SSブログ

12ヶ月点検 [メンテナンス]

早いもので、おかけん号も納車から1年が経過しました。

01.jpg

ということで、定期点検を受けてきました。

所要時間は約90分とのことで、飲み物を頂きながら待ちます。

02.jpg

それでもまだまだ時間があるので、ショールーム内の展示車を見学です。

こちらはハイラインをベースにした特別仕様車「ミラノ・エディション」ですね。

03.jpg

パッと見はおかけん号も負けてはいません[たらーっ(汗)]

オリックスホワイト・マザーオブパールエフェクトは、やっぱり綺麗ですね[ぴかぴか(新しい)]

04.jpg

専用ホイールも、スポーティーさを演出しています。

05.jpg

タイヤはブリヂストンのTURANZA T001を履いていました。

06.jpg

何よりもインテリアが素敵ですね[るんるん]

07.jpg

レザーとアルカンターラのコンビネーションが、なかなかイイ感じです。 

08.jpg

要所にあしらわれたツインステッチ。 

09.jpg

10.jpg

ウッド・デラコティブパネル 

11.jpg

12.jpg

ルーフライニングは、GTIと同じブラック調です。

13.jpg

スポーティーかつ落ち着いた雰囲気を演出してくれます。 

14.jpg

ちょっとお値段はお高めですが、特別なハイラインを手に入れたい方にはオススメですね[わーい(嬉しい顔)]

そうこうするうちに点検も終わり・・・

今回の見積もり

12ヶ月点検費用 無料(VWプロフェッショナルケア)

エンジンオイル 10,456円(ロングライフ4L)

オイルフィルター 1,512円

ドレンプラグ 648円

Oリング 389円

今回、VWエンジンシャンプー(2,678円)なるものもお願いしてみましたよ。

15.jpg

オイル交換の際、古いエンジンオイルに注入してしばらくエンジンを回すことでエンジンルームを洗浄できるみたいです。

実際にやってみると・・・

まだ走行距離が浅いためか、その効果は体感できませんでした[たらーっ(汗)]

ということで、点検にかかった総額は14,500円でした(少し割り引きしてくれました[わーい(嬉しい顔)])。

Ⅴのときは点検&オイル交換で約4万円くらいかかっていたので、随分とリーズナブルに済んで嬉しいですね[るんるん]

今回、特に不具合や問題な箇所はなかったおかけん号ですが、ひとつだけ気になることがあります。

それは、運転席側のパワーウインドウのオート機能が時々効かなくなるということです。

16.jpg

これについては、他でも同様の例があるそうですが、今のところ決定的な解決策がないようです。しばらく様子をみて、頻繁に再発するようなら何らかの対処をお願いしたいと思います。


nice!(4)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 37

畑海人

おかけんさんとは、同じディラーでお世話になっていると思います。ヤナセ時代から、初代シロッコ、ゴルフ2、ジェッタ、ゴルフ5GTI、そして今はカブリオレに乗っています。VWをとりまく環境、バッシング等、VW乗りにとっては辛いものがあります。しかしながら、剛性感をはじめとする車の造りは他の追従を許さないものがあります。世界1位でなくてもいい。このような事態になったからこそ、車造りの原点に立ち返ってもらいたいと思います。ディラーの皆さんには頑張っていただきたいと思います。応援しています。
by 畑海人 (2015-11-14 21:34) 

kuroneko

(自分の投稿時の名前がおもいだせませんが・・・)
おかけんさん、こんにちは。
以前神奈川に引っ越したのでオフ会に行きたい、と言ったことがありますが、その後まもなく遠くへ引っ越してしまいました。
私の5Eも8年目を迎え点検を受けてきました。特に不具合もなく、点検を受けて、リヤワイパーを交換し、スタッドレスに履き替えました。引き渡し時のスタッフからの説明はとても丁寧で分かりやすかったです。(丁寧に乗っているとほめていただきました)
新車で購入し、今日まで様々な故障が発生しましたが、ここ2,3年はとても調子がいいです。私の生活が変わり、それに伴って車の使い方も変わったせいか、燃費も良くなり15キロメートル/リットルが頻繁にでるようになりました。
車体の状態が良いので、後は運転に気をつけて一日でも長く乗りたいと思っています。とは言っても道路上では相手もあることで、実は昨日も田舎の国道を列の先頭で走っていたら、対向車のトラックがカーブでセンターラインオーバーして来るではありませんか。とっさにクラクションと左へのハンドルで回避しました。引き返して文句の1つでも言ってやりたかったのですが、トラブルから事件になるのもいやだったのでそのまま先を急ぎました。後で気が着きましたが、ハンドルで回避した際に、ドライブレコーダーが作動したようです。(初体験です)

