SSブログ

新型ポロ試乗 [車あれこれ…]

今回は、フェイスリフトされた新型ポロの試乗記をお届けします[車(セダン)]

14.jpg

試乗車は今回から導入されたサンセット・レッド・メタリック、綺麗な色ですよね。セールスさん曰く人気色のようです。

試乗の前に、エクステリアから簡単にチェックしていきましょう。大きな違いは、フロントマスクです。

02.jpg

バンパー下部のメッキラインが存在感を演出していますね。 

03.jpg

ヘッドライトも凝った造りとなっております。 

04.jpg

現時点では、ヘッドライトはハロゲン仕様のみです。ディーラーオプションでHIDキットが用意されておりますが、残念ながら不具合が発生したとのことで、現在発売中止となっているとのことです[たらーっ(汗)]

05.jpg

おそらく、アイドリングストップからの復帰の際に、エラーが発生するものと想像されます。

おかけんの予想では、前のポロで既に実績があるJamixさんのポロBlue Motion用のHIDキットなら、問題なく動作するように思うのですが・・・。

ちなみに、近々発売されるポロBlue GTクロスポロにはキセノンが装備されるようです。

サイドビューは従来とほとんど変わりません。

06.jpg

リアビューの美しさは、ポロの最大の魅力のひとつですよね[るんるん] 

07.jpg

テールライトの形状&点灯パターンも、少し変更が加えられております。

08.jpg

インテリアは“ゴルフ並み”といってよいほど、高級になりました。 

09.jpg

シートはシンプルながらフラットで自然な着座姿勢と、座面の適度な硬さが好印象でした。

おかけんが最も注目したのは、従来の油圧式に代わって導入された電動パワーステアリング。いままでの多少グニュっとしたフィーリングから、スッと切っていける感覚はゴルフ乗りとしては嬉しい限りです。

それでは、早速乗ってみましょう。

走り出して最初に感じたのは、「乗り味そのものは従来のポロと同じ。」ということです。違いといえば、電動パワーステアリングのおかげで、低速域でハンドルを切ったときのフィーリングが軽くスムーズになったことくらいでしょうか。あとは大きな違いは感じられず、これなら従来のポロのオーナーが悔しがることはないと思いました。

105馬力から90馬力にパワーダウンされたエンジンですが、加速時のパンチは従来型には劣るものの、必要十分と思わせる元気な走りをしてくれます。

10.jpg

エンジン自体はゴルフⅦに採用されているDOHCと同じものですので、フィーリング的には優れた部分もあるのかもしれませんね。

アイドリングストップの作動から復帰までのフィーリングもスムーズで、まったく気になる部分はありませんでした。

DSGのフィーリングも従来型同様、非常にスムーズで気持ちよかったです。

ということで、新型ポロの走りは非常に上質かつスムーズで、このサイズのクラスとしては断トツに質が高いと同時に、それは既に従来型で実現されていた部分だと思います。

今回のフェイスリフトの目玉は、やはり安全装置の充実と、燃費の向上でしょうか。

ただ、試乗コースでの平均燃費は、あまり良い数字は出ておりませんでした。

11.jpg

続いて、新型ポロに装備される純正オーディオを検証してみましょう。

12.jpg

ゴルフⅦに採用されているものより、少し進化したものが搭載されております。画面もゴルフⅦのものより大きくなっています

ただ、ちょっと不便なのはメディアの出し入れ。グローブボックスを開けると・・・ 

13.jpg

さらに、こちらの蓋を開けないとメディアの出し入れができません[たらーっ(汗)] 

14.jpg

ということで、ちょっと不便さは残るものの、様々な車輌設定をタッチパネルで行えるのは魅力ですよね。 

15.jpg

この純正オーディオはスマホのミラーリンク機能を備えているようですが、USB経由とのことで今回はケーブルがなく検証できませんでした。

ちなみに純正ナビを選択すると、タッチパネルでの車輌設定操作はできなくなってしまいます[たらーっ(汗)]

