SSブログ

1000km達成 [ゴルフⅦ]

先週末は、新おかけん号首都高を初ドライブしましたよ。

01.jpg

土曜日ということもあり、首都高も空いていて非常に快適なドライブでした[るんるん]

首都高のコーナーに多少ハイスピードで進入しても、「さすがゴルフ[exclamation×2]」と思わせる路面に貼り付くような安定感は、やっぱり良いものですね。とっても運転が楽しかったです[車(セダン)]

やって来たのは羽田空港

02.jpg

予約した便がANAだっので第2ターミナルに来ましたが、スターフライヤとのコードシェア便だったので、無料連絡バスで第1ターミナルへ向かうハプニングもありましたが、北九州は黒崎へと無事到着しました。

ホテルに着いて思い出しましたが、約20年くらい前にも仕事で同じ宿に泊まったんですよね。ホテルの名前が変わっていたので、現地に行くまで気がつきませんでした[たらーっ(汗)]

翌朝[晴れ]

03.jpg

ホテルから仕事場までは、こんな素敵な道を歩いて行きましたよ[るんるん]

長崎街道といって、長崎まで続く旧街道だそうです。、かの黒田官兵衛ゆかりの土地とのことです。

03a.jpg

一日限りの仕事も無事に終わり、地元の方の温かいおもてなしを頂きました[ビール]

04.jpg

北九州のみなさま、本当にお世話になりました[るんるん]

翌日、再び北九州空港へと向かいます。

05.jpg

帰りもスターフライヤーとANAのコードシェア便。 

06.jpg

今回、往復でスターフライヤーを利用させて頂きましたが、羽田でチェックインカウンターが隅っこで遠いことを除けば、非常に快適でしたよ[るんるん]

シートはレザー仕様で足元も広く快適ですし、AVエンターテイメントも充実しています。機内サービスのコーヒーもTULLY'Sですし、とっても快適なフライトでした。機会があれば、是非また利用してみたいですね。

さて、羽田に着いたのがお昼過ぎでしたので、滑走路が見えるレストランでランチを戴きました[レストラン] 

07.jpg

ちょっと疲れてはいましたが、これからゴルフで首都高をドライブできると思うと、何だかワクワクしてきますね[揺れるハート]

帰り道、その瞬間がやってきましたよ[るんるん]

08.jpg

新おかけん号1000km達成です[ぴかぴか(新しい)]

首都高は比較的流れていたので、燃費のほうも伸びてくれました。

これからは少しエンジンを回して、スポーティーな走りも試してみたいと思います。

とはいえ、そんなに回さなくても十分パワフルな走りはできるのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

【おまけ】

北九州空港に、三日月屋のクロワッサンが売っていたので、お土産に買ってきましたよ。

09.jpg

天然酵母を使ったクロワッサンで、色んな味のバリエーションがあって楽しいです。

10.jpg

家族にも大人気でしたよ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 27

ま~ず

1000㎞到達おめでとうございます^^
やはり高速主体だと燃費も伸びるようですね
ゴルフの安定感には僕も驚かされてばかりで
ついつい運転する距離がのびてしまいますよね

自作PCですが昔ほどパーツの相性に悩まされることが少なくなりましたよ
by ま~ず (2014-12-08 23:27) 

sorazou

リッター20kmおめでとう
by sorazou (2014-12-08 23:36) 

HI

おかけん様

楽しいお話ありがとうございます。

ゴルフ7は、トノカバーの裏側にガラス繊維が出ており、触るとチクチクします。修理費は8千円とのことでした。お気をつけください。
(VWに改善をお願いしました。ポロのトノカバーは大丈夫でした。)

軽快なゴルフ7ですが、6までの ゆるぎのないどっしり感 が失われたとも感じ、どっちがよいのか複雑です。(ゴルフ5,6 あなどりがたし。昨年まで、小生、ゴルフ4に乗っていました。)

by HI (2014-12-09 13:25) 

