SSブログ

ゴルフⅦトレンドラインにフォグ取り付け [エクステリア]

ゴルフⅦではコンフォートライン以上にならないとフォグライトは装備されていません。ということで、取り付けにチャレンジです[ひらめき]

01.jpg

まずは、フォグライト取り付けに必要な部品を手配します。

02.jpg

◆フォグライト用グリル(左右)

◆フォグライト本体(左右)

今回は、Jamixの店長さんにお願いして、中国のTaobao経由で入手して頂きました。

①フォグライトの取り付け

ゴルフⅦへのフォグライト取り付けには、ライトユニットの脱着が不可欠です。ライトユニットの脱着方法はコチラをご覧下さい。

できれば、一度バンパーを取り外すと作業が楽ですが、おかけんは少しずつバンパーをめくっての作業で行いました。

そうしますと、バンパーの裏側が見えてきます。こちらは運転席側です。フォグライトの取り付け作業は、運転席側から始めることをオススメします。

03.jpg

まずは、バンパー裏の樹脂製の補強パーツを外します。 

05.jpg

これがなかなかやっかいなのですが、ツメ数カ所で固定されております。

04.jpg

記憶にある範囲でマークしてみましたが、これらを一つずつ外していく必要があります。 

06.jpg

特に下記の部分は外れにくいので、おかけんは思い切ってニッパで切断して作業しました[たらーっ(汗)] 

07.jpg

何とか、外れてくれました。一度やればコツがつかめますが、初めてですと苦労します。

08.jpg

あとは、フォグの部分を埋めているグリルも取り外します。 こちらもツメだけで固定されています。

09.jpg

意外と多くのツメで固定されているので、ちょっと苦労しますが、辛抱強く力をかけて引き抜いて下さい。

10.jpg

今度は逆の手順で、フォグ用のグリルを装着していきますよ。 

11.jpg

 

 

12.jpg

同じように最初に外した補強パーツも再装着します。 

13.jpg

フォグライトユニットは、ツメ1箇所ビス留め2箇所で固定します。 

14.jpg

固定に必要なタッピングビスは、ホームセンター等で売っている市販品を流用できます。 

15.jpg

運転席側はスペースが広いので作業は楽ですが、助手席側はパーツが張り出しているので、工夫しながらの作業が必要です。 

16.jpg

ということで、ゴルフⅤやⅥに比べると相当難易度の高いフォグ取り付け作業ですが、何とか無事に完了しました[るんるん]

17.jpg

フィッティングもバッチリと思いきや・・・

18.jpg

あらら、この隙間は?[あせあせ(飛び散る汗)]

どうやら、フォグライト用グリルがハイライン用だったみたいでして、本来ここにメッキパーツを装着するようです。

こんなことなら同時に注文すればよかったのですが、このパーツだけに送料や送金手数料を払うのはもったいないので、ディーラーで純正パーツの値段を訊いてみました。

そうしますと、メッキパーツだけの販売はできなくて、グリルとセットで片側2,800円とのことです[たらーっ(汗)]

両側で5,600円はちょっと微妙なので、少し検討してみたいと思います。

みなさんもフォグ用グリルご購入の際には、このメッキモール部分にはご注意下さい

まあ、そこまで目立つ場所ではないので、気にしなければ何てことはないのですが・・・。

②フォグの配線

続いてフォグライトへの配線作業です。

JamixのHID キセノン 電源強化リレーハーネスを改造して、アースポイントを1箇所にまとめました。

19.jpg

プラス電源はバッテリーから直に取り出します。 

20.jpg

アース(-)はバッテリー横のアースポイントに繋ぎます。

21.jpg

あとは配線をまとめていきます。

22.jpg

コントロール用信号線のコクピット内への引き込みは、こちらのサービスホールを利用します。

23.jpg

ここをめくると・・・

24.jpg

ゴムキャップが見えてくるので、穴を開けて配線を通します。 

25.jpg

26.jpg

無事に配線が出てきましたよ。 

27.jpg

フォグコンロトール用の信号線は、下記にように這わせました。 

28.jpg

③フォグスイッチの改造

実は、ゴルフⅦのライトスイッチには、フォグライトONで電源が出力される線がありません[たらーっ(汗)]

そこで、少し手荒ではありますが純正スイッチでフォグをON/OFFするにはスイッチの改造が必要です。

ということで、壊してもよいようにライトスイッチも予備で購入しました。 

29.jpg

一見同じように見えますが、中身は少し違っておりました。 

30.jpg

Taobaoで購入したもの(左)とイーゲルで購入したもの(右)です(左は加工済み)。

バラすのが簡単そうな、Taobaoで買ったスイッチを分解してみました。 

31.jpg

ツメを外すだけで、簡単に裏蓋が開きます。 

32.jpg

おかけんが考えたのは、 フォグONのイルミLEDの+から電源を取り出す方法です。

33.jpg

フォグONイルミの+側に、細線を半田付けします。

あとは、裏蓋に穴を開けてコードを引っぱり出したら、元通りに組み付けて完了です。

34.jpg

今まで使っていたスイッチと交換します。 

35.jpg

ここで問題なのは、フォグのイルミLEDに供給される電源は3.8Vなので、リレーを駆動するには十分な容量はありません。そこで、カナテクスのイルミ電源アダプターGE-X006を使用することにしました。

