SSブログ

ゴルフ・スポーツヴァン [ゴルフⅦ]

新型ゴルフ・ヴァリアントに続き、本国ではこんなクルマが発売開始されたようです。

01.jpg

ゴルフ・スポーツヴァン[ぴかぴか(新しい)]

02.jpg

ゴルフプラスの後継モデルとなりますが、従来のアップライトなスタイルから一変し、車高を抑えたスタイリッシュなデザインとなりました。

03.jpg

インテリアも、新型ゴルフとは異なるデザインのようです。 

04.jpg

しかしながら、ゴルフとの共用パーツも多くみられます。 

05.jpg

何よりも魅力なのが、ゴルフより広々としたキャビンとそのユーティリティーです。 

06.jpg

前方可倒式の助手席、リアシートのスライド&リクライニング機構は、ゴルフプラスから受け継がれていると思われます。

ゴルフⅤ型のゴルフプラスは、そのユーティリティーの幅広さの魅力は持つものの、日本国内ではいまいち人気が無かったようでして、残念ながらⅥ型は遂に導入されませんでした[たらーっ(汗)]

07.jpg

しかしながら、今回のゴルフ・スポーツヴァンはスタイリングも魅力的ですし、きっと人気が出ることと思います[るんるん]

本国での価格は約200万円からとのこと。200万円台半ばの価格設定からグレードを展開すれば、きっと売れるのではないでしょうか?

気になるとすれば、ヴァン(バン)というネーミング。日本で「バン」というと、商用車的なイメージがありますよね。そこでおかけんとしては、「ゴルフ・スポーツクルーザー」とか「ゴルフ・スポーツバック」、または「ゴルフ・スポーツツアラー」なんてネーミングを提案したいところですが、いかがなものでしょうか?[たらーっ(汗)]

この機会に、みなさんでこのクルマの日本に似合ったネーミングを考えてみるのも楽しそうですね[わーい(嬉しい顔)]

ゴルフ・スポーツヴァンの詳細情報は、本国サイトをご覧下さいませ↓ 

http://www.volkswagen.de/de/models/golf-sportsvan/gallery.html

今後、このゴルフ・スポーツヴァンが日本国内でもテストされるのかどうか?、注意深くチェックしてみたいと思います[目]

さて、国産車でゴルフ・スポーツヴァンのライバルとなりそうなクルマというと・・・

08.jpg

ホンダ ヴィゼルでしょうか?

ホンダさんは、新型フィット日本カー・オブ・ザ・イヤーを逃したので、さぞかし悔しい思いをしていることと思います。ここは本気で巻き返しを計ってきそうですよね。

ところで、順風満帆のようにみえるVWですが、気になるニュースが飛び込んできました。

VW車、全世界で160万台リコール[あせあせ(飛び散る汗)]

主に2012年12月以降に製造された7速DSG車で、国内のゴルフ、ゴルフヴァリアント、ゴルフカブリオレ、ゴルフトゥーランだけでも対象車種は4,000台あまり、日本国内のリコール対象車はトータル16,774台だそうです。原因はDSGに使われたギアオイルが不適切なため、最悪の場合コンピューター基盤がショートし走行不能になるとのことです。幸い、今のところ日本国内での不具合は発生していないようです。中国では10件の不具合報告があるとのこと。

詳しくは下記をご確認下さい。

http://www.volkswagen.co.jp/ja/service/recall.html

【追記】今回のリコールですが、一部の新型ゴルフⅦも対象のようです。とはいえ、これだけ早いタイミングでの発表ですので、通常の走行で不具合が発生する確率は低いと思います。リコール対象のオーナー様には案内のDMが送られてきますので、慌てずにお待ち頂いて問題ないです。自分のクルマがリコール対象かどうかは、上記リンクより車台番号をチェックされるか、直接ディーラーにお問い合せればわかります。ただ、今回もリコール台数が多いので、比較的新しいゴルフⅦのリコール修理は少し先になることが予想されますね。

これから年度末にかけて、ただでさえ忙しいサービス担当者にとっては、頭の痛いことだと思います。大変でしょうけれど、どうか頑張って頂きたいです。おかけん号も近々点検の予定ですので、早めに予約を入れたほうがよいかな?[たらーっ(汗)]

