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復活への道② [メンテナンス]

みなさま、明けましておめでとうございます[晴れ]

早いもので「おかけんのGOLF日記」を始めて今年で7年[exclamation×2]

これもみなさまのおかげと、心より感謝申し上げます。どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。[わーい(嬉しい顔)] 

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さて、年末に当て逃げ事故に遭ってしまったおかけん号ですが、地道に復活への道を歩んでおります[たらーっ(汗)]

まずは、一番大きなダメージを負ってしまったフロントグリルから・・・。

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ヤフオクで手に入れた中古パーツに色を塗ってみました。どちらが、元のパーツかわかりますか? 

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微妙な色合いの違いはありますが、まずまずの出来ではないでしょうか[るんるん] 

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#2000の耐水ペーパーとコンパウンドを使って、地道に作業してみました。 

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純正塗装のクオリティには遠く及びませんが、何とかここまで仕上げてみました。 

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おかけん号に再装着[exclamation×2] 。よく見ると塗装面の処理がまだまだ甘いですが、そこまで気にならなくなりました。

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あとは、小傷を負ったバンパー部分。 

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一番気になるのが、モールの擦り傷です。 

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 こちらも、耐水ペーパーでならしてコンパウンドで研きました。

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完全に傷を消すことは不可能ですが、今はこの程度でよしとしましょう。

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将来的に懐に余裕ができたら、プロのボディショップにお願いすると完璧に直して頂けそうですね。

さすがに素人では修復が困難なのは、この部分[あせあせ(飛び散る汗)]

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こちらも、そのうち余裕ができたらデントの匠に相談してみたいと思います。

こういう引っ掻き傷はデントリペアでは難しいとのことですが、ある程度まで形成できればよいかな?と思っております。

ということで、2014年はおかけん号を大切にしつつゴルフⅦへの“夢を膨らませる”(←あくまで夢ですから[あせあせ(飛び散る汗)])年にしたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

みなさんにとっても、素敵な一年になりますように[ぴかぴか(新しい)]


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kenken

今年もよろしくお願いいたします。
ゴルフ5オーナーも乗り換えがおおくなってきましたが、末永く乗り続けていただきたいです。
by kenken (2014-01-04 18:21) 

ロボコン先生

 皆様あけましておめでとうございます。左右リヤコンビランプの球切れと、エアコンフィルター、リヤワイパーブレード交換で新年がスタートしました。
 新型ゴルフバリアント。なかなかかっこいいですね~。Ⅲ、Ⅳのいかにも四角箱の機能的なワゴンから、Ⅴ、Ⅵの国産車みたいなラインとも違って、まんまハッチバックをモデファイしたような。1.2と1.4はやはりリヤサスが違いました。

 ベストカー誌も激賞してましたね。それはさておき、新型ゴルフのリヤサス形式が2種類あるのは、1.2系のトレーリングアームは、ハイブリッド、
EV用のバッテリースペース稼ぎなのだということを遅ればせながら知りました。そこまでやるCセグメントはゴルフだけでしょうね♪
by ロボコン先生 (2014-01-04 19:08) 

bkk

あけましておめでとうござます。

三が日もあっと言う間に過ぎて、いよいよ新年のスタートですね。
おかけん号くんも、キレイにすごいですね。

 我らゴルフⅤも、後姿の丸みのある重厚感・・・身びいきではございますが、ゴルフらしい感じでまだまだ“我らの時代”なんて思いまして・・・
(^-^;
ずっと乗り続けようと気持ちも新たにしています。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


by bkk (2014-01-05 01:22) 

nae

あけましておめでとうございます。
リペアもDIYで出来も素晴らしいですね。
おかけんさんとご家族とおかけん号にも素晴らしい一年になりますように。

本年もよろしくおねがい致します。
by nae (2014-01-05 02:40) 

げん

おかけんさん、あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願い申し上げます!