世間では大騒ぎになっていますが、これからも大事に乗っていこうと思っています。

by kuroneko (2015-11-15 01:08) 

あんきゅ兎

助手席のランサポが、遂に、不動(涙)お連れさんが、マッサージの代わりに使い過ぎ?確かに、昔、叔父が乗ってたセルシオのタイプCを、本人が倒れて(今も、植物人間)以来、数年に渡り、自宅に引き取り、週イチで乗っとりましたが、そのマッサージ機能より、よく効くのは事実でしたが…(爆)
とりま、ドラ旅先のDにて、修理見積を致しましたら、何と186,570円(号泣)勿の論、今回は放置(笑)しますが、運転席も不動なれば、その際には、2席共、修理しま笑(モーターは2台共、動いてますので、ベルトの巻き込み機能に問題あるとの事でして、帰阪されて、あのP-zero柄シート表皮を剥がしつつ、じっくり、再度、修理を試みてみられては…との事でした)
6年半で2度、この見積もりと同じ内容(ユニット総替え)を、ウォルフィーで無償交換しまして、遂に、チ~ンでしたので、個人的には、元来、若干、問題児だった様にも…(怒)
by あんきゅ兎 (2015-11-15 01:31) 

おかけん

海畑人さん
初代シロッコからVW車にお乗りちは素晴らしいですね!
今回の事件は確かにVWの企業責任は重大ですが、それにしてもバッシングが凄いですね。VWをよく知らない方は、「あっ、あの不正をやったメーカーね。」という目で見ても仕方ありませんね。
おっしゃる通り、VWの車作りの理念は素晴らしいので、それが世の中に再び認められる日が来ることを願いたいです。
by おかけん (2015-11-15 10:41) 

おかけん

kuronekoさん
Ⅴに8年乗られたのですね。私は8年と数日でもらい事故に遭い手放してしまいましたが、それがなければまだ乗っていたと思います。どうぞ、これからも大切に乗ってあげて下さい。
それにしても、事故にならなくてよかったですね。相手がトラックですと堅牢なゴルフといえどちょっと恐ろしいです。
ドラレコはGで反応するので、万が一のときの証拠はバッチリ保存されますね。それにしても、本当に大事に至らなくてよかったです!
by おかけん (2015-11-15 11:18) 

おかけん

あんきゅ兎さん
ピレリの電動ランバーサポート、意外と壊れやすいのですね。(涙)
おっしゃる通り、構造的に少し欠陥があるのかもしれません。
by おかけん (2015-11-15 11:21) 

アウトライダー

私も先日GTIの1年点検に出しました。
丸6年の点検ですので、もちろんニューサービスプラスは切れています。
点検費用は、
1年点検=21,000円  エンジンオイル=12、019円  オイルフィルター=2,916円  エンジンオイル・オイルフィルター交換工賃=2,160円  プラグ=637円  エンジンシャンプー=2,678円  フューエルアディテイブ=3,584円
合計=45,574円
エンジンシャンプー=2,678円とフューエルアディテイブ=3,584円はは1年点検に関係ないので、実質約40,000円ということでしょうか。
しかし、国産車のディーラーでの1年点検と比べるとやはり高いです(2倍位)
車両価格は、輸入車と国産車の差はかなり少なくなってきましたが、やはり点検費用や部品代は高くつきますね。

by アウトライダー (2015-11-16 08:27) 

あんきゅ兎

幸い、5万km時点で、走りに関する部分でのトラブルは皆無ですが「ドライブシャフトブーツ」と「コントロールアームブッシュ」の2点に関しましては、来春4月末の車検にて、リフレッシュ予定。こみこみ、十万近い見積もりでしたが、こればかりは、必要最低限ですので致し方ありません…が、スタンダードGTIより、5mmだけ車高あるピレリの場合、専用サスペンション(数種類も存在している5ルフのサス)とのマッチングで、ダンパーを社外品に交換不可(オイルの粘度を変えて、その走りの変化が判る人には…要は、感覚が研ぎ澄まされた方は違和感を覚えるとの事らしく、私には、オススメ出来ないと担当アドバイザーの山チャンからのアドバイス)ですので、オイル滲み無い内は交換不要との見解…
ルポは、7年目辺りから、ショックから異音が出始め、ビル(ノーマル車高)に交換しまして、乗り心地と引き換えに、運動性能は、遥かに向上しましたので、同じタイプのモノに換装する予定でしたので、ちょっぴり、残念な気分です…。
by あんきゅ兎 (2015-11-16 12:26) 

toto

おかけんさま

なんだか、ゴルフ8が前倒し導入されるって記事が出てましたね。

個人的には起爆剤となる車種を急いで出すより、じっくり真摯に信頼回復に努めて、満を持して…って方が良いと思うんですけどね。
by toto (2015-11-16 20:28) 

