SSブログ

新型ゴルフ・ヴァリアントを見てきました [ゴルフⅦ]

本日、久しぶりにお休みでしたので、ディーラーにお邪魔してきました[るんるん]

01.jpg

もちろん、お目当ては新型ゴルフ・ヴァリアントです[ぴかぴか(新しい)]

02.jpg

兄貴分であるパサート・ヴァリアントに勝るとも劣らない存在感ですね[わーい(嬉しい顔)]

03.jpg

こちらの展示車はタングステンシルバーのハイラインです。 

04.jpg

全体のスタイリングもまとまり感があって素敵です[るんるん] 

05.jpg

クローム仕様のルーフレールも高級感がありますよね。 

06.jpg

ノーマルサスの17インチホイール、なかなか格好いいです。 

07.jpg

タイヤはブリヂストンのトランザER300を履いていました。

この展示車はブラックレザー仕様でした。 

08.jpg

セールスさん曰く、どうやらハイラインの初期販売分はレザー仕様が多いようでして、その分価格が高くなるので敬遠される傾向にあるそうです。

もちろん、純正8インチナビ仕様。 

09.jpg

ゴルフ・ハイライン同様にピアノブラックで統一されたインテリアは上質ですね。 

10.jpg

パークディスタンス・コントロール、オプティカル・パーキングシステムも装備されています。 

11.jpg

プッシュ式スタートは未導入みたいです[たらーっ(汗)]

後席の可倒方式は従来のダブルフォールディングからシングルフォールディングに変更になりました。

12.jpg

ですので、ゴルフⅥヴァリアントのように完全なフラットにはならないようです。 

13.jpg

今まで積めていた、背の高いものが積めなくなったのは少々残念。 

14.jpg

それでも、ラゲッジルームは従来より容量アップとなっております。 

15.jpg

底板の下にも、かなりの収納スペースがあります。 

16.jpg

ジャッキ等のツールは、サイド部分に収納されています。 

17.jpg

ポジション球を点灯してみると・・・ 

18.jpg

イイ感じですよね[ひらめき] 

19.jpg

嬉しいことに、ライセンス球はLEDが採用されていました。 

20.jpg

こちらは試乗車のコンフォートライン。 

21.jpg

オプションのキセノン仕様です。 

22.jpg

ただ、ハイラインと異なりポジション球はハロゲン電球です。 

23.jpg

けれど、ライセンス球はちゃんとLEDが付いていました。 

24.jpg

ルーフレールはブラック仕様。このパシフィックブルーのカラーにはクロームが似合いそうですね。 

25.jpg

今回のヴァリアントから、テールゲートオープナーはゴルフ式が採用されました。 

26.jpg

タイヤは16インチ。ミシュランのエナジーを履いていました。 

27.jpg

インテリアはハイラインに比べて明るい印象です。 

28.jpg

シートも適度な硬さとホールド感があって、なかなか良かったです[るんるん] 

29.jpg

こちらも純正ナビ付き。 

30.jpg

やはり、販売面を考慮して純正ナビ装着車を多く輸入しているのかもしれませんね。 

31.jpg

この黒い箱は、DSRCの受信機なんだそうです。 

35.jpg

ゴルフのコンフォートラインと異なり、こちらはセミオートエアコンを採用していました。 

33.jpg

ウェルフットランプも省略されております。 

34.jpg

室内照明のバルブはLEDではありませんが、ブルーガラスの電球を採用していて、ちょっぴりクールな印象でイイ感じでした。 

36.jpg

新型ゴルフ・ヴァリアントですが、販売のほうは非常に好調のようでして、「売りたくても、もうほとんど台数が残っていない[あせあせ(飛び散る汗)]」とセールスさんが嘆いていました。

やはり、増税後の4月以降納車となると躊躇するお客様が多いようです。もっと多くの台数を仕入れて欲しかったというのが、営業サイドの本音のようです。

そうこうするうちに、ゴルフ・ヴァリアントの強力なライバルとなりそうなクルマも登場しますよね[あせあせ(飛び散る汗)]

