SSブログ

弁護士費用特約を使ってみて・・・

今回のもらい事故について、相手からの返事が全くないので弁護士費用特約を使ってみました。

01.jpg

依頼する弁護士は、自分でお願いすることも可能(保険会社の了承が必要)ですが、今回は保険会社の紹介にお任せしました。

保険会社に依頼した場合のメリットですが、証拠写真等を直接弁護士さんに送って下さるので、こちらは何もせずに待っていればよいという便利さはあります。

ただ、弁護士依頼の進行状況等、保険会社の担当者から一切連絡がなく、その間待っているだけで不安にさせられた点で、今回の東京海上さんの対応は×です[たらーっ(汗)]

さて、ようやく担当となった弁護士さんからお電話がありましたよ[電話]

まず、ドライブレコーダーの画像を確認したところ、100:0で主張することについては全く問題なしとのことです。

次に、相手の保険でどこまで保証されるかについては、基本的に時価額の46万円のみ、その他買い替え諸費用としても数万円程度しか出ないでしょうとのことです[たらーっ(汗)]

さらには、過失割合で争うと年を越してしまうことになりますとのこと。

ということで、「経済的なメリットを取れば、ご自分の車両保険を使って75万円を受け取ったほうが得ですよ。」と冒頭から言われてしまいました。

何だか、「この程度の事故に関わっているのは面倒なので、早く終わらせたい。」という雰囲気を感じてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

こんなことなら、今まで辛抱強く待たないで、さっさと保険金を受け取ったほうがよかったですよね。その間の精神的苦悩はいったい何だったのか・・・。

きっと弁護士さんにとっては、たかが数十万円の物損事故に手を煩わされるのは仕事として美味しくないのだと思います。弁護士さんって、もう少し精神的にも依頼者に寄り添って下さるものと思っておりましたが、必ずしもそうではないのですね。「せっかく高い保険料を払っているのだから、こういうときに使わないと・・・」というお考えのようです。

ということで、気持ち的には釈然としないおかけんですが、ここは前を向いていくしかないですよね。

弁護士さんは、たった数分の電話で保険会社の回し者的なアドバイスをするだけで、ちゃっかり相談料を請求できるのでしょうね。おかけん的には馬鹿馬鹿しくなってきました。

せめて、「今回は大変だったですね。お気持ちはわかりますが、このまま長期に渡って係争したとしてもメリットは少ないので、ご自分の車両保険を受け取られて新しい車に乗り替えられたほうが、きっと気持ち良いと思いますよ。」という気持ちが弁護士さんの言葉に感じられれば、もう少し気が晴れたと思うのですが・・・。どうも今回の弁護士先生は、「こっちのほうが得」という単純な金勘定的なお考えみたいです。

いろいろと愚痴を言ってしまいましたが、この曇った気持ちを晴らすためには、早く次の相棒を見つけないとですね[車(RV)]

来週からは少し時間ができるので、本格的に次期おかけん号探しに邁進したいと思います[exclamation×2]

年式の古い車に乗られている方は買い替え時諸費用特約等、万が一自分の保険を使うしかない状況に置かれた場合でも、できるだけ手厚くサポートしてくれる内容で契約されることをオススメいたします。

おかけんも次のクルマの契約では、このあたりは徹底的に見直したいと思います。

さて今日はお休みなので、既に無い車の自動車税の納入や、自賠責保険の解約手続きに奔走する予定です。


nice!(3)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 22

M2

私は交通事故専門の司法書士さんに依頼しました。
交通事故の場合、法律家にとっては、数十万円を争う事故でも、数千万円を争う事故でも、それにかかる仕事量はほとんど同じなので、小さな事故は敬遠されがちだとききました。
逆に死亡事故のような大きな事故で争う余地の無い事故の方が仕事量が少なくなるほどです。
140万円以下の案件でしたら司法書士の先生に依頼することも考えてみてはいかがでしょうか。
by M2 (2014-05-20 16:44) 

いずぱぱ

お初になります。
いつも色々と参考にさせていただいております。

さて私も弁護士特約なるものを使用したことがあります。
友人に弁護士も居るのですが、小額だったので気が引けて、保険会社の紹介で行いました。

私の場合は自転車での走行中に車の左折巻き込みにあい、100:0でしたが、査定内容が気に入らず、相手保険会社が逆切れしてしまいました。
そこで相談したのですが、弁護士からは、私が交渉してもこんなに多くの慰謝料は取れませんと言われました・・・
いったいどんな交渉をしたのか聞きたいぐらいですなどと言われました・・・

中々当事者(被害者)が納得する金額は出にくいとは思いますが、どこかで妥協点を見つけるのが得策とは思います。

長々と書きましたが、これからも非常に有意義な情報発信を続けてください!

