SSブログ

事故の検証

この度の事故につきまして、ご心配をおかけしております[たらーっ(汗)]

今回は、ドラレコに記録された映像を元に、事故の検証を行ってみたいと思います。

01.jpg

まずは、事故が起きた現場を衛星写真で確認してみましょう。

02.jpg

この地点は国道の立体交差になっておりまして、写真左側から直進してきた車線と、交差する国道からの導入路が合流し、最終的に2車線になるという道路です。

この時点ではおかけん号は国道を直進してきております。 トラックが導入路を走っているのが見えます。

03.jpg

だいたい、このような位置関係かと思われます。 

04.jpg

直進してきたおかけん号に比べて導入路を上ってきたトラックが遅いので、だんだんおかけん号が近づいてきました。 

05.jpg

おかけん号トラックの間には、ゼブラゾーンがあります。この時点でトラックウインカーを出していません

06.jpg

そのままおかけん号は進み、トラックより少し前を走ることになります。 

07.jpg

08.jpg

この2秒後、後方に抜き去ったと思ったトラックが急に迫ってきました[あせあせ(飛び散る汗)] 

09.jpg

10.jpg

慌ててアクセルを緩め、右にステアリングを切りますが、中央には縁石がありますので避けても限界があります。 

11.jpg

12.jpg

そして、そのまま激突[exclamation×2]。ドアミラーがすっ飛んでいく映像は衝撃的ですね。 

13.jpg

改めて画像を確認してみると、もう少し衝撃が強かったら右側の縁石にヒットして、さらなる大事故になっていたかもしれません。本当に危機一髪でした。軽自動車だったら、完全にアウトだったかも[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、事故の一部始終はドライブレコーダーに記録されております。 

14.jpg

一定以上の衝撃を受けると、その時間帯の画像は上書きが禁止され保護されます。

15.jpg

さらに、Gセンサーが前後、左右、上下のG変動を記録していますので、ドライバーがどのような運転をしたか、さらにはどの程度の衝撃があったかを解析することが可能です。 

16.jpg

のラインは前後のG変化、加速&減速がわかります。 は左右のG変化、ドライバーがどのようなハンドル操作を行ったのかがわかります。は上下のG変化、縦方向の衝撃の度合いがわかります。下段の“G”は衝撃を検知した瞬間です。

17.jpg

以上のように見ていきますと、おかけんが事故の瞬間までにほとんど加減速を行わず一定速度で走行していたこと、また画像解析で法定スピードを超えていないことがわかります。

また、事故の直前に危険を察知してステアリングを切ったこと、さらにアクセルを緩めたことがわかります。

以上から、ドライブレコーダーは事故の証拠としては非常に有効であることがわかりますね。

さて、保険会社が手配した第三者調査機関がドライブレコーダーを解析した結果は、100:0おかけんの過失は“0”。さらには、保険会社の顧問弁護士も100:0の判断を出したそうです。

ということで、相手の保険担当もその方向で相手と代理店に話しをしているようですが、向こうがごねているようで全く話しが進みません[もうやだ~(悲しい顔)]

想像するに、向こうは過失割合がそのまま社内での評価や給料に反映するので、その点で少しでも過失割合を少なくしたいのでしょう。それは、事故当初から「自分のほうがぶつかられた。」と言っていたことからも容易に想像できます。

このままではらちがあかないので、おかけん弁護士特約を使うことにしました。弁護士さんは自分で頼んでもよいようですが、ここは保険会社の紹介にお任せしました。ちなみに、弁護士特約を使っても保険料は上がりません。ただ、解決にはその分時間がかかるとのことです。

気になるのは保険金が幾ら下りるのかですが、相手の担当は100:0であっても支払われる金額は時価額46万円とのことです。さらに、レンタカーは原則修理期間のみなので、このケースでは出せないそうです。

こうなると、100:0であっても自分の保険を使って車両保険額75万円を受け取ったほうがよいのかもしれません。ちなみに、その後の保険料アップ3年間で約10万円ですので、それを差し引いても65万円となります。

しかしながら、等級が下がるということは、もし今後何かあったときには痛手となる可能性もあります。双方とも同じ保険会社なのですから、100:0で車両保険の75万円を出してくれればよさそうなものですが、なかなかそうはいかないのでしょうね。

このあたりは、弁護士さんにじっくりと相談したいと思います。

次のクルマですが、実は気になる認定中古があります。ただ、ある程度保険の目処が立たないと、なかなか購入に踏み切れないのが現状です。

早く解決して、ゴルフと過ごす日々が戻ってこないかな~ぁ[たらーっ(汗)]


nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 16

さだ

おかけんさんの事故を見て、購入を迷っていたドラレコを私も装着することにしました(ちなみに同じモデルです、(^^ゞ)

