SSブログ

SONARヘッドライトユニット装着 [HID]

みなさま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

おかけんは本日、Jamix店長さん号にSONARヘッドライトユニットを装着しました。

01.jpg

今回Jamixさんでは、台湾の自動車パーツメーカーのSONARに、ゴルフⅤ、Ⅵ、6Rポロ用のプロジェクターヘッドライトユニットをオーダーされたとのことです。

ところが届いてみてビックリ[exclamation×2]

非常に厳重な梱包で、この黒い箱1個でユニット1セットとのことです。

02.jpg

事務所内はこの黒い箱で埋め尽くされている様子です[あせあせ(飛び散る汗)]

こちらが、ゴルフⅤ用のユニット。 

03.jpg

写真で見るよりも実物は高級感があって、非常に好印象でした[るんるん] 

04.jpg

クロムメッキの品質も高く、なかなか素敵です。 

05.jpg

カプラオンでVW純正ヘッドライトとの換装が可能です。 

06.jpg

しかしながら、ゴルフのヘッドライトユニットを交換するには、バンパーの脱着が不可欠です。

そこで、店長さんと二人がかりで作業を開始しますよ。

まずは、フロントグリルを外します。のツメと、のT20トルクスビスを外します。

07.jpg

続いて、フロントバンパーを固定しているT30トルクスビスを外します。

こちらは、運転席側。

08.jpg

助手席側も同様に外します。

09.jpg

続いて、タイヤハウス側のT20トルクスビスも外します。

10.jpg

フェンダーに固定しているトルクスビスはは少し見えにくいですが、同様に作業します。

11.jpg 

ちょっと難しいのが、バンパー下部のトルクスビスです。 全部で8箇所あります。

バンパーを外した写真(上から見たもの)で説明すると、下記のような感じです。

こちらは運転席側です。

12.jpg

このように留まっています。

13.jpg

14.jpg

15.jpg

助手席側も同様です。 

16.jpg

以上、フロントグリルの内側のT30トルクスビス4本、

タイヤハウスのT20トルクスビス4本×左右、

バンパー下部のT20トルクスビス8本、

以上を外したら、バンパーの左右を外側に引き出しつつ、少しずつ手前方向に引っ張れば、意外と簡単に外れます。

17.jpg

バンパーを外す前に、下にビニールシート等を敷いて傷がつかないようにするとよいでしょう。作業は、やはり二人以上で行うほうが楽です。

これで、ようやくライトユニットを固定している3箇所のビスにアクセスすることが可能です(店長さん号は、DEPOのユニットの交換されております)。

18.jpg

ライトユニットは、3つのビスで固定されております。

19.jpg

20.jpg

21.jpg

さらに、ライトユニットのコネクタも外します。 

22.jpg

のツメを押し込みながら手前へ引き抜くと外れます。 

23.jpg

この通り、ライトユニットが外れました。 

24.jpg

左がSONARのユニット、右がDEPOのユニットです。どちらがお好きですか?[わーい(嬉しい顔)] 

25.jpg

SONARのユニットには、全ての電球が装着済みです。LoビームはH7が付いていました。 

26.jpg

しかし、ここは当然ながらHID化しちゃいますよ[ひらめき]

まずは裏蓋のゴムキャップにホルソーで穴を開けます。 

27.jpg

28.jpg

H7ハロゲンバルブを外して、HIDバーナーを装着します。クリップ式なので簡単です。

29.jpg

裏蓋にHIDの防水キャップをはめ込み、電源端子を接続します。 

30.jpg

通常、ユニット側のプラスマイナスだと思われますが、 実はこのユニットの場合は逆でした(写真の状態では点灯しませんでした)。

31.jpg

ですので、HIDが点灯しない場合は、極性を逆にしてテストしてみて下さい。

このとき、コンデンサー式のキャンセラーを使用されている場合は極性を逆に接続すると破裂する場合があります。保護回路付きのキャンセラーの場合は大丈夫ですが、まずは極性を確認してからキャンセラーを入れることをオススメします。