ろっくん

おかけんさん
こんにちは。

自分のCLでも同様に運転席側パワーウィンドのオートが効かなくなる現象が頻発しています。何度かディーラーに持ち込みましたが治らず。というか、原因がつかめないためおかけんさんのおっしゃる通り根本的な解決策がないそうです。ディーラーの営業の方が調べたところ、これについて本国でECUのアップデートがかかる様です。(ゴルフVIIのパワーウィンドはECU制御らしいんです)
アップデートが出来上がり次第連絡来る予定ですが、もう半年が経過しています。

しかし今回の騒動で後回しにされてそうな予感が…
それ以外はすこぶる好調なんですけどね。


by ろっくん (2015-11-17 00:14) 

bkk

もう1年なんですね。
ひょっとしたら、私のoctaveの走行距離を超えられたのかも・・・
先日、遠乗りをしましたが、エンジンオイルさすがにロングライフ、減ることなく綺麗なままでした。
ミシュラン、ユーロブライト共に好調です。でも急に多くの距離を走らされた我がoctave、びっくりしていたと思います。
本国の不正問題はありますが、“質実剛健”こそワーゲンゴルフですね。

by bkk (2015-11-17 11:36) 

おかけん

アウトライダーさん
私がⅤのときは、点検費用は全て自腹だったので、12ヶ月点検でオイル交換をしたら4万円というのが常識的になってました。ですので、できるだけオイル交換はずらしたりしていました。
フェールアディティブ、少し値段が高いような・・・。前は1,365円だったのですが。(汗)
http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2011-03-01
by おかけん (2015-11-17 12:55) 

おかけん

あんきゅ兎さん
ドライブシャフトブーツは、ある程度の期間で交換が必要ですね。
ピレリは細部に専用パーツを使っていると思われますので、なかなか弄るのが難しそうですね。
by おかけん (2015-11-17 13:00) 

おかけん

totoさん
ゴルフⅧは2017年頃の登場かと思われますが、前倒しといっても秋が春になるような感じでしょうか?
三菱のときもそうでしたが、信頼を回復するには少なくとも2年とかはかかると思います。
by おかけん (2015-11-17 13:08) 

おかけん

ろっくんさん
情報ありがとうございます。
ゴルフⅤのときも、同様の症状があったのですが、Ⅶのほうが発生頻度が高いようです。
大したことないようで、意外と不便なものですよね。(涙)
by おかけん (2015-11-17 13:19) 

おかけん

bkkさん
さすがに、まだそこまでは走行距離は伸びていないです・・・。
長距離の巡航走行はクルマにとっては良いことだと思いますし、ゴルフの得意とするところなので、またそのような機会があるといいですね。(^^)
by おかけん (2015-11-17 13:22) 

toto

おかけんさん

この記事でしかわかりませんけど、ご覧になりましたか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151116-00000028-rps-ind
by toto (2015-11-17 16:37) 

ロボコン先生

 おかけんゴルフ2世もはや1年。日々成長と、愛情が垣間見えます。前車のおかけんゴルフ1世も、快癒後どこぞできっと活躍されていることでしょう。
 僕等の世代が子供の頃の60年代~70年代初頭は、2年毎の車検で乗り換えるのも、田舎でも普通にいました。高度経済成長で、毎年20%の賃金ベースアップ、高利回り社会、4年毎のフルモデルチェンジでの劇的転換サイズアップの目まぐるしい右肩上がり時代でしたから。
 今や時代は大きく変わりました。PC、スマホ、AV機器などのハイテク機器も行き渡り、最先端でなくとも十分満足できます。ちょい旧いゴルフⅤ、Ⅵの程度いいのを最新軽よりずっと安くゲットしたカーライフ!すてきじゃないかな~♪
by ロボコン先生 (2015-11-17 21:15) 

おかけん

totoさん
URLありがとうございます。
う~ん2016年登場というのは、さすがに無理があるようにも思いますが、どうなんでしょうね。
今Ⅵに乗られていて次はⅧと思っている方には、前倒しは歓迎かもしれませんね。
by おかけん (2015-11-18 22:14) 