09.jpg

スバル レヴォーグ[ぴかぴか(新しい)]

10.jpg

なかなかのスタイリングではないでしょうか?[るんるん]

11.jpg

いやいや、お姉さんではなくて・・・[たらーっ(汗)] 

12.jpg

おかけん的にも、ちょっと気になるクルマであります[わーい(嬉しい顔)]

話は戻りますが・・・セールスさんもお忙しいご様子でしたので、試乗はせずにカタログだけ頂いてきました。

37.jpg

こんな可愛らしいグッズ類のカタログもできたそうです[るんるん]

38.jpg

一緒に行った家内と娘が、ドリンクのコースターを気に入って持って帰っちゃったのですが、よかったのかな?[たらーっ(汗)] 

39.jpg

もうひとつの目的であったメモ帳も無事にゲットできました[るんるん] 

40.jpg

担当セールスさん、お忙しいところお付き合い頂きありがとうございました[るんるん]

近々、友人の試乗に同行できそうですので、ゴルフ・ヴァリアントの試乗インプレは後日お届けできるかと思います。


nice!(6)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 42

RADA

今日は(別件で)お世話様でしたー!
あの後夕方に私もVW行ったんですよ、居るかなーと思って 笑

で、POLOを見て帰りましたとさ。
by RADA (2014-01-12 23:44) 

おかけん

RADAさん。
昨日は二度に渡ってニアミスでしたね。(^^)
ディーラーには16時半くらいまで居ました。その後は近くのスタバまで・・・。
by おかけん (2014-01-13 10:22) 

赤字代理人

おかけんさん、こんにちは!

バリアント、よさそうですね。

個人的には、あの空間を活かす荷物積載の機会も必要性も恐らく無いのですが、いざという時の“可能性”がその魅力ということでしょうか。
そういうライフスタイルに密かに憧れてはいるものの、踏み切れない中高年の現実です。

もちろんスタイルも魅力の一部ですね。ハッチバックの実用車(死語?)そのものもOK(その意味ではMk7は洗練し過ぎているともいえますが!?)ですが、すこし生活臭が抜けたバリアントは別の魅力がありますね。

実際に運転した事がないバリアントですが、心配なのはカーゴルームからのロードノイズ等の侵入具合と、エアコンの効き具合についてです。(欧州車なのに暖房の効き方、遅すぎ!)
いわゆる剛性感や操縦性なんかもどうでしょうか?

という訳で、とりあえず試乗にいかなくちゃ。(笑)
by 赤字代理人 (2014-01-13 12:30) 

Cage

私も見に行ってきました!!
バランスが取れたデザインですよね
300万円以下なんて素晴らしいです。
重くなったボディで動力性のがちょっと心配です。
by Cage (2014-01-13 23:27) 

優

一昨日、IIVCLの契約にいった際に(1月登録とのこと)、
展示車と試乗車を見てきました。たしかに外観はパサート?って感じ、
車高低くなったせいか、実際より大きく感じました。ドアを開けると
ゴルフ!って感じですけどね。契約したCLの件は、納車後にまた。
by 優 (2014-01-14 01:33) 

おかけん

赤字代理人さん。
おっしゃる通り、ヴァリアントのラゲッジルームの広さはいざというときに便利そうです。

私が運転したことがあるのはゴルフⅥヴァリアントのツインチャージャーですので、動力性能的には全く問題ありませんでした。ワインディングなんかを走ると、ゴルフとの差は多少出るかもしれませんね。

ロードノイズはタイヤの銘柄にもよりますが、多少は大きめなのかもしれませんが、今度のヴァリアントはかなり静かになっていると想像します。

エアコンの効き具合ですが、Ⅵでもヒーターの立ち上がりは遅いのですね。(涙)
Ⅴでもその傾向は顕著でして、ラジエーターホースをサーモスタット付きの対策品に交換してもらって多少は改善されましたが、それでももう少し早く暖まってほしいと思います。