ライトユニット側には、保護用のナットが装着されておりますので、こちらは外します。 

32.jpg

33.jpg

いよいよ、SONARのユニットを装着しますよ。

34.jpg

フェンダーとのチリ合わせは丁寧に行って下さい。 

35.jpg

設置位置が決まったら、本格的にビスで固定していきます。

36.jpg

この時点で、一度点灯テストを行って下さい。

動作に問題がないことを確認したら、元通りにバンパーを組み付けて完了です[るんるん]

37.jpg

以前より、一層存在感のある顔つきになりましたね[わーい(嬉しい顔)]

38.jpg

39.jpg

40.jpg

DRLルックポジション点灯[ひらめき]

41.jpg

Hiビーム(内側)にあるT10ウェッジ球もLEDに交換しております。元はT10電球が付いています。この部分は球切れ検知を行っておりますので、LEDに交換する場合はCaubus対応品を使用して下さい。但し、ポジションのT10ウェッジ球をLEDに交換すると車検非対応な場合があります。おかけんの場合はそうでした。この部分は、車検の際には元の電球に戻す必要があるかもしれません。

42.jpg

ちゃんとSONARのロゴも入っているのですね[わーい(嬉しい顔)] 

43.jpg

Loビーム(6000K)点灯[ひらめき] 

44.jpg

やっぱり、HIDとプロジェクターの相性は抜群ですね[exclamation]

せっかくなので、少し暗い場所でもテストしてみました。

45.jpg

ポジション用のLEDが少し青みを帯びているので、色合いが異なりますね。 DRLルックLEDが十分明るいので、ポジション球はキャンセラーを入れて殺してしまってもよいかもしれません。

46.jpg

Loビーム点灯。 

47.jpg

48.jpg

Hiビーム(ハロゲン)点灯。

49.jpg

店長さんより、夜間点灯時の写真を送って頂きました。さすがプロジェクター、綺麗にカットラインが出ていますね。 

65.jpg

光軸レベライザーモーター内蔵ですので、コクピットの光軸調整スイッチで調整可能です。もちろん、ユニット後部についている調整ネジで上下左右を微調整することも可能です。

66.jpg

さらに驚いたことに、SONARのライトユニットにはオートレベライザー機能も装備されていることが判明しました。ですので、車載状態に応じていちいち光軸を調整する必要はありません。

店長さんも、非常に満足されたご様子で帰って行かれました[わーい(嬉しい顔)]

64.jpg

おかけんも久々の達成感があるDIYで、とっても楽しかったです[るんるん]

さて、SONARのライトユニットですが、ゴルフⅥ用も入荷しております。

50.jpg

こちらの特徴は、周りを囲むように配置されたネオン管。 

51.jpg

こんな感じで点灯します[ひらめき] 

52.jpg

細部の作り込みも綺麗ですよね。 

53.jpg

HiビームはH1バルブが装着されております。

54.jpg

裏側はこんな感じ。 

55.jpg

詳細は不明ですが、配線を組み替えることで動作の変更が可能なのかもしれません。 

56.jpg

もしかしたら、ネオン管が車検非対応の場合、その配線のギボシを抜くことで一時的に簡単に不点灯にする工夫なのかもしれませんね。[わーい(嬉しい顔)]

今回Jamixさんがオーダーしたユニットは、全て左側通行(右ハンドル)用&光軸レベライザーモーター付きです。 

57.jpg

防水処理もしっかりとされているようです。 

58.jpg

こちらは6Rポロ用のユニット。

59.jpg

これもカッコイイですね[るんるん] 

