SSブログ

近況報告 [レジャー&グルメ]

とある日の博多の夕暮れ・・・

01.jpg

仕事が終わってももち浜までサイクリングに出かけたら、こんな綺麗な景色が待っていました[るんるん]

03.jpg

夕焼けに遠ざかっていく豪華客船が、とっても印象的でした。 

02.jpg

博多滞在中は結構多忙なスケジュール(主に宴会[あせあせ(飛び散る汗)])が続いたのですが、唯一あった休日は、またまた柳川へ出かけました。

04.jpg

ここは、いつ来ても素敵なところですね。

05.jpg

2年前と同じ感動がありましたよ[わーい(嬉しい顔)]

06.jpg

おかけん的に、2年前と同じ場所にゴルフⅤが停まっていたのが、意味もなく嬉しかったです。

07.jpg

柳川といえば、やっぱり[exclamation×2]

08.jpg

若松屋さんで頂きました。

そんなかんだであっという間の一ヶ月が過ぎ、今週はこんな場所へ・・・

09.jpg

春夏恒例の某大学サークルでのお仕事でしたが、今回は富士山と河口湖が一望できる素敵なお部屋に滞在させて頂きました。

10.jpg

広々としたお部屋で一人で使わせて頂くのがもったいないほどでしたが、仕事以外の時間はゆったりと過ごせました。

お陰様で締切が迫っていた某専門誌の原稿も、無事に書き上げることができ一安心[わーい(嬉しい顔)]

11.jpg

最終日の夕食は、みんなでBBQ[レストラン]

12.jpg

さらには大コンパ[exclamation×2]

13.jpg

一見、高校生のようにも見えますが、立派な大学4年生です。

コンパ芸では、熱のこもったダンスパフォーマンスを披露してくれましたよ[るんるん]

ということで、バタバタと一週間が過ぎ、ようやくVWディーラーへ[車(RV)]

次回、こちらのクルマの試乗レポートをお届けいたします[exclamation]

14.jpg


nice!(3)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 22

ハリー

2か月間の長丁場、お疲れさまでございます。
長期出張もあと少しですね!

職業柄、出張がないワタクシとしては
非常に羨ましい限りです。

さて、いよいよ次期おかけん号の選定開始でしょうか。
おかけんブログに集うみんなが
おかけんさんの納得いく相棒に巡り合えることを願って止みません。
by ハリー (2014-09-13 22:40) 

sorazou

風景綺麗ですね\(^^)/
レビュー楽しみにしてます。
by sorazou (2014-09-14 03:59) 

のくたん

おかけんさまこんばんは。

キレイに撮れてますねー。コンデジですか?
このところお忙しい様子、少し心配しておりましたがお元気そうで何よりです(^^)

新型Polo、フェイスリフトとはいえ、ACCだけじゃなくてパワートレインにも結構手が入っているようですが、乗り味はいかがだったでしょうか。
レビュー心待ちにしております。

うちの拙いブログもなんとか一年続きました。
今後ともよろしくお願いいたします。
by のくたん (2014-09-14 20:31) 

おかけん

ハリーさん。
ようやくゴールが見えてまいりました。
おっしゃる通り、次期おかけん号選定も最終段階に入ってまいりましたが、イマイチ決めかねております。
輸入車の場合、納期というハードルもクリアしなければならないので、この点で納得できるかがキーとなります。
この点、じっくりと検討してみたいと思います。
by おかけん (2014-09-14 21:55) 

おかけん

sorazouさん。
いつもありがとうございます。
少なくとも、購入対象のひとつとしての視点から、レビューをお届けさせて頂きたいと思います。
by おかけん (2014-09-14 21:57) 

おかけん

のくたんさん。
カメラは一見一眼レフ風のコンデジです。
ちょっと更新が滞ってしまいましたが、私のほうは元気にしております。(^^)

新型ポロの乗り味ですが、基本的な走りは変わっていないと思います。
加速時のパンチは、以前のモデルに軍配が上がりますね。

のくたんさんのブログ一周年、おめでとうございます!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
by おかけん (2014-09-14 22:02) 

sorazou

おかけんさんへ
おかけんさんはゴルフのtlになされるのですか?
確かコンフォートからプッシュスタート式エンジンが8万円くらいプラスで付けれますよね?
by sorazou (2014-09-15 07:26) 

RADA

あら、いつの間にかお戻りになっていたのですね。お疲れ様でした。
by RADA (2014-09-15 13:02) 

おかけん

sorazouさん。
おっしゃる通り、今のところゴルフのトレンドラインを第一候補にしております。ただ、できればACC付きがよいのですが、セーフティーパッケージ付きのトレンドラインは全国にも台数が少なく、ほぼ受注生産になるそうです。ただ、こうなるとキセノン無しのコンフォートラインとほとんど価格が変わらないので、こちらの選択肢もあるかもしれません。ですので、ゴルフの場合はACCを諦めるか、あるいは受注でさらに4ヶ月待つかという選択肢になります。ということで、ACCに拘るならポロという選択もありそうです。
プッシュスタートはハイラインには装備されますが、コンフォートへのOPはなかったように思います。
by おかけん (2014-09-16 10:20) 

