうか?
国産ではありえませんよね?

こういうのもドイツ車の宿命?

なのでしょうか
by テッチャン (2016-02-28 19:10) 

トゥーラン乗り

いやいや、別に日本車でもありますよ。
偏見は止めて頂きたいですね。
by トゥーラン乗り (2016-02-28 20:28) 

れのん

私の15歳になる息子はこうした症状は出ていませんが、以前の息子のB2の時に出ましたね。
B3の納車待ちだったのでそのまま下取に出しましたが…
by れのん (2016-02-28 20:47) 

siranami

私のゴルフVも二度ほど垂れました・・
一度目はtakatromさんと同じでサングラスBOX回り、二度目はルームランプ回り。
私は予算がなかったので、木工用ボンドを薄めて、貼り付けましたが
あまり天井は見ないようにしています・・・

by siranami (2016-02-28 21:52) 

おかけん

Kworxさん
ご丁寧にコメント頂きましてありがとうございます。
この手の症状はゴルフでも多いので、助かる方も多いと思います。
将来的に私もお世話になるかもしれませんので、その節はどうぞよろしくお願いいたします。
by おかけん (2016-02-29 10:45) 

おかけん

テッチャンさん
私が前に乗っていたゴルフⅤでは、8年弱乗ってもこういうことはなかったので、国産&輸入車を問わず駐車場所の日照条件等が影響するのかもしれません。
いずれにしましても、比較的リーズナブルな費用でこういうリペアをして下さる職人さんは助かりまね。
by おかけん (2016-02-29 10:49) 

おかけん

トゥーラン乗りさん
あまり起きてほしくない症状ですが、残念ながら時々あるみたいですね。
日本は湿気も多いので、そういう意味で輸入車によく見かけるのかもしれませんね。(涙)
by おかけん (2016-02-29 10:51) 

おかけん

れのんさん
やはりご経験されているのですね。(涙)
部品による個体差なのか、このあたりは何ともいえなさそうですね。
by おかけん (2016-02-29 10:53) 

おかけん

siranamiさん
そうだったのですね。どうも5GTIはよく起きるのかもしれませんね。私も2台くらい見たことがあります。
機会がございましたら、Kworxさんにご相談されてみてはいかがでしょうか?
比較的リーズナブルな料金だったようです。
by おかけん (2016-02-29 10:56) 

ロボコン先生

 寒暖の差、特に夏場の車室内の高温で、接着剤が参ってしまう傾向があるようで・・・・・。5GTIは、ルーフライニング色が黒なので、他グレードのライトグレーに比べても厳しいのかもしれません。
 僕のゴル5はライトグレー色。納入時リヤウィンド、リヤドア左右にフィルム貼りした成果なのか、ルーフライニング今のところ大丈夫。2年前の佐野ミーティング往復1日1200kmツアーで、飛び石フロントウィンドクラックで、「社外ぼかしガラス・サンテクト(赤外線遮断)」に交換。更にフロントドアウィンドに、断熱透明フィルムを施工していただきました。何となく温度上昇が違うかな?という感じです。
by ロボコン先生 (2016-02-29 19:16) 

さとる

おかけんさん
私のゴルフ5型は「2004年」。まさにほぼ同じ年式…。
購入した約3ヶ月前「内張りが落ちたゴルフ5型」の記事をやはりどこかネットで見かけましたね。今の所は大丈夫ですが、覚悟はしておきますw
by さとる (2016-02-29 20:32) 

おかけん

ロボコン先生さん
なるほど・・・ルーフライニングの色も関係するかもしれませんね。
私が見たGTIは2台とも黒だったので、やはり黒は熱吸収的にも症状が出やすいのかな?なんても思っていました。
濃紺車の私のⅤで症状が出なかったのは、駐車場所が午後過ぎまで直射日光が当たらない場所のためかと思っていましたが、もしかしたらウインドウのフィルム加工の恩恵もあるかもしれませんね。
いずれにしましても、室内温度の上昇が原因であることは間違いないので、ルーフの垂れを予防するためにもウインドウのフィルム施工は有効かもしれません。
by おかけん (2016-02-29 22:41) 

とまきち

こういう業者さんがいるというのは、やはり首都圏の方はうらやましですなぁ~。
DIYで中古のルーフライニングを交換しましたが、ルームランプのアセンブリの不都合により、バニティランプと後部座席のランプがつきません…。
でも、とても再度ルーフライニングを外して直す気にはなれません。
リタイヤして暇になったら元々のルーフライニングを張替ではなくペイントしてみようかなどと、今はアップライトピアノの裏側に隠してあります。
それは、年に一度来るピアノの調律師さんしか知りません…。

by とまきち (2016-02-29 22:48) 