GOLF347

1000km達成おめでとうございます。今日ドライブレコーダー見てきました。おかけんさまのオススメもありました。HDR-011Hというのが新しくでたのでしょうか?取り付けに時間かかるみたいで今日のところは退散さましたが、ほぼこれに決めようかと思います。画素が100万ですが、300万画素と比べそんなに変わります?私は十分だと思っているのですが…
by GOLF347 (2014-12-09 14:41) 

polo3337

TSI&DSG+静音化。個人的には15インチなのも好ましいですね。
さて、オートカージャパンデジタルでは時期A1/1.0TSIの情報も
出てきましたし、また秘密基地WATCHもお願いします。
(VWはそろそろディーゼルモデルを期待したいですが・・・)
by polo3337 (2014-12-09 20:10) 

ロボコン先生

 毎日楽しくお拝ませていただいてます。じっくりゴル7を育てていって下さいね♪僕的には、エーモンの静音・制振系あたりが安くて、実際効果大と、簡単装着なのでおすすめですが・・・・。
 おかけんさんのハイレベルですと、静音もののラバーや敷物シートよりも、ストラットボルトや、シートボルトにかませる制振ワッシャーが安くておかけんさんのスキルでは満足高いと思います。
 ぜひ挑戦していただきたいのは「リジカラ」です。これは前後サスメンバー・周辺サブフレームとメインモノコックを、アルミカラーの塑性変形で緊結できる効果は、コスパ的に高額な種々の強化アフターパーツよりも、普段乗り重視の方々には日々満足感が高いと思います。「新車装着直後」のCOXボディダンパーも、段差ひと乗えで実感しましたが、リジカラは
しっとり感がでます。ゴルフのような優れたボディコンストラクションの車であって、さらに感性の高い方ならすぐ効果わかります。(もちろん、そんな付加パーツ効果、わからない人も千差万別でいますけど・・・・・・。)
by ロボコン先生 (2014-12-09 20:51) 

hiro_

1000㎞到達おめでとうございます!
燃費やっぱりいいですね♪
羨ましいです(#^.^#)
三日月屋のクロワッサン美味しかったでしょう?
お土産で私もいただいた事があってとっても美味しかったです!
by hiro_ (2014-12-10 11:02) 

kazuo

もう1,000kmですか!?

ちなみに、我が家のGolf Ⅵは、3年と4ヶ月で、やっと2万kmになろうかとしているところです。

で、やはり“路面に貼り付くような安定感”大切ですよね!




by kazuo (2014-12-10 18:58) 

おかけん

ま~ずさん
おっしゃる通り、高速では燃費が伸びそうです。
PCのほうも、いいかげんに新調しなければならないのですが、ついつい後回しになっております。(汗)
自作かショップブランドか、いろいろと悩むところです。
by おかけん (2014-12-10 21:37) 

おかけん

sorazouさん
首都高は少し渋滞があったものの、燃費は良かったです。
ガソリンを入れる頻度が少なくなったのは嬉しい限りで、昨日ようやく2回目の給油でした。
by おかけん (2014-12-10 21:38) 

おかけん

HIさん
おっしゃる通り、重厚感という点では少し軽くなった印象ですね。
ただ、ハイラインを運転したときは従来の重厚感は感じました。
by おかけん (2014-12-10 21:40) 

おかけん

GOLF347さん
HDR-011Hは少し小型になったことと、事故時の保証が付いているのですね。
ただ、液晶画面は小さくなるようですね。
画素数ですが、私はこれで十分と思っておりますが、より解像度が高いと便利なこともあるかもしれません。
by おかけん (2014-12-10 21:45) 

おかけん

polo3337さん
1.0TSIはゴルフにも積まれてくるでしょうから、どれくらい燃費が伸びるのか楽しみですね。

時間があれば、秘密基地の近くでウォッチングも面白いのかもしれませんが、さすがにそれはやったことがありません。
ディーゼルは、私も期待しております!
by おかけん (2014-12-10 21:49) 

おかけん

ロボコン先生さん
静粛性については、もはや何も必要がないくらい十分にⅦは静かな印象です。
リジカラも興味はありますが、買い替えに相当資金を注ぎ込んでしまったので、しばらくは大人しくしないといけません。
しばらくは、簡単&リーズナブルなことで楽しみたいと思います。
by おかけん (2014-12-10 21:52) 