がんばってください!!
by いずぱぱ (2014-05-20 17:49) 

GOLF347

次の相棒早く見つけてくださいね♪ブログ毎日チェックしてます(*^^*)
by GOLF347 (2014-05-20 19:00) 

TK7

こんばんは。
お気持ち察します。
早くスッキリできるといいですね。
何を選ぶのか、楽しみです♪
by TK7 (2014-05-20 20:06) 

ソネ

弁護士特約、使用されたんですね、最初から使用されても良かったかもしれませんね。保険会社の紹介の弁護士は費用固定ですから事案の少額高額は関係ないと思います。たまたまその弁護士がハズレだったかもしれませんね。弁護士を変えてもらうのもあり、ですよ!
by ソネ (2014-05-20 21:13) 

おかけん

M2さん。
司法書士さんにお願いするという方法もあるのですね。
とても勉強になりました。
おそらく、今回は自分の保険を使うことになると思います。
等級が下がるのは残念ですが、考え方にとっては得な部分も多いですので・・・。
あとは気持ちの整理をしっかりしないと!(^^)
by おかけん (2014-05-20 22:35) 

おかけん

いずぱぱさん。
自転車の巻き込み事故は怖いですね。
お怪我のほうは大丈夫だったでしょうか?

おっしゃる通り、なかなか満足のいく解決は難しいと思いますが、何とか妥協点を見出せればよいと思っております。
本当に、ちゃんと車両保険を付けておいてよかったと改めて思います。
by おかけん (2014-05-20 22:39) 

おかけん

GOLF347さん。
このところ、あまり楽しい話題を提供できなくて申し訳ありません。
次の相棒、有力候補がありますので、お楽しみに!(^^)
by おかけん (2014-05-20 22:45) 

おかけん

TK7さん。
実は保険に詳しい方にもご相談した結果、自分の保険を使うのがベストな選択だと自身が持てました!
あとは、良い出会いが訪れることを期待したいです。
by おかけん (2014-05-20 22:47) 

おかけん

ソネさん。
おっしゃる通り、もっと早く弁護士さんに相談すれば、解決も早かったかもしれませんね。
もしかしたら今回の弁護士さんは忙しくて、この程度の事案に関わりたくないのかな?という印象を受けました。少なくとも、この弁護士さんに相談して良かったとは思えませんので・・・(涙)
できるならば、他の弁護士さんにも相談したい気持ちはありますが、結果が大きく変わることはないようなので、頂いたアドバイスに従いたいと思います。

多くの方から、東海さんの事故対応は良いですよと言われて継続しましたが、今回の担当&弁護士さんはそこまでではなかったのが残念です。(涙)
ただ、車の状態を見に来た担当者の対応は早かったですし、修理査定も東海さんはディーラー見積りを良心的に了解してもらえる傾向とのことで、中途半端に修理費用を値切られるよりは、良かったと思っております。
あとは、この後の保険金支払いの対応が迅速であることを願いたいですね。
by おかけん (2014-05-20 22:57) 

ブログ読んでます

そもそも事故の相手にも怒り心頭なのに弁護士さんにも裏切られた感を味わわされて悲しすぎます!!私が代わりに文句を言ってやりたいです!!弁護士という職業に向いてないんじゃないですか?!と聞いてやりたいですね!おかけんさんの相棒が見つかったあかつきには捨て台詞のひとつでも言ってやって下さい(笑)優しすぎますよ(笑)!! ドライブレコーダーがあって良かったですね、うちも同じのつけると旦那が言ってます。新たな相棒お披露目会ができる日が早くきますよーに!!!元気出してくださいませ!!
by ブログ読んでます (2014-05-21 09:58) 

さと

事故を経験すると、車の運転って思っている以上にリスクがあることに気づかされますね。
なんで被害者なのにこんな思いしなければいけないんだよ・・・それが交通事故。事故起こす奴って人間的にも問題があるようでその後の対応も誠意が見られない場合が多いです。加害者の方は全部保険会社任せに出来ますしね。
いくつか被害事故に合いましたが、金銭的につり合いが取れればラッキーで、それでも解決するまでの色んなストレスを考えれば全く割に合わない事ばかりです
相手の保険が悪名名高い(?)損〇ジャ〇ンだったときはやむを得ず訴訟をおこすことになり実務は弁護士任せでしたが、精神的にも大変でした。
でもこうすれば自分の意見が通りやすい交渉法とか、請求方法もこうすれば希望額に近づけられるとか、少しでも損しない方法を身に着けることは出来ましたがw

おかけんさんも大変でしょうが、終わった時には少し智恵が付いていると思います。
あと他人事なのに、次期愛車楽しみにしていますw


by さと (2014-05-21 10:23) 

おかけん

ブログ読んでますさん。
私の心の叫びを代弁して頂き、ありがとうございます。(^^)
今回は、お忙しい弁護士さんに当たってしまったのかもしれません。
ここは、保険で得をしたと前向きに考えたいと思います。
おっしゃる通り、ドライブレコーダーがあったおかげで、余計な濡れ衣を着せられなくてよかったと思います。
by おかけん (2014-05-22 09:26) 

