SSブログ

ゴルフⅦ純正ナビゲーション詳細情報 [ゴルフⅦ]

ゴルフⅦ純正ナビゲーションの詳細情報が入りました[ぴかぴか(新しい)]

01.jpg

昨日、自動車保険の相談でディーラーにお邪魔したところ、「ちょうど今日、純正ナビゲーションのカタログが届いたんですよ。」とのこと。

02.jpg

Volkswagen純正インフォテイメントシステム Discover Proというのが正式名称のようです(ちょっと長いですが[たらーっ(汗)])。

気になるオプション価格は約18万円。ここはVGJさんが頑張ってくれました。

嬉しいことに、この価格にはETC車載器もセットとなっております。

それでは、その内容を見ていきましょう。

まずは8インチの大画面が目に留まりますが、注目はそのインターフェイスです。プロシミティ(近接)センサーの採用により、画面に直接指を触れることなく入力操作が可能です。

03.jpg

もちろん、ボイスコントローラー機能も採用されます(マイクは、オーバーヘッドコンソールに内蔵)。

さらに、次世代ITSサービスのDSRCにも対応しております。

04.jpg

これはちょっと羨ましいです。今までのVICSビーコンについては、今後開通する高速道路には情報提供スポットが設置されないとのことで、やがてはサービスも停止されるようです。2万円近く出して買ったビーコンユニットが、数年後には役立たずになるというのはちょっと寂しいですね。

調べてみると、DSRC対応車載器はETCとセットとなっており、その価格は5万円程度するのですね。ですので、DSRC対応ナビとDSRC対応車載器を同時購入すると、かなりの価格になってしまいます。三大都市では2万円助成のキャンペーンもやっているようですが、まだまだ今は買い時ではないかも。このあたりの道路行政の対応には、正直疑問を感じてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

まあ、それを考えればDiscover Proはかなりのお買い得といえます[exclamation×2]

ちょっと話しは逸れてしまいましたが、当然ながら豊富な車輌設定機能はそのまま使用できます。

05.jpg

AV機能につきましては、CD/DVDビデオ/地上デジタルTVをはじめ、iPod/iPhone/Bluetoothオーディオ、さらにはSDカードに記録した音楽も再生することができます。

また、最大3,000曲の音楽データをSDカード経由で本体に内蔵されたSSDに録音することが可能です。ということは、CDをダイレクトに本体に録音することはできないということですね[たらーっ(汗)]。この点は、利便性では市販ナビに軍配が上がりそうです。【訂正】既に純正ナビ付きが納車された読者の方から情報を頂きました。CDからDiscover Proへのダイレクト録音はできるそうです。

最後に、外見上の違いとしてシャークフィンアンテナが付くようです。

06.jpg

今までゴルフに社外ナビを付けようとすると、キット代や工賃等でそれなりの値段になっていたことを考えると、この内容で18万円はお買い得ですね。このDiscover Proの導入により、ゴルフⅦの販売に一層の勢いがつきそうな予感です[るんるん]

気になるゴルフⅦの納車時期ですが、現時点で来年の1月とか2月とのことです。消費税値上がり前に買い替えをご検討の方は、お早めに商談を始めたほうがよさそうですね。

ところで、自動車保険につきまして、みなさまから貴重なアドバイスを頂きありがとうございます。

いろいろと検討した結果、今までの東京海上日動トータルアシストで、条件を絞り込むことで保険料を抑え、無事に更新手続きを行いました。通販型よりは高いですが事故時の対応、とりわけ自分だけでなく相手への対応等でも信頼感がありますし、医療関係者の方からも「東京海上さんの対応は一番良いです。」とのご意見も頂きました。ほとんど使う機会がないものだけに、ついつい節約したくなる部分ですが、万が一のときの安心という意味で、こういう選択になりました。あとは、少しでもゴルフの事故率が減って料率クラスが下がることを期待せずにはいられません。

コメント頂いたみなさまに、心より感謝申し上げます。


nice!(4)  コメント(57)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 57

XXAR2

純正ナビゲーション、凄いコトになってますねぇ~
乗ったらしばらく降りてこなくなりそうです(笑)
by XXAR2 (2013-11-01 18:10) 

