SSブログ

東京モーターショー2013(ドイツ御三家編) [車あれこれ…]

東京モーターショー2013レポート第2弾は、ドイツ御三家のご紹介です。

01.jpg

最初は、我らがVWグループのAudiからです。

R18 e-トロン クワトロ

02.jpg

今回のモーターショーでは、例年になく本格的なレーシングカーの展示が少なかったので、ひときわ注目を集めておりました[目]

今回のAudiは、RSモデルSモデルを中心とした展示を行っていましたよ。

03.jpg

S3セダン

04.jpg

随分と前から日本国内でも公道テストが行われているS3セダンですが、いつもすれ違ってばかりなので間近で見るのは初めてでした。

05.jpg

日本の道路事情では、ちょうどよい大きさですよね。とはいえ、積んでいる2リッター・ターボエンジンは300馬力ですから、とんでもない俊足ですよね。

実際の購入対象としてA3セダンに興味がある方も多いと思いますが、残念ながらこちらの展示はありませんでした。

06.jpg

A3 スポーツバック e-トロン

07.jpg

充電中みたいです。Audiマークを横にスライドさせて電源コードを接続するのですね[わーい(嬉しい顔)]

システムの総出力は204馬力。それでもって66.7km/Lという超低燃費だそうです[exclamation×2]

RS4 アバント

08.jpg

積んでいる4.2リッターV8 FSIエンジンは470馬力だそうです[ダッシュ(走り出すさま)]

RS5 カブリオレ 

09.jpg

インテリアの作り込みも上質ですよね。

10.jpg

RS6 アバント 

11.jpg

4リッターのV8ツインターボエンジンは、560馬力[exclamation×2]

RS7 スポーツバック 

12.jpg

こちらも、RS6と同じエンジンを積んでいます。

S

13.jpg

最近、フェイスリフトを受けたばかりですね。この巨体で0-100km/h加速がたったの4.1秒だそうです[exclamation×2]

14.jpg

R8 V10 

15.jpg

こちらも、注目度はピカイチですね[ぴかぴか(新しい)] 

16.jpg

お次はBMWのご紹介です。

17.jpg

やっぱり注目は、i8ですよね[わーい(嬉しい顔)]

18.jpg

システム総出力は362馬力。こんなので街中を走ったら注目の的間違いなしですね。

お姉さん、お幾らですか? 

19.jpg

¥19,170,000

スーパーカーと思えば、意外と安いのかも?[たらーっ(汗)]

続いて、こちらは既に本国で発売が開始されているi3

20.jpg

シャシーにはアルミとカーボンファイバーが多用されているようです。 

21.jpg

触ってみると、確かにカーボン製でした。 

22.jpg

4シリーズ カブリオレ 

23.jpg

まさに、エレガントかつダイナミックですね[るんるん]

コンセプト M4 クーペ 

24.jpg

格好良すぎます[exclamation×2]

M6 グラン クーペ 

25.jpg

M6 カブリオレ 

26.jpg

積まれているエンジンはこちらのようです。 

27.jpg

こちらは、最近どこかで見たことあるような・・・

28.jpg

アクティブハイブリッド3 

29.jpg

タイヤ、薄いですね~ぇ[たらーっ(汗)]

30.jpg

おかけんが気になったのは、コチラのクルマ。 

31.jpg

コンセプト アクティブ ツアラー アウトドア

32.jpg

今までのBWMにはなかったデザインですよね。

33.jpg

なかなかカッコイイです[るんるん] 

34.jpg

ロードバイク2台が余裕で積めちゃうのですね。 

35.jpg

ここで先に会場入りされていたAlohaPapaさんと合流。ティータイムとなりました[喫茶店]

36.jpg

お茶とドイツ菓子を戴いたのは、メルセデスブースのラウンジです[るんるん]

37.jpg

階下のステージでは、プレゼンテーションが行われていましたよ。

38.jpg

喫茶券を送ってくれた教え子のH子さん、ありがとうございました。おかげで、ゆっくりと休憩することができました[るんるん]

さて、メルセデスブースの注目は、やっぱりこちらのクルマ。

コンセプト Sクラス クーペ[ぴかぴか(新しい)] 

39.jpg

美しいデザインです。

40.jpg

SLS AMG GT ファイナル・エディション

41.jpg

こちらはワールドプレミアだそうです。

市販車では・・・

S 400 HYBRID

42.jpg

E 400 HYBRID 

43.jpg

最近のヘッドライトの点灯パターンは、Audi式が増えてきましたね[ひらめき] 

