SSブログ

エアコンが効かない! [メンテナンス]

昨日、仕事に向かっておりますと・・・

01.jpg

何か今日はエアコンの効きが悪いな~ぁ[いい気分(温泉)]なんて思いながら運転しておりましたが・・・

いやいや、全然エアコン効いてないから[あせあせ(飛び散る汗)]

風もちゃんと出ているし、エアコンのA/CインジケーターもMFIにも表示が出ていますが、全然冷たい風が出てきません[exclamation×2]

02.jpg

とりあえず窓を開けながら走行して、担当セールスさんに電話[携帯電話]

おかけん:すみません、トラブル発生です。エアコンが全然効かないんですけど・・・

セールスさん:それは申し訳ありません。車を診させて頂くことは可能でしょうか?

おかけん:今日は夜まで仕事なので、お店に行けるとしても21時過ぎになります。

セールスさん:そうですか。この時期エアコン無しでは厳しいと思いますので、至急代車をご用意してお待ちしますので、夜遅くても結構ですからお越し頂けますか?

おかけん:それは助かります。仕事が終わり次第、お伺いさせて頂きますね。

ということで、何とか仕事場に到着したとき、再びセールスさんからお電話[携帯電話]

セールスさん:こちらのほうでゴルフⅦで同じ様な症例を調べたところ、納車1週後頃にエアコンが効かなくなった例がありました。そのときは、コンプレッサーのコネクタが甘く、それを差し込み直したら改善したようです。

おかけん:なるほど、そのコンプレッサーのコネクタって何処にありますか?

セールスさん:(展示車のエンジンルームを見ながら・・・)運転席側のオルタネーターの近くの、すぐ手の届くところにあります。

おかけん:了解です。やってみますね!

03.jpg

あった、あった。コイツですね。 

04.jpg

見たところ抜けたり緩んだりはしていませんでしたが、一度抜いてしっかりと差し込みました。

05.jpg

そうしますと、無事にエアコンが効きましたとさ[わーい(嬉しい顔)]

いや~ぁ、本当に助かりました。それにしても、南アフリカ製だったⅤならまだしも、本国ウォルフスブルク製でもこんなことがあるのですね[たらーっ(汗)]

ゴルフⅦオーナーのみなさま、コンプレッサーのコネクタの差し込みは、一度チェックされたほうがよいかもしれませんね。

【おまけ】

トレンドラインに装備されるマニュアルエアコンですが、温度設定を最低にすると自動的に内気循環モードになります。これは、便利ですね[るんるん]

06.jpg


nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 20

あんきゅう

事なきを得て、何より!ピレリのACは効き過ぎ傾向かも?確かに、ワコーズのACパワーをMAX注入してますが、外気-2~3℃の最弱風量で、ちょうど位(勿論、吹き出し口4カ所=助手席+センター左側+後席+コンソール内を全閉状態ですが…)で、ルポも、最後まで、12年間、よく効きましたので、日本電装に変わって以来、かなり、信頼性upしている様ですが、今回の様なトラブルって、他の部分でも可能性ありそうで、若干、不安ですね?
by あんきゅう (2015-05-25 13:54) 

bkk

おかけん 様

直って良かったですね。
 こちら湖北も、28度を部屋の中でも超えています。
車なら尚更ですね。
お伺いですが、“接点復活剤”のようなスプレーの是非はどうなんでしょうか?
CRCのようなスプレーなんですが、時々使用しています。
かえって、埃が付きやすいので、サッと吹き付けて、コネクタなどに利用しているのですが・・・。
(^-^;
by bkk (2015-05-25 15:07) 

あんきゅう

バッテリーターミナルを両極とも、銅製に交換して以来、バッテリー交換時には、必ず、接点復活剤を塗布(1回3,000円)して貰ってますが、その効果の程は、よく、判りません。
ただ、ターミナルの銅製化は、アーシング以上に、効果ありますので、興味ある方は、是非~(笑)
by あんきゅう (2015-05-25 15:28) 

コビィ

この時期にエアコンが効かなくなるのは厳しいですよね(´д`)
すぐになおって良かったです!

ところで、私のGolf7ですが納車より1年半くらい経つわけですが、
どうもエアコンから異臭(ぞうきんの生乾き臭というか、酸っぱいというか・・・)
が発生して困っています。
どうも色々調べてみると、エアコンのエヴァポレーター内に雑菌が
繁殖をして、そのせいで異臭が発生しているのでは?
という感じみたいです。

おかけんさん含め、他のGolf7乗りのみなさんでも、
同じ症状が出ていらっしゃる方いるんでしょうかね?

