SSブログ

東京モーターショー2013(VW編) [車あれこれ…]

お待たせいたしました。先日行ってきた東京モーターショー2013のレポートを、数回に分けて不定期でお送りしたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

01.jpg

まずは、いきなり本命のVWからご紹介いたしましょう[ぴかぴか(新しい)]

02.jpg

とにかく、今回のVWは気合いが入っていました[exclamation×2]

展示ブースの広さ、コンパニオンさんの数では輸入車メーカーNo.1でしたよ[るんるん]

03.jpg

お客さんもいっぱいです[exclamation×2] 

04.jpg

日本カー・オブ・ザ・イヤーゴルフが獲得したのも、影響しているかもしれませんね。 

04a.jpg

ということで、まずはこのクルマからご紹介。

05.jpg

ゴルフR[ぴかぴか(新しい)]

06.jpg

ゴルフシリーズの中では、唯一片側2灯式デイタイムランニングライト(日本仕様ではポジションライト)を採用します[ひらめき]

07.jpg

アンダーグリルのフィンの1枚1枚までクリアブラック塗装されていて、非常に高級感があります。 

08.jpg

中央のグリルからライトユニットまで伸びるラインも、クロム調で統一されています。 

09.jpg

19インチホイールも存在感たっぷり。

10.jpg

リアスポイラーは、サイドまで伸びたスポーティーなデザインです。 

11.jpg

テールライトはもちろんLED. 

12.jpg

エキゾーストパイプは今までのセンター出しから、左右出しのツインタイプになりました。 

13.jpg

本国では300馬力仕様ですが、おかけんが得た情報によると日本仕様は280馬力となるそうです。 

とにかくゴルフRは大人気で、コクピットに乗り込めなかったので、お姉さんの写真でご勘弁下さい[たらーっ(汗)]

14.jpg

続いてはこちらのゴルフ。

15.jpg

え~ぇゴルフ・・・じゃなくてe-Golf[ぴかぴか(新しい)]

16.jpg

115馬力の電気モーターで動く電気自動車です。航続距離は190kmとのこと。

17.jpg

ヘッドライトまで伸びたブルーのラインが独特です。 

18.jpg

灯体にはLEDが採用されています。 

19.jpg

ポジション点灯時はこんな感じに光ります[ひらめき]

20.jpg 

21.jpg

テールライトも、もちろんLED。

22.jpg

さらに、ライセンス灯もLEDです。

23.jpg

こちらのライセンス灯LED、他にもゴルフRや展示されていた全てのゴルフ・ヴァリアントに採用されておりました。

24.jpg 

今後日本に入ってくるゴルフにも随時採用されるのでしょうね。

話しをe-Golfに戻して・・・始動はプッシュ式でした。

25.jpg

MFIはGTIと同じカラー仕様。 

26.jpg

純正ナビが装備されていたので、少し触ってみました。画面も大きく、見やすそうでした。

27.jpg

さりげなくあしらわれたブルーのラインがお洒落ですね。 

28.jpg

さて、今回VGJが一番力を入れていたのは、ゴルフ・ヴァリアントでした。 

29.jpg

ナイトブルーも、なかなか素敵ですね[るんるん] 

30.jpg

こちらの展示車は、ホワイトレザー仕様。 明るい内装が素敵です。

31.jpg

コクピットに座った印象は、ゴルフと同じです。 

32.jpg

スイッチ類のレイアウトも、やっぱりゴルフ。 

33.jpg

プッシュ式スタートは、最初っから付いてくるのでしょうか? 

34.jpg

あとは、お願いですからシフトレバー横のスイッチを日本仕様では逆にしてほしいですね。VGJさん、是非ご検討をお願いいたします[exclamation×2]

カラー式MFIも、どのグレードに装備されてくるのでしょうか?