16.jpg

この純正ナビの714SDCWですが、アルパインのナビと比べて画面の液晶のクオリティが低く、この点もちょっと残念でした。

ということで、純正オーディオの仕様を生かせたままナビをインストールするには、こちらのディーラーオプションもよいかもしれません。 

17.jpg

この方法ですと、純正の機能はそのままに、ストラーダの画面をタッチパネルで操作することが可能です。 画面も6.5インチくらいあるので、視認性&操作性ともによかったです。

18.jpg

ストラーダのメディアスロット(SDカード)はグローブボックス下部に設置されます。

19.jpg

ショールームの中でも、綺麗に地デジが観れていました。

20.jpg

この純正ナビはゴルフⅦへのインストールも可能ですが、ゴルフの場合は純正オーディオの画面が5インチと小さいので、さすがに少し不便かもしれませんね。

できるなら、ゴルフにもポロと同じタイプの純正オーディオを採用してほしいところです。

また、近いうちには社外ナビ用のトレードインキットも発売されそうですね。

ということで、新型ポロナビのチョイスに若干難ありなものの、クルマとしては非常に素晴らしい出来だと思います。

21.jpg

ちなみに装備満載のアップグレードパッケージは10月以降の導入となるようです。

22.jpg

気になる新型ポロの売れ行きですが、売れてはいるもののVGJの思惑ほどはペースが鈍いようでして、販売店のほうも葉っぱをかけられているご様子です。

ということは、商談の持って行き方次第では好条件も?との期待もできそうですね。

ちなみにACCパッケージ(64,800円)プレゼントの応募状況ですが、先週末の段階で半数くらい?とのことでした。時間的に、この週末あたりがラストチャンスになりそうですね。

さて、次期おかけん号の候補に新型ポロは入るか否か?ですが、ちょっぴりは惹かれております。

走りそのものは素晴らしいですし、スタイリングもカッコイイですよね。それに燃費も良さそうだし、安全装置もバッチリです。もちろん、オプションとはいえACC付きがポイント高いです。ナビに難点ありですが、これはトレードインキットが出るまで待つこともできますよね。

ただ・・・

“走りの質”は一度ゴルフに乗ってしまうと、やはりゴルフに軍配が上がります。細かな安全装置も、よくよくカタログを見直してみるとゴルフのほうが充実しています。トータルで考えますと、やっぱり次もゴルフに乗っていたいと思ってしまいます。

ナビは自分でインストールしたいおかけんにとって、候補はトレンドラインに絞られてきます。コンフォートラインとハイラインは、ほぼDiscover Proを搭載して入ってくるようです。

そこで悩むところが、ACC付きのセーフティーパッケージ付きにするかどうか?です。

価格アップにはなるものの、セーフティーパッケージは非常に魅力です。しかしながら、今度日本に導入されるトレンドラインは、セーフティーパッケージ付きが非常に少ないようです。

ですので、ACCを求めると受注生産しか選択肢が無さそうな雰囲気です。

ここで、次期おかけん号の候補は下記のように絞られてきました。

①ゴルフ・トレンドライン(セーフティーパッケージ無し)

②ゴルフ・トレンドライン(セーフティーパッケージ有り、受注生産)

③ゴルフ・コンフォートライン(セーフティーパッケージ&キセノン無し、受注生産)

④ゴルフ・トレンドライン(セーフティーパッケージ有り、認定中古)

⑤ポロ・コンフォートライン(ACC付き、あるいはアップグレードパッケージ)

正直なところ、あまり長い納期は厳しいです。ACCについては今までのクルマには無かったものなので、無くても問題はないと思いますが、せっかくのゴルフⅦですので欲しい気もします。

予算、納期、クルマに何をどこまで求めるか?という要素の狭間で、もうしばらく悩んでみようと思います[たらーっ(汗)]