おかけん

ロボコン先生さん
私の育った家庭では、どちらかというと同じクルマを長く乗るスタンスでした。
初代ランサーはいったい何年乗ってたことやら・・・。
いろいろと調子が悪かったようで、父の勤務先の高専の機械科の学生たちも手伝って、最終的にはエンジンを乗せ替えたとか・・・。

ⅤもⅥも相当完成度の高いゴルフだと思うので、これらを長く乗っているというの、イイですね!
by おかけん (2015-11-18 22:18) 

あらんふろすと

パワーウインドに関しては
5世代で既にECU制御ですね。
義兄の所に嫁いだ我がⅤは
バッテリー上げた時に何らかのエラー
が起きて、後部座席一カ所のみ
スイッチ動作が逆に成ってしまいました。
近隣ならVCDSで様子見れるのですが、
近畿地方なので中々対応出来ません。
不自由はしていないので
車検の時Dで見てもらう予定だとか。
by あらんふろすと (2015-11-19 08:51) 

ロボコン先生

>初代ランサーはいったい何年乗ってたことやら・・・。

 おかけんさんのお父様、傑作初代ランサーとは!ギャランを
ダウンサイジング、1.2、1.4主流で1.6GSLと、2ドアオンリーの
GSRがありましたね。初代TE27レビン、トレノ(2代目カローラ
のハイスペック)の対極ライバルにでもありましたが、
 ファミリーカーと走りの当時の大衆車として、オペルカデット
(後のいすゞジェミニ)と並ぶ世界レベルの国産車でしたね。
僕は小学校卒業~中学校時代でしたので、脳裏に刻みこまれて
ます。田舎でも、あのサファリ仕様のボディサイドラインを見ました
よ~。箱スカ、510ブルSSSクーペ、ケンメリGT、サバンナ、
オバフェンFTO-GSR、スバル1300G、360cc時代のパワー
競争軽スポーツなど、思い出します。我が家は、中古の初代
ベレットDXでしたよ!ドディオンアクスルの個性満点車でした。
(その後・・・・・・・・・懲りたオヤジはクソ面白くないコロナを
代々・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。その反動は僕に。)
by ロボコン先生 (2015-11-19 21:36) 

おかけん

あらんふろすとさん
パワーウインドウのスイッチ操作が逆なんて、そんなことも起こるのですね。
すぐに診に行ってあげられないので、辛いところですね。(涙)
by おかけん (2015-11-20 22:46) 

おかけん

ロボコン先生さん
父の実家が岡山なので、やはり三菱には親近感があったようです。
おそらく一番安いグレードで、エアコンは無くカーステはラジオのみでした。
今となっては、懐かしい思い出です。
by おかけん (2015-11-20 22:52) 

souichirou

私のゴルフⅤE(2005年式)も、運転席のパワーウィンドウの
オート機能(UP)が時々機能しなく成ります。
あと、助手席側のドアロックの解除が出来なく成ります。
内側からは開けられますが、外側からはリモコンキーで
ロック、アンロックを繰り返すと開きます。
これって、スイッチの接触不良なのかなと思ってましたが
どうなんですかね?
by souichirou (2015-11-30 22:44) 

おかけん

souichirouさん
私のゴルフⅤEでも、時々オートが効かなくなっておりました。何となく、そのまま乗っておりましたが・・・。

さて、ドアロックの不具合ですがドアロックユニットの問題かと思います。
ブログ仲間の方が同じ様な症状でしたので、参考までにリンクを貼らせて頂きます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/498454/blog/19615107/
by おかけん (2015-12-02 09:12) 

しげっち

おかけんさん、2度目の投稿です。2013年12月登録のゴルフ7ハイラインに乗っています。
実は先日2年を待たずしてバッテリーが弱まり、自分で交換しようにもネットで調べても交換方法の記事がまだなく(ゴルフ5の時はおかけんさんの記事を参考にして交換しました。)困ったなと思っていたら案の定上がりました。
2年5万キロ走行以内なのでディーラーにかけあって無償交換となりましたが、2年もたないとは。聞きましたら交換にディーラーでは工賃含めて4万円ぐらいかかるとのことで、なんか得したような複雑な気分です。
それにしてもアイドルストップがキャンセルされるようになってから上がるまでの早かった事。あれっと思ってから翌日でした。
走行距離は2万9千キロで通勤に主に使っていまして、夜間走行が多いわけでもないのですが。
今後いつかおかけんさんのバッテリー交換のDIYの記事が出ることと思いますので、また参考にさせていただきます。
by しげっち (2015-12-04 06:20) 