36.jpg

予定外の出費ではありますが、ここまできたら引き下がれません[あせあせ(飛び散る汗)] 

37.jpg

アースはコチラから取ります。 

38.jpg

入力(12V)はライトスイッチ裏のACC電源(No.4/右側の下から2番目)から取り出しました。 

39.jpg

あとは、配線をまとめたら完了です。 

40.jpg

果たして、無事に点灯するのでしょうか??? 

41.jpg

見事、点灯してくれました[ひらめき] 

42.jpg

43.jpg

今回は苦労が多かっただけに、点灯時の喜びも大きいですね[わーい(嬉しい顔)]

44.jpg

それに、見た目的にも上位グレードに近づいた感じで、とっても嬉しいです[るんるん]

フォグライトの光軸調整は、六角レンチで簡単に行えますよ。 

45.jpg

【Loビームのみ点灯】

47.jpg

【Loビーム&フォグ点灯】

48.jpg

手前&横方向を明るく照らしてくれるのが、おわかりかと思います。

フォグ取り付けの数日後、夜間の帰宅時に大雨[雨]に見舞われましたが、フォグのおかげで非常に安心感が増しました。

やっぱり付けておいて良かったです[るんるん]

46.jpg

今回、部品の手配に多大なるご協力を頂きましたJamix店長様、本当にありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

ゴルフⅦ用フォグライトパーツは、下記でも扱っております。 

◆AXIS

http://axis-design.jp/FOG_ATT/pg87.html

◆ヤフオク

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d155531679


nice!(3)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 21

bkk

おかけん様

すごい!×100です。
Dサービスの方も、「すごい」とかつてから仰せです。

尊敬のまなざし!&うらやましい!でございます。
m(__)m
by bkk (2015-05-18 18:02) 

bkk

すみません。何度も・・・

クーラントの色は、Ⅶは透明なんですか?
Ⅴは、赤(ピンク)ですが、エンジンルームを拝見し気づきました。

ちなみにトヨタは赤、日産は緑と思っているのですが・・・。
by bkk (2015-05-18 19:31) 

ししとー

こんばんは。

流石ですね。 自分でやれば安く上がることもあるでしょうが、作業自体を楽しむことができない人は、DIYは向いてないでしょうね♪ 

私・・・先日、フォグをLEDに換えただけ! 
jamixさんの交換が簡単なやつ・・・その程度のことしか私にはできません。 それでも結構満足できました♪ とりあえず、3000Kのイエローで。

ご自分で難しい作業の果てに得られた、満足度・・・何とも言えないでしょうね!
by ししとー (2015-05-18 21:00) 

ロボコン先生

 うぉ~♪おかけんさんのDIYスキル大炸裂。僕もR32のメーターパネルアッセンをヤフオク入手して、理科室・技術室の中学生レベルのテスターや電源装置で、配線~電圧~LED発光~内外装~オーディオ系をいじってきましたが、今や単純な電源12V+-、アース、ACC、イルミ、リレー介在で解決できるもんじゃありません。Dのメカニックでも?の世界です。勉強になります。        

by ロボコン先生 (2015-05-18 21:13) 

あんきゅう

滅多に使わないフォグですが、年に数回、纏わりつく様な濃霧の中では、リアフォグと併せて、心強い味方として、その存在感を示してくれます。
私も、ボディカラーに合わせて、2900ケルビンのHIDフォグ(真っ黄色です)に換装して、ほぼ、五年半…。来春の車検までは、何とか、持ちこたえて欲しいものです。
by あんきゅう (2015-05-18 21:19) 

おかけん

bkkさん
実は、今回のフォグ取り付けは少し甘くみていました。(汗)
やってみて、思いの外大変だったという次第です。

クーラントの色ですが、全く気にしていませんでした。
今度チェックしておきますね。
by おかけん (2015-05-18 22:37) 

おかけん

ししとーさん
おっしゃる通り、安くすむから・・・というのがDIYのきっかけですが、多少の失敗を含めてそれも楽しむ余裕がないと、なかなか大変です。

LEDは扱いが簡単な上、色温度を簡単に交換できるのが嬉しいですね。
by おかけん (2015-05-18 22:39) 

おかけん

ロボコン先生さん
ゴルフⅦからフォグはECUを介して点灯させているみたいでして、一度は純正スイッチでの操作を諦めておりました。
何とか上手くいって本当によかったです!(笑)
by おかけん (2015-05-18 22:42) 