【おまけ】

現在、仕事で名古屋滞在中です。

23.jpg

来週後半より、本格的に次期おかけん号選びの詰めに入りたいと思います[わーい(嬉しい顔)]


nice!(4)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 42

pen

私の場合(トレンドライン)、オプション全くなしの素のやつが欲しかったんですが、ACC付きでないといつはいるか分からず、値引き幅を大きくしてもらってACC付きにしました。
いらんと思ってたACCですが、高速道路を100km以下で走りたい時に使うとなぜか我慢できるし、トロトロ渋滞の時は確かに楽です。
といいつつ、無かったら不満感じたか、というとそれも無かっただろうと思います。
スッピンでも魅力的な車ですし、悩みますよね。
by pen (2014-09-19 21:07) 

コヨーテ

ハイライン デアエアステ乗りのコヨーテです。往路600kmのドライブを月一回こなしますが、納車して一年二ヶ月余り 今ほとんど使ってません。自分で制御したほうが楽しいし、ACCを使うとエコモード(2気筒休止)にならないからです【爆】
by コヨーテ (2014-09-19 21:45) 

さだ

ミラーリンク、試してみたいですね。Google Mapの交通状況、ナビのVicsとは比べものにならない精度ですし、次の車のときはナビは本当にミラーリンクだけで十分なんだろうな、と思っています。
by さだ (2014-09-19 22:03) 

ザんスカーる

名古屋にようこそ。

色々とお悩みの様ですね。
私からは・・・




黒川にあるカレーうどんのお店「本店鯱乃屋」さんをお奨めします。
(そっちか!)
by ザんスカーる (2014-09-20 08:03) 

赤字代理人

おかけんさん、こんにちわ。
実は私も次期愛機の選定中でありましたが、先日(予定どおりに)ゴルフⅦ
の契約に至りました。ゴルフも3代目の付き合いになります。

生来(車に関しては)浮気者なので、今まで次々と車を乗り換えてきました
が、ゴルフに出会ってからは、国産を含む他の車にいけません。
おかけんさんも愛車選びに、楽しみながらたっぷり苦悩して下さい(笑)。

ポロも視野にあるとの事。ポロは確かに絶対に良い車ですが、やっぱり長く
(時間・距離)乗るとゴルフとは違います。最初にゴルフに乗っちゃうと、いい
悪いでは無く、合理性だけでも説明できない車好きの感性の部分での差も
ありますよね。個人的には(このブログのタイトルが変わらないようにも)、や
っぱりゴルフがお勧めです!

私も納期はまったく不明です。ディーラーのいう事も曖昧で「年明けかも?」
なんて事になっています。こうなったならあまり気にしないでのんびり待つ
ことにします。

いずれにしましても良き車選びをされますよう、お祈り申し上げます。


by 赤字代理人 (2014-09-20 09:07) 

sorazou

ポロ素敵ですね。
インテリア的に純正ナビにストラーダをインストールできると書いてあったけどユニットが見えてしまうのが嫌ですね。
ストラーダのユニットがトランクの見えないところに隠せたり出来れば良いですね。
名古屋何ですね、私も行き来してます。
お仕事頑張って下さい
by sorazou (2014-09-20 09:21) 

ロボコン先生

 ポロのクオリティは、国産コンパクトの比じゃありませんね♪
しかも、ビッグマイナーチェンジの進化も特大。

 国産コンパクトで比肩できるのは、燃費に特化したアクア、
フィットHVやRS、ポロにない積雪地向けの四駆モデルとか・・・。
あとは、マツダ地獄イメージ打破の新型デミオ・・・・・。
日産、三菱はギブアップかな。

 とかなんとか言っても、1.2TSIゴルフ7こそ世界最強でしょう。
これに、スズキのエネチャージの最新版を組み合わせて、
アイドルストップ~再始動のHVカー並みの滑らかさと、
DCTの最大の難点の発進時のトルコンに負ける、クラッチ
制御でまかなえない部分の、ゼロ発進トルクのみのアシスト
が加われば、コスパも含め宇宙一の車になりそうです。