いざと言うときのお守りみたいなものですが、最近のものはいろいろわかるものですね。

ちなみにコムテック、いい両面テープ使ってますねぇ、とショップの店員さんが驚かれていました。ユピテルは夏場にたまに外れることがあるそうですが、これなら大丈夫でしょう、とのことでした。

何はともあれ、早くいい方向に解決することをお祈りしています。
by さだ (2014-05-13 15:54) 

サブリン

ゴルフ6CLに乗っておりましたので、度々当プログを拝見しておりました。いつも大変参考になる話題をありがとうございます。久しぶりにこちらを覗きましたら、事故にあわれたようで、心中お察しいたします。
実は私も、先日、停車中に後方から追突され、愛車が全損となりました。もちろん私の方の過失はゼロ、完全なもらい事故です。先方は、スマホをいじりながらの脇見運転で、ノーブレーキで激突。私はむち打ちにはなりましたが、外傷は全くなく、この程度で済んだのも、おかけんさんと同様にゴルフのおかげだと思っています。しかし、事故後に相手側保険会社から提示された車の賠償額の低さにはショックを受けました。「レッドブック」とかいう中古車価格相場の総覧に基づいたとのことですが、実態は複数の修理歴があるような最低線といってもいいほどの価格でした。そこで、事故前の私の車と同様の状態(修理歴・キズもなく走りもかなりいい状態)である、同型式・同走行距離の中古車を探して見積もりをとり、それに基づいて交渉しました。その結果、自分の車両保険を使った場合と同程度の賠償額になり、示談しました。賠償額に不服がある場合、実証責任は被害者側にあるんですね!?おかけんさんも、認定中古車を探されるついでに、状態のよい同条件のゴルフ5の見積もりを取ってみてはいかがでしょうか。試してみる価値はあると思います。
あたらしい相棒が早く見つかりますよう祈っております。今後もブログ楽しみにしています。

by サブリン (2014-05-13 18:39) 

M2

こんばんは。

レンタカーが修理期間しか出ないというのは意外ですね。
車両が事故で全損し、車を買い換える事になった場合、
ふつうは一ヶ月程度かかると思います。
私が加入している通販型自動車保険会社では
最大で30日間、代車を提供してくれるとのことでした。


by M2 (2014-05-13 22:43) 

おかけん

さださん。
コムテックのドラレコ、そんな良い両面テープを使っていたのですね。
私の場合、今回外してしまったので再生不可です。(涙)
たしかに、外すのはかなり骨が折れました。(汗)

ドレレコはおっしゃる通り、お守りですね。もし今回、これを付けていなかったら、もっと辛い思いをしたことと想像します。
あとは弁護士さんにお任せして、最良の解決となることを期待したいです。
by おかけん (2014-05-13 22:50) 

おかけん

サブリンさん。
追突事故に遭われたとのこと、お見舞い申し上げます。
むちうちは後々辛いこともあるかと思いますので、どうぞお大事にされて下さい。

さて、賠償額についてのアドバイス、ありがとうございます。
正直なところ、私のクルマのグレード・年式・走行距離を考えますと、46万円というのはかなり高い数字かと思っております。
早速、ネットで中古車を検索してみましたが、同年式で10万km超の車ですと、もっと安くなってしまうみたいです。
ですので、最初から46万円という数字を出してくれたのは、かなり好意的なのかもしれません。

とはいえ、やはり納得できない部分はありますので、引き続きいろいろと調べてみたいと思います。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。
by おかけん (2014-05-13 22:55) 

おかけん

M2さん。
まったくおっしゃる通りです。
ネットでいろいろと調べてみても、100:0の無過失で全損の場合は、買い替え期間の代車は相手の保険で出ているようです。
このあたり、弁護士さんとも相談できればと思っております。
こんなことなら、レンタカー特約は付けておけばよかったのかもしれません。
by おかけん (2014-05-13 22:58) 

sugarbabe

大変失礼ながらかなり興味深く読ませて頂きました。
100:0の結果が出てるのに相手がゴネるって。。。
よく両車が動いていたら両車共に過失があるって
いいますが、きちんと証拠があればそうではないのですね。
勉強になりました。ドラレコ欲しいなぁ。
by sugarbabe (2014-05-14 11:33) 