おかけん

さとるさん
この症状、2009年モデルでも出るときは出てしまうので、今大丈夫なら心配されなくてもよいかもしれませんよ。(^^)
by おかけん (2016-02-29 23:00) 

おかけん

とまきちさん
ルーフ交換の様子、「凄いな~ぁ!!!」と思いながら拝見しておりましたが、そんな代償もあったのですね。(涙)
確かに、気軽に再施行とはいかない場所ですが、後席ライトとバニティーランプでしたら、ルーフライニングと天井の隙間に新たに配線を追加して、マップランプのところから電源を引き出す方法もあると思います。

ピアノの裏とは、なかなか名案ですね!(笑)
厳密にいうとピアノの響きを吸収してしまうので、調律師さんとしては「こんなところに置かないでよ!」という思いかもしれませんね。(^^;)
by おかけん (2016-02-29 23:12) 

さとる

おかけんさん
なるほどー。2009年式でもあるのですね。またまた参考になりました。ちょっと感じたのは、私のゴルフⅤは、冬場家族3人位で乗るとかなりの確率でガラスがくもります(エアコンかければ解消します)。ネットをみると、「ドイツ車は気密性が高いから」という意見もありました。湿気が増えるので、普段の乗車人数なんかも内張りのはがれに関係してるかもですね。
by さとる (2016-03-01 10:13) 

かちもんた

私の前車07GTIは全く問題無かったのですが、先日迎え入れた09ピレリはサングラス入れの辺りが剥がれ少し垂れ下がってます。。。

契約前に、おかけんさんがご紹介下さっている”ルーフライニングリペアトリム”がある事を知って目を瞑った点ではありますが、広範囲に垂れ下がってくると対処出来る商品ではありませんし、張替え料金との差額を考えるとどうしたものか悩みどころです。

私は、5月に車検を終えてから結論して対策したいと思っております…汗
by かちもんた (2016-03-01 13:13) 

おかけん

さとるさん
ドイツ車だからかどうかは?ですが、2人乗車以上だとエアコンは入れないとウインドウは曇りますね。
私の場合も、一人で乗ることが多いので冬場はエアコンOFFで走っているyことが多いです。
ゴルフⅤの場合、確か外気温が5℃以下だとコンプレッサーに保護回路が働いてOFFになるようです。
by おかけん (2016-03-02 09:06) 

おかけん

かちもんたさん
07で大丈夫で09で・・・ということになると、駐車場所の日当たりも関係するのかもしれませんね。
私の駐車場所も、午後過ぎまで日光が当たらない北側なので、これが幸いしたかもしれません。
by おかけん (2016-03-02 09:09) 

ハナ

先日、maniacs Webshop を見ていてゴルフ5のルーフにたるみの症状が出ると知りました。その後、おかけんさんのブログを拝見して私の愛車も心配になり、今日改めてチェックしましたら、ルーフのサングラスボルダーの回りがやや膨らんでいるのを発見!
2009年の愛車。出てしまったようです‥これ以上広がらないこと祈るばかりでが、直射日光がなるべく駐車中当たらないように気をつけたりするしか無いですね。
5月の車検でディーラーで相談してみたいと思います。
いつもおかけんさんのブログで勉強させて頂いてますが、今回もありがとうございました。
by ハナ (2016-03-02 17:19) 

おかけん

ハナさん
少し心配な症状ですね。マニアックスさんのルーフライニングリペアトリムを予防的に付けておくのもよいかもしれません。
これ以上、症状が進行しないようお祈りいたします!
by おかけん (2016-03-02 23:57) 

takatrom

おかけんさん
こんにちは!この度はおかけんさんのブログで私の天井内張りの張替についてご紹介いただき、ありがとうございました。自分はブログというツールに慣れない生活を送っていたもので、リアクションが大変遅くすみませんでした。反省しております(汗)
今回思い切って張替を致しました。おかげさまで日々気持ちよく運転しております。「施工後2週間は(跡が残ってしまうので)天井を押さないように」とKworxさんから教えて頂きましたので、まだ気を付けて乗っているところであります!
おかけんさんのご紹介を機に自分も車を中心にしたブログをやってみようと思いましいた(笑)。どこまで続くか心配もありますが、これからもよろしくお願いいたします!
by takatrom (2016-03-03 14:22) 

おかけん

takatromさん
こちらこそ、興味深い情報をご提供下さりありがとうございました。
ブログは無理矢理ネタを出そうとすると苦労しますので、あまり気負わずに自分の好きな事を書いていくのが、長続きの秘訣だと思います。
これからも、よろしくお願いいたします。
by おかけん (2016-03-03 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0