 VW、スズキの提携も、互いの良さを認め合って、発展していたら
今頃すごーい車が生まれていたのにな~。

by ロボコン先生 (2014-09-20 19:58) 

おかけん

penさん。
Ⅶトレンドラインオーナーのお立場からの、大変参考になるご意見をありがとうございます。
おかげさまで、広く選択肢を持って検討できそうです。
by おかけん (2014-09-21 09:17) 

ししとー

こんにちは。 以前、秋ヶ瀬のオフ会に参加させていただいた、ヴァリアント乗りです。

悩まれていますね~。 ポロ乗りの方には申し訳ありませんが、ゴルフとは価格以上の差があると思います。走りや内装など・・・。

トレンドライン・・・いいですよね。 重厚さには欠けますが、とにかく軽い! アクセルにリニアに反応する感じ。 スッとスタートして、スムーズに加速、よく曲がる・・・街乗りではHLより明らかにラクで使いやすいと感じました。

ACC・・・私には必須です。 初めてACC付きの車に乗って半年余り・・・快適すぎて、もはや手放せません。 もちろん、好みはいろいろだとは思いますが・・・。 

先日、東北旅行で1500km走りましたが、ラクチンでした。 ちなみに燃費は18.2km(満タン法)でした。走りと燃費が両立していて嬉しい車ですね、ゴルフは・・・。  つたないブログをやっております。よろしかったら、のぞいてみてください。

お仕事、お疲れ様です。 何を選ばれるのか・・・楽しみにしています。
by ししとー (2014-09-21 09:18) 

おかけん

コヨーテさん。
なるほど・・・ACC作動中は2シリンダーモードにならないのですね。
何となく、そこまでACCに拘らなくてもよいのかなという気分になってきました。(笑)
by おかけん (2014-09-21 09:19) 

おかけん

さださん。
そうなんです。ミラーリンクとiPhoneの相性は検証してみたいですよね。
それ次第では、本当にナビは不要になるかもしれません。
どなたかのブログや自動車雑誌等で、このあたりを徹底検証した情報があれば興味津々ですね。
それ次第では、ゴルフにもポロと同じオーディオを積んで欲しいと願います!
by おかけん (2014-09-21 09:22) 

おかけん

ザんスカーるさん。
カレーうどんの情報、ありがとうございます。
タイミング悪く、今日は仕事場のビルB2にある若鯱屋に仲間と行くことが決まっておりまして、今回は伺えそうもありません。
またいつか、機会がありましたら行ってみたいです!
by おかけん (2014-09-21 09:24) 

おかけん

赤字代理人さん。
早くも昨年のオフ会から1年あまりが経ちますね。
お乗り替えとのことで、次もやはりGTIでしょうか?
楽しみですね。

さて、おっしゃる通り一度ゴルフに乗ってしまうと、ポロでは少し寂しい部分が出てくると、私も感じております。
ゴルフⅥの中古も考えていたのですが、この先長く乗ることを考えると新車のほうがよいと思っております。
今週末より、最終的な選考に入る予定です!
by おかけん (2014-09-21 09:31) 

おかけん

sorazouさん。
ストラーダのユニットですが、ほとんど目立たない場所ですので、メディアの入れ替えの利便性も含めて、問題はないと思います。(^^)
ゴルフⅦですと画面が小さいのでちょっと不便ですが、 ポロなら純正ナビ(クラリオン)より良いのではと思います。
by おかけん (2014-09-21 09:33) 