是非、試乗されてみて下さいね。
by おかけん (2014-01-14 12:22) 

おかけん

Cageさん。
ゴルフに続いて戦略的な価格設定ですよね!
私のクルマの1.6NAに比べると1.2TSIは十分なトルクを持っているので、私的にはパワー的な不満はないとは思いますが、高速でどの程度かは気になるところです。
by おかけん (2014-01-14 12:32) 

おかけん

優さん。
ゴルフⅦご契約、おめでとうございます!
随分と早い納車予定でいらっしゃるのですね。
インプレをお待ちしております。(^^)
by おかけん (2014-01-14 12:34) 

Аким

ゴルフⅦヴァリアントの試乗会案内が私にも来ました!
子供と家内を連れて久しぶりに試乗会行ってまいりました。

ディーラーがオープンして直ぐということと、連休と言うこともあったのかは解りませんがガラガラでしたので、担当営業マンにすぐ頼んで試乗をさせて頂きましたが、車両は1.2コンフォートラインでした。

車両紹介はおかけんさんが丁寧に解説されていますから、インテリア、エクステリアは省きますが、1.2TSI乗り心地については道路の繋ぎを乗り越えるときのリアサスが少しバタつくのと段差越えの時に収まりが若干渋い、かなと感じましたが、これは新車独自の当たりがついてないということもありますから、完全な新車でのことだと思います。

おかけんさんが気にしていらしゃる1.2TSIは高速での実用性は日本の高速道で使用する範囲では全く問題ないと思います。
1.2TSiはⅥですが代車で1週間借りましたが高速では高回転の頭打ちは早いので、回して乗るエンジン特性では無いようにおもいましたから、実用域では問題ない燃費特性なのかもしれませんね。

ゴルフヴァリアントもⅦシリーズになって素晴らしい車になりました。
少し気になるのは洗練されすぎたことと電子制御の増えたことにより、思わぬトラブルが出なければ良いと思いますが・・・電子デバイスも良いのですが、もう少しシンプルなゴルフも良いのではと思いますが、これも時代の流れと技術の進歩を感じる車時代なんですね。

私の車はⅦに比べれば遥かにシンプルなんですが・・・私もまだまだゴルフⅤで暫く頑張るつもりです!



by Аким (2014-01-15 01:11) 

nico

おかけんさん、ご無沙汰しています。
遅れましたが、明けましておめでとうございます。

先日やっとの事で試乗に行ってきました。
やはり今の車に慣れてしまっているせいか
乗った瞬間は狭く感じたのですが走ってしまうとそうでもなかったです。

専門的な事は何もわからずただ乗っただけですが
やっぱりいいですね☆
昔乗ってたポロに比べて車幅等も心配でしたが大丈夫でした。

主人はヴァリアントを進めてくるのでまだまだ話し合う予定ですが
どちらにしろ楽しみです^^

---

バックカメラが無くなると口コミで見たので聞いてみたのですが
一時期供給できなかったが今は上二つのクラスに標準装備されていると聞きました。
それはエンブレムに収納されているカメラの事で合っているのでしょうか?
運転中だった事とあれこれ聞きたい事がありすぎて
細かいところまで話ができなかったので教えていただけると嬉しいです。

今年もおかけんさんのブログ楽しみにしています☆



by nico (2014-01-15 09:12) 

おかけん

Акимさん。
詳しいインプレ、ありがとうございます。
リアサスはやはり気になるところですね。特にヴァリアントの場合は車重も増えるので、4リンクとの違いが大きいかも?なんて想像もします。
ここは、やはり実際に乗ってみて自分で確かめないといけませんね。
1.2TSIはゴルフでは十分と思っておりますが、ヴァリアントでも大丈夫そうですね。おっしゃる通り高回転での伸びはないエンジンですので、それなりの乗り方になるかと思います。この点は、1.6FSIは回したときの気持ちよさはありますよね。パワーも、1.2TSIのプラス8馬力ありますし・・・(笑)
by おかけん (2014-01-15 20:47) 