ソネ

事故でお怪我はされませんでしたか?事故から日にちが経ってますので今から病院にとは保険会社も認めてくれないでしょうかが。少しでも症状があれば通院して、という事もあり、でしたね!
by ソネ (2014-05-14 20:30) 

おかけん

sugarbabeさん。
おっしゃる通り、お互いに動いているから・・・と私も思っておりましたが、相手の担当者も100:0と言ったのは驚きでした!
やはり、証拠の力はすごいですね。
by おかけん (2014-05-14 23:52) 

おかけん

ソネさん。
ご心配頂きありがとうございます。
幸い、こちらには怪我はありませんでしたし、相手にとっても人身扱いにすると気の毒と思い、そこまで大騒ぎはしませんでした。
しかし、こういうことになるなら最初からレッカー&レンタカーを頼んだり、一応病院にも行く等したほうがよかったのかな?なんて思ってしまいます。
ただ、ちょうど仕事も忙しい時期でしたので、そこまでの時間的余裕はありませんでした。
無事に100:0で解決したとして、何とか車両保険分くらいは下りないのでしょうか?(涙)
by おかけん (2014-05-14 23:57) 

まん

おかけん様

お邪魔いたします。
ドライブレコーダーの力をフルに活かしておられることに
敬服いたします。事故の様子がテレビの情報番組のように
よくわかりました。
私は自分の車すべてに装着しておりますが、おかけんさんの
ように、上手にデータを活用する能力はありません。
参考にさせていただきます。
それにしてもこれだけ明明白白にされていながら先方がごねる
ことに驚きます。
何もなければどんなことになっていたのでしょうか。
この合流のケースは本当によくあるパターンですよね。
それにしてもトラックはとんでもない動きをしてますね。
ただ、こんな運転の人たくさんみかけます。
詳細にありがとうございました。
おかけんさんのお怪我のご回復と、次の車選びのご成功を
お祈り申し上げます。

まん。
by まん (2014-05-15 11:17) 

サブリン

46万円が良心的な数字だとしても、それは車両本体のみの価格として妥当ということではありませんか?新たに車を取得するための全ての負担、つまり税金・諸経費も請求する権利があるはずですので、その分も要求してみてはいかがでしょうか?
あのドラレコの証拠があっても、自分の過失を認めないというのは、酷いですね!やられ損にならないように、どうか頑張って下さい。
by サブリン (2014-05-17 01:47) 

おかけん

まんさん。
レスが遅れまして失礼いたしました。
ドラレコの画像ですが、事故の際は保険会社が手配した専門の業者が解析いたしますので、心配はいりません。
私の場合、我流で確認してみただけですので・・・(汗)

今回の場合、少しでもトラックが前にいれば「こいつ、こっちへ寄ってきそうだな。」とかわかったのですが、ゼブラゾーンの時点でこちらが前に出ているので、こういうことになるとは予測できませんでした。
幸い、私の身体へのダメージはありませんので、あとは保険のほうが解決してくれればと思います。
by おかけん (2014-05-18 08:19) 

おかけん

サブリンさん。
全くおっしゃる通りでして、こちらに非がなくて車を買い替えなければならないのに、はした金しか出さないというのは納得いきません。
幸い、今回は弁護士の先生にお願いすることになったので、どこまでの請求ができるのか、相談に乗って頂きたいと思っております。
私としましては、例え一部過失が科されたとしても、法的に公平にみて出された結論には従うつもりです。
相手からは一切の謝罪も何もないので、この際きっちりとした責任は先方には認めさせたいと思います。
若いとはいえ、向こうはプロのドライバーなのですから、このような無謀な運転は許せませんね!!!
by おかけん (2014-05-18 08:28) 

UNOMA

おかけん様
初めてコメントさせて頂きます。
以前にヤフオクのノンスマーカートレイでお世話になりました。
今回やっと取り付けしようとアドバイス頂きブログを参考にして
LEDテープ取り付けにチャレンジしてみました。
解りやすい説明でオレンジのLEDテープを取付け成功しました。
大変自己満足しております。
事故の件は心配しておりましたが早く解決出来ることを願います。
実は、私も2年前の事故がきっかけでゴルフ5の中古車とめぐり合い
ゴルフ乗りになり現在に至ります。
中古車でも良い物にめぐり合えば楽しいと思います。
今後も楽しみに拝見させて頂きます。
by UNOMA (2014-05-18 11:56) 

おかけん

UNOMAさん。
その節はお世話になりました。
LEDテープも装着されたのですね。お見事です!

私も良いクルマに巡り会えればと願っております。(^^)
by おかけん (2014-05-20 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0