SSブログ

G'ZOXハイドロフィニッシュ [メンテナンス]

今回はおかけん号に施工したG'ZOXハイドロフィニッシュのインプレをお届けします。

01.jpg

このG'ZOXハイドロフィニッシュ疎水系のガラスコートです。

02.jpg

ボディーに水をかけると、スルスルを表面を水が流れていきますよ。

02a.jpg

今まで4ヶ月使用した印象ですが、ボディの表面に汚れが付着しても雨が降ると洗い流してくれて、パッと見は綺麗な外観を保ってくれます。白のクルマって汚れが目立ちやすいと思っておりましたが、実際に所有してみるとその反対で、逆に洗車の回数が減りましたよ[わーい(嬉しい顔)]

もちろん、コーティングのおかげもあるとは思いますが・・・。

普段の洗車は水洗いだけで大丈夫ですが、セルフメンテナンス用のキットもあります。

おかけんのディーラーでは、ショップにお願いしてメンテナンスBOXも付けて頂いているようです。

03.jpg

特に水引き性能が低下してきたわけではありませんが、試しにメンテナンスリキッドを使用してみました。

03a.jpg

洗車後、ボディ表面に水分が残った状態で、メンテナンスリキッドをワンプッシュ。目安は50cm四方に1回です。

03b.jpg

あとは、専用のクロスでふき取るだけす。 

03c.jpg

ということで、非常に簡単です。

白いクルマを洗車するのって、とっても気持ちいいですね[るんるん]

05.jpg

何だか、気分も晴れやかになる感じです。今まで濃紺車が多かったので、どんなに綺麗に洗ってもふき取りむらが気になったりしたものですが、それだけにこの爽やか感は新鮮です。

白いクルマを洗車するのは、精神的にリフレッシュできる”と思ったおかけんでした[わーい(嬉しい顔)]

おかけん号のコーティングとフィルム加工を施工したのは、SPARK9さんです。なかなか良い仕事をして頂いたと思いますよ。オススメです[るんるん]

04.jpg

ちなみに、雨が降った後はうっすらと絹目状の細かい水滴と、大粒の平たい水滴がボディに残ります。 

05a.jpg

先日の河口湖では・・・

05b.jpg

昼間に雨が降ったのですが、夜になると氷点下になって粒々のアイスコーティングになっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)] 

05c.jpg

【おまけ】

約1週間程前、こんなクルマとお隣になりましたよ。

06.jpg

ナイトブルーゴルフⅦトレンドラインです。 おかけんが最後まで迷ったカラーです。

07.jpg

おかけん号と同じ2015年モデル、40周年のシールが貼ってあるので、おかけん号より後に納車されたのでようね。

どちらも捨てがたいですが、前がシャドーブルーだったので、気分を変えてピュアホワイトは正解だったかなと思います。

08.jpg

とはいえ、どっちのゴルフも格好いい[揺れるハート](自己満足[たらーっ(汗)]


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

あんきゅう

金曜日、ソフト99の方と、ご一緒に呑む機会あるも、各々、パートナー連れで、まつけんサンバこそ歌うも、おかけん号施工の疎水ボディーコーティングに関しましては、伺う機会なく、悶々と致しておりました(笑)元気だった頃、十日いちペースで、黄レリ君にて通勤し、借りていた地下駐車場で、月に3回、冬も夏も洗車してましたが、無料洗車スペースを完備している地下駐ですと、冬でも全く寒くなく、そして、夏は心地よい涼しさですので、B2Fの洗車場は、かなり、人気スポットでしたので、時間休を取得して、待ち人ナシで心行くまで、大抵、2時間ほど、洗車を堪能してました(爆)自宅は、シャッター付ですが、水回りが不便で、かれこれ、1年間以上、未洗車(Dでも、洗車機を導入して以来、洗車依頼せず、その分、リフトアップして、タイヤの溝に挟まる小石取りと、室内のクリーニングを依頼しておりますので~経営母体が、トヨタから、カローラへと変わって以降、本来なら、カローラにて扱ってない商品との事から、専用の洗車シャンプーすら取り寄せない姿勢に抗議しまして、何とか、キープさせたまでは良かったのですが、昨春から、レクサスから譲り受けた洗車マシン一辺倒に変化しましたので、洗車させておりません)ですが、特に、汚れてる感ありません。やはり、メーカーを問わず、それなりの価格のコーティングですと、見た目だけじゃなく、心までも満足できますね(嬉)ただ、やはり、撥水コーティング+青空駐車では、満足いく結果は勿論、塗装に良い事ない様な話は訊きますが、青空は黄レリ同様、親水性施工の緑ルポのみ…しかも、通勤メインでしたので、一年の日中の内、2/3は地下暮らしで、直射日光の悪影響は計り兼ねますが、親水性ですと、14年間は、美しいアマガエル=ファンタジア緑を、頑なに保った事は、2年ぶりに再会した緑ルポ君が証明してくれました。本当に洗車は、古い言葉で恐縮ですが、正に、ルンルン気分の近道です。久しぶりに、地下駐車場に行ってみるのも良いかも?そんな気分にさせてくれた書き込みに、五十肩なれど、ひとまず、Thanksなり!
by あんきゅう (2015-03-17 14:12) 