おかけん

nicoさん。
ゴルフにしろヴァリアントにしろ、どちらも素晴らしいクルマに仕上がっていますね。ゴルフでも十分なユーティリティーを備えていますし、ヴァリアントならさらに幅広いライフスタイルに対応してくれると思います。スタイリングの好みもあると思いますので、じっくり検討されるとよいでしょう。(^^)

バックカメラについて、仕様表を確認してみました。
確かに、一時センサーに切り替わってましたが、ゴルフのコンフォートラインとハイラインはバックカメラ付きに戻ってますね。おっしゃる通り、エンブレムに埋め込まれたタイプです。
ただ、ヴァリアントに関してはバックカメラは付かないみたいです。

まとめますと、下記のような状況みたいです。

ゴルフ ハイライン → バックカメラ付き
ゴルフ コンフォートライン → バックカメラ付き
ゴルフ トレンドライン → バックカメラ&センサー無し

ゴルフ・ヴァリアント ハイライン → パーキングセンサー
ゴルフ・ヴァリアント コンフォートライン → パーキングセンサー付き

ですので、現時点でヴァリアントを選ぶとバックカメラは社外品の選択しかないということになります。これも、そのうち変わるかもしれませんね。
by おかけん (2014-01-15 21:06) 

スーパーマン

たまに投稿させていただく者です。1/10にヴァリアントCLを試乗しました。Ⅶのヴァリアント、かっこいいですもんね!昨年3月に末期のⅥTLを買ったばかりにもかかわらず、暴走してしまいそうでした。
長めの試乗させていただいてわかったことは、乗り心地・操安性はⅥとは別物だということでした。Ⅵの乗り味が気に入ってる人間としては、Ⅶがすごくいいのは分かるんだけど、Ⅵも捨て難い、といった感覚を持ちました。
国産車からの乗り換えをするとⅥほど「違和感」はないと思います。適度な軽さ加減が効いてりのかな、と思います。ⅦはⅥより進化してるんでしょう。でもドアの閉まり方や重厚感、サスセッティングの違い、エンジンの違い、いろいろ含めて国産車との味わいの違いはⅥに分があるように思います。
Ⅶは凄いクルマなんだけど、Ⅵ乗りには今は買えません!
by スーパーマン (2014-01-16 01:03) 

GOLF347

こんにちは♪ヴァリアント良いですね!!この前点検のときゴルフ6のヴァリくんを代車でのりました。安定感はハッチバックよりあるんでしょうかね(^^)
by GOLF347 (2014-01-16 09:27) 

おかけん

スーパーマンさん。
本当に今度のヴァリアントは一層デザインが洗練されましたね!

おっしゃる通り、リアが4リンクの利点は絶対あると思います。微妙なところで、Ⅵに分があるシチュエーションはあるでしょう。
私からすればⅥトレンドラインも十分すぎるほど軽快なバランスのよいクルマだと思っております。
目新しさや精悍な格好良さはⅦが魅力ですが、将来的にⅥトレンドラインの認定中古に乗り替えという妄想もしたりしております。何より、ちょうどよい大きさと、リアが4リンク、しかも市販ナビを移設しやすいというメリットがあります。
けれども、結構認定車は高いですよね。もう少し価格が下がってくると嬉しいのですが・・・。
by おかけん (2014-01-16 11:44) 