44.jpg

ML 350 BlueTEC 4MATIC 

45.jpg

ボリュームのある立派なプロポーションです。

けれど、もっと立派なのがコチラ。

GL 550 4MATIC

46.jpg

こちらの存在感も、注目の的でした。

G 350 BlueTEC

47.jpg 

残念ながら、メルセデスブースでは全ての展示車輌にロックがかかっておりました。せめて、Aクラスくらいはコクピットに座らせてくれてもよいように思いますが[たらーっ(汗)] 

48.jpg

ここで、自動車の電子制御関係のお仕事をされているAlohaPapaさんに、欧州エレクトリックメーカーのブースを案内して頂きました。

49.jpg

ミッションの開発を行っているZF社は、9速のトルコンATミッションを展示していました。

50.jpg

中は、結構複雑な構造なのですね。このケース全体がATFで満たされているとのことですので、ATF交換は単なるオイル交換とは異なりデリケートな作業であることが理解できます。

今後、この9速ATを積んだクルマも登場してくるとのことですよ。

51.jpg

コンチネンタルといえばタイヤメーカーという印象が強いですが、実はESP(横滑り防止装置)をはじめとする電子制御パーツの開発も行っているメーカだそうです。ゴルフに積まれているESPはコンチネンタル製との情報もあります。

また、BMW等に採用されているヘッドアップディスプレイも作っております。 

52.jpg

一見透明なガラス面に、きれいなフルカラー表示で情報が浮かび上がります。視界の2メートル前方の部分に定位するように設定されているそうです。メーカーの方のお話しでは、既にAudiでも採用されていて、今後VWでも展開されるのでは?とのことでした。いつか、ゴルフにも搭載されると嬉しいですね。

こちらはLEDライトユニット(多分リア用)の制御パーツだそうです。

54.jpg

LEDライトユニットは単に抵抗を入れて電流制御しているのではなく、DUTY制御と呼ばれるLEDを高速で点滅させるパルスの制御で、明るさを可変させているのだそうです。ですので、中身は結構複雑な制御回路となっております。

さらに、放熱効果のためにしっかりとしたヒートシンクも付いています。

55.jpg

LEDテールライトは高価だと思っておりましたが、これを見るとその価格も納得です。

続いてBOSCH 

53.jpg

こちらはゴルフでも使われている電動パワーステアリング(EPS)です。

57.jpg

モーターが2個【※訂正※モーターは1個でピニオンギヤが2つだそうです】も使われていて、結構贅沢なんだそうです[るんるん]

58.jpg

当然ながらコストも高くなるわけですが、ゴルフⅤが採用してくれたお陰で沢山売れて、徐々にコストが下がってきたようですよ[わーい(嬉しい顔)]

ポルシェ パナメーラのハイブリッドシステム 

59.jpg

実際には、かなり複雑な制御がなされているのでしょうね。

ということで、AlohaPapaさんのお陰で非常に勉強になるモーターショー見物でした。

ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 12

Alohapapa

おかけんさん
B社のEPS、モーターは1個でピニオンギヤが二つです。
モーターが二つだとByWierのシステムが出来てしまいます。
by Alohapapa (2013-12-06 18:39) 

ロボコン先生

 またまた、超情報量レポートですね♪
写真のアングル、クオリティも雑誌レベルであります!

 今月のCG誌は小林名誉編集長の追悼特集ですが、
現行クラウン・マジェスタの開発主査の方が、
「次期クラウンではゴルフ7のレベルを超えたい。」と
はっきりコメントしていたのが印象的でした。

 日本の路上、一般道では、現行クラウンの乗り心地が
世界一であることはもはや疑いのないレベルです。単なる
フワフワでなくて、路面のいなし、NVHでもトップかと。

 ところが、圧雪~氷結、洗濯板状ガタガタ路面で、明らかに
最新クラウン・マジェスタでも、ゴルフ7に負けているとトヨタの
トップ主査が明言した勇気。
アウディレベルでは、コストや形式レベルの違いで言い訳できるが、
ベーシックなゴルフレベルでの完敗宣言。
 クラウンは03年のV6搭載ゼロクラウンから、3世代シャーシを
キャリーオーバーして延命。現行型でダウンサイジング直4ハイ
ブリッドや、来年デビューの直4直噴ターボ(300PS?)
8ATのアスリートⅡが控えてますが、根本的なシャーシの旧態化が
世界の先端から露呈しているとの正直なコメントにかえってトヨタの
やる気を感じました。

