SSブログ

ゴルフⅦトレンドライン高速走行インプレ(短評) [ゴルフⅦ]

新おかけん号では初の河口湖へやって来ました[exclamation×2]

01.jpg

毎年春&夏恒例のお仕事ですが、今回も晴天に恵まれましたよ[晴れ]

02.jpg

途中の談合坂ですが、前おかけん号の1.6NAに比べて、明らかにパワフルに登ってくれました。

03.jpg

この時点で、1.2TSIに惚れ直してしまいます[揺れるハート] 

04.jpg

富士河口湖線に入って交通量も減ったので、 少しの間アクセルをベタ踏みしてみました。

05.jpg

ちょっと正確な数字は申し上げられませんが、速度を増していっても安心感のある安定感抜群のハンドリングさすがゴルフという感じでしたよ[るんるん]

06.jpg

やはり、高速を運転してみて改めてゴルフの魅力を気づかされました。

ということで、ドライブを満喫しながら仕事場へ到着。

07.jpg

明日も、綺麗な富士山が見えるかな?[わーい(嬉しい顔)]


nice!(8)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 37

あんきゅう

風呂上がりに、軽く一杯だけ、ナイト・キャップで、CCのロックなぅ(笑)バス釣りしている頃に、富士五湖には、年に数回、通ってました(勤め先の厚生会の提携施設ラフォーレ山中湖が常宿)西湖では、パエリア料理専門店のマーメイドだったかな?には、よく…最近、アル中ハイマー(爆)にて、物忘れが激しく(汗)河口では、バスプロショップのキャリルって店で、釣り以外(頑固おやじ経営の美味しい焼き肉屋、森の中に佇む素敵なパスタ店を紹介して貰いました)でも、あれこれ世話なった事などが思い出されます。欧州車は燃費なり、最高速度が、インフレじゃなく、ほぼ、カタログ値に近いので、さぞや、楽しいドライブで、気分スッキリ~(嬉)だった様で、何より(足の早いパンダは勿論、覆面レスラーには、くれぐれも、ご注意あれ)では…
by あんきゅう (2015-03-13 01:53) 

あんきゅう

本日は、晴天なり~てな訳で、午後は、義理と人情が、交錯したチョコレートの返礼に、ドライブを兼ねて、美味し~い「あられ」を、製造工場(直販か、通販のみ)まで購入しに参ります。道中は、結構、楽しめる山道ですので、白バエとパンダ、厄介な覆面レスラーに気を付けつつ、ESPをピカピカ点滅させて参りま~す!たまには、ESPオフで、ドリフターズしてみようかな…(汗)ずっと、点滅されてる方が、何気に安心かも~?
by あんきゅう (2015-03-13 12:35) 

ゴルフⅤGTI乗り

おかけんさん、いつも楽しく、そして次期愛車候補の参考に拝見しております。Ⅶに変わられて褒められる事が少ないように感じておりましたので今回のアップは参考になりました。
国内デビューした当時のⅦ試乗時、Ⅴと比べて重厚感が無い事が気になりました。
購入はまだ先(現在8年目、10年は乗りたい)なのですが、次期はゴルフにすべきかどうか、日々クルマ情報をネットサーフィンして楽しんでおります。
おかけんさん的には、Ⅶへの更新という選択はトータル的に正解でしたか?いきなり不躾な質問で申し訳ございません。これからもブログ、楽しみにしております。
by ゴルフⅤGTI乗り (2015-03-13 17:50) 

おかけん

あんきゅうさん
西湖のレストラン、マ・メゾンですね。以前はよく行きましたが最近はご無沙汰しておりました。雰囲気もよく、素敵なお店ですね。
覆面パトカーには日頃より十分注意しております。とはいえ、そこまでスピードを出すことは希なので、大丈夫とは思いますが・・・。

そういえば、明日はホワイトデーですね。
女子学生たちには今宵のお酒とお菓子の差し入れで勘弁して頂き、家内と娘には談合坂SAで何か買って帰りたいと思います。(^^)
by おかけん (2015-03-13 21:54) 

おかけん

ゴルフⅤGTI乗りさん
ⅤからⅦに乗り替えて、満足する部分は非常に多いですが、Ⅴがふと懐かしくなるシチュエーションは正直あります。
とはいえ、パワフルな1.2TSIや燃費の良さ、そして静粛性は素晴らしいものがあります。普段使いでは軽量化の故か少し路面の凹凸をコツコツと伝えやすい部分もあり、この点はⅤのドッシリとした走りに未練も残ります。
スタイリングは、結構Ⅶは気に入っておりますよ。(笑)
もうひとつ残念なのは、記事でも書かせて頂きましたが、燃料が満タンに近いときは停止時にドスッという音が燃料タンクから聞こえてくる点です。これはちょっと安っぽいですね。