60.jpg

DRLルックポジション球は、こんな感じで点灯します。 

61.jpg

もちろん、Loビームはプロジェクター。 

62.jpg

HiビームはH1です。

63.jpg 

6Rポロのライトユニット交換は、バンパーを外す必要がないので非常に簡単です。ですので、モディファイとしては超オススメですね。

ゴルフⅤ、Ⅵ、6RポロのSONARライトユニットですが、Jamixさんでは近日発売予定とのことです。ただ今回入荷した数量が少なく、残りの在庫数がゴルフⅤ用1セット、ゴルフⅥ用2セット、6Rポロ用2セットだそうです。しかしながら、発注から約1ヶ月で納品可能とのことでして、今後もニーズがあるようなら継続して販売していきたいご様子です。ただ、品物がでかい[あせあせ(飛び散る汗)]ので長期&大量在庫が不可能とのことで、予約受注のような形になるかもしれません。

気になる価格ですが、ゴルフⅤ用は5万円以下、ゴルフⅥと6Rポロ用は6万円以下と、良心的な価格設定を検討中とのことです。さらに、HIDキットとセットの特別価格もあるようです。

ご興味のある方は、yahoo@jamixstore.comまでお問い合せ下さい。

おかけんも、もしゴルフⅥを買ったら絶対にコレ付けたいですね[わーい(嬉しい顔)]

さらにSONARでは、1年以内にはゴルフⅦ用も販売開始予定だそうです。こちらも楽しみですね。

【追記】まずは、ゴルフⅤ用のライトユニットが発売開始されました[ぴかぴか(新しい)]

VW ゴルフ5用 SONAR製プロジェクターヘッドライトユニット DRLルック オートレベライザー付き

VW ゴルフ5用 SONAR製プロジェクターヘッドライトユニット DRLルック オートレベライザー付き

通常販売価格:49,800円(税込)


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 12

Аким

Golf временно не работает:-(
Полему?
VW вюолу пну!! :((((

Jamixさんは色々な製品を扱われてますね。
時間があればハイビームをHID化したいです。

連休は家内の実家に行ってましたが、家内と子供は暫く実家にいますので一人寂しく生活しなくてはなりませんが、閲覧時間は増えそうです(笑)

おかけんさんは連休は如何でしたか?
勿論、ゴルフ選び&仕事の関係で中々時間がとれないのかもしれませんが、よい連休を過ごされていることを祈ってます。



by Аким (2014-05-06 16:20) 

おかけん

Акимさん。
今回のライトユニット販売は、Jamixさんとしても新たな試みだったようです。
実際に、ここまで手間をかけて交換する方がどれくらいいらっしゃるかは?ですから・・・。

Hiビームですが、ゴルフⅤは非常に簡単にできます。
バラストは、新しい圧型タイプのCnlight製とキャンセラーの組み合わせがオススメです。

この連休、私は後半の3日だけお休みでしたが、家族の付き合いとライトユニット装着で終わってしまい、クルマ選びは進展がありませんでした。(汗)
けれど、有意義なお休みだっと思います!(^^)
by おかけん (2014-05-06 22:42) 

Jamix

いつもお世話になっております。
おかけんさん 先日はお忙しい中ありがとうございました!

今回の商品は、費用対効果として私個人としても非常に満足度の高いカスタムかと思っております。
純正ハロゲンのリフレクター仕様でも、特にご不満のない方はそのままでも良いと思います。均一の照射やカットライン、また見た目としてのカスタムにご興味の有る方には本当にお勧めです。

仰るように、POLO以外は作業的にバンパーを外すという手間が御座いますが、GOLFのバンパーは軽く脱着しやすいので比較的容易かと思っております。
とは言え、ご心配な方もいらっしゃるかと思いますので、今後は取付けにご協力いただけるショップさんと提携していければと思っております。

上記АкимさんのHiビームの件ですが、おかけんさんのご提案の通り、スペース的に問題がなければ、厚型ですがCnlightバラスト+キャンセラーが比較的安価でお勧めです。バーナーをTC製にすることで更にコストダウン出来ます。Hiビームは常時使用ではないので、ご予算に応じてご検討下さい。何か有りましたらお気軽にご相談下さいませ。

