SSブログ

スマホの画面を純正ナビに! [ゴルフⅦ]

何かと話題の多い新型ゴルフⅦですが、純正オーディオにスマホの画面を表示させることが可能になったようです[ぴかぴか(新しい)]

01.jpg

先日、当て逃げ事故の件でディーラーに立ち寄った際に、「こんな業者の方が営業に来ましたよ。」と担当セールスさんがチラシを見せて下さいました。

02.jpg

こちらのキットを販売されているのは、埼玉県三郷市のオーディエンスさんです。

基本的に、外部AV3系統の入力に加えリアカメラ映像の入力(リバース連動)、さらにAV1系統の出力が可能のようです。

また、スマホやiPhoneの映像を純正オーディオの5.8インチモニターに表示することも可能だそうです(別途オプションが必要)。ただ、モニター上での操作はできません。

ということで機能面では制限があるものの、純正オーディオで地デジを視聴したいといった用途には便利かもしれません。

純正オーディオ装着車にお乗りの方には、オンダッシュナビナビ男くんキットに続いて、第3の選択肢となりそうですね[るんるん]

ところで、ディーラーで納車待ちの純正ナビ&バックセンサー付き車輌に、後付けでリアカメラを取り付けたものがありました。 

03.jpg

なかなか、すっきりと綺麗に収まっています。

04.jpg

センサー&リアカメラ+純正ナビの組み合わせですと、ナビの画面にリアカメラとセンサーの両方の画像を2分割同時表示できるので、これは非常に便利かもしれませんね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

sugarbabe

スマホナビが一般化するとゴリラあたりが絶滅しそうな気がします。
高級ナビがスマホかで二極化しそうですね。
by sugarbabe (2013-12-11 09:24) 

4-4-2

お久しぶりです。
おかけん号が気になるところですが…

と、いうことは今回のⅦではリアのエンブレムにはカメラが着かないということなのでしょうか?
あれ、結構好きだったんですが。
by 4-4-2 (2013-12-11 09:27) 

おかけん

sugarbabeさん。
おっしゃる通り、ゴリラは今後苦戦するかもしれませんね。
カーナビメーカーにとってもスマホナビの普及は驚異のようでして、どのような付加価値で生き延びていくか相当考えているようですよ。
by おかけん (2013-12-11 10:59) 

おかけん

4-4-2さん。
ご心配頂きありがとうございます。
修理のほうは、自腹でコツコツと少しずついきたいと思っております。(涙)

さて、ゴルフⅦのリアカメラですが、2014年モデルから基本的にセンサーに置き換えられてしまいました。どうやら、部品不足が要因のようです。
ちょっと残念なニュースですが、社外カメラの装着でセンサーとカメラの画像を同時表示できるので、これはこれで便利だと思います。
by おかけん (2013-12-11 11:02) 

ザんスカーる


どっかで見たことのある筐体だと思ったら、韓国のQDIS社のCAR VIDEO INTERFACEですね。
そのままなのか、カスタム仕様なのかは不明ですが・・・
オーディエンスさんはQDIS社の正規代理店らしいです。

このシリーズのRCD510用を持っています。
取り付けが大変なので、買ったのは3年ほど前ですが、それ以来塩漬け状態です(汗)
http://qdis.co.kr/wp-content/uploads/2011/11/RCD510-Specification-English0118.pdf


ディスプレイに表示させる車両からの画像信号に、外部信号を割り込ませて切替えて表示させています。
http://qdis.co.kr/wp-content/uploads/2013/09/QPI_G7_V2.0_EN_131114_PortraitF-131028.pdf
ゴルフ7は、画像信号の出力が車両側にあるんですね。
RCD510用に比べ、ディスプレイの接続が簡単になってます。
by ザんスカーる (2013-12-12 12:43) 

すまお

あら..センサーだけになってしまったんですかww社外のカメラって解像度って基本的に良いんですよね?VIIデモカーのリアカメラの解像度見た時に国産に慣れた私にとって粗い事にちょっとがっかり..ボルトオンで交換出来るキットどっかで出してもらうの待つのみです(~~;)
by すまお (2013-12-12 16:02) 

おかけん

ザんスカーるさん。
こんな製品が発売されていたとは知りませんでした。
情報ありがとうございました!
by おかけん (2013-12-13 17:12) 

おかけん

すまおさん。
ゴルフⅦのリアカメラですが、もしかしたら8インチナビで見ると印象が異なるかもしれませんね。
確かに、国産メーカーのカメラの性能は良くなってきていますね。(^^)
by おかけん (2013-12-13 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0