東京モーターショー2013(VW編) [車あれこれ…]
お待たせいたしました。先日行ってきた東京モーターショー2013のレポートを、数回に分けて不定期でお送りしたいと思います
まずは、いきなり本命のVWからご紹介いたしましょう
とにかく、今回のVWは気合いが入っていました
展示ブースの広さ、コンパニオンさんの数では輸入車メーカーNo.1でしたよ
お客さんもいっぱいです
日本カー・オブ・ザ・イヤーをゴルフが獲得したのも、影響しているかもしれませんね。
ということで、まずはこのクルマからご紹介。
ゴルフR
ゴルフシリーズの中では、唯一片側2灯式デイタイムランニングライト(日本仕様ではポジションライト)を採用します
アンダーグリルのフィンの1枚1枚までクリアブラック塗装されていて、非常に高級感があります。
中央のグリルからライトユニットまで伸びるラインも、クロム調で統一されています。
19インチホイールも存在感たっぷり。
リアスポイラーは、サイドまで伸びたスポーティーなデザインです。
テールライトはもちろんLED.
エキゾーストパイプは今までのセンター出しから、左右出しのツインタイプになりました。
本国では300馬力仕様ですが、おかけんが得た情報によると日本仕様は280馬力となるそうです。
とにかくゴルフRは大人気で、コクピットに乗り込めなかったので、お姉さんの写真でご勘弁下さい
続いてはこちらのゴルフ。
え~ぇゴルフ・・・じゃなくてe-Golf
115馬力の電気モーターで動く電気自動車です。航続距離は190kmとのこと。
ヘッドライトまで伸びたブルーのラインが独特です。
灯体にはLEDが採用されています。
ポジション点灯時はこんな感じに光ります
テールライトも、もちろんLED。
さらに、ライセンス灯もLEDです。
こちらのライセンス灯LED、他にもゴルフRや展示されていた全てのゴルフ・ヴァリアントに採用されておりました。
今後日本に入ってくるゴルフにも随時採用されるのでしょうね。
話しをe-Golfに戻して・・・始動はプッシュ式でした。
MFIはGTIと同じカラー仕様。
純正ナビが装備されていたので、少し触ってみました。画面も大きく、見やすそうでした。
さりげなくあしらわれたブルーのラインがお洒落ですね。
さて、今回VGJが一番力を入れていたのは、ゴルフ・ヴァリアントでした。
ナイトブルーも、なかなか素敵ですね
こちらの展示車は、ホワイトレザー仕様。 明るい内装が素敵です。
コクピットに座った印象は、ゴルフと同じです。
スイッチ類のレイアウトも、やっぱりゴルフ。
プッシュ式スタートは、最初っから付いてくるのでしょうか?
あとは、お願いですからシフトレバー横のスイッチを日本仕様では逆にしてほしいですね。VGJさん、是非ご検討をお願いいたします
カラー式MFIも、どのグレードに装備されてくるのでしょうか?
オプションとなるパノラミック・スライディングルーフは、開放感があっていいですね。
後席の居住性はゴルフと同等。おかけん的には、ゴルフⅦ同様に若干尻下がりなのが少々気になるところです。
ゴルフ・ヴァリアントは年末頃発表、デリバリーは来年3月くらいからになりそうとの情報です。グレードは2グレードとのことです。
こちらは日本に入ってくるかどうかは?ですが・・・
ゴルフ・ヴァリアントRライン
ゴルフRとは異なり、点灯方式はゴルフと一緒。
ただ、グリルの要所にはクリアブラック塗装が施されています。
シートも特別仕様。
このRライン・コンセプトは、ディーゼル仕様でした。
ミッションは6速マニュアル。
ディーゼル&MT、是非日本にも導入してほしいですよね
スピーカーはDYNAUDIOが採用されていましたよ
もちろん、ライセンス灯はLED。
他の展示車は・・・
The Beetle Racer
The Beetle Cabriolet 50's
cross up!
twin-up!
こちらは、2気筒のディーゼルと電気モーターの組み合わせで、たった1.1リッターの軽油で100kmも走行できるそうです
一方、こちらは純粋な電気自動車のe-up!
82馬力のモーターを搭載し、航続距離は最大160kmだそうです。
インテリアには随所にブルーのステッチがあしらわれています。
走行状況に応じて、様々なモードが選べるようです。
XL1
twin-up!と同じシステムで、たった0.9リッターの燃料で100km走行ができるんですね。
最後にPolo R WRC
WRC初参戦でワールドチャンピオンを獲得しました
こうなると、Polo Rの市販化も期待しちゃいますよね
いろいろ見てちょっと疲れたので、お姉さんを後ろから眺めながら休憩
今回のモーターショーでは、VWオーナーズパスの提示でこちらのラウンジが無料で利用できます。
これはVW車オーナーにとっては嬉しいですよね
VWブース中央のステージでは、パフォーマンスが始まっていました。
専門用語を伴うVWブースの紹介を、全て暗記でしゃべりきったコンパニオンのお姉さんが素晴らしかったです
東京モーターショー2013のご紹介は、まだまだ続きますよ・・・
おかけん さま
さすが素晴らしいレポートですね。
ありがとうございます。
ラウンジで、ほぼ同じ角度の写真が・・・
一日違いでしたね。
いつかお会いできますこと楽しみにしています。
(^^)/
by bkk (2013-11-29 23:36)
いよいよフォルクスワーゲンも電気自動車が現実味が出てきましたね!