トータル的な結論としましては、正解であったと思っております。ただ、Ⅵの認定中古を買ったとしても、その走りには十分満足していたとは思います。
Ⅴの走りを継承しているのは、やはりハイラインだと思います。トレンドラインは軽量化故にⅤの走りとは少し異なる点があります。とはいえ、高速を含めてゴルフの魅力は十分に進化させておりますので、自分の選択には満足しております。
以上、ご参考になりましたら幸いです。
ご不明な点は、お気軽にご質問下さいね。(^^)
by おかけん (2015-03-13 22:06) 

sorazou

風景も綺麗でよいですね
by sorazou (2015-03-13 23:12) 

ゴルフⅤGTI

おかけんさん、ありがとうございます!
仕事でトヨタ車(車種はピンキリ)に乗ることが多いのですが、週末毎にゴルフに乗ると、8年経っても毎週、「あー、いいクルマだなぁ」と思えるんです。
次もゴルフが本命です。予算的には1.2Lなのですが、まだ更新まで2年ありますので、色々楽しみながら悩みます。ハイラインも早いうちに試乗してみようと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
by ゴルフⅤGTI (2015-03-14 00:45) 

あんきゅう

そそ!マ・メゾン…ここ数年、頭の中の消しゴムが大活躍~あきまへんな(滝汗) Ⅶのベストバイは、間違いなく、HLの標準サス仕様だと、周囲の欧州車乗り達さんも、異口同音に「GTIなら、Ⅴの中古、ゴルフなら、Ⅶのハイラインで、オプション一切なしヴァージョン」との見解です(笑)もし、私が購入するなら、あのイメージカラー(薄いブルー)で、BBSのRG785(カラーは、受注のGLDとSLDを、右と左でハメ分け)+コンチのスポコン5に、コニのFSD(ローポジション)を、初回車検時に、一気に致しますが~あっ!勿論、唯一のチューニング…ある在阪セキュリティーショップのワンオフアーシングは、イタズラ防止のユピテル(ゴルゴ)装着時に同時施工します(嬉)
by あんきゅう (2015-03-14 17:40) 

ハナ

春の河口湖綺麗ですね。私もたまに河口湖まで相棒Vで遠出いたします。

おかけんさんのVIIのレポートはVとの比較がとてもわかりやすく参考になります。楽しく拝見させて頂いております。
私、最近交差点で信号待ちで停車中後ろから追突され相棒Vがディーラーにピットイン。代車はPOLO1.2TSIでした。
POLOではありますが、Vと比べて出だしがスムーズ!走りが軽るく、高速の登り坂はスムーズに走ってくれました‥アイドリングストップはコツを掴むまではちょっと乗り心地が悪かったです(^^;;
まだまだVを乗る予定ではありますが(目指せ10万キロです!)GOLFもVから進化したなぁ‥と感じました(POLOではありましたがね)
参考になった試乗⁈になりました(^^)

これからもおかけんさんのレポート、参考にさせて頂きますね。
by ハナ (2015-03-14 17:43) 

polo3337

我々の手の届く範囲で、しっかりドイツを感じさせてくれたのがVWというブランドだとすると、その匂いは消失しているか、しかけているのが現状でしょうか、残念ながら。当方はユーザーですが信者ではないので、国産メーカーやプレミアムブランドへいった方の気持ちはわからなくもありません。
救いがあるとすれば日本未導入のTDIやMTといった欧州仕様を入れてくれる可能性があることかな。エンスーな方はオペルの日本復活を望んでるかも。
自分の愛車をしゃぶりつくしましょう、次の車はその後で。

という幻想を抱いてみました。
by polo3337 (2015-03-14 18:13) 

あんきゅう

私も、ワーゲン信者じゃありませんが、過去、所有してきた国産車十数台には、一度たりとも感じた事ない「信頼感」がピレリは勿論、ルポにも感じますので、愛車信者には間違いナシ(笑)黄レリ君に及ばない事、およそ100kmの緑ルポ先輩の140kmは安定感抜群(ビル足クンのサポートも、かなり、大きかったとも言えますが…) でした~その当時の国産車で、半時間も120オーバー走行しますと、かなり、疲れた印象ばかり…
by あんきゅう (2015-03-14 20:27) 