おかけん

さとさん。
おっしゃる通り、普通に運転していてもリスクはいっぱい存在するのですね。
対応については、保険会社で随分と差があるようです。
この冬の雪の被害でも、認めてくれる金額は保険会社によって随分違うと、ディーラーの方が言ってました。幸い、東海さんは素直に見積もり分を了承して頂けるようです。

今回、知恵がついたかどうかは?ですが、今後の運転では「トラック運転手の心理」も考慮した予測運転を心がけたいと思います。(^^)
by おかけん (2014-05-22 09:31) 

sugarbabe

このような事故を聞くと、ぶつからない車を選ぶのも一つの選択かな。
と思います。
by sugarbabe (2014-05-22 16:24) 

おかけん

sugarbabeさん。
確かに、相手のトラックにレーダー装置等の安全装置が搭載されていれば、今回のような事故にはならなかったですね。
タクシーやトラック等の商用車から、こういう安全装置はどんどん取り入れていってほしいです!
by おかけん (2014-05-23 23:54) 

頑固堂

今、自分の自動車保険の更新が迫っているので
いろいろ比較検討中なのです。
「お勧めでない自動車保険のランキング」で見ると
東京海上はここ数年不動の第1位ですね。
しかもダントツ!!
ちなみに「お勧めの自動車保険ランキング」でも1位です。
ユーザー数が多ければいろいろな評価が生まれるとは
思いますが。


by 頑固堂 (2014-05-24 00:16) 

おかけん

頑固堂さん。
これは面白いデータですね。
ただ、ひとつ言えることは、東海は保険金額認定は比較的寛大のようです。
今回の私のケースですと、もしかしたら他の保険会社だと全損までの認定はしてもらえなかったかもしれません。
今まで、事故対応にあたってくれた担当者の方はしっかりしていたのですが、今回は若い方でイマイチ頼りないのが残念でした。
こればかりは、実際に保険を使う事態にならないとわかりませんね。
by おかけん (2014-05-24 00:46) 

ロボコン先生

 5月も下旬になり、次期おかけん号FX?に向けて日々ブログをチェックさせていただいております。全国の皆々様のご支援、書込みの造詣の深さも、無責任なチョィ投稿でなくて、中高年の私にも「なるほど~そうなのか!」と勉強になります。
 毎日通勤、仕事に近距離を地方で乗り回していますが、ここ数年自分の身体能力の衰えを実感することが多くなりました。情報収集力といいますか、交差点、一時停止、距離感覚、動体視力、車間、車線あらゆる部分で・・・・・。
 昔のノンパワステ、MT、ドライバビリティの低いギクシャクした完成度の低い車を、反応豊かで、つま先~脳天~全身で制御していた20代と比較にならない自分に落ち込みがちになります。80目前のオヤジも昨年事故を起こして、運転リタイヤしちゃいましたのでなおさらです。自戒の念をこめて安全運転に務めたいと思います。

 追伸)弟が監督の東映映画「人造人間キカイダー」が公開されました。
 40年前の変身ブーム、石ノ森章太郎さんの名作です。当時のカワサキ 製バイクを改造したサイドカーは私の先輩先生の作品だったり、ロボッ トからみの教育に絡む私にも、さまざまな不思議なご縁がからんでいま す。 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140524-00000024-flix-movi

by ロボコン先生 (2014-05-24 20:51) 

おかけん

ロボコン先生さん。
このところを仕事が立て込んでおりましたが、ようやく少し落ち着いたので、いよいよこれから次期おかけん号を本格検討したいと思います。
保険のほうも、先程保険金請求の連絡をいたしました。

キカイダーといえば、サイドカーですよね!
何だか懐かしいです。
最近、映画を観に行ってないので、たまには出かけたいです。(^^)
by おかけん (2014-05-26 14:28) 

ヒロポン

すみません 、通りすがりの者ですが、私も東京海上の弁護士特約使用したのですが、担当弁護士からの連絡がまだ無いのです。
参考までにおうかがいしたいのですが、おかけんさんは担当弁護士からの連絡は保険会社に依頼してからいつ頃にきました?
by ヒロポン (2015-01-28 12:55) 

おかけん

ヒロポンさん
事故に遭われたご様子、お見舞い申し上げます。
弁護士からの連絡ですが、数日かかったと思います。
私も待ちきれず、保険会社の担当者に問い合わせたところ、×日に資料を弁護士に送ったから、そろそろ連絡があると思いますとのお返事を頂きました。
私同様ヒロポンさんも不安なお気持ちとお察しいたしますので、まずは保険担当者に問い合わせるとよいです。
とにかく、良い解決がみられますことをお祈りしております。
by おかけん (2015-01-28 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0