おかけん

GOLF347さん。
Ⅵのヴァリアントも良くできたクルマだと思います。
安定感についてはゴルフとの大きな差違はないかと思いますが、どうしてもフロントの加重が大きくなるFF車ということを考えると、リアが少しでも重いほうが前後バランスが良いともいえます。
とはいえ、総じて運動性能的には“若干劣る”というのが正直なところではないでしょうか?
ただ、普通の乗り方でネガを感じることはまずないと思いますので、その方のライフスタイルやスタイリングの好みで選ばれて問題ないと思います。(^^)
by おかけん (2014-01-16 11:49) 

nico

いつもご丁寧にお返事いただき
ありがとうございます^^

まだ少し時間があるのでたくさん悩んで
お気に入りの1台を迎えられたらと思います。

でも。
エンジンスタートがプッシュ式になったら完璧なんですけどね。
今後しばらく望み薄って言われてしまいました。。

ちょっとだけ残念です。笑

by nico (2014-01-16 16:52) 

おかけん

nicoさん。
確か車検は夏とのことでしたね。
いずれにしましても、現時点で消費税増税前納車が可能なものは限られると思います。増税後に何らかのキャンペーンが打ち出されることを期待しつつ、様子を見守ってみるという選択肢は賢いかもしれません。

プッシュスタートは憧れますが、従来のシリンダー式の便利さもあります。
将来的にGTI以外のグレードにも採用されるのか、装備されるグレード、採用時期等、気にはなってしまいますね。(汗)
by おかけん (2014-01-16 21:08) 

sugarbabe

うちの近所のVWディーラーでは
カーオブザイヤー受賞後、客がわっと来たそうです。
ちょっと覗きたいですが、消費税増の業務で忙しいだろうと思うので
4月以降にしたいと思います。

先日、新型ルーテシアRSに試乗しましたが
1.6リッター???んなアホなって感じでした。
CGTVが絶賛する意味が分かりました。
by sugarbabe (2014-01-21 16:50) 

おかけん

sugarbabeさん。
そうですね。年度末にかけてディーラーも忙しいかもしれませんね。
ただ、時間帯によっては空いているときもあるので、何かのついでに立ち寄られてもよいかと思います。

ルーテシアRSは楽しそうですね!
フランス車にはドイツ車にはない個性的な魅力がありそうですね。
by おかけん (2014-01-21 21:49) 

kenji

おかけんさん、お久しぶりです!
私は、Golf Variant Highline を買ってしまいました。w
Golf 6 に比べると、随分高級車になりました。ただ、Golf 6 Trendline HB に比べると、やはり重さを感じますね。
by kenji (2014-02-03 02:49) 

おかけん

kenjiさん。
ヴァリアントご購入、おめでとうございます!
格好いいですね。
実は、私の友人もヴァリアント購入を検討中です。同じ、ブルーのハイラインが第一候補です。シートをレザーと迷っているようですが・・・。
是非、またインプレ等拝見させて頂けると嬉しいです!
by おかけん (2014-02-03 12:29) 

sorazou

初めましていつも楽しく拝見させていただいております。
VW良いですね、家族が昔polo乗っててもう数年も前のことなのに印象にすごい残ってます。
ディーラにpoloとgolf7を見に行ってきました。
動画で見てて欲しくて本物を触ってすごい感動してしまいました。
車を年内もしくは来年初めに初めて車を購入するのですが色々悩んでます。
通勤で1日往復で多分100~120kmほど運転しないと行けないので。
もしかしたら月の何日は高速通勤を考えてます。
自分が考えてるのは。
1に安全2に走りやすさ3に燃費と言う考えで。
VWはラーニングコストは大きいけど安全性には叶わないと思いました。
でも家族には多分日本車を買えと怒られてしまいます。
良ければおかけんさんの意見とかgolfに感じてる良さとか教えてもらえると嬉しいです。

by sorazou (2014-06-01 14:24) 