あんきゅう

5月からの任意保険更新ハガキが到着~車両保険金額が30万下がって、280万ですが、年間では、僅か、二千数百円のダウンのみ(怒)人身障害3000万と弁護士費用等補償特約を、見直しますか~(笑) ちなみに、東京海上です。ウィンドウの飛び石特約で、三井住友から、昨年から乗り換えましたが、年額63,610円が6万ジャストなる様に、明日、Dの担当者に連絡してみます(汗)
by あんきゅう (2015-03-14 20:37) 

LL36

私のⅦは、1年半で45,000kmも走ってしまいました。
今のところ、警告ランプ点灯2回くらいで、順調です。
先日、知り合いの方と話したら、その方のゴルフワゴンは、19年目に入るそうです。最近、車検を約18万円ほどでクリアしたそうです。
私も7年、20万kmを目指します。
今日は岩手に遠出しますので、また距離が伸びそうです。
by LL36 (2015-03-15 08:07) 

あんきゅう

サーティーシックス様
それだけ、走ってあげれば、クルマも大喜び(笑)国産車と違って、欧州車は、チョイ乗りの日々が続きますと、大抵、ストレスが溜まり、トラブル要因に(汗)私は、半年間、入院してまして、実質、五年半で、やっと、貴兄のセブンと同じ位の走行距離…(涙)まだ、完調しておりませんが、週1~2ペースで、山坂道を攻めながら、ほぼ、100km走って、軽く、腕がパンパンです(照)走行距離も大切ですが、少し、回してあげる事も、とても、重要です。とは言え、流石に、レッドまで回す事は少ない(月イチ位)ですが、ドライブに出る度、5000前後は常用域です。音楽は聴かずに、年甲斐も無く、アーシングを施して以降、野太く変化した排気音と、かなり、やり過ぎ感あるブリッピングに酔っております(恥)岩手県までのロングドライブ、楽しんで下さいませ~お気を付けて…。黄レリ君
by あんきゅう (2015-03-15 13:58) 

おかけん

sorazouさん
今回は2泊3日での滞在でしたが、お天気にも恵まれました。
仕事は少しハードでしたが、空気も美味しくリフレッシュできましたよ。
by おかけん (2015-03-15 22:05) 

おかけん

ゴルフⅤGTIさん
おっしゃる通り、乗る度に良さを実感できるのがゴルフの素敵なところですよね。
2017年ですと次期ゴルフⅧが本国で発表になる頃ですが、それだけに熟成されたⅦを手に入れるチャンスかもしれませんね。
by おかけん (2015-03-15 22:08) 

おかけん

ハナさん
追突事故に遭われたとのこと、お見舞い申し上げます。
Poloも本当に良いクルマですよね。
おっしゃる通り進化を感じさせてくれる走りです。
それでも、是非10万km超のゴルフは味わって頂きたいです!(^^)
by おかけん (2015-03-15 22:17) 

おかけん

polo3337さん
私が初めてステアリングを握ったのはアストラでした。
それこそ、この河口湖での仕事の際、仲間のクルマで湖畔周回路を運転させて頂きましたが、その走りには感銘を受けました。ブレーキの剛性感なんは、ゴルフよりありましたね。その点では、少しゴルフが物足りなく感じたことも正直ありました。
by おかけん (2015-03-15 22:21) 

おかけん

LL36さん
凄い距離の伸び方ですね!!!
けれど、それだけ乗ってあげるとクルマも喜んでいると思います。
是非、20万kmを目指して下さい。応援しております!(^^)
by おかけん (2015-03-15 22:23) 

あんきゅう

おかけん殿~!寄る年波から、ⅦとⅧの判別が大変(涙)これからは、出来れば、数字で宜しくなり…話は変わりますが、F1オーストラリアGPのホンダ勢は、どうだっだんだろ?
by あんきゅう (2015-03-15 23:48) 

あんきゅう

あらま~!大好きなバトンおじさんマクラーレンホンダは、最下位とは…。夜のドライブや、雨天の日中は、黄色のサングラスが効果的で、タレックスのモノを使用して、五年半…ぼちぼち、視力低下してきたので、新調しないと(汗)普通のサングラスは、定番レイバンで、此方は強制視力を強い目に調整しているので、まだ、大丈夫そうな感じ!えげつな~い箱根の濃霧も、黄色グラスだと、本当に安心でした。霧は、兎も角、夜間走行が多い方には、黄色いレンズおすすめ(笑) 黄レリに乗っているからじゃなくて(爆)本当に、夜の世界が激変します夜って、機会あらば、是非、ゲットされて下さいまし~!
by あんきゅう (2015-03-16 00:04) 