おかけん

hiro_さん
燃費ですが、一般道ですとほぼⅥと同等かと思います。
高速では、もうちょっと伸びてくれそうですね。

三日月屋のクロワッサンは、博多で仕事をしているときに同じビルで売っていたので、そのとき食べた感動を覚えていました。
北九州空港の売店で、“三日月”の旗が見えたので、思わず大人買いしてしまいました。
サクサクで美味しいですよね!(^^)
by おかけん (2014-12-10 21:55) 

おかけん

kazuoさん
ちょうど1カ月で1000kmという感じでした。今までも、同じようなペースでしたよ。
前のⅤでもそうでしたが、首都高を走るとゴルフの良さがビシバシ伝わってきますね!
by おかけん (2014-12-10 21:58) 

はぴもと

おかけんさん、こんにちは!
ゴルフ7購入時にお世話になりましたはぴもとです。
トレンドライン納車おめでとうございます㊗️
ホワイトのゴルフもかっこいいですね( ´ ▽ ` )♪
もう1000kmですか!我が家は1年でやっとこ3000kmです…。
この間、タイヤ空気圧の警告灯が出て驚きましたが、ディーラーに持って行ったところ、パンクなどはなく敏感に反応するようでなんの問題もなく一安心したところです。高速走行中だったので、かなり焦りましたが(;´Д`A
今は純正ナビの衛生キャッチ不具合が時たま発生してまして、同様の症状が他のゴルフでも確認されているようで、28日の日にナビの一部分を交換してきます。おかけんさんのまわりに同じような症状の方はいらっしゃいますか?
あとドライブレコーダーの件なんですが、純正のものが出るようで価格は6万円ちょいと聞きました…高い!ディーラー推奨の他のドライブレコーダーも工賃こみで3万程度と言われました。でもやはりつけた方がなにかのためにはいいですよね。使う場面がないことを祈りつつ。

by はぴもと (2014-12-11 19:04) 

アウトライダー

おかけんさんから情報をいただいた、ゴルフCLの特別仕様車プレミアミエディションを契約しました。やはり値引き条件は通常のCLより厳しくなりました。
ただし、来年早々にゴルフの価格が2%程値上がりするようですので、結果的には好条件なのかもしれません。
プレミアミエディションは、スマートエントリー(エンジンプッシュスタート)が大きな違いです。
1月20日に納車予定です。

by アウトライダー (2014-12-12 13:28) 

アウトライダー

先程のコメントに書き忘れました。

本当は、エンジン出力が110馬力になってから購入したかったのですが、しばらくは105馬力のままのようですし、また、女房の車の車検が1月21日で切れてしまうので、諦めました。
今、ヨーロッパの各自動車メーカーは、VWの後追いで1.2リットル直噴ターボエンジンを出していますが、そのエンジンのほとんどは、出力=130馬力、トルク=20kgmとなっています。
現在の105馬力エンジンでも不満はありませんが、VWも対抗上、近々130馬力・20kgmに上げてくるかもしれません。
by アウトライダー (2014-12-12 15:13) 

KAZU

おかけんさんへ
1000キロ走行おめでとうございます!
私も7CL納車以来、走行距離1000キロ単位やぞろ目の瞬間に、オドメーターをスマホでもれなく撮影しています(^^ゞ
でも、唯一7777キロを見過ごしてしまったことは今でも残念ですね・・・・
現在は納車1年ちょっとで、走行距離10,000キロ弱です。

一泊の北九州へのご出張お疲れ様でした!
おかけんさんは、フリーランスで専門職的なお仕事をされているのでしょうか?
あくまで仕事ですから、旅行気分とまではいかないのでしょうが、自然の景色や、地元の料理を堪能されたご様子で、大変羨ましいです。「官兵衛ゆかりの長崎街道」を歩いたなんて、歴史好きの私にはたまりません(^^)/

ゴルフ7で高速を走行するのは本当に楽しいですよね。1.2Lの105psエンジンとは思えないスムーズで必要十分な加速力とトルクに、私は今でも感心してしまいます( ^)o(^ )
それにしても、まだ慣らし段階の運転で、燃費20キロ/Lとは凄いですね。私のCLでは、エコ運転全開で、ぜいぜい18キロ/Lですから。

