SSブログ

新型パサート・セダン [車あれこれ…]

本日の仕事帰り、首都高速で新型パサート・セダンに遭遇しました[目]

01.jpg

最初はバックミラーに写るシルエットに「あれ、このクルマは何だろう?」と思っておりましたが・・・

02.jpg

ロー&ワイドなシルエットに、新型CCのテスト車かと一瞬思いましたが、新型パサート・セダンでした。 

03.jpg

これは、かなりスタイリッシュなセダンだと思います[exclamation×2] 

03a.jpg

ミラー越しに見とれていると、おかけん号を追い抜いて行きましたよ。 

04.jpg

この車両はYANASEのステッカーが貼られていましたので、いわゆるテスト車両や広報車ではなく、一部のディーラーにデモカーとして先行配車されているものと思われます。 

05.jpg

きっと特別なお客様向けの高速試乗中だったのでしょうね[ちっ(怒った顔)] 

06.jpg

今回、VGJは日本国内におけるセダンの販売を強化するとの情報でして、今回の新型パサートにはかなり気合いが入っているようですよ[るんるん]

既に、ディーラー関係者向けの試乗会も行われているようでして、相当な仕上がりのようです[exclamation×2]

ゴルフでも十分に高級になってしまいましたが、さらにその上を行く完成度は間違いなさそうです。

発売されたら、試乗だけでもしてみたいですね[わーい(嬉しい顔)]

欧州カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したその実力を、是非体感してみたいものです。

新型パサートの日本発売は、もう間もなくだそうですよ[ぴかぴか(新しい)]

 

さて、今日はもう一台珍しいクルマを目撃しました[目]

07.jpg

一見普通のA3に見えますが・・・

08.jpg

の部分が。。。

09.jpg

何と、プラグインハイブリッドのA3 e-tronでした。

10.jpg

クルマのベースとしては、ゴルフGTEと同じですね。

11.jpg

どちらも日本市場に投入が待ち遠しいクルマです[わーい(嬉しい顔)]

あっ、マンション住人には充電というハードルで縁がなさそうですが[たらーっ(汗)]


nice!(4)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 43

マッキン

おかけんさん御無沙汰してます。
パサードカッコイイですねー。

でもeゴルフはもっと気になります。
価格も高額みたいですが、はたして本当に普及するのか
興味深いですね。
by マッキン (2015-06-05 20:17) 

げん

新型パサート、、、
よく見るとリヤウインドー右下にエコなステッカーが
2枚貼られてますね~!!
やはり発売間近なのでしょうか?

黒のA3ですが今週何回か見かけましたが
これだったんですね♪
by げん (2015-06-05 20:33) 

ロボコン先生

 相変わらず勢いに乗ってる、VW、AUDIですね。大トヨタと双璧どころか、中国市場では圧勝ですし、世界一厳しい(はず?)の日本においても
車好きの琴線をがっちり捕まえてくれてます。
 プラグインのGTEの試乗レポートが楽しみです。
by ロボコン先生 (2015-06-05 21:20) 

Ⅶだけど11

 お世話になっているDでは、新型のヴァリアントがこっそりとスタンバイしておりました! それも試乗車用みたいです。
WVのエンブレムですがレーダー機能と一体になっているようで表面がツルツルです。
ゴルフのエンブレムの方が立体的で、高級感を受けたのは私だけでしょうか!?レーダー機能としてはベストな位置だと思います。それに、ナンバープレートの収まりがよくなりますね。
そのうち試乗だけ!させてもらおうかと思っております。
by Ⅶだけど11 (2015-06-05 23:37) 

おかけん

マッキンさん
e-GolfとGolf GTEは少し異なりまして、前者は純粋な電気自動車で後者はプラグインハイブリッドなんです。
電気自動車ですと航続距離の問題がありますが、Golf GTEやA3 e-tron等のプラグインハイブリッドは1.4TSIエンジンを積んでおりますので、その心配がありません。価格もe-Golfよりは安いはずでので、導入されれば売れると思います。
e-Golfやe-up!は、急速充電の対応で手間取っているようです。
by おかけん (2015-06-05 23:39) 

おかけん

げんさん
新型パサートですが、既にタマは豊橋に陸揚げされているようで、来月発表みたいです。今回は、セダンの販売に力を入れるようですよ!