おかけん

あんきゅうさん
あらら、私もF1開幕戦見逃してしまいました!(大汗)
HONDAは完走できただけでも良いほうかもしれません。
個人的に、マクラーレンホンダの黄金期の復活を期待したいです。

サングラスは良いモノが欲しいと思いつつ、安いユニクロを使い続けております。いつかきっと・・・。
by おかけん (2015-03-16 10:37) 

ロボコン先生

 いよいよ、新おかけん号の本領発揮の春がやってきましたね♪北国も今年は雪が少なく、拍子抜けしております。(まだ油断できませんが。)
 きっと、おかけん号の走りは滑らかなんだろうな~♪
by ロボコン先生 (2015-03-16 19:22) 

サンフラワー

あんきゅう様

奇遇ですね。私も、黄レリを、所有しています。最近、ブログを、始めましたが、来てくれる方が、いません。是非、お越し頂き、コメントして、下さい。

by サンフラワー (2015-03-16 22:19) 

あんきゅう

サンフラワ~様
お初です!文面を見る限り、黄レリ君から、ハコ替えされました様ですね…。コチラに、おいでになられたって事は、正常進化で、Ⅶへと乗り換えと思われ、羨ましい反面、ある意味、少し、残念な気持ちも…。貴兄のブログには、いずこから、参れば?パソコンじゃないので、ひょっとして、辿り着けないかも~(汗)
by あんきゅう (2015-03-16 23:35) 

おかけん

ロボコン先生さん
関東地方も、梅が咲いて春の訪れがすぐそこという感じです。
毎年、河口湖の仕事が終わってからスタッドレスから夏タイヤに戻しますが、今年はスタッドレスを買わずに済んでおります。
ゴルフⅦTLは、高速や路面状態のよいところでは、本当に滑らかですよ。
by おかけん (2015-03-17 09:12) 

polo3337

MQBを使った7型ポロは幅1700mmで3ナンバーになるとの予想があります。つまり7型ゴルフは7型ポロの設計・試行も兼ねていることになります。するとグレード間ギャップが腑に落ちますし、8型ゴルフはさらに幅が大きくなるかも、と予想。私はVW信者ではなく、しかもポロ派なのでポロが大きくなると選択肢が厳しいです、明らかに日本の道路事情と合ってませんし。ゴルフがさらに大きくなると都会での所有は相当厳しいでしょうし。

走りではフォードのフィエスタ、個性ではパンダ4×4など他社にも魅力あるモデルがあるので、次期車選びは悩みそうな予感。
お金があれば、ポルシェ・マカン一択なのでしょうが(苦笑)。
by polo3337 (2015-03-17 09:19) 

あんきゅう

ポルシェ版ジュークには、正直、魅力は感じません(先月、ドライブコースに、アベノミクス効果の恩恵か、ポルシェの正規Dが、オープンしましたので、立ち寄りまして、お話を伺った際に、納車が一年待ちには驚いた次第ですが、マカン自体には、100%食指が動かず)が、ここ2年に渡って、数える程度ですが、近隣の中古店にて、ほぼ、1万~1万数千km限定で、ルポGTIには試乗して参りました。
体調を崩し、ある意味、カラダに悪い黄レリに不安を抱きました事からの行動でしたが、やはり、DSGに慣れ親しみますと、マニュアルには乗れませんが、パワーこそ圧倒的に違えども、アルミ製パネルを、惜しげも無く使用した中期のモデルに関しては、その素軽さ(セブンGTIが持つ希薄なイメージは皆無)が際立っており、その魅力を再認識すると共に、ガレージ代が不要(緑ルポを売却して以来、自宅角地部分が空いた状態)ですので、長野県の元VW系D所有車を購入しかけた経緯が(数日違いで、先に商談されていた方が購入されました…)ございまして、忸怩たる思い致しましたので、次こそ、とりあえず、購入の予定には致しております(年明け早々、購入したJPX400千口を、先週の金曜日に売却しました結果、ルポGTIの相場に少し足らず程度の利益を出し、明後日、入金されますので、条件さえ緩めば、一切、持ち出しせずとも、ゲット可能な状態は整いましたので~)ので、4年間のVW2台所有生活へと、早ければ、2年半で戻るかも?やはり、あの時代のワーゲンには、そそられます(Ⅳ以前のゴルフは不安が先行し、青森~山口まで、ドラ旅していた私的には、所有する悦びは感じましても、運転する歓びは得られそうも無く、正しく、ルポGTIアルミVer.がピンポイントに訴求して参ります)が、メガネに適う程度の良い低走行、かつ、フルノーマル車両に出逢えるか否か(汗)神のみぞ知る!って感じで、のんびりと探してみますので、乞う、ご期待…(笑)
勿論、マカンは、素晴らしいクルマに違いありませんし、ファミリーユースは勿論、趣味やライフスタイル、そして、比較的、ポルシェに致しましては、リーズナブルな価格設定ですので、予算的にピッタリ来る方が、かなり、多い様ですので、前述しました通りの人気ぶりで、ドル箱モデル最右翼には間違いナシですので、興味ある方に関しましては、納車時期と、今の愛車の車両時期を熟考し、前向きに検討されるべきかと…。&9
by あんきゅう (2015-03-17 11:09) 