おかけん

しげっちさん
おっしゃる通り、少しバッテリーの寿命が早いですね。
たしかに、このクラスのバッテリーは2年5万kmの保証が付いているので、上手な交渉をされたと思います。
私のバッテリー交換レポートは、数年後にご紹介させて頂きますね。
by おかけん (2015-12-04 22:53) 

ロボコン先生

 しげっちさん、アイドリングストップシステム搭載車のバッテリーは、ホームセンター陳列レベルとは、サイズが適合しましても内容が随分違う気がします。ネット等で安く購入しようと思っても、それなりにお高いです。また、バックアップ電源を併用しながらの交換など、昔の簡単DIY交換のようにいかないので、Dでの実費4万は妥当価格です。そして何より無償交換とのこと。良かったですね♪
by ロボコン先生 (2015-12-05 21:13) 

おかけん

しげっちさん&ロボコン先生さん
ゴルフⅦのバッテリーですが、VARTAのSTART-STOP PLUS(70A)が適合するのでは?と予想しております。
http://item.rakuten.co.jp/amcom/varta-570901076/
私がバッテリー交換する頃には、もう少し情報が出ていればと期待しております。
by おかけん (2015-12-06 22:04) 

しげっち

ロボコン先生さん、おかけんさん
後日談なのですが、今現在わが愛車はディーラーに入院中です。やっぱり2年足らずで上がってしまうのはおかしいから詳しく調べたいとのことでして。結局、オルタネーターが不良の可能性が高く、交換の方向で話が進んでます。また、結論が出ましたら報告します。

by しげっち (2015-12-08 21:53) 

しげっち

ロボコン先生さん、おかけんさん
やっぱりオルタネーター不良(発電不足)ということで交換となりました。ところで代車でクロスポロに乗っていたのですが、思いのほか走り等とても気に入ってしまいました。ゴルフ7ハイラインよりアイドルストップの復帰時のセルの回るフィーリングとか、アクセルの踏み込み加減に対するスピードののり方とか、意外と静粛性が高い点とかゴルフ7以上のものを感じました。これで十分じゃんと。市内を走る分にはこっちの方が気持ちがいいことは確かかなと。たまには愛車が入院するのも他の車や自分の車を差評価するいい機会になりますね。
by しげっち (2015-12-09 21:54) 

LL36

ごぶさたしておりました。
私のGOLF7HLも間もなく67890走行になります。
それを前にして、今回、空調系の異音(シュルシュル)修理のため、入院することになりました。
代車は、GOLF7HL。同じGOLFでも、微妙にちがいます。私のに比べて、アクセルもブレーキも軽い感じがしました。出だしは新しい方がスムーズです。私のは、出だしのD1のところの踏み加減が難しいです。
プッシュ式のエンジンスターターも便利ですが、キーの電池の消耗が早いらしいです。今回、代車に乗った直後にエラーメッセージが出て、電池を交換してもらいました。
私も、たまの入院に関して、同感です。
by LL36 (2015-12-09 22:21) 

ロボコン先生

しげっちさん、
>代車でクロスポロに乗っていたのですが、思いのほか走り等とても気  に入ってしまいました。

 代車で普段と違う車、同じメーカー車であっても新鮮ですよね♪
ポロは、ターボ+DSGでゴルフの縮小版的で、パサートは真逆の拡大版で、シングルクラッチのUP、でかいトゥアレグは別格として、VWのミニバン系もゴルフ味で、国産車とは違うしっかり感が味わえます。でもご本尊のゴルフの凝縮感は凄いと思います。VWラインナップの中でも一番ですよ。車好きなら3シリーズ、Cクラス同様、ベースの出汁の素晴らしさです。来春9年、4回目の車検を迎えそうな地方の通勤足ゴルフ5ですが、
全然へたれないオーバークオリティ、高コストの5モデルに惚れ直しております。
 おかけんさんももらい事故に遭遇しなければ、まだまだ素の5Eに乗られていましたよね♪
by ロボコン先生 (2015-12-10 21:47) 

おかけん

しげっちさん
原因が究明できてよかったですね!
おっしゃる通り、たまに違うクルマに乗るのって、いろいろと発見があって面白いですね。
by おかけん (2015-12-10 23:24) 

おかけん

LL36さん
随分と走行距離が伸びましたね。
年式によって、やはり微妙な違いがあって勉強になりますね。
by おかけん (2015-12-10 23:26) 

おかけん

ロボコン先生さん
そうですね、もしまだⅤに乗っていたら来年でちょうど10年ですね。
それはそれで、きっと楽しかったでしょうね!
by おかけん (2015-12-10 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0