この事態が、日本でのゴルフ販売に水を差すことがないことを願いたいですね。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

CMO

スポーツヴァン、カッコいいですねぇ~
正式導入されたら、かなり売れそうな予感♪
by CMO (2014-01-17 11:18) 

おかけん

CMOさん。
これ、結構イイですよね♪
私も売れると思います。導入を期待したいですね!
by おかけん (2014-01-17 16:02) 

GOLF347

おかけんさま、リコール!!の件私も先ほど知りまして、ディーラー担当にすぐ電話しました。私のゴルフⅦは大丈夫と言われましたがちょっと心配です。リコールというのは購入対象者には通達くるもんなんですか?
by GOLF347 (2014-01-17 18:27) 

おかけん

GOLF347さん。
リコール対象車のオーナーには、ディーラーから案内のDMが届きます。住所変更等でDMが届かない場合は、できるかぎりの手段でオーナーに通達することが決められています。ただ私の経験では、昔乗っていたH社のクルマでリコール通知が届かず、結果的に走行不能に陥った経験があります。これは日頃点検を受けていた民間整備工場の怠慢でしたが・・・。

ということで、普通に正規ディーラーとのお付き合いがある場合は、まず心配しなくてよいと思います。不具合のある車輌は、その製産時期と車台番号が厳密に管理されているので、GOLF347さんのゴルフは大丈夫です。

今回のリコール発表は非常に早いタイミングともいえますので、日本国内で不具合が発生することは多分ないと思います。
とはいえ、オーナーさんにとって心配なことには違いありませんね。
by おかけん (2014-01-17 19:30) 

moca号_golf

おかけん様
はじめまして。はじめてコメント書かせて頂きます。

去年11月末に初めてのゴルフユーザーになりました。
重厚感があり、安心して乗れ、またずっと乗っていたくなるようなクルマです。(ハイラインにしました)

昨年以来、Webでおかけんさんのブログを良く参照させていただき、
とてもゴルフのことを理解させてもらっています。

リコールは大丈夫のようですが、ITSスポット(DSRC)対応車載器購入助成の申し込みをしたいのですが、できるかどうかの返事待ちです。

これからもおじゃまさせてもらいます。よろしくお願いします。
by moca号_golf (2014-01-17 21:43) 

おかけん

moca号_golfさん。
リコール、大丈夫でよかったですね。

DSRC助成金ですが、新車に標準装備の車載器も対象になるとのこと、またVWディーラーもDSRCセットアップ取扱店になっているので、申し込みは可能かと思われます。
上手くいくとイイですね。
よろしければ、ご報告お待ちしております。
by おかけん (2014-01-17 22:05) 

Renton

おかけん様、初めてコメントさせて頂きます。私は長年MINIに乗っておりまして、MINI以外にも乗る事はないだろうなと思っておりました。が、おかけんさんのブログにハマりGOLFに興味がでまして、ついに乗り換えてしまいました。GOLF7 GTIの納車1週間前なんです。でついついコメントまでしてしまった浮かれようでして^^;
MINIは全くトラブルがなく乗れてきましたが、GOLFはDSGのトラブルを不安に抱えながら付き合っていかなくてはならないんですけかね?色んなネット情報だけで実体験が無いものですから、こうゆうブログのコメントなど他のGOLFユーザーさんのご意見や実体験は有意義な情報になります。僕もブログを新たにGOLFバージョンで書いていますが、納車されればドンドン実レポしていきたいと思っています。


by Renton (2014-01-27 01:26) 

おかけん

Rentonさん。
MINIとGOLFは性格的には随分と異なるものの、車好きの方には興味深いクルマですよね。
Jamixの店長さんも、MINIからのお乗り替えでいらっしゃいます。(^^)
DSGのトラブルに関しては運不運もあるかとは思いますが、GTIの湿式6速は比較的トラブルは少ないようです。10年前から投入されている技術ですので、信頼性は高いと思います。
納車まであと少し、本当に楽しみですね。GTI、羨ましいな~ぁ。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
by おかけん (2014-01-28 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0