クロストゥーラン、無事納車されマニアックスABペダル、COXフットレスト
から「イジリ」を開始いたしました(笑)

デントリペアですが近所にいいところがあります。
腕もたしかでポルシェのDラーにも任されているところで
R32のメンバーもお世話になっているところです。

http://www.rabby.info/
by げん (2014-01-05 11:22) 

おかけん

kenkenさん。
おっしゃる通りⅥやⅦへ乗り替えられた方も多いですが、巷ではまだまだⅤを見かける機会が多いように思います。きっと、中古で手に入れられる方も多いのではないでしょうか。
まだまだ、Ⅴも現役で活躍しそうですね。
by おかけん (2014-01-05 17:49) 

おかけん

ロボコン先生さん。
新型ゴルフ・ヴァリアント、年末から店頭に並び始めましたね。
トレーリングアームはスペースの都合だったのですね。
ということは、e-Golfでもラゲッジルームは犠牲にならないということですね。モーターショーでそこまでチェックすればよかったです。(汗)
by おかけん (2014-01-05 17:55) 

おかけん

bkkさん。
お正月気分も、今日くらいまででしょうか?
まだまだⅤで頑張りましょう!(^^)
by おかけん (2014-01-05 17:56) 

おかけん

naeさん。
修理は、何とかお金をかけないようにと必死でした。(汗)
何とか、気にならない(気にしない?)程度まで復活できて、ホッとしております。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
by おかけん (2014-01-05 17:57) 

おかけん

げんさん。
新年と、クロストゥーラン納車おめでとうございます!
お披露目も楽しみにしております。

デントリペアの情報もありがとうございます。
機会がございましたら、ご相談してみたいと思います。(^^)
by おかけん (2014-01-05 18:00) 

げん

おかけんさん、デントリペアの腕はたしかです!
自ら「日本で私の右に出る者はいない!」とおっしゃる通り
凄腕ですよ!
私の名前を出していただければ話は早いと思います(笑)
by げん (2014-01-05 19:07) 

ロボコン先生

 マツダの初売りに行ってきました。FC・RX-7、フェスティバ、MPV、デミオと、我が家はマツダ贔屓なのですが、今日は先月の新型アクセラ・ガソリン2.0に続いて、トヨタプリウスのHVシステムを移植したアクセラHVをじっくり街中試乗しました。
 厳冬なので、ヒーターフル稼働ではアイドルストップしないので、オフにすると、静かなモーター駆動ワールド・・・・。実はNAスカイアクティブG(ガソリン車)には、高圧縮比・高効率NAエンジンの弱点である燃焼ノイズが多めにあります。VWの初期の直噴NAも例外ではありません。
ガソリンアクセラは加速エンジンノイズがゴルフより多大です。最新
ゴルフⅦの凄い静粛性はもはやクラウンレベルですから。

 シャーシやボディ、内装は後出しじゃんけんのアクセラHVがあたりまえですが現行プリウスに圧勝してます。トヨタ・ストロングHVのプリウスの
上級版がレクサスCTなのですが、プリウスとほぼ同価格のセダンという
立ち位置でなかなかの出来でした。マジHV欲しい人には大お勧め!

 次はディーゼルMTに試乗したいけど、たぶん試乗車は田舎には無理
なのかな・・・・・。
by ロボコン先生 (2014-01-05 20:25) 

おかけん

げんさん。
ありがとうございます!
ただ、しばらくは放置状態になる予定です。また、この手の傷はデントではお断りされる可能性が高いかもしれませんね。
いろいろと検討してみたいと思います。
by おかけん (2014-01-05 21:13) 

おかけん

ロボコン先生さん。
アクセラHVとプリウスの比較は面白いですね!
実は私、初代アクセラが出たときには本当に欲しかったので、それがどれくらい進化しているのか、確かめてみたい気持ちもあります。ただ、HVは要らないんですよね。そうなるとディーゼルですが、値段が高すぎです。(大汗)
by おかけん (2014-01-05 21:17) 

sugarbabe

あけましておめでとうございます。
自分の320iも後ろのバンパーがへこんでいます。
コインランドリーの駐車場にバックで進入中、
店のドアが開いてて、ドアの先がバンパーをへこませました。

見るたびに後悔してしまいますね。

by sugarbabe (2014-01-06 16:36) 