35.jpg

オプションとなるパノラミック・スライディングルーフは、開放感があっていいですね。 

36.jpg

後席の居住性はゴルフと同等。おかけん的には、ゴルフⅦ同様に若干尻下がりなのが少々気になるところです。 

37.jpg

ゴルフ・ヴァリアントは年末頃発表、デリバリーは来年3月くらいからになりそうとの情報です。グレードは2グレードとのことです。

こちらは日本に入ってくるかどうかは?ですが・・・

38.jpg

ゴルフ・ヴァリアントRライン 

39.jpg

ゴルフRとは異なり、点灯方式はゴルフと一緒。 

40.jpg

ただ、グリルの要所にはクリアブラック塗装が施されています。 

40a.jpg

シートも特別仕様。 

41.jpg

このRライン・コンセプトは、ディーゼル仕様でした。 

42.jpg

ミッションは6速マニュアル。 

43.jpg

ディーゼル&MT、是非日本にも導入してほしいですよね[たらーっ(汗)]

44.jpg

スピーカーはDYNAUDIOが採用されていましたよ[るんるん] 

45.jpg

もちろん、ライセンス灯はLED。

46.jpg

他の展示車は・・・

The Beetle Racer

47.jpg

The Beetle Cabriolet 50's

48.jpg

cross up!

49.jpg

twin-up! 

50.jpg

こちらは、2気筒のディーゼルと電気モーターの組み合わせで、たった1.1リッターの軽油で100kmも走行できるそうです[exclamation×2]

一方、こちらは純粋な電気自動車のe-up!

51.jpg

82馬力のモーターを搭載し、航続距離は最大160kmだそうです。

インテリアには随所にブルーのステッチがあしらわれています。 

52.jpg

走行状況に応じて、様々なモードが選べるようです。 

53.jpg

XL1 

54.jpg 

twin-up!と同じシステムで、たった0.9リッターの燃料で100km走行ができるんですね。

55.jpg

最後にPolo R WRC[ぴかぴか(新しい)] 

56.jpg

WRC初参戦でワールドチャンピオンを獲得しました[exclamation×2]

57.jpg

こうなると、Polo Rの市販化も期待しちゃいますよね[揺れるハート]

いろいろ見てちょっと疲れたので、お姉さんを後ろから眺めながら休憩[喫茶店]

58.jpg

今回のモーターショーでは、VWオーナーズパスの提示でこちらのラウンジが無料で利用できます。

59.jpg

これはVW車オーナーにとっては嬉しいですよね[るんるん]

60.jpg

VWブース中央のステージでは、パフォーマンスが始まっていました。 

61.jpg

専門用語を伴うVWブースの紹介を、全て暗記でしゃべりきったコンパニオンのお姉さんが素晴らしかったです[exclamation×2]

東京モーターショー2013のご紹介は、まだまだ続きますよ・・・


nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 18

bkk

おかけん さま

さすが素晴らしいレポートですね。
ありがとうございます。

ラウンジで、ほぼ同じ角度の写真が・・・

一日違いでしたね。
いつかお会いできますこと楽しみにしています。

(^^)/
by bkk (2013-11-29 23:36) 

Cage

いよいよフォルクスワーゲンも電気自動車が現実味が出てきましたね!
走りがどんなFeelなのか?楽しみです♪
by Cage (2013-11-30 17:44) 

ロボコン先生

 うぉぉぉ~!VWブースだけでも盛りだくさん!雑誌レベルを超えてます。
by ロボコン先生 (2013-11-30 18:42) 

さだ

今日まで韓国に出張していましたが、ソウルではVIIを結構見かけましたね。ほとんどTDIでした。羨ましいです・・・
by さだ (2013-11-30 21:22) 

おかけん

bkkさん。
本当に1日違いで残念でしたね。(涙)
やっぱり、こういうイベントは華やかで楽しいですね!
by おかけん (2013-11-30 22:10) 

おかけん

Cageさん。
私も電気自動車は運転したことがないのですが、どんな感じなのでしょうか?
きっと走り出しは力強いのでしょうね♪
by おかけん (2013-11-30 22:18) 

おかけん

ロボコン先生さん。
個人ブログ故に、好きなことをとことんご紹介できます!(^^)
楽しんで頂けましたら幸いです。
by おかけん (2013-11-30 22:19) 

おかけん

さださん。
韓国出張、お疲れ様でした。
あちらでは随分前からGTDをはじめディーゼルが導入されてますよね。
ホント、羨ましいですね。
by おかけん (2013-11-30 22:21) 

ロボコン先生

 昨夜はV-E24万kmのハリー君と楽しく車談義+αで
八戸の居酒屋で楽しく飲みました~♪タブレットPCでおかけんブログ
を肴に!