おかけん

sorazouさん。
初めての車選び、ワクワクですね。(^^)
通勤で毎日100km超の距離を走られるのでしたら、VW車は国産コンパクトに比べて大きなメリットがあります。
それは安全性は元より、走行距離が伸びたときのクルマの“しっかり感”にあります。私もこれまで、国産車(コンパクトカー)を10万km以上乗り継いできましたが、衰えを知らぬゴルフの“しっかり感”は別物でした。
単純計算しまして、sorazouさんの年間走行距離は24,000km(100km×20日×12ヶ月)になります。5年で10万kmに到達する勢いですよね。
国産車だと、「あちこちやれてきたし、そろそろ買い替え・・・」となるタイミングですが、VW車なら消耗パーツさえメンテすればまだまだ乗れます。
「国産にしておけば・・・」というのはもっともなご意見(私の家族もそうです)ですが、長く乗ったときの剛性感と良いモノ感は別次元ですので、是非VW車をオススメしたいと思います。
by おかけん (2014-06-01 22:59) 

sorazou

返信ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
他の欧州車のディラーさんも行きましたがドイツ車は安全性と走行性能は凄いいいですよって言っており。
メンテナンスのローニングコストを惜しまなくて安全性能を求めるならドイツ車と言ってました。
燃費は最近改善傾向らしくてそれなりに期待できるのかなと言うか気持ちです。
前見たサイトに書いてあったんですが日本車はjc08モード燃費が良くても実燃費との乖離が凄いらしくて調べて見たら
aquaの公表が37くらいですがみんなの力で見たら平均燃費23くらいでした。
その記事にはドイツ車は高速ではモード燃費より伸びるケースが多いと記載されてたので少し期待
燃費の面での話し聞けたら嬉しいです。
golfと言う車に触って感動を覚えてこの車について知りたいと言う気持ちが芽生えました。
最近は欧州車も壊れにくいらしいですね。

by sorazou (2014-06-02 09:00) 

sorazou

すみません、誤字の訂正
ローニングじゃなくてラーニングコストですm(*_ _)m
あと家族をどうやって説得するかが個人的な悩みかな。
by sorazou (2014-06-02 09:04) 

おかけん

sorazouさん。
ランニングコストですが、VW車の場合は5年間のメンテナンス費用が消耗品も含めて無償になるパックがございますので、これに加入すれば車検時意外の費用はかかりません。初回車検も10万円弱かと思います。
sorazouさんの走行距離ですと、このパックに入っておいて損はないと思います。

現行ゴルフの実燃費ですが、一般道で16~17km/L程度が現実的かもしれません。詳しくは、当ブログのオーナーズレポートをご覧下さい。
ポロなら、もう少し伸びると思います。

壊れない車ということでしたら、やはり国産車が間違いないと思います。
とはいえ、最近のドイツ車は故障が少なくなったのは事実ですが、走行不能になるようなトラブルはめったに起こりません。
ゴルフは新型モデル故に、多少のことがあっても直しながら付き合っていくという心構えは必要かもしれません。
by おかけん (2014-06-02 22:19) 

sorazou

おかけんさんへ。
うちの姉兄が乗ってたpoloは4,5年乗ってて前のオーナーさんが2,3年乗って居て確かトータル七年目で何か警告ランプが付いて正規ディーラーだと10万くらいだけど近くの車屋さんが3万程で直してくれたと思います。
多分うちの場合正規ディーラーやヤナセは通さないで近くの車屋さんに車検とか以来してるのでそこの紹介扱いで車も買うことになるのかなと思います。
Youtubeの車屋さんがやってる動画で最近のVWは壊れにくいらしいって言ってたのでそれなりに安心かもしれません。
同じ価格帯の(GOLF7)とプリウスを比較しても多分GOLF7の方はサイドエアーバックとかミリ波レーダーとカメラでのアダクティブクルーズコントローズとかの装備品の面から見ても安いのかなと思いました。
ただカーナビを純正にするか社外にするかですよね。
地図更新とか色々なこと含めて考えたいところです。
マルチナビが付いてるパターンが多いので車両情報、燃費とかカーナビ上に表示されるので下手に社外をつけても大丈夫?って疑問はあります。
あと高速をメインで使うかもしれないから安定性と安全性能でGolf7という気持ちあと高速での燃費は欧州車は上がるパターンが多いですが日本車は下がるパターンが多いと思います。走り方によると思いますがモード燃費との差は日本車は一段と大きい気もします。
車選びって難しいですね・・・。
いつもありがとうございます。
by sorazou (2014-06-03 08:34) 