おかけん

ロボコン先生さん。
ポロは本当にバランスのとれた良いクルマだと思います。
ちなみに、私の実家からは「アクアを買え!」圧力が凄いです。(大汗)
ポロ並みの安全装備を付けると価格も肉薄しますが、どう考えても燃費以外魅力を感じません。
アクアを買うなら、同サイズでポロが断然魅力的です。
とはいえ、普通の方にとって燃費の良いアクアを選択するのは当然かもしれませんね。
残念ながら、トヨタのコンパクトカーは予防衝突安全装置で他社に遅れをとっているので、このあたりは早急に対応してほしいですね。
by おかけん (2014-09-21 09:38) 

おかけん

ししとーさん。
その節はお世話になりました。
おっしゃる通り、ポロとゴルフには価格差以上の差はあると、正直感じております。それだけゴルフⅦが進化したこともありますが、ゴルフを知らなければポロでも十分満足ですよね。
ここはちょっと戻れないかもしれません。

ACCはあれば便利そうですね。最近、ときどきあったら楽だろうなと思うことはあります。こちらも、知らなければ何てことない機能なのですが・・・(汗)

ワンちゃんとの素敵なブログ、リンクさせて頂きました。
私も、新しいクルマが来たら、ワンコも連れて家族と旅行したいと思っております。なにしろ、仕事や娘の受験や自分の病気のこともあり、ここ2年くらい家族で旅行に出かけておりません。
新しいクルマで家族旅行できる日を夢見て、頑張って仕事をしている毎日です。
by おかけん (2014-09-21 09:51) 

TT

名古屋へようこそ!

シルバーのBoraを見かけたら手を振ってくださいね!

最新のポロは私も気になります。デザインもかっこいいですし。
旧車乗りとしては電動パワステ化と、ナビゲーションの進化に残念と思ってしまいましたが...。
ただ、価格とパッケージングで見るとゴルフⅦのトレンドラインが最強ですね。
by TT (2014-09-21 11:32) 

ろっくん

いざ選ぼうとすると輸入の関係で選択の幅が案外少なく、選択が限られてくるのは悩ましいですよね。何を重視するかで決まってくると思います。
ACCは遊び疲れた帰り道、関越の渋滞などではすごく便利で非常に気に入っています。高速の移動が多い方にはお勧めです。
by ろっくん (2014-09-21 12:18) 

KAZU

おかけん様、こんにちは。出張中は週末もお仕事なのでしょうか?
名古屋滞在は、今週の中頃までといわれていましたので、長期の出張ですよね。本当にお疲れ様です。

若鯱家で食事をされるのでしたら、季節限定の「きのこづくしの八丁味噌カレーうどん」を是非ご賞味あれ!カレーと八丁味噌のハーモニーはなかなか美味しいですよ。

次期おかけん号の選定作業が、いよいよ佳境に入ってきましたね。
実は、私は昨年のGolf7購入前に、価格帯が近いPolo BlueGTを少し検討しました。Poloはなんといっても外観デザインが最高ですし、5ナンバー枠におさまる車幅は、取り回しが楽ですから。スポーツグレードのBlue GTに別段強い関心があったわけではないのですが、GTIと共通のフロントバンパーが恰好良かったことと、値引き条件が破格でしたので、心は揺らぎました。
でも、上質な走りとインテリア、後席の居住性の広さ、さらにはMQBシャシーを採用した最新モデルということで、Golf7 CLを選択しました。

長くお乗りになるなら、やはり新車のGolf7 TLがベストチョイスになるものと私も思います。ただ、ご希望の色とオプションを選んで受注生産となると納期が問題となりますよね。
あと、ACCですが、個人的にはあった方が良いと思います。市街地走行ではめったに使用しませんが、高速走行はもちろん、渋滞時には大活躍です。特に、行楽地へドライブへ行った帰り道の夕刻、渋滞路でのACC機能による疲労軽減の有り難さは、いつも実感しますから。
納車当初は、ACCに少し戸惑いましたが、車間の取り方や、前車への追従加速の仕方はかなり優秀で、追従パターンはモードも選べます。