とりあえず、ディーラーに持ち込む前に、エバポレータークリーナーでも
使ってみようかとは思っています^^;
by コビィ (2015-05-26 12:02) 

おさき

こんにちは
同じGORF7ですが、↑の方の「エアコンから異臭」が私の車でもありました。
フィルタがグローブボックスの奥にあるそうで、ディーラさんに相談したら
半年点検の時に一緒に中を掃除してもらって治りました。

フィルタの清掃だけでは改善しなかったので、ボックスその物だったのでしょうね。

by おさき (2015-05-26 15:23) 

おかけん

あんきゅうさん
とりあえず事なきを得てホッとしました。
おっしゃる通り、他のコネクタ部分も再チェックしたほうがよいかもしれませんね。(汗)
by おかけん (2015-05-27 23:36) 

おかけん

bkkさん
幸い午前の早い時間帯でしたので、窓を開けたら気持ちのよい風が入ってきました。
今回はそこまで深刻な接点不良ではなかったようですが、ある程度年式が経過したら接点復活剤も有効かもしれませんね。
by おかけん (2015-05-27 23:38) 

おかけん

コビィさん
まだ新しい車なのにエアコンの異臭は困りものですね。(涙)
おさきさんのレス、非常に参考になりますね。(^^)


おさきさん
フォローありがとうございました。
by おかけん (2015-05-27 23:43) 

ぼちぼち

おかけんさん、こんにちは。
この時期、エアコンが効かないと焦りますよね。
当方のHLも、GWの移動中にエアコンが効かないことが判明、高速道路を窓を開けっ放しで、300km走る羽目になりました。
原因はコンデンサという部品からのガス漏れだそうで、部品交換で1週間の入院となりました。
購入してまだ半年経ってないんですけど…(涙目


by ぼちぼち (2015-05-28 10:13) 

JUN

おかけんさんこんにちは。
先日の件は本当にありがとうございました。

自分の住む北海道はまださほど熱くはありませんが
本州の方は真夏のように熱いですから参りますね(^_^;)

おかけんさんもおかけん号も夏の暑さには注意して
体に気を付けてお過ごしください!
by JUN (2015-05-28 16:23) 

あまだん

おかけんさんこんにちは。
いつもこっそりブログ見させていただいておりますあまだんです。
エアコン復旧良かったですね。私も自車Ⅶヴァリアント確認します。
あと、少し質問宜しいでしょうか?
以前おかけんさんがVに乗られてた際に、後席のヘッドレストが出っ張りすぎでGTIのものに交換されたかと思いますが、Ⅶではご家族にその不満はありませんか?というのも、全く同じ不満が今回我が家で発生しておりまして(笑)どうしたものかと考えております。
by あまだん (2015-05-29 09:15) 

おかけん

ぼちぼちさん
エアコン無しで300kmとは、本当に災難でしたね!!(大汗)
めったに無い例かとは思いますが、お見舞い申し上げます。
エアコン故障の場合は自走不能なわけではありませんが、エマージェンシーの適用とかできないものでしょうか?
by おかけん (2015-05-29 18:42) 

おかけん

JUNさん
こう暑い日が続くと、エアコンがないと恐ろしいです。(汗)
たまたまこの日は朝早い日だったので助かりました。

これから梅雨も来るし、夏の暑さも心配ですね。
おっしゃる通り体調管理には気をつけたいと思います。
by おかけん (2015-05-29 18:46) 

おかけん

あまだんさん
ヘッドレストの件ですが、やはり少し出っ張りは気になるところですね。
5GTI用のフィッティングを確認してみようと思いつつ・・・そのままになっておりました。
時間を見つけてチェックしてみようと思いますので、上手くⅦにも適合するようでしたらご紹介させて頂きますね。
by おかけん (2015-05-29 18:49) 

LL36

ごぶさたしておりました。
コネクタでしたか。
実は,以前点灯した黄色の「警告ランプ」が,再点灯し始めました。
コネクタ,配線等を調べたり,交換したりしたのですが,また点灯。
一泊点検の予定です。
それと,運転中,左足がセンターコンソールに接触するときしみ音がします。膝でおしてみると,ミシッという音がして動く(ゆがむ)のです。

新夏タイヤは交換してから1000kmほど走行しました。
静かですし,「コツゴツ」した感じもなく,たしかに「コンフォート」です。
by LL36 (2015-05-30 05:59) 

あんきゅう

信じる者は騙される?感が強い昨今のケミカル市場ですが、エアコン関係なら、ワコーズ「エアコンパワー」は、間違いナシ!アーシングと好相性なので、可能なら、同時施工が、オススメです。
一方、懐疑的にならざるを得ないのが、フラッシング剤…。ロングレンジオイルなら、試す価値は、少し位あるかも?が個人的見解です(笑)
by あんきゅう (2015-05-30 13:10) 

おかけん

LL36さん
触媒コンバーター故障の警告灯とのことでしたね。
早く原因が特定できることをお祈りしております。

センターコンソールからのきしみ音ですが、足元部分(フットレスト側)の下部のパーツがクリップではめ込んでありますので、その辺りの可能性もあります。このパーツは下に引き抜けますので、まずはそこをチェックされてはいかがでしょうか?
by おかけん (2015-05-30 22:11) 

おかけん

あんきゅうさん
おっしゃる通りケミカル類は必ずしも効果を体感できるとは限りませんが、お手軽に施工できるのでよいですよね。(^^)
by おかけん (2015-05-30 22:14) 

sugarbabe

真夏でなくて良かったですね。
一応ディーラーに行った方がよいのかも???
by sugarbabe (2015-06-04 17:15) 

おかけん

sugarbabeさん
おっしゃる通り、まだ早朝の涼しい時間で助かりました。
ディーラーの担当の方も心配して下さっていて、もし再発するようでしたらいつでもご連絡下さいと言って頂いているので、まずはひと安心です。
幸い、その後は快適にエアコンは効いております。(^^)
by おかけん (2015-06-04 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0