A3 e-tronがテスト中との情報は入っておりましたが、今日は初めてエンブレムを視認できました。(^^)
by おかけん (2015-06-05 23:43) 

おかけん

ロボコン先生さん
今回、VGJは何が何でもセダンを売りたいようでして、そうなるとターゲットは国産セダンオーナーや、A4、BMW3シリーズ、メルセデスCクラスオーナーも入ってくると思います。
この勝負、ちょっと楽しみですね。(^^)

GTEは是非試乗してみたいですね!
by おかけん (2015-06-05 23:46) 

おかけん

Ⅶだけど11さん
やはり、一部のディーラーには既に試乗車が入っているのですね。
思い返せば、GTIのときも発表前に試乗車がありましたし・・・。
是非是非、試乗レポートをお願いいたします!(^^)
by おかけん (2015-06-05 23:54) 

ししとー

おととい、私も見ました。 見間違えでなければ、パサートヴァリアント オールトラックです。

前を走ってる車・・・ゴルヴァリ7? でも、ちょっと違う気がする。
赤信号になったので、至近距離で見てみると・・・2Lのオールトラックでした。後ろ姿は、ゴルヴァリとうり二つ。

さぞかしいい走りをするんだろうな?

もっと気になるのは、ゴルフのオールトラック・・・1.8Lの4WD・・・値段次第だけど、欲しい! お願い! 価格設定を安くしないで!!

欲しくなっちゃうから・・・
by ししとー (2015-06-06 05:28) 

おかけん

ししとーさん
新型パサート・オールトラックは3月にジュネーブで発表されたばかりですね。もうテスト開始されていてもおかしくないと思います。
http://response.jp/article/2015/03/10/246253.html

ゴルフ・オールトラックですが、380万円前後の価格設定のようです。
安いとは言えませんが、VWの4WDとしては400万円以下の価格は魅力的ですよね!(^^)
by おかけん (2015-06-06 07:15) 

ししとー

再コメ、失礼します。
380万円・・・そんなに安いんですか?
最近のVW車・・・高い(ポロGTIが装備がしょぼいのに、330万)ので、400超えは確実だと思っていたので・・・結構ショックです!

逆に、待ってた人にとっては、朗報でしょうね。

青ヴァリ・・・すごく気に入ってますが・・・オールトラックのAWD&1.8Lのトルク&パワー&湿式DSG?・・・ものすごく気になります。

前車レガシィにあと2年乗るべきだったか・・・



by ししとー (2015-06-06 08:07) 

norakichi

いつもブログ拝見させて頂いています。北九州のnorakichです。
ゴルフ6をのり初めて3年過ぎましたが、家族で長距離を移動する際、リアのヘッドレストの形状のせいか落ち着かないらしく、気がついたらヘッドレストをはずしたりしたています。危険なので、少々我慢するように言っています。
何か対策がありましたら、教えていただけないでしょうか宜しくお願いします。


by norakichi (2015-06-06 09:27) 

しもひ

やっぱり格好いいですね、新型パサート。
ワーゲンがセダンを気合入れて売り込もうとしている話は、ディーラーの営業マンも言ってました。装備充実して価格設定が適正ならば、他社Dセグメントといい勝負しそうですね。
by しもひ (2015-06-06 11:23) 

すずたく

ご無沙汰しております。今度のパサート格好いいですね。ライバルは次期A4・3シリーズ・Cクラスといったところでしょうか。VWのことだから、買えるかもと思えるような金額で出してくるのかなと期待!! 最近VGJの鼻息が荒いのかゴルフ7がかなり増殖してきているなと感じる今日この頃です。
by すずたく (2015-06-06 18:21) 

あんきゅう

ガレージに入っても、乗り降りが大変な幅…
カジュアルな服装も、到底、似合わないパサートの健闘は祈りつつも、本命は、真っ赤なゴルフ・オールトラック(笑)
予想より、20万ほど高いですが、誤差の範囲内ですので、ピレリの車検(来年4末)に間に合う様なら、真剣に考えてみようかな?と…。
by あんきゅう (2015-06-06 20:04) 

おかけん

ししとーさん
ゴルフ・オールトラックの価格は、私も戦略的だと思います。
ただ燃費的には少し厳しくなるので、このあたりは仕方ありませんね。
レガシィ乗りの方にとっては、ちょっと気になるクルマになると思います。
by おかけん (2015-06-07 06:32) 

おかけん

norakichiさん
リアのヘッドレストについてですが、私の家族も同じ悩みをかかえておりました。
私の場合、下記のように解決しましたので、ご参考になればと思います。
http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2012-03-04

おそらく、ⅤとⅥでは共用できると思いますが、詳しくはディーラーで確認されて下さい。
by おかけん (2015-06-07 06:37) 

おかけん

しもひさん
新型パサートの価格は気になるところですね。
残念なのはその大きさ故に、ジェッタ乗りの方の乗り替え対象としては少々難ありという部分でしょうか?
by おかけん (2015-06-07 06:40) 

おかけん

すずたくさん
おっしゃる通り、A4やCクラス乗りの方がパサートに乗り替えてくれると、VGJの作戦も大成功という感じかと思います。
価格的にもリーズナブルなはずですし・・・。
当面は1.4TSIのみのようですが、TDIを投入してくると他メーカーにとっては強力なライバルになると思います!
by おかけん (2015-06-07 06:51) 