おかけん

あんきゅうさん
実は交換用の3000Kイエローバーナーも用意しているんですよ。
ゴルフⅦはフォグバルブの交換が簡単なので、この点は助かります。
降雪地や霧が出やすい山へ出かける際には、予めイエローに交換しておくとよいかもしれませんね。
by おかけん (2015-05-18 22:44) 

Ⅶだけど11

隙間ですか!  粘着具合がクリアーできれば、この部分にマルチモール(メッキモール)を直接当てちゃうなんてこともあり!?縦横のL字風に。Aバックスなら、程よい幅のものがあるでしょうから。
ちょっとしたアクセントで自己満足度アップ!
光物好きからの独り言ですが。

by Ⅶだけど11 (2015-05-18 23:01) 

れのん

おかけんさん、やりますねぇ〜私は面倒くさいのと電気系は全くダメなのでナビもポジションのLEDも全て人任せでした。そういえば現行型のアウディは知りませんが、私のB5のクーラントの色はピンクです。
1.0TFSIも近いうちにポロにも載るんでしょうねぇ〜私としては次こそ売りのTDIを期待していますが…
by れのん (2015-05-19 00:17) 

おかけん

Ⅶだけど11さん
おっしゃる通り、隙間を埋めるだけなら市販のメッキモールでも大丈夫かもしれませんね。
純正品を買っても、外側から押し込めるか?ですし・・・。
時間があるとにき物色してみます。(^^)
by おかけん (2015-05-20 08:10) 

おかけん

れのんさん
クーラント、VWもAudiも変わらないと思うので、私のゴルフもピンクかもしれませんね。

1.0TSI(TFSI)は、VW車ではまずゴルフに投入してくるように思います。
現行トレンドラインの1.2→1.0という感じに・・・。
ポロは、来年フルモデルチェンジのモデルから採用されるでしょうね。
TDIはAudiもVWも今後の積極展開をアナウンスしてますので、「早く出してよ!」という感じですね。(^^)
by おかけん (2015-05-20 08:32) 

Jamix

いつもお世話になっております

今回のフォグ追加、色々な商品が有り、どれが本命なのか悩みまして
到着から取り付け完了するまで内心ヒヤヒヤでしたが
無事点灯して本当に良かったです!
別途スイッチに頼らず、純正スイッチから力技でアップコンバートは凄いです!
私なら別途スイッチを追加してしまいそうですが、純正ライクなカスタムはおかけんさんならでは。

商品化するには敷居が高く難しいかと思っておりますが
スキルをお持ちの方には、費用対効果の高いカスタムですね!
by Jamix (2015-05-20 19:59) 

おかけん

Jamix店長さん
この度は本当にお世話になりました。
中国現地スタッフの方の対応も素晴らしく、安価で良いお買い物ができたと感謝しております。(^^)

おっしゃる通り、取り付けが少しやっかいなので、商品化してもどの程度のニーズがあるのかが?ですね。

もし「私もフォグを付けたい!」という声が多いようなら、ひょっとして商品化も?という感じでしょうか?(笑)
by おかけん (2015-05-20 21:22) 

ネルソン

結局、おかけんさんも付けたんですね。
しかもスイッチを使えるようにするなんて流石です。


by ネルソン (2015-05-25 16:50) 

コビィ

フォグもついに装着されて、ますますパワーアップされましたね!
私も、この夏に向けて色々は小物を物色中ですw

なにかオススメのアイテムなどあったら、ぜひ教えてください~
by コビィ (2015-05-26 12:11) 

おかけん

ネルソンさん
ちょっとDIYの虫が騒いでしまいました!(笑)
純正スイッチの使用は正直諦めかけましたが、何とか上手くいってよかったです。
by おかけん (2015-05-27 23:40) 

おかけん

コビィさん
ハイラインは欲しいと思われるアイテムはだいたい装備されているので、逆にモディファイの選択肢は少ないですね。
あとやるとすれば、グローブボックス照明のLED化くらいでしょうか?
by おかけん (2015-05-27 23:47) 

・たか・

初めまして。
ポロ6Cにフォグを後付しようと思っていて、フォグとフォグ付きのライトスイッチ購入、簡単に取付出来るかなと思っていましたが、ライトスイッチにフォグONで電源がのる配線が来ていなく見切り発車でライトスイッチを引いたときに点くスイッチのフォグマークのLEDから電源を取ってフォグのリレーに接続しましたが、電圧が低くてリレーが動かない事に気付き、いろいろネットで調べていた所、おかけんさんのプログにたどり着きました。
おかけんさんとスイッチからの配線までは一緒でその後どうしたらいいか考え中でしたがとても参考になりました。
私もイルミ電源アダプター購入しましたので、参考にさせて頂きます。

by ・たか・ (2016-02-13 00:23) 

おかけん

・たか・さん
基本的に6CポロもゴルフⅦも、フォグの制御は同じようですね。
イルミアダプターを使用すれば、無事点灯すると思います。
私のほうは、スイッチ自体からフォグONで12Vの回線を見つけたので、今はこちらの方法で使っております。
http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2015-10-13-1
by おかけん (2016-02-13 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。