 北国に住んでいて、冬タイヤで過ごす5ヶ月の操安性、スタビリティ、
確かにゴルフは夏タイヤで過ごす時期よりも違いのレベル、格差が
広がるのがわかります。7年目の僕の5モデルでも。

by ロボコン先生 (2013-12-06 20:15) 

おかけん

AlohaPapaさん。
先日はいろいろと教えて頂き、ありがとうございました。
EPSの記載、訂正させて頂きました。(汗)
by おかけん (2013-12-06 20:30) 

おかけん

ロボコン先生さん。
私の写真は全く下手くそで、お恥ずかしい限りでございます。(大汗)

クラウン・マジェスタは、仕事関係の副社長さんのクルマの後席に乗せて頂いたことしかありませんが、非常に静かで快適でありました!
トヨタブースは大人気で、ほんの数歩しか踏み入れることができず残念です。(涙)
by おかけん (2013-12-06 20:33) 

kenken

カーボンのシャシーは魅力的ですね~。
車の骨格は全てカーボンにすればよいと思うのですが、ダメなんでしょうか~。
大量生産すれば安く出来るような気もしますし。。。
by kenken (2013-12-06 22:09) 

ザんスカーる

>DUTY制御

PWM制御とも言い、LEDの輝度調整では一般的な方式です。
テール/ストップ兼用のLEDで輝度が変わるのが、PWM制御で調光しているからです。
たぶん(^^;

ヘッドライトの採用例は知りませんでしたが・・・


身近な例では、ゴルフ5のテール/ストップランプもPWMではないかと思います。
シングルフィラメントなのに、輝度が変わります。
電球に印加している電圧のDutyを変えているのでしょう。
たぶん(^^;;;

だから切れ易いのかな?と疑ってます。


遅ればせながら、大変な目に遭ってしまったのですね。
だいぶ復活されてのでしょうか?
(不謹慎ではありますが)今年は「当り年」でしたね。
もしかすると宝くじも当るかも?


ロボコン先生様>小林名誉編集長
2000年まで開催されていた昭和シェルCGマイレッジマラソンに参加していました。
鈴鹿サーキットで何度かお見かけしましたが、背が高く本当に「ダンディ」って言葉がぴったりの方でした。
どんどん寂しくなりますね。
by ザんスカーる (2013-12-07 11:28) 

Cage

G350BTまでまってこれにすれば良かったか、、、(ちょっと予算オーバーで買えないけど(^-^;)でも個人的にはRS7スポーツPかM4クーペが興味あります。もうリッター100馬力って言うのは死語ですね~
今週末名古屋でもあるので行ってこようかな、東京での盛況ぶりを見ると凄い人でしょうね(^-^;
by Cage (2013-12-08 10:40) 

おかけん

kenkenさん。
私もよくは知りませんが、やはりカーボンはコストがかかるのでしょうね。
それに、事故ったら補修は難しいように思います。
それでも、やがてはもっと増えてくるかもしれませんね。
by おかけん (2013-12-08 22:29) 

おかけん

ザんスカーるさん。
PWM制御っていうのですね。
記事中の写真はシグナル用のコントローラーとありますので、テールライト用だと思います。
ゴルフ5のブレーキライトは本当によく切れますね。もう何回替えたことやら(汗)
PWM制御なんですかね?(^^)

事故のほうは、今のところ全く進無しです。(涙)

>もしかすると宝くじも当るかも?
実は仲間たちからも同じように言われております。(笑)
そう思って、いろいろ懸賞に応募していますが、当たってほしいものには当たりませんね~ぇ。(涙)
by おかけん (2013-12-08 22:36) 

おかけん

Cageさん。
G350は存在感ありますよね~ぇ。
MLは「Cageさんはこれに乗っているんだよな~ぁ。」と思いながら見ておりました。(笑)

RSとかMのハイパワーはちょっと想像できません。実際に運転してみると、
どんな感じなのでしょうね!
by おかけん (2013-12-08 22:41) 

sugarbabe

LEDライトユニットはもし切れたら?と思うと
金額が怖いです。
Gクラスの変わらないけど存在感も変わらない感じがいいと思いました。
by sugarbabe (2013-12-10 16:02) 

おかけん

sugarbabeさん。
LEDは切れないという前提で作られているように思います。
確かに、交換修理となると恐ろしいですね。(^^;)
Gクラスは、おっしゃる通りですね!
by おかけん (2013-12-11 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0