ロボコン先生

>長く乗ったときの剛性感と良いモノ感は別次元ですので、是非VW車を オススメしたいと思います。

 昔の外車は、自己満足マゾ的な思い入れで、ボディ剛性や高速スタビリティなどのウンチクもんで納得するも、本当は信頼性、燃費、サービスコスト、日本事情に合わないAT、空調等で「本当は日本車が一番じゃないかな・・・・・・・。」というパラドクスがありましたよ。

 ところが、今や大新聞のコラムでも「トヨタの幹部が、レクサスCTはゴルフ7に正直負けている。」と吐露するくらいの完成度の高さです。もちろん
カーオブザイヤーを外車で初めてかっさらったゴルフ7ですもの。

 僕のゴルフ5(GT-TSI)は8年目に突入しましたが、毎日の通勤・生活の足に酷使しても、しっかり感も空調も素晴らしいですよ。田舎町ですが
近所に親切なD(いまだに地元のトヨタD経営資本)のメンテにも恵まれて絶好調です。それだけでも何だか他社に乗り換えるのも惜しい気がしてます。車検3回も国産車と費用は変わりません。普段からメンテは気を使っていることもありますが・・・・・・。それでもイイもの感あります♪

by ロボコン先生 (2014-06-03 20:48) 

おかけん

sorazouさん。
そうでしたか。お付き合いのある車屋さんがあるのでしたら安心ですね。

トヨタはハイブリッドに力を入れていて、最新の安全装備の量産車への対応は遅れがちですね。

ゴルフⅦのナビに関しては、CPを考えると純正のDiscover Proがよいかと思います。但しトレンドラインはこれを選べないので、社外品という選択肢しかありません。
ナビ男くんのキットもオススメですが少々お高くなるので、私ならDIYでオンダッシュかなと妄想しております。
by おかけん (2014-06-04 09:38) 

おかけん

ロボコン先生さん。
おっしゃる通り、昔の欧州車は伝送系が弱いイメージがありましたね。

ゴルフのイイもの感は、やっぱり満足度が高いですね。(^^)
by おかけん (2014-06-04 09:43) 

sorazou

付けるなら楽ナビオンダッシュとかでも2DINとかつけたいかなとか。
純正の不安点は地図更新がどのようになってるかですかね??
ナビ男くんすごいですよね^^
出来れば自分でナビは付けたいです(経費削減)
一応家の車のナビ外してビーコン付けたり、ETC付けたり、リアモニター付ける程度はやってます(国産車)勝手が多分全然違うから不安ですが。
golfのディーゼルタイプはいつ日本に来るのかなと言う気持ちです。
確か欧州燃費で31らしいですね。プリウスでも24の欧州基準でそれだけ走るってすごいなって感じました。
クリーンディーゼルですよね確か。
JC08より欧州燃費の方が実燃費に近いと言う点からしても安心かなと言う気持ちも個人的にあります。
好きな車に乗れるのが1番幸せなんですけどね・・・。
ディーラの展示車でドライビングポジションに合わせて座って一番個人的にgolfがしっくりきました。

by sorazou (2014-06-05 00:18) 

おかけん

sorazouさん。
実は私も、ゴルフⅦ用のAVナビトレードインキットの市販化を待ちこがれております。そのうち、カナックあたりが出してくれないかな?と・・・。
あるいはナビ男くんでも、ナビ持ち込み(多少工賃は割高でも)で受け付けてもらえないかな?なんても考えております。
それが無理なら、キットが出るまではオンダッシュかなと。