おかけん

RADAさん。
そうなんです。1週間ほど戻っておりましたが、家にいたのは3日間くらいでして、またまた旅に出ております。
今は、名古屋に来ております!(^^)
by おかけん (2014-09-16 10:22) 

ロボコン先生

 季節の移ろい、また未曾有の豪雨災害もあり、この夏はどうなったんだろうと公私ともども、大変な月日でありました。
 おかけんブログを眺めて集う皆々様と、小さくとも楽しみを共有したいと願ってます。おかけんゴルフⅡ号の発進も。何ヶ月かかっても~。
 E(電気)、D(ディーゼルターボ)、PHVでも、わっしょいです♪
by ロボコン先生 (2014-09-16 18:22) 

KAZU

おかけん様、お久しぶりです。

以前、ゴルフVIIオーナーズレポートとザ・ビートルのリアサス変更の話題でコメントさせて頂いたKAZUです。

不運にも、過失のない100対0の事故に遭遇され、おかけん号を廃車にされたことをブログにて知りました。お見舞い申し上げます。お体に支障がなかったことが不幸中の幸いでしたね。

不謹慎かもしれませんが、おかけん様のおかげで、万一の際に活躍するドライブレコーダーの必要性をあらためて感じました。納車当初から、私もドラレコを装着したいと考えておりますが、機種選定や装着場所、取付をどこに依頼するか等々を思案しています。
愛車ゴルフ7CLはいろいろ小さな不具合はあるものの、とても快調で、毎日の運転が楽しいです。トーションビームのリアサスも、走行距離が延びるにつれて、落ち着いた乗り心地になってきました(●^o^●)

長期の出張が続いていて、とてもお忙しいようですが、次期おかけん号の選定作業も進んでおられるようですね!
おっしゃる様に、7TLのセーフティーパッケージ付き車両は、基本的に受注生産になるものと思われます。おかけん様が15インチタイヤにそれ程こだわらないのであれば、16インチタイヤを履く7CLの方が装備充実ですし、個人的にはお勧めです。先日所用でディーラー入庫した際、認定中古車2013年登録・走行5000kmの7CLで、車両本体220~230万円くらい在庫車がありました。ご参考まで。

名古屋へ来られているのですね!?
実は、私は名古屋近郊に住んでいます。せっかくの名古屋滞在ですから「名古屋めし」を堪能して下さいね。宜しければ、お勧めのお店を紹介しますよ(^^)/
by KAZU (2014-09-16 19:32) 

おかけん

ロボコン先生さん。
この度の大雨被害は、本当に大変でしたね。
未だ、苦難の中にいらっしゃる方も多いと、心が痛みます。
私たち車好きにも少なからず影響があるようでして、先冬の大雪被害のこともあり、10月から自動車保険料も値上げとのことです。

次期おかけん号につきましては、この先10年乗ることを考えて、納得の選択をしたいと考えております。
by おかけん (2014-09-17 10:22) 

おかけん

KAZUさん。
その節は、ためになる情報を頂きましてありがとうございます。
ドラレコにつきましては、私の経験が少しでもみなさまのお役に立てば嬉しく思います。

7TLのセーフティーパッケージ付きについては、私の希望色(ナイトブルーかホワイト)では全国に10台もない状況でして、やはり受注の可能性が高いです。
おっしゃる通りCLは魅力的なのですが、ほとんどがキセノン&ナビ付きの車輌となりますので、「ナビ無し」という私のニーズに合いません。
ただ、TLのセーフティーパッケージを受注生産でオーダーするなら、キセノン&ナビ無しのCLをオーダーするという選択肢も魅力です。価格はセーフティーパッケージ付きのTLとほとんど変わりませんし、ライトはSONARのツインLEDが魅力的です。

名古屋には来週半ばまで滞在しております。もし栄周辺でオススメのお店などございましたら、教えて頂ければ嬉しいです。仕事仲間が毎日のように綿密なグルメツアーを企画しておりますが、もし時間が取れれば行ってみたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
by おかけん (2014-09-17 10:32) 

GOLF347

おかけんさま、お久しぶりです。9月には次期愛車をと以前のブログで拝見しましたので、何に決めるのか私もわくわくしています。私の愛車(7HL)は先日一年点検が終わり、順調です。名古屋に滞在とのことで…私も名古屋駅近くの西区に在中でございます。栄周辺でしたら、大須はいかがでしょうか?結構美味しいお店ありますよ♪また、私の車もフォルクスワーゲン西大須で購入しましたので、お時間ありましたら是非足をお運び下さい。セールスマンも親切です。ちなみに私の担当は村尾さんといいます。
by GOLF347 (2014-09-18 09:03) 

おかけん

GOLF347さん。
コメントありがとうございます。
大須は私も好きな街です。宿泊が栄ですので、先日の夕方、仲間たちと大須観音まで散歩に行ってきました。VWディーラーもあるのですね。時間が取れましたら、ウインドウショッピング(?)だけでも行ってみたいです。(^^)
by おかけん (2014-09-18 09:50) 