おかけん

あんきゅうさん
ゴルフ・オールトラックのカラーヴァリエーションも楽しみですね。
日本発売は間近だと思いますよ!
by おかけん (2015-06-07 06:53) 

げん

そういえばVGJのカレンダー
5、6月はパサートです。
たしか表示車種がだいたいその前後に
発表、新グレード追加になるというのを
聞いたことがあります。
by げん (2015-06-07 09:36) 

SHAMO

先程所用でディーラーに行って来たのですが、早くもセダンとヴァリアントがありましたよ^ ^

まだ正式発表前ですが、現行乗り?ということで特別に試乗させてもらえました!

試乗したのはハイラインのセダンで、内装は既出の通り、ゴルフ7との共用部分が多いように見受けられましたが、質感は間違いなく格上でした。
ただデジタルメーターは設定がないので、ディーゼル車以上に採用なのかもしれません…

走りも軽量化&出力増により、悔しいですが現行より全域でスムースになっていました(^^;;

あとはリアゲートが電動化していたり、全灯LED化、MQBによりキャビンスペースの拡大を体感しました^ ^

長文失礼しましたが、来月からオーナー中心に内覧会後、一般公開みたいですので、おかけんさんも尋ねられてみてはいかがでしょう?


by SHAMO (2015-06-07 20:18) 

あらんふろすと

なかなか面白い展開ですね。
自宅近くに新しくできたVWのディーラーには
e-up!の試乗車置いてありましたし、
そろそろ e-GOLF の正式デビューも有りそう。
週末には我が家のゴルフも1000kmこえるので、
ディーラーで新しい情報掴めないかな
by あらんふろすと (2015-06-08 01:08) 

おかけん

げんさん
当初は6月にパサートが発表予定だったようですが、少し遅れて来月のようです。
来年のカレンダーには、いったい何月に新型トゥーランが登場するのでしょうね?(笑)
by おかけん (2015-06-08 08:05) 

おかけん

SHAMOさん
情報ありがとうございます! 既に試乗されたのですね。
やはり高級感は増していそうですね。
デジタルメーターは来年以降に導入との情報です。多分、ナビとセットになるようです。それまでは、Discover Proが中心になりそうです。

内覧会のおおまかな日程は、私もお聞きしております。外観は何度も見ておりますが、やはりコクピットに座ってじっっくりと観察したいですね。
そして試乗も・・・(笑)
by おかけん (2015-06-08 08:10) 

おかけん

あらんふろすとさん
e-up!やe-GOLFは一度は試乗してみたいです!
EV関係は少し苦労しているとの情報しか聞いておりませんが、発売が待ち遠しいですね。
by おかけん (2015-06-08 08:12) 

れのん

おかけんさん、こんにちわ!
パサート、シンプルの中にも高級感がありなかなかイイですねぇ。ただ日本国内で見ると、このクラスはドイツ御三家が強いのでチト厳しいかと?
その御三家の一つ、我が新型A4ですがあまり変わりばえがしないとの声もありますが、ur-quattro以来の生粋(?)のアウディファンの私としてはパサート以上ですねぇ! 問題はボディの大きさでしょうか?
おかけんさんの予想どおりGOLFに1.0TFSIが搭載されましたね、A1よりパワーアップして115psだとか? 今後1.2TFSIの立ち位置はどうなるのでしょうか?
by れのん (2015-06-08 15:30) 

あまだん

おかけんさんこんにちは。いつもこっそりブログチェックさせていただいておりますあまだんです。
パサートかっこ良いですね。
ゴルフ7でかなり感動した私、新型パサートはどんな感動があるか早く試乗してみたくなりました。
by あまだん (2015-06-08 20:33) 

おかけん

れのんさん
おっしゃる通り、A4、Cクラス、3シリーズに割って入るのは、なかなか大変そうですよね。(汗)
とはいえ、クラウンオーナーあたりの方が興味を持ってくれるとビジネスチャンスもあるように思います。

ゴルフ1.0TSIブルーモーションの情報、ありがとうございました。
海外レビューでは113PS/200Nmとのことですね。馬力はともかくとして、私の1.2TSIの最大トルクが175Nmということを考えると、そのトルク増にはビックリです。ただ、1.2TSIが1400rpmから最大トルクを発生させるのに対して、1.0TSIは2000rpmからなので最大トルク値との兼ね合いも含めてフィーリングがどのようになるのかは、非常に興味があります。
とはいえ、日本仕様では若干パワーは落としてくるかもしれませんね。
by おかけん (2015-06-09 07:53) 

