復活への道① [メンテナンス]
先日遭った当て逃げ事故ですが、犯人特定は難しそうです
自分の保険を使って修理すると、免責と保険料UPで約15万円の負担となるとのことです。
そこで、できるだけリーズナブルに自腹で少しずつ復活への道を歩むことになったおかけん号
まずは、一番ダメージの大きいフロントグリルからとりかかることにしました。
早速、ヤフオクで中古のグリルをゲット(送料込みで7,500円)。
色はコスタルブルーです。このままでは色が合いませんので、塗装するために分解していきます。
裏側のツメを根気強く外していくと・・・
続いて、VWエンブレムも外します。
ツメを外側に広げて時計回りで外れますよ。
こんな感じです。
スーパーオートバックスで、VWのシャドーブルーに一番近いスズキ用のキャッツアイブルー・メタリックを買ってきました。
一度に厚塗りせず、何回かに分けて塗装していきます。
完全に塗料が乾燥したら、液体コンパウンドで表面を研きます。
今回はここまで。数日おいて、今度はクリアーで仕上げようと思います。
一歩一歩、地道に復活していきたいと思います
2013-12-13 16:51
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コメント(20)
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おかけん様
寒くなりましたね。こちら湖北では、まだ降ってはいませんが“風雪注意報”が発令されました。
さて、さすが!おかけん様
DIYですね。
>一歩一歩、地道に復活していきたいと思います
このお言葉に感動しました。
これからのレポートを楽しみにしています。
(*^^)v
by bkk (2013-12-13 18:07)
中古パーツ&ホームセンターの汎用スプレーでコツコツ修復。
おかけんさんは日本の自動車文化の誉れを体現しているかのよう。
愛着のあるゴルVに更に魂が吹き込まれているようです。
僕のゴルちゃんも年明けに3回目の車検を迎えます。退職まで乗るぞ
と意気込んでましたが、あと6年ぐらい平気で持っちゃう気がしてきました。普通に毎日の通勤の足にしていて安心感があります。
前車のエグザンティアも捨てがたい魅力の塊でしたが、走り、燃費は
ゴルフに負けます。乗り心地とラゲッジは最高レベルでした。この2車を
乗り継いで、車は性能だけで語れないことを雑誌記事でなく体でしみて
理解できた感じです。それまでの僕はスペック命のエセ妄想走り屋?
みたいな感じでしたので・・・・・。
by ロボコン先生 (2013-12-13 21:45)
ロボコン先生さん、CMOさん、SPマンさん等々、先達の方々に感化され
「シルビア+180SX⇒シルエイティー」みたく
「ジェッタ+ゴルフ⇒ジェルフ」化を着々と進めているハリーでございます。
おかけんさんがDIYでグリルを交換されること、うすうす予想していましたが、先日の頂き物の御礼にハリー号のグリルを献上させて頂ければよかった、と後悔先に立たず…
お役に立てず申し訳ございません(汗
by ハリー (2013-12-13 23:45)
bkkさん。
関東地方も、数日前からかなり冷え込んできました。
知人がスタッドレスを履きたいとのことで、タイヤショップに問い合わせたところ、今年はスタッドレスがよく売れているそうです。
クルマのほうは綺麗に直してあげたいところですが、今年の後半はほとんど仕事をしておらず金欠ですので、予算に応じて少しずつ・・・という感じです。(汗)
by おかけん (2013-12-15 09:43)
ロボコン先生さん。
いろいろと考えた結果、この時点での保険料アップは痛いので、ここは辛抱することにしました。
>車は性能だけで語れない
おっしゃる通りですね。(^^)
by おかけん (2013-12-15 10:07)
ハリーさん。
ジェルフ計画が進行中なのですね。(笑)
グリルのほうはお気にされないで下さい。
コスタルブルーのほうが同系色ですので、あまり厚塗りをしないで済むという利点もありますし、ヤフーのポイントが貯まっていたので、実質送料のみの負担で済んでおります。
by おかけん (2013-12-15 10:10)
上手く直りますように!
by さと (2013-12-15 10:18)
さとさん。
ありがとうございます!