すかじぃ

あけましておめでとうございます。
2006年式ゴルフⅤGTに乗っています。
雪の降る方面への外出はこれまで避けていましたが、
昨年末、自宅の神奈川から松本まで行ってまいりました。
除雪されていて、シャーベット状の雪が残っている程度で
とても快適なドライブでしたが、突然運転席の下から
ガラガラ音がしたので、確認したら、アンダーカバー
(ノイズインシュレーターと言うらしい)が脱落していました。
ロードサービスにて一部地面をこすっている部分だけ
外してもらいました。
後日ディーラーでジャッキーアップして状態を見せてもらいましたが
長さ1m幅50cmの左右のカバーがほぼ後ろの方まで欠落していました。
右カバーの内側には燃料パイプ、左カバーの下にはブレーキ用の
パイプがあるのでカバーは必要な部品のように思いました。
見積もりでは、約30000円。また取り付けても、カバーの隙間から
雪が入り込んでまた脱落するように思い躊躇しています。
アンダーカバーは必要なものでしょうか?



by すかじぃ (2014-01-06 18:06) 

おかけん

sugarbabeさん。
リアバンパーの凹み、お見舞い申し上げます。
ドアが開いていたとは予想外ですね。(涙)
私のクルマはもう8年選手ですので、多少のことは見て見ぬふりができるようになってきました。
これが良いことか悪いことかは?ですが・・・(汗)
by おかけん (2014-01-06 21:00) 

げってぃ

あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いします。
取付頂いたHIDは問題なく点灯しています。明るくて大満足です。

フロントグリルはきれいに仕上がってますね。
私はリアの傷すべてを、カーコンビニ倶楽部の年末キャンペーンを利用し1万円で修理しました。あとはナンバーの傷のみです。



by げってぃ (2014-01-06 22:39) 

ロボコン先生

 すかじぃさん、アンダーカバーの脱落については、一触即発的脱落でなくて、経年変化的なプラパーツの引っ張り&膨張、外的力といった、ものでので、ウレタンバンパーのやや強いこすりキズと同じ感じです。

 じっくりあせらず頃合いを判断して、お楽しみ下さい。

by ロボコン先生 (2014-01-06 23:03) 

スーパーマン

あけましておめでとう」ございます。
ゴルフに乗り始めて1年弱。乗れば乗るほどはまりますし、気になることもたくさん出てきます。
Ⅶにモデルチェンジしたとはいえ、今後のゴルフⅦの球数の多さに期待&恐怖を感じます。
すでにⅦワゴンが販売になりましたが10日に試乗します。Ⅵワゴンと比較しても相当スタイリッシュですね。
これでD、が出たら無理そちゃいそうで怖いです。

by スーパーマン (2014-01-07 00:54) 

おかけん

すかじぃさん。
レス遅れまして失礼いたしました。
アンダーカバーの経年変化による脱落は、知人のゴルフ4でもありました。
ロボコン先生のコメントにもあります通り、必需品ではありませんがあれば安心なのかもしれません。
やはり、タイミング次第でしょうか。
by おかけん (2014-01-10 09:47) 

おかけん

げってぃさん。
こちらこそ、その節はありがとうございました。
HIDのほうも問題ないとのことで安心いたしました。

ところでリアバンパーの修理、安いですね。私も一度相談してみたいと思います。
by おかけん (2014-01-10 09:49) 

おかけん

ロボコン先生さん。
やはり、樹脂製パーツの経年劣化は仕方ないのかもしれませんね。
確かに、雪道では外的力の影響が出てきそうです。
by おかけん (2014-01-10 09:51) 

おかけん

スーパーマンさん。
ヴァリアント、出ましたね。
いよいよ今日ご試乗でしょうか?(笑)
スタイリングもカッコイイですよね。
私も、機会がありましたら乗ってみたいと思います。
by おかけん (2014-01-10 09:53) 