次期おかけん号の行方を楽しみに見守らせて頂きますね)^o^(

追伸
スマホの画面を車載モニターに映し出す、ミラーリングは大変興味があります。グーグルマップのナビ機能が、そのままモニターに映されて、スマホ感覚で操作できたら最高ですから。
実際の使用感を説明された、レビュー記事やブログに情報が分かりましたら、ぜひ教えて下さい!
by KAZU (2014-09-21 16:09) 

やきとりが名物

新型ポロやっと出ましたね。テストカーはサンルーフが付いていたので、てっきり設定されるものなのかと思っていましたが、どうやら設定はないようですね。フェイスリフト前人気がなかったのでしょうか。結構かっこいいなと思っていたので残念です。
先日街をぶらぶらしていたら新型発売後にフェイスリフト前の黒いポロ(2ドア)が走っていました。前後ウインドーの端に細長いステッカーみたいなのが貼ってあったのでたぶんテストカーだと思います。旧コンフォートライン用キャップホイールでフォグランプがついていました。何をテストしているのでしょうか。気になります。
余談ですが、新型デミオはオルガン式ペダルだそうですよ。
by やきとりが名物 (2014-09-21 21:50) 

のくたん

次期おかけん号選定、いよいよ佳境に入ってきますか!

POLOもいいクルマなんですが、やっぱりMQBは非常に優れたプラットフォームだと感じています。
ACCも、まあなければないでどうということもないんですが、あるとやっぱり便利です。
渋滞の時はもちろんですが、通行量の多い高速では緊張感が緩和されて疲労度がだいぶ違うように感じます。
お仕事柄クルマでの中長距離移動も多いおかけんさんには、やっぱりあった方がいい装備だと思います。

物件探し、必要でしたら当方のディーラーにも問い合わせますんで、お声がけくださいね。
by のくたん (2014-09-22 02:17) 

シンクレア

こんばんは、
ちょっと気になったのでコメントします。私のゴルフはACCでも普通に2シリンダーモードになりますよ。何かの間違えでは?

by シンクレア (2014-09-22 22:33) 

Taky

おかけんさん、年初にはお世話になり、ありがとうございました。
私のゴルフは、7ヶ月ほど経ちましたが、快調に走っています。

シンクレアさんのコメントと同様に、私の7HLでも、ACCをONで2シリンダーモードになります。ACCは、とても便利な機能なので、お勧めですよ(後から装着できないので、長く乗ることを考えれば、ACC有りを選択するのがbetterと思います)。

参考までに、私の使用感を書きます。

私の場合、ACCを常にONにせず、走行路で使い分けています。環八などの一般道で、通行量が多く、流れがスムーズなところでは、必ずONにします。高速道でも、当然、ONです。
ACCを使った後に、エンジン停止前にOFFにする習慣にしているので、通常(自宅近くの一般道)は、OFです。この理由は、例えば、直前の車両が左折する際に、自車がその車に接近していると、突然、ACCが稼働(急ブレーキ)することがあるので、その不快感を避けるためです。また、ACCを過信しないためにも、自分で意識的にON/OFFをしています。

7HLを7ヶ月ほど乗って感じたことは、ACCにより、長距離運転が楽に感じること、燃費にも貢献しているように思えることです。ACCをONにした時の燃費は、高速道路で、21km/Lで、一般道の長距離では17~18kmくらいです。

車選びで、あれこれ調べたり、試乗したりするは、楽しいですね。良い車に巡り会えるよう、影ながら応援しています。



by Taky (2014-09-22 23:29) 

おかけん

TTさん。
ポロはマイナーチェンジにも関わらず、エンジンやパワステ等に手をしれてくるあたりが、VWの本気度が伺えますね。

ゴルフのトレンドラインは、結構シートが気に入っておりまして、それだけでも選ぶ価値はあるのかな?と思っております。
今週、再び試乗させて頂く予定ですので、諸々再検証したいと思います。
by おかけん (2014-09-23 00:22) 