TDI(ディーゼル)はもちろんクリーンディーゼルです。出てほしいですね!
by おかけん (2014-06-05 09:38) 

sorazou

今年頃にやはり投入してくるのかな?と言うドキドキ期待感はあります。
社外ナビか純正かと言う難しい選択。
純正は高い、地図更新不明でもやっぱりDSRC付(社外だと別途3万)と考えると同じくらい??と言う気持ちもあります。
インテリア的には純正だと雰囲気崩さなくて済むのかなとか思います。
難しいですねそこらへんが。
おかけんさんのHP色々VWの車好きにはたまりません^^
まだ車ないのにごめんなさい。

by sorazou (2014-06-06 01:07) 

おかけん

sorazouさん。
Discover Proの値段ですが、おっしゃる通りDSRC込みと考えると十分安いと思います。
ただ、ここからTV視聴制限の解除等の費用を考えると、少し割高にも感じます。
ナビについては私は社外派なので、自分の好みのものが使えないの正直辛いです。(涙)
そういった意味ではオンダッシュの楽ナビも満足感は薄いので、ナビ男くんKitあるいはⅥの認定中古にして自由度を取るかの選択に悩んでおります。
予算の問題もありますが、ここはしばらく妄想してみたいと思います。(^^;)
by おかけん (2014-06-06 08:41) 

Discover Pro

Discover Pro地デジの走行解除は多分1万円ほどだと思います。
サイバーナビの場合。
13万ほど+DSRC3万程なので16万ほどですが取り付けに多分3~5万ほどなので19~21万程だと思います。
性能的に考えるとサイバーナビの方が上かなとか思います。
Discover Proの場合18万ほど地デジ走行時見れるようにする工事1万で
19万。
とんとんか少し安いかと自分的に考えてます。
インテリア的にはDiscover Proの方が良いのかなと思います。

by Discover Pro (2014-06-07 18:23) 

おかけん

Discover Proさん。
情報ありがとうございます。
私の持っている情報ですが、視聴制限解除のキャンセラーは少なくとも2万円以上するのですが、どうなのでしょうか?
また、ゴルフⅦ用のAVインストールキットの一般販売はないと思うのですが、もし5万円位で取付可能なら非常に魅力的です。
このあたり、もし情報をお持ちでしたら、可能な範囲でご教授頂けましたら非常に助かります。
逆に質問攻めになってしまって、申し訳ありません。(^^;)
by おかけん (2014-06-08 22:39) 

sorazou

Discover Proの件です。
2万円でこう言う物あります。
http://ayumi-denki.shop-pro.jp/?pid=76257236
あと別の物で2万7千円くらいでこう言う物。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1930092/blog/32091213/
など有るそうです。
社外品だとオートバックスで18万~20万
http://www.autobacs.com/static_html/spg/imported/golf7_kit.html#inch7
by sorazou (2014-06-08 23:17) 

おかけん

sorazouさん。
情報ありがとうございます。

KUFATEC社のキャンセラーは当ブログでもご紹介させて頂きましたが、アユミ電気さんの施工は直接VCDSでコーディング書き換えを行うようですね。KUFATECキャンセラーを使うよりお得ですね。
しかしそうならば、自分でケーブルを入手してコーディング変更するのがさらにお得かもしれません。(笑)

オートバックスはナビ男くん施工と同じですね。
う~ん、早く取付キット単体で発売してほしいです!
by おかけん (2014-06-09 11:01) 

sorazou

単体キットが有れば自分がつけたいナビを自分で付けれるのでお得ですね^^
ナビを買わなくても愛用ナビ使えたりしますもんね^^
by sorazou (2014-06-09 19:15) 

おかけん

sorazouさん。
まったくもっておっしゃる通りなんです!
そのかすかな希望もあり、もしⅦトレンドラインを買うことになったとしても、アルパインのナビはしばらく温存しておこうかと考えております。(笑)
by おかけん (2014-06-09 21:18) 

 sorazou

アルパインですか^^良いですね。
うちはカロの使わないナビでまだ地図更新出来るモデルが有るのでそれを再利用しようかと、あぁビーコンも安いですしまだDSRCは良いかなと言う感じで、お金ためてBIGXとか欲しいなと。
by sorazou (2014-06-09 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0