走りがどんなFeelなのか?楽しみです♪
by Cage (2013-11-30 17:44)
うぉぉぉ~!VWブースだけでも盛りだくさん!雑誌レベルを超えてます。
by ロボコン先生 (2013-11-30 18:42)
今日まで韓国に出張していましたが、ソウルではVIIを結構見かけましたね。ほとんどTDIでした。羨ましいです・・・
by さだ (2013-11-30 21:22)
bkkさん。
本当に1日違いで残念でしたね。(涙)
やっぱり、こういうイベントは華やかで楽しいですね!
by おかけん (2013-11-30 22:10)
Cageさん。
私も電気自動車は運転したことがないのですが、どんな感じなのでしょうか?
きっと走り出しは力強いのでしょうね♪
by おかけん (2013-11-30 22:18)
ロボコン先生さん。
個人ブログ故に、好きなことをとことんご紹介できます!(^^)
楽しんで頂けましたら幸いです。
by おかけん (2013-11-30 22:19)
さださん。
韓国出張、お疲れ様でした。
あちらでは随分前からGTDをはじめディーゼルが導入されてますよね。
ホント、羨ましいですね。
by おかけん (2013-11-30 22:21)
昨夜はV-E24万kmのハリー君と楽しく車談義+αで
八戸の居酒屋で楽しく飲みました~♪タブレットPCでおかけんブログ
を肴に!
XL1あたりでもいつでも市販できる(500万?)そうなので、
VGJがニッチマーケットであっても、TDIモデルやピュアEモデル
を世界一評価の厳しい日本の市場に投入してくれることで、
国内メーカーも本当の黒船襲来?により、粗製乱造スカスカモデル
が淘汰されるのではと思います。
XL1は現代的ピュアスポーツ(byポルシェ?)の裏バージョンも
企画されているようです。初代インサイトの発展版みたいですね。
退職したら乗り換えちゃうかな?
by ロボコン先生 (2013-12-01 18:25)
初めましていつもブログ読ませてもらってます、おかけんさんの目の付けどころ写真に流石と思いました〜私も行ったのですが時間が無くあまり細かい所みてなかった物で、ゴルフ初心者の私には約に立つ情報参考になることばかり、これからも楽しみに見させて頂きます(^^)
by すまお (2013-12-02 13:06)
ロボコン先生さん。
八戸での飲み会、美味しいお魚が食べられて楽しそうですね!
XL1で街に出たら、きっと注目の的ですね。
実用的には、いろいろと不便なこともあるでしょうけれど・・・。
by おかけん (2013-12-02 13:43)
すまおさん。
コメント頂きありがとうございます。
来年の納車、楽しみですね。今後とも、よろしくお願いいたします。
by おかけん (2013-12-02 13:50)
既出だったらすみません。
e-Golfですが、来年の後半に市販化されるって、コンパニオンのおねーちゃんが申しておりました。
本当だとすると、これはこれですごいですね。
それよりもTDI出したほうが、市場へのインパクトは大きいかと思われますが。私は、BMW320dに試乗してディーゼルは音が気になったので、購入は見合わせますが、アクセラやアテンザのDを検討している人にとって、は気になるのでないでしょうか?
展示されていたGolf VarientのR-Lineがディーゼルモデルだったこともあるので、VWJも真剣に検討しているような気もするのですが。さて、どうなることやら。
by タソ。 (2013-12-02 16:18)
19インチホイールはちょっとやりすぎかなぁ・・・と思ったり。
ところで、オーナーズパスってディーラーでもらってくるのでしょうか?
その場で車検証を見せるわけじゃないですよね(^_^;)
by sugarbabe (2013-12-03 08:50)
VW、一台ずつ賢くてカワイイお姉さんがついてお金掛かってましたねw
歴代のゴルフヴァリアント、ワゴンってスタイリングの面でHBに比べると劣ってると思っていたのですが、新しいのは高級感もあってカッコいいと思いました
by さと (2013-12-04 05:50)
タソ。さん。
e-Golf、来年発売ですか!!!
価格も気になるところですが、一般に普及するのはハードルが高そうですね。
320dはおっしゃる通りで、どうしてもそのあたりが気になるようですね。
いずれにしましても、VGJとしてもTDIの導入は検討しなけえばならない状況に追い込まれていくように思います。
by おかけん (2013-12-05 13:27)
sugarbabeさん。
おっしゃる通りゴルフに19インチは?かもしれませんが、ショーモデルとしてはカッコイイですよね!
オーナーズパスは、VWオーナーでしたらディーラーで申し込めば作ってもらえます。ただ、手元に届くまで少し時間がかかってしまいます。(汗)
by おかけん (2013-12-05 13:32)
さとさん。
おっしゃる通り、VWの展示は気合いが入ってました!
今回のヴァリアントは、Audi並みにデザインも洗練されてきましたね。
とっても魅力的だと思います!
by おかけん (2013-12-05 13:41)