おかけん

あまだんさん
実は、世界的に見るとVWで一番売れている車種はパサートなんだそうですよ!
ということで、今回はVGJも気合いを入れてパサートを売る決意のようです。
新型パサート、どこまで進化したのか興味津々ですよね。(^^)
by おかけん (2015-06-09 07:56) 

れのん

そうそうVWの場合はTFSIでなくTSIなんですよね、DSGがアウディではS-tronic。同じものを同じグループ(かたや傘下)なのに何故に別名称で呼ぶのでしょうか? アウディはATならポルシェとおなじティプトロニクスというし、その昔のグループBのスポーツクアトロS1のギアボックスはPDKと言っていたのに…
by れのん (2015-06-09 15:38) 

のくたん

おかけんさん、お久しぶりです。

A3 の e-tron はディーラーの営業君に聞いた話では8台以上常時展示できる大型店舗でしか取り扱わないとか。
充電設備とかの設備投資の問題もあるのかもしれませんが…

それと、GTI, RにMT導入が決まりましたね!
ドライビングスピリットにあふれるVWファンの方々には嬉しいニュースではないでしょうか。
待ちに待ってた人も多いでしょうね。
それ以上にTDIを待ち望む声の方が大きいかもですが(^^;

ところで我ながら呆れたことにまたまたハコ替えと相成りました(^^;;;
VWグループから外れてしまうんですが、今後とも仲良くしていただけたらと存じます。
by のくたん (2015-06-10 00:45) 

おかけん

れのんさん
TFSTとTSIならまだ“同じもの”というイメージですが、知らない人はSトロニックとDSGが同じとは思えませんよね。(^^)
このあたり、VWとAudiの差別化みたいな狙いがあるのかもしれません。
by おかけん (2015-06-10 07:24) 

おかけん

のくたんさん
e-tronの情報ありがとうございます。全店舗というわけではないのですね。

スポーツハッチのMTは楽しそうですね。とても嬉しいニュースかと思います。この勢いで、TDIの導入も是非期待したいです。

さて、またまたハコ替えとは驚きです!!!
お披露目を楽しみにしております。(^^)
by おかけん (2015-06-10 07:31) 

あんきゅう

トルクが3割アップのポロは、簡易DCCも標準で、MTを選ぶ価値あるかも?
なれど、湿式DSGモデル2車種で、今さら、MTを選ぶメリットは…。勿論、一部のマニュアリストには、歓迎されるとは思いますが…。
乾式DSGモデルこそ、MTのチョイスを可能にすべき!と思いますが…。
by あんきゅう (2015-06-10 09:27) 

おかけん

あんきゅうさん
ポロGTIのMTは魅力的ですね。乗ってみたい心境に駆られます!
いずれにしましても、久しくVWのMT車が姿を消していたので、嬉しいニュースかと思います。
by おかけん (2015-06-10 11:36) 

あんきゅう

ポロのMTって、ピレリより、200kg軽量で、トルクは7%増しの320を、千回転も低い状態で発揮(最大出力も、千回転ちょい低い状態で発揮)するのは魅力的!馬力・トルク共に、上は同一なので、ある程度、回るユニットみたいですので、3ヶ月先の試乗が楽しみ(嬉)
by あんきゅう (2015-06-11 09:09) 

おかけん

あんきゅうさん
おっしゃる通り楽しみな1台です。
私はMTを自在に操る腕がないのが残念ですが・・・(汗)
by おかけん (2015-06-12 08:18) 

sugarbabe

日産リーフが発売されて数年経って、特に大きな問題はきかず
あちこちで見るので電気自動車はいけるんでしょうね。
電気自動車には一度試乗してみたいものです。
by sugarbabe (2015-06-15 11:35) 

あんきゅう

リーフのタクシーに乗る知人は、航続距離が伸びない点と、充電ステーションの少なさ、充電に係る時間を問題視してましたが、その辺り、ここ数ヶ月で、それなのに、解消されてきたのでしょうか?
個人的には、充電制御車(DBA型式)は、来世まで、絶対に購入しませんが…(笑)
by あんきゅう (2015-06-15 11:51) 

ゔぁりゔぁり

僕もパサート見ました!
ディーラーに既に渡ってるようで、三台並んでました。
セダンのハイライン、コンフォート
ヴァリアントのコンフォートでした。
by ゔぁりゔぁり (2015-06-16 20:09) 

おかけん

sugarbabeさん
EVはVWに限らずどんどん増えそうですね。
私も、一度は試乗してみたいです!
by おかけん (2015-06-17 22:25) 

おかけん

ゔぁりゔぁりさん
新型パサート、既にほとんどのディーラーに入っているようですね。
時間があれば、ゆっくりと観察してみたいものです。
by おかけん (2015-06-17 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0