おかけん

ろっくんさん。
おっしゃる通り、輸入車は納期との兼ね合いが難しいですね。(涙)
ACC・・・一度は諦めかけたのですが、みなさんのコメントを拝見していると、やはり捨てきれない思いもあります。
じっくりと考えてみたいと思います。
by おかけん (2014-09-23 00:24) 

おかけん

KAZUさん。
2ヶ月あまりに渡った旅がらす生活も、ようやくゴールが見えてきました。
POLO Blue GTは確かに魅力ですよね。きっと、楽しいと思います!
おっしゃる通り、ここは総合的に考えてゴルフがベストチョイスかもしれません。
ここは徹底的に悩みたいと思います!(^^)
by おかけん (2014-09-23 00:29) 

おかけん

やきとりが名物さん。
VGJが走らせているテストカーは、かなりの確立でサンルーフが装着されていますね。
正体不明のポロも、何をテスト中か気になるところです。ディーゼルとかだとちょっと夢が広がりますね。

マツダはCX-5をはじめ、オルガン式アクセルペダルの採用に積極的ですね。ちょっと羨ましくもなります。
by おかけん (2014-09-23 00:33) 

おかけん

のくたんさん。
ACCが無くても十分満足できそうですが、やっぱり魅力は捨てきれませんね。
最近、ACCでなくてもクルーズコントロールはあると便利かなと思うことが多いです。

私のディーラーでも調べてもらったのですが、セーフティーパッケージ付きのトレンドラインは各色10台未満という感じで、それをまわしてもらうのは難しそうです。

クルマ探しのこと、お心遣い本当にありがとうございます。
ここは辛抱強く、今の担当セールスさんと商談してみたいと思います。
ところで、私の仕事仲間がのくたんさんのお近くのようでして、ポロ購入を検討しております。もしお得な情報等ございましたら、是非ご紹介頂ければ嬉しいです。
by おかけん (2014-09-23 00:41) 

おかけん

シンクレアさん。
ACC動作中でも2シリンダーになるのですね。
情報、ありがとうございました!(^^)
by おかけん (2014-09-23 00:42) 

おかけん

Takyさん。
一度は諦めかけたACCですが、活用されている方のご意見を伺っていると、やはり捨てがたくも思います。
個人的にACCもさることながら、パドルシフトやオートライトも惹かれてしまいます。セーフティーパッケージは、価格以上の魅力を感じます。
燃費も良さそうで、私も早く体感してみたい思いでいっぱいです。
この際ですから、とことん悩みたいと思います!
by おかけん (2014-09-23 00:47) 

Taky

『直前の車両が左折する際に、自車がその車に接近していると、突然、ACCが稼働(急ブレーキ)することがあるので、その不快感を避けるためです。』が言葉足らずだったので補足します。

直前の車が左折をほぼ終わる状況で、少し右に自車を寄せれば通り抜けられるような場合に、追い越そうとすると、突然ACCが働いて急ブレーキがかかることがあります。これは、ACCが広めに障害物を検知する設計になっているためと思いますが、日本のような狭い道路事情を考慮していないことかも知れません。
by Taky (2014-09-23 01:22) 

おかけん

Takyさん。
詳細なご説明、ありがとうございます。
ACCの使い方は、ある程度慣れる必要がありそうですね。
しかしながら、やはり高速道では便利そうですので、じっくりと検討してみたいと思います。
by おかけん (2014-09-23 09:14) 

おさき

ゴルフ7TLに乗っていますので、一言。
先日から愛車がメンテで台車にポロ(MC前)を借りています。
感想は「ポロも悪くないけどやっぱりゴルフが良い」ですね。

静かさ、振動の少なさ、等細かい事なのでしょうが、ゴルフ7TLお勧めです。

ACCは付いていないので感想は書けませんが、あればあった方が楽でしょうけれど、無くて困る物ではないので、ご予算次第でしょうね。

PS.代車のポロは色が同じで、形もそっくりなので、だれも代車なのに気づいてくれませんでした。^^;
by おさき (2014-09-24 16:20) 