KAZU

大須は、ぶらぶら歩いていろんなお店をのぞいてみるだけでも楽しい街ですよね!GOLF347さんがクルマをご購入されたVW西大須は、大須観音からは5分くらいの徒歩圏ですので、お時間があれば立ち寄ってはいかがでしょう。営業の村尾さんは、実は私も面識があるんです。昨年ゴルフ7CLを購入するにあたり、商談を担当されました。最終的に別のディーラーで成約をしたのですが、彼は若くてなかなか好感が持てる営業マンです。

おかけん様は、ゴルフ7を検討される際、「ナビ無し」が重要な要素でしたね。限定モデルのデアエアステでしたら、CLでもナビ無しですので、2003年6~7月登録の認定中古車でナイトブルーかホワイトの在庫があれば良いですね。ちなみに私が先日、ディーラーで見たものでは、デアエアステCLのトルネードレッドでした。
SONARのヘッドライトユニットは、ツインLEDが7Rのヘッドライトの様でかっこいいですね。7CLのキセノンモデルでもユニットをそのまま交換できるのでしょうか?

お勧めのお店ですが、栄からやや歩く久屋大通エリアにある「角丸」という味噌煮込みのお店です。リーズナブルな値段で、出しのきいた絶品の味噌味が堪能できますので、是非行ってみて下さい。私はランチや夕食で何度も行っていて、もう「角丸」の大ファンです。確か、宮根アナもひいきにしているお店ですよ!
差し支えなければ、今週末に、私は名古屋へ出かける用事がありますので、ご案内致しましょうか?ご都合が合えばいいのですが。
by KAZU (2014-09-18 15:33) 

おかけん

KAZUさん。
名古屋グルメ情報、ありがとうございます。
まだこちらに来て味噌煮込みは食べていないので、機会がありましたら行ってみたいと思います。

SONARのヘッドライトユニットですが、コンフォートラインにも付くと思います。ただ、コーナリングライトが付いていないので、純正キセノンから換装するのはもったいないと思います。あくまで、ハロゲン仕様の交換用と考えたほうがよさそうです。

今週末ですが、土日共終日仕事ですので、残念ながら時間が取れません。ご親切に本当にありがとうございます。
by おかけん (2014-09-19 01:24) 

sugarbabe

若い方々と仕事が出来てうらやましいです。
年を取ると、どうしても考え方が固くなります。
個人的に今の若い者は・・・という言葉は好きではありません。

ご存知でしたらでよいのですが
ゴルフ7って一般的なクロスバイクって入るんでしょうか?
(もちろん、後部座席を倒して)
入るのでしたら次回候補に入れたいです。

by sugarbabe (2014-09-19 10:02) 

KAZU

おかけん様
今週末は、ご都合が合わないとのことで残念ですが、味噌煮込みの「角丸」は是非訪れてみて下さい。

ディーラー担当の話では、ゴルフ7の2015年モデルは、HLでスタート・ストップボタンが装備される一方、CLとTLでは基本的に仕様変更がないようですね。噂されていた、エンジンのパワーアップは見送られた様です。

ただし、年次改変(場合によっては、製造週の違いでも)では、見えないところで、仕様やパーツの変更・改善がなされている可能性は十分ありますので、もし納車まで合うる程度待てるのであれば、2015年モデルTLにセーフティパッケージを付け、ご希望の色を発注されるのがベターでしょうか。もちろん2014年モデル在庫車や認定中古車の方が、価格的にはよい条件で購入できるのでしょうが。

ちなみに、6CLオーナーである私の友人は、近い将来、7CL/TLにおいて、エンジン排気量の変更もしくは、出力&トルクがアップされ、リアサスがマルチリンク化されるのを待って、買い替えをする考えの様です。


sugarbabeさんへ
ゴルフ7のラゲッジスペースに、20インチタイヤのミニベロバイクを積み込もうとしたところ、ぎりぎり入りませんでした。私の積み込み方が悪いかもしれませんが。前輪を外せばもちろん積めますが、クロスバイクはおそらく無理だと思います。
by KAZU (2014-09-19 17:48) 

おかけん

sugarbabeさん。
若い方とお仕事ができるのは、確かにエネルギーを貰えますね。
大学によって学生たちの雰囲気も随分異なりますが、みんな一生懸命に仲間のことや将来のことを考えています。そんな彼らの話しを聞くのも楽しく、今回はついつい夜更かしをしがちでした。(汗)

さてクロスバイクですが、私のGIANTのマウンテンバイクは前輪を外したら載りました。
http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2010-01-23

エスケープも、多分積めると思います。
by おかけん (2014-09-19 20:33) 

おかけん

KAZUさん。
いろいろと情報ありがとうございます。
現時点で2014年モデルのゴルフはほとんど残っていないと思われるので、やはり2015年モデルになりそうです。現実的には、セーフティーパッケージ無しで話しを進めるのが、納期の点でもよいかもしれませんね。
ただ、中途半端な妥協をしても後悔が残るので、じっくりと考えてみたいと思います。
by おかけん (2014-09-19 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0