かっぱ

あけましておめでとうございますぅ(^_^)
いつも楽しみに拝見させて頂いております。
当て逃げとは痛いですねぇ(;^ω^)
私も7年後くらいにはⅦに乗りたいです。そのころはⅦ以上の新型がでているでしょうか?
ゴルフ(ⅥHL)乗りになって半年が経ちましたがガラスコーティング施工、警告灯:排気センサー交換 左前輪の異音:ハブベアリング?の交換 トランクの水たまり:パッキン等交換予定  冬用タイヤ・ホイールセット購入 、今年3月までに夏用タイヤ購入と忙しい感じです。
でも運転は楽しくなりました(^_^) 日帰りの遠出で奥様とおデート時間も増えました。
長くなりましたが、タイヤ選びで悩んでいます。ミシュランプレイマシー3が有力ですが韓国メーカーがめちゃ安ですね。乗り心地を1番 お財布にやさしいを2番に考えてます。購入は通販で安い所に。是非アドバイスをお願い致します。
by かっぱ (2014-01-11 13:18) 

おかけん

かっぱさん。
早いもので、もう半年も経つのですね!

タイヤ選びですが、乗り心地を一番にとなると、プライマシー3かREGNOになると思います。REGNOは高いので、そうなるとプライマシー3が有力候補でしょうか?
もしプライマシーHPやLCの在庫品がお買い得で出ていれば、そちらの選択肢もよいかもしれません。
ミシュランはタイヤゴムの減りが比較的少ないので、多少価格が高くても長持ちするというメリットがあります。

お財布にやさしく・・・となるとピレリのチンチュラートP7あたりもよいかもしれません。プライマシー3よりはロードノイズは大きめですが、ドイツ車らしいしっかり感もありますし、コンフォート性も高い銘柄です。

私が昔乗っていたクルマがミシュランのMXV系のコンフォート系のタイヤを履いていて、その後BSのドーナツタイヤに履き替えたら、全然乗り心地が劣ってがっかりしたことがあります。
ですので、タイヤ選びは大切かと思います。せっかくの良いクルマですので、妥協せずにベストな選択ができますことをお祈り申し上げます。
by おかけん (2014-01-11 22:55) 

Cage

年末年始ドタバタしていてご挨拶が遅れました(汗)
本年もよろしくお願いします。
うちのクロスポロもこの一月で6年 まだまだいけますね
今年もゴルフ記事楽しみしています。
by Cage (2014-01-13 23:34) 

おかけん

Cageさん。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

私の8年から考えますと、6年はまだまだ現役って感じですね。(笑)
来年の9年目に向けて、あまり不具合が出ないとよいなと思っております。
by おかけん (2014-01-14 12:39) 

かっぱ

アドバイスありがとうございます。
交換までもう少しあるので悩んでみます。
タイヤ2種がキャンペーン中でもありますので気持ちはミシュランに傾いています。
ありがとうございました(^.^)/~~~
by かっぱ (2014-01-15 10:54) 

おかけん

かっぱさん。
実は、近日中に私の実家のブレイドに“プライマシー3”を履かせることになりました。サイズは205/55R16でコンフォートラインと同じです。ハイラインの17インチとは多少印象が異なるとは思いますが、装着しましたらレポートさせて頂きますので、参考になればと思います。
by おかけん (2014-01-15 21:13) 

Аким

今日時間があったのでコメントを確認してみましたら新年の挨拶を書き込んだつもりでしたが・・・深夜の閲覧で途中で寝てしまいまして(大汗)

遅ればせながら“新年明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。

当て逃げについても心ないドライバーによって被害を受けたことに対しても残念な気持ちと怒りをおぼえます。

私は過去に遡っても当て逃げに、悪戯に関しては何回も酷い目に遭っていますので、修理費に関してはゴルフⅥGTIの認定中古を余裕で買ってもお釣がくるほど酷い目に遭っていますから、おかけんさんの気持ちが少しは解ります。

今回の嫌なことも吹き飛ばしてゴルフとの歩みを綴るブログに期待しています。
by Аким (2014-01-16 23:33) 

おかけん

Акимさん。
ご丁寧に新年のご挨拶をありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします、

当て逃げというのは、本当に嫌なものですね。(涙)
けれども、くよくよしても仕方ないので前向きに行くことにいたします!(^^)
心強いお言葉ありがとうございました。
by おかけん (2014-01-17 16:01) 

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