本日、お天気も良かったのでクリアーをかけてみました。
明日までおいてからコンパウンドをかけて、車輌のほうに装着したいと思います!
by おかけん (2013-12-15 16:59)
>お天気も良かったのでクリアー
自分で手間と苦労をかけて仕上げたパーツの装着で、
ますます愛着が込められていますね♪
ゴル7も素晴らしいですが、エポックモデルとしての5は
未だスタンダードたりえます。
僕的に、冬タイヤ(225/45R17)のBSレボGZに履き替え
ますと、冬タイヤならではの路面のあたりの柔らかさで、乗り
心地が劇的に良くなります。それは操安性、高速スタビリティ
との引き換えですが、冬道での中低速通勤往復(およそ5か月間)
の密かな楽しみです。
まもなく3回目の車検です。バッテリーを交換(3度目)しようと
思ってます。特に不具合はないのですが、前回のD純正は高い
(3万半ば)ので今回はアフターマーケットのものに換装しようかな?
by ロボコン先生 (2013-12-15 18:27)
色が合うといいですね。
しかしここまで当たって逃げるとは酷いです!
by Cage (2013-12-15 19:57)
ロボコン先生さん。
とりあえず、代替えパーツを装着してみました。
ただ、塗装の質感はオリジナルとは雲泥の差ですね。(汗)
まあ、そこまで凝視しないと気にならない範囲なのでよしとします。
こちらでも明後日あたり雪がちらつくとの予報ですので、そろそろスタッドレスへの履き替えも検討中です。
バッテリーは、ACデルコでもBoschでも十分だと思います!
by おかけん (2013-12-16 21:45)
Cageさん。
色のほうは、そこそこ違和感の無い範囲だと思います。
今回は、本当に不運な事故でした。(涙)
by おかけん (2013-12-16 21:47)
はじめまして、
当て逃げですか・・・
頭きますね。復活がんばってください。
11月に車検を通したばっかで同じ車なので応援してます。
私のゴルフは2年前に中古で購入してまだ4万kmはしってませんがw
by JJY (2013-12-19 21:02)
JJYさん。
コメント頂きありがとうございます。
インテリアパーツの塗装の記事、非常に参考になります。
私のほうも、地道に手を入れながら仕上げていきたいと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。
by おかけん (2013-12-20 10:03)
バンパーまでは復活されたようですね…。
スズキのブルーが使えるとは知りませんでした。
私も活用したいと思います~
ちょっと相談なのですが
リアドアにある、低音用のスピーカーを殺したいのですが、
うちばりをはがさずにできますか?
by kenken (2013-12-25 22:51)
kenkenさん
>リアドアにある、低音用のスピーカー
これって、鳴らさないのではなく、ヘッドユニットやアンプ
からの出力ケーブルを取り外したいのでしょうか?
高音用のツィーターは残すということでしょうか?
by ロボコン先生 (2013-12-27 15:38)
kenkenさん。
まだまだ不完全ですが、少しは見栄えがよくなってきました。
スプレーの色は、純正タッチアップと見比べながら選びましたよ。
リアドアのスピーカーですが、やはり内張りを外さないと配線は遮断できません。
ロボコン先生もおっしゃっているように、リアのスピーカーは大きいほうがメインですので、低音用という訳ではありません。小さいのはツィーターですので、極高音域を受け持っております。
by おかけん (2013-12-28 09:17)
ロボコン先生もありがとうございます。m(._.)m
後部座席にのせた知人から「低音がうるさい」と指摘されまして。
by kenken (2013-12-29 07:45)
kenkenさん。純正ヘッドでも、後付モデルでも、バランスフェーダーコントロールで、リヤスピーカーの音量を自在にコントロールできますけど・・・・・。
僕は完全にリヤスピーカーの出力ゼロで、フロント出力オンリーです。
Hifi志向の方はフロントオンリーが主流でないでしょうか?
by ロボコン先生 (2013-12-29 21:21)
kenkenさん。
ロボコン先生のアドバイスにありますように、フェーダーでリアの出力を落とすのがよいかもしれません。
ツィーターも下がってしまいますが・・・(汗)
上手いセッティングが見つかりますように。
ロボコン先生さん。
いつもフォローありがとうございます。(^^)
by おかけん (2013-12-30 09:33)