以上、長文となりまして失礼致しました。
by Jamix (2014-05-07 09:40) 

ロボコン先生

 海外通販ネットで見て、気になっていたんですが、実際に装着されて、かっこいいですね~!大昔からゴルフは燈火類のアフターマーケットが
豊富ですよね♪
 リヤコンビライトも、最新モデルみたいなLEDのやつありますよね。こっちもおねだりしようかな~。(笑)
by ロボコン先生 (2014-05-07 19:53) 

nakanishi

カッコいいヘッドライトです。
ずいぶん印象も変わりますね。
存在感はもちろんのこと、精悍に見えます。
目力みたいなものを感じますね。


すみません。
話はガラッと変わるのですが、最近 Volkswagen type3に
とても興味を持ち始めています。
Volkswagenの、クルマ作りの原点みたいなものを感じますね。
あの丸目、惹かれます。
by nakanishi (2014-05-08 22:52) 

おかけん

Jamix店長さん。
先日は、わざわざお越し頂きありがとうございました。
久々にやり甲斐のあるDIYで、時間を忘れて楽しませて頂きました。
もし、私がまだゴルフⅤに乗っていたら、絶対自分もやったと思います。
いやいや、まだこれからⅥを買ってモディファイという可能性もありますよね。(笑)
その節は、よろしくお願いいたします。
by おかけん (2014-05-09 22:20) 

おかけん

ロボコン先生さん。
SONARのテールもカッコイイですよね。
多分、個別オーダーできると思いますので、店長さんにご相談されてはいかがでしょうか?(^^)
by おかけん (2014-05-09 23:01) 

おかけん

nakanishiさん。
写真でみると、「ちょっとやりすぎ?」とも思いますが、実物はそこまで違和感はありません。
もし、POLO用装着をご検討でしたら、喜んでお手伝いさせて頂きますので、お気軽にお声がけ下さいませ。(^^)

Volkswagen type3・・・美しいカタチですよね。
そういう意味では、ザ・ビートルのような車を所有するというのは、実用性とは別の喜びがあるかもしれません。
by おかけん (2014-05-09 23:09) 

Jamix

おかけんさま
その節に限らず、何かお役に立てることが有ればお手伝いさせて下さい!
本当にありがとうございました。

ロボコン先生さま
ご無沙汰しておりますが、ブログでのコメントいつも拝見させて頂いております!
SONAR製品は全て基本はバイオーダーで、発注後3週間というシステムとなりますが、何か機会が御座いましたらお気軽にご相談下さいませ。

nakanishiさま
純正デザインとは違っておりますので、お好みもあるかと思いますが、
運転している視野としての満足度が一番のカスタムでございます。当店以外でもDEPO製などもありますので、ご検討下さい!

度々の横ヤリコメントにて失礼致しました。

by Jamix (2014-05-10 17:13) 

nae

これはいいですねー。もし先にこれを知ってたなら
コンフォートラインのPEじゃなくトレンドラインのPEにしたことでしょう。
キセノンがどうしても欲しかったので。
しかもリーズナブル。取り付けはちょっと私にはできそうにないけど
これはカッコいいですねー。
by nae (2014-05-10 22:33) 

おかけん

Jamix店長さん。
どうぞ、お気にされないで下さい。

SONARのテールも気になりますね。私個人の好みとしては、あまり派手なものではなく純正に近いものが良さそうですね。

いろいろと妄想は膨らみます・・・(汗)
by おかけん (2014-05-13 11:44) 

おかけん

naeさん。
naeさんのように、キセノン重視でグレード選択された方も多いと思います。
それに純正のキセノンは、ダイナミックコーナリングライト機能も付いていますので、やはり他にはない魅力ですね。
私の今の候補としてはⅥトレンドラインも候補ですので、この価格でプロジェクター&HID化できるとなると、非常に魅力的ですね。(^^)
by おかけん (2014-05-13 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トレンドライン検討中事故の検証 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。