polo3337

VWグループの車を買わない方向で検討すればいいんでしょうね。
by polo3337 (2015-03-17 12:26) 

polo3337

下足らずなので補足を。
VWグループに限らず、欧米車は肥大化しすぎて選びにくいです、に訂正いたします。

by polo3337 (2015-03-17 12:45) 

あんきゅう

いやいや、それも、また、極端な考え方ですが(汗)記憶違いかもですが、確か、ポルシェもVW傘下じゃなかったかと?
欲しいクルマを、可能な限り、一括で購入(特に、中古の欧州車は)するのがベストバイですが、中々、現実は、そう上手く参りません!
株価高騰を受け、つい、今し方、かれこれ14年と数ヶ月に渡り、半額前後まで下落し続けた持ち株(100株のみ)を売却し、数万円とは言え、利益確定させまして、ひとまず、安堵しております。これで、ほぼほぼ、ルポGTIの中古車2台分の資金確保と相成り、黒と銀にて悩まなくて済みますなんて、バカは致しません!あくまで、購入するなら、1台のみ(笑)よく、カーセンサーからメール来ますが、GTIは月に1~2台前後とタマ数が少ない上、走行1万5千以下はレアレアで、中々、試乗までは至らず、ある意味、趣味的な範疇に変化している感も否めませんが、のんびり、変わったVWライフを楽しみたく思っています。マイナンバー制特需株式は、3ヶ月程、売却せず、様子見を決め込みましたが、果たして、吉と出るのか、はたまた(汗)
by あんきゅう (2015-03-17 13:18) 

あんきゅう

メーカーありきじゃなく、クルマありき(欲しい!或いは、乗りたいクルマが、たまたま、そのメーカーってノリで)と思います。あまり、政治的な部分なり、他人の噂話に惑わされずに、自身のインスピレーションを、何より、大切に致されるべきだと、私は思いますが~本日のオススメGTIは、12万7千kmで、31万の銀ルポ君…勿論、スルーです。
by あんきゅう (2015-03-17 15:16) 

polo3337

大きくなるパサート・ゴルフは都会では選びにくい方向に進化していくのでしょうが、POLO→ゴルフⅢサイズ、ザ・ビートル→ポロベースになることは、一般的には歓迎されるかもしれませんね。1.0TSIはPOLO110PS、GOLF115PSと差別化される?

という妄想をしてみました。
by polo3337 (2015-03-18 15:40) 

あんきゅう

信じる者が救われた時代から、今では、信ずる者は騙される時代へと変化したと言われる昨今です。せめて、妄想したくなりますね~来年のGTI40th記念モデルに、きっと、ポップなカラーが…そして、エイトで、ドアモールの復活…お願い!なんて(爆)
by あんきゅう (2015-03-18 16:10) 

polo3337


意見が

合わないようですので、
VW方向での妄想を
撤退します。
by polo3337 (2015-03-23 08:58) 

BBB

(妄想プレイスが異動になってよかったと思います。
 わたくしもこれにて撤退しますね・・・)
by BBB (2015-04-07 12:05) 

おかけん

BBBさん
ご心配頂きありがとうございます。
あまりにも連投が続いたので、直接お願いして少し投稿を控えて頂くようにご理解頂きました。(^^)
これからも、よろしくお願いいたします。
by おかけん (2015-04-07 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0