 XL1あたりでもいつでも市販できる(500万?)そうなので、
VGJがニッチマーケットであっても、TDIモデルやピュアEモデル
を世界一評価の厳しい日本の市場に投入してくれることで、
国内メーカーも本当の黒船襲来?により、粗製乱造スカスカモデル
が淘汰されるのではと思います。

 XL1は現代的ピュアスポーツ(byポルシェ?)の裏バージョンも
企画されているようです。初代インサイトの発展版みたいですね。
退職したら乗り換えちゃうかな?

by ロボコン先生 (2013-12-01 18:25) 

すまお

初めましていつもブログ読ませてもらってます、おかけんさんの目の付けどころ写真に流石と思いました〜私も行ったのですが時間が無くあまり細かい所みてなかった物で、ゴルフ初心者の私には約に立つ情報参考になることばかり、これからも楽しみに見させて頂きます(^^)
by すまお (2013-12-02 13:06) 

おかけん

ロボコン先生さん。
八戸での飲み会、美味しいお魚が食べられて楽しそうですね!

XL1で街に出たら、きっと注目の的ですね。
実用的には、いろいろと不便なこともあるでしょうけれど・・・。
by おかけん (2013-12-02 13:43) 

おかけん

すまおさん。
コメント頂きありがとうございます。
来年の納車、楽しみですね。今後とも、よろしくお願いいたします。
by おかけん (2013-12-02 13:50) 

タソ。

既出だったらすみません。

e-Golfですが、来年の後半に市販化されるって、コンパニオンのおねーちゃんが申しておりました。
本当だとすると、これはこれですごいですね。

それよりもTDI出したほうが、市場へのインパクトは大きいかと思われますが。私は、BMW320dに試乗してディーゼルは音が気になったので、購入は見合わせますが、アクセラやアテンザのDを検討している人にとって、は気になるのでないでしょうか?

展示されていたGolf VarientのR-Lineがディーゼルモデルだったこともあるので、VWJも真剣に検討しているような気もするのですが。さて、どうなることやら。
by タソ。 (2013-12-02 16:18) 

sugarbabe

19インチホイールはちょっとやりすぎかなぁ・・・と思ったり。

ところで、オーナーズパスってディーラーでもらってくるのでしょうか?
その場で車検証を見せるわけじゃないですよね(^_^;)
by sugarbabe (2013-12-03 08:50) 

さと

VW、一台ずつ賢くてカワイイお姉さんがついてお金掛かってましたねw
歴代のゴルフヴァリアント、ワゴンってスタイリングの面でHBに比べると劣ってると思っていたのですが、新しいのは高級感もあってカッコいいと思いました
by さと (2013-12-04 05:50) 

おかけん

タソ。さん。
e-Golf、来年発売ですか!!!
価格も気になるところですが、一般に普及するのはハードルが高そうですね。
320dはおっしゃる通りで、どうしてもそのあたりが気になるようですね。
いずれにしましても、VGJとしてもTDIの導入は検討しなけえばならない状況に追い込まれていくように思います。
by おかけん (2013-12-05 13:27) 

おかけん

sugarbabeさん。
おっしゃる通りゴルフに19インチは?かもしれませんが、ショーモデルとしてはカッコイイですよね!
オーナーズパスは、VWオーナーでしたらディーラーで申し込めば作ってもらえます。ただ、手元に届くまで少し時間がかかってしまいます。(汗)
by おかけん (2013-12-05 13:32) 

おかけん

さとさん。
おっしゃる通り、VWの展示は気合いが入ってました!
今回のヴァリアントは、Audi並みにデザインも洗練されてきましたね。
とっても魅力的だと思います!
by おかけん (2013-12-05 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0