ところで、アウトランダーさんのコメントにもありました、特別仕様車「CLプレミアムエディション」は発表されたのでしょうか?知りませんでした。
いずれ出るとは思ってましたが、プッシュスタート装備はホント羨ましい・・・。
アルミホールデザイン変更やその他の追加装備は何かあるのでしょうか?
by KAZU (2014-12-12 17:01) 

アウトライダー

KAZU様
(おかけんにお断り無しで申し訳ありませんが)
CLプレミアムエディションは、12月22日発表、1月3日発売です。
しかし、すでにどこのディーラーでも営業活動をしていると思います。
価格は303万円(税込 来年の値上げもありません)
特別装備は、
スマートエントリー  Discover Pro  バイキセノン  ヘッドライトウォッシャー  5スポークアルミホイール Dover 等です。 
by アウトライダー (2014-12-12 19:26) 

KAZU

アウトライダーさんへ
早速、ご回答下さり有り難うございます!

CLのPE(プレミアムエディション)の発売情報は、現行CLを所有している私へは、ディーラー担当者は、あえて伝えなかったのでしょうね。お得な装備を見て、私は絶対に悔しがりますから(^^;;

CLのベース価格279万円に、ナビ18.4万円とバイキセノンヘッドライト7.6万円をプラスしただけで、総額305万円程になりますから、さらにエンジンプッシュスタートボタンが付いて303万円はお得な価格ですね!
12月契約(年内登録)でしたのなら、値引き条件もかなり良好だとお察しします(^o^)/
5スポークのDoverアルミホイールも、ベースモデルに標準装着アルミよりカッコイイですし!確か、ゴルフ7日本発売時に出た限定車デア・エアステCLに装着されている16インチアルミですね。

年明けの納車が本当に待ち遠しいですね(*^^*)
by KAZU (2014-12-12 20:59) 

おかけん

はぴもとさん
遅ればせながら、Ⅶのお仲間に入れさせて頂きました。(笑)

ナビの衛星受信感度の不具合ですが、私も初耳でした。しかしながら、ちゃんと対応して下さるとのことで、ひと安心ですね。

ドライブレコーダは、保険のようなものなので使わないに越したことはありませんが、私のような経験をしてしまうと欠かせなくなってしまいます。
付けるだけでしたらDIYでも難しくありませんが、電源を上手に隠したりとなると、やはりディーラーやカー用品店でお願いしたほうがよいかと思います。
by おかけん (2014-12-12 21:08) 

おかけん

アウトライダーさん
CLご契約、おめでとうございます!
タイミングもちょうど良かったご様子ですね。
エンジンパワーについてですが、現状でも必要十分と思っております。
しかしながら、将来的には本国と同じ110PSにしてくるかもしれませんね。
by おかけん (2014-12-12 21:12) 

おかけん

KAZUさん
北九州へは前入りでしたので2泊させて頂きました。
おっしゃる通り、フリーランスで仕事をしておりますので、いろいろなところへ行ける楽しみがあります。
長崎街道の散策は、とても風情があって素敵でしたよ!

燃費については、15インチという要素も関係しているかもしれませんね。
特別仕様車の情報につきましては、オフィシャル的には解禁日まではオフレコですので、ディーラーの判断も難しいところです。私のほうも、40周年記念車も含めて、正式発表までは控えさせて頂きました。
ただ、現時点でCL購入をご検討中の方には、正直「お伝えしないわけにはいかない!」というところではないかと思います。
by おかけん (2014-12-12 21:21) 

ナポリ

はじめまして!
ガラケーからの検索で来ました(汗)
僕もトレンドラインの白を買いました(ⅣのEを12年乗り…)。
なんと、納車日もおかけんさんと同じでした!

ところで、1000キロのオイル交換はどうされました?
サービスプログラムではオイル交換不要という事ですが…。
継ぎ足し派と交換派がいますが、どうなんでしょう?
by ナポリ (2014-12-20 17:18) 

おかけん

ナポリさん
私と同じグレード&カラー、しかも納車日まで同じとは嬉しいです!!!
1000km点検でのオイル交換ですが、不要と考えてよいと思います。
ロングライフのものが入っておりますし、継ぎ足しも必要ないでしょう。
ゴルフⅣではオイルの減りが早かったと思いますので、この点心配かもしれませんね。
by おかけん (2014-12-21 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0