ロボコン先生

 どっちの7ゴルフもかっこいいです♪今日は代休。こっちは4月下旬並みの暖かさです。
by ロボコン先生 (2015-03-17 14:24) 

あんきゅう

確かに、Ⅶは、格好イイですな~自身のキャラ的には、お尻フェチですし、丸く可愛いⅤルフが性に合っとりますが(照)以前、Dにて、納車前日で、同じボディコーティングを施工したサバンナ黄色の現行ポロ初期モデルとのツーショットを撮影(後日、走っている最中、コチラの素敵な女性オーナーさんと尻愛…いや、知り合いに~黄色は目立ちます!以前、多かった蛍光黄色のスイスポが激減したのも要因?ビートル&フィット以外で、黄色は限られてますから、当たり前か)したモノを、今、改めて拝見しますと、現行ポロも、クールで、格好イイ系じゃん… ある意味、黄レリ君より、高級車に見えなくもナイ(汗)
by あんきゅう (2015-03-17 14:52) 

ま~ず

コーティングはやっておくのとやらないのででは
塗装のもちが違いますよね
特に、雪国では冬期間の洗車が頻繁にできませんし
融雪剤のおかげで白く粉を吹いたようになってしまうので。。。。
(↑頻繁に車に乗らないので特にひどいです)
コーティングをしとけば水洗いで何とかなりますからね
GT-TSI購入時にDにコーティングをお願いしたのですが
長期間もつガラスコーティングよりも
短期間のポリマー系の方がマメにメンテするから良いよと言われ
3か月間もつポリマー系にしました
おかけんさんのようにきちんとメンテされる方ならガラス系のコーティングの方がコスパも良いのでしょうね
by ま~ず (2015-03-18 06:03) 

ソネ

G'ZOXハイドロフィニッシュは初めて知りました!なかなか良さそうですね♪
私はハイパーピカピカレインを使用しています。DIY施工ですが、作業性も簡単で気に入っていますよ。
by ソネ (2015-03-18 07:47) 

あんきゅう

確かに、十万以上のコーティングを施しましても、売却時、十分にペイ出来ますので、ある意味で、先行投資と考えますれば、コスパは高いかと~私の場合は、ジャンボの機体や、融雪地帯の建物へのコーティングに使用されているモノと、寸分違わず同じ材質でして、基本、青空駐車の緑ルポでは、丸14年間、見事に、そのアマガエルぶりキープしてますので「ま~ず、よ~く、駐車環境から、撥水or親水を考えて、初期投資すべき!」だとアドバイス(笑)
by あんきゅう (2015-03-18 09:36) 

polo3337

黒ピレリさん方式に一票で。
by polo3337 (2015-03-18 09:49) 

あんきゅう

今宵、ソフト99の方と、たぶん、呑む機会あると思いますので、一度、訊いてみます。Dに対する(お店と言うより、経営母体の親会社)不信感は、かなり、以前より…。狼君を使ったニューACの保証絡みで、12ヶ月点検は受けますが、来春の車検は微妙~ひとまず、キープの途中ですが、本来のエンジンオイルへと差し替え(追い金は払いませんがね~)させに参ります(嬉)
by あんきゅう (2015-03-19 10:03) 

ちゃちゃまる

おかけんさん、お久しぶりです。ちゃちゃまるです。

先日、家内の軽自動車を買い替えました。2001年登録車からの
乗り換えなのですが、14年間の進歩はすごいものがありますね。
軽自動車が売れる理由が良くわかりました。

自動ブレーキ、盗難防止装置、プッシュ式エンジン始動スイッチ、
HIDヘッドランプ、シートヒータ 等々 安全装備、快適装備が
てんこ盛りです。
マイゴルフが優っているところはエアバックの数くらい。(笑)
乗り味については全く勝負になりませんけど…。

長く乗るつもりなので、ゴルフでお世話になったコーティング屋さんに
持ち込み、親水コーティングをお願いしたところ、以前は『エシュロン』
だったのですが、この春からG'ZOXに統一とのことでおかけんさん号と同じ『ハイドロフィニッシュ』が施工されました。
経過が良さそうならば、マイゴルフの5年後車検の頃に再施工しても
いいかなと思っています。

お手入れはメンテナンスBOX付属の説明書通りに行えば問題ない
のでしょうが、他にも留意されている点や施工後にお気付きの点が
あればご教示下さい。
よろしくお願いします。
by ちゃちゃまる (2015-04-05 17:35) 

おかけん

ちゃちゃまるさん
最新の軽自動車は凄いですね!
快適装備はともかく、安全性が高くなっているのは歓迎したいです。

コーティングについては私も詳しいほうではありませんが、普段は水洗いのみで、年に2~3回程度メンテナンスリキッドを使用すれば大丈夫だと思います。
あまり洗車回数が増えても、かえってボディを傷つけますので、汚れが酷い場合はともかく、頻繁にゴシゴシやるのはよくないかもしれませんね。
今のところ、汚れ落ちもよく気に入っております。
by おかけん (2015-04-06 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0