ロボコン先生

 VWユーザー様?には、ゴルフ40周年記念のDMが届いた頃だと思います。歴代7世代のゴルフを横並べして、その近似性・普遍性、ポリシー
をアピールしています。怒涛の円安傾向の最中でもって、ますますゴルフ7のCPが傑出しそうです。
 GTI Perfomance が500台限定デビューしました。230psエンジンはともかく、ブレーキがRと同じキャパに変更です。(本国でも同様なパフォーマンスラインの装着)特にリヤディスクが大口径&ベンチレーッテド
化ですね。ノーマル7のGTIでも、5~6世代とは隔世の大トルクで、
絶叫マシン化してましたので・・・・・・・・。四駆化で重量増しのRよりも、
ピュアな硬派ゴルフの登場ですね。
(最も本国では400Rもあるようですが。)あとバリアントに1.4TSIの
Rラインもデビューしましたよ~♪グリル、タイヤホィール、内外装に
手を加えてハイライン・バリアントの20万アップ。これも隠れナントカ
モデルかな♪

by ロボコン先生 (2014-09-24 19:36) 

おかけん

おさきさん。
トレンドラインオーナーの方のご意見は大変参考になります。
全くもっておっしゃる通りだと思います。
明日、再度トレンドラインを試乗してくる予定ですので、いろいろじっくりと検証してみたいと思います。
by おかけん (2014-09-25 22:08) 

おかけん

ロボコン先生さん。
立て続けのキャンペーン&特別仕様車登場のザ・ビートル、そして新型ポロに続いて、いよいよゴルフにもVGJの力が入ってきましたね。噂されている特別仕様車も気になりますが、この勢いでお得なキャンペーンも実施してくれたら嬉しいなと思う今日この頃です。(^^)
私の実家からは「燃費のよいアクアを買え!」圧力が凄いですが、ここは周りの雑音に流されることなく、納得の車選びをしたいと思います!
by おかけん (2014-09-25 22:14) 

Cage

名古屋にようこそ!です
by Cage (2014-09-26 09:16) 

おさき

高校生の息子が代車のポロのリアシートに乗って一言。「狭い^^;」
ずっと、ゴルフのリアシートを独占していたので、ポロは狭く感じたのでしょうね。
アクアってもっとリアシートが狭い気がしますがどうなのでしょう?
by おさき (2014-09-26 18:04) 

おかけん

Cageさん。
お邪魔しておりました。(^^)
今回はタイトなスケジュールでしたので、あまり名古屋を満喫できませんでしたが、またいつか訪れることを楽しみにしております。
by おかけん (2014-09-27 09:05) 

おかけん

おさきさん。
アクアのリアシート、確かに狭いと思います。
さらに、私の自転車も積めないと思いますので、やはり実用的に不便は出てくるでしょうね。
そういった意味で、ゴルフのユーティリティーの幅広さはやっぱり魅力です!
by おかけん (2014-09-27 09:08) 

sugarbabe

車の本質的な出来は別として、
こだわりのない方はPoloに行くなら
アクアに行きそうです。
こだわるなら500、ルーテシア、DS3がかっこよいですし。
やはりゴルフでしょう。

ゴルフへの自転車積載の件、ありがとうございました。
by sugarbabe (2014-09-30 11:04) 

おかけん

sugarbabeさん。
おっしゃる通り、普通の方は得体のしれない外車より、HVで燃費のよいアクアを選ばれるというのは、当然の成り行きだと思います。
とはいえ、今回のポロの完成度は非常に高く熟成されているので、同クラスではピカイチかもしれませんね。
by おかけん (2014-09-30 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0