ロボコン先生

 ナビ情報はこれからゴル7契約しようとする方々に大いに参考になりますね。
 また自動車保険についても、多くの方々から情報を提供していただいて、参考になりました。このおかけんブログ、掲示板のネットの力を目の当りにしました。ありがたいです。
by ロボコン先生 (2013-11-01 18:50) 

syosyosyonan

気になるのは地図情報の更新です。有料なのか、どの程度の頻度なのか?
ちなみにパイオニアのSDタイプは3年間年二回無料更新です。
by syosyosyonan (2013-11-01 20:49) 

おかけん

XXAR2さん。
おっしゃる通り、いろいろと遊びたくなりそうなナビですよね。(笑)
ただ、ルート案内の精度やエンターテイメント性能は国産ナビのほうが優れていそうですね。
by おかけん (2013-11-01 22:19) 

おかけん

ロボコン先生さん。
ナビ情報、ようやくといった感じですね。
自動車保険についてはおっしゃる通りで、本当にみなさまに助けられました。本当に感謝です!!!
by おかけん (2013-11-01 22:20) 

おかけん

syosyosyonanさん。
そうでした! 重要なことを忘れてました。(大汗)
地図更新については、カタログを見る限り一切触れられていませんね。3年保証のことは書いておりますが、どうやら無料の地図更新は付いてなさそうです。
今や、地図のバージョンアップは重要な要素ですので、この点はしっかり把握しておく必要がありますね。
私も2回分の無償バージョンアップでその有り難さはわかっておりますので、そう考えるとナビ男くんでインストールも魅力的に思えてきますね。
by おかけん (2013-11-01 22:25) 

あらんふろすと

本国とかのRNS510は別売りのDVDROMで
バージョンアップ手軽に出来るのですが、
こいつは如何なんでしょう。サンヨーのアプリは
あまりやる気の無いのが見え見えでしたが
クラリオンの本気度が気になります。

今のカーナビはシステムに何処まで食い込めるかが鍵なので
ここで勉強しておいてほしいんですけど。
by あらんふろすと (2013-11-01 23:06) 

ソネ

当方が先日いただいた資料の商品概要に
・3年間無料地図更新予定(詳細は別途ご案内予定)
と記載がありますよ!

by ソネ (2013-11-02 13:53) 

おかけん

あらんふろすとさん。
さて、ナビの中身はどこのメーカーなのでしょうね?
まずは触れてみるのが楽しみですね。
by おかけん (2013-11-02 20:24) 

おかけん

ソネさん。
★3年間無料更新予定★なのですね!!!
安心しました。(笑)
情報、ありがとうございました。
by おかけん (2013-11-02 20:26) 

elmo

いつも楽しく拝見させていただいてます。
本日インダッシュナビのHLが納車されました。
営業の方はソフトウェアはアルパインと言っていました。
スマホのようにピンチアウトができ、googleマップのように使えます。さすがにiphoneほど反応は良くないですが、十分使えると感じました。
システムの作りはナビよりスマホに近い操作感でした。案内の音声がたまに訛ったような話し方をすることはご愛嬌ということで。。
ナビにあまり詳しくない私には、見た目も含め期待どおりのもののようです。
まだほぼ使っていないのですが、参考になれば幸いです。
by elmo (2013-11-03 00:04) 

kazu

Elmoさん、インダッシュナビ搭載のハイライン納車おめでとうごさいます。
私は、インダッシュナビ付きのコンフォートラインの納期を待っている状況です。来年1月の納車予定ですから、まだしばらく待つことになりますが。

ナビのインプレは大変参考になりました。おかけんさんの記事でUPされているナビ資料はもちろんですが、実際にナビ付きを納車された方の使用感はとても有益です。
一件お尋ねしますが、ナビ情報は、インパネ内のMFIにも表示されますか?
また、インダッシュナビ付き車両は、MFIが高精細でカラーになるとの噂がありますが、実際はどうでしょうか?

ご回答下されば幸いです。
by kazu (2013-11-03 03:17) 

shuri

ナビの話ではないのですが・・
画像のスポイラーとエンブレムを見て思ったんだけど
これってGTIじゃないですよね?
でもテールライトがLED☆
もしかして・・2014年モデルの変更点?
それとも早くも特別仕様車??
興味あるところです。
by shuri (2013-11-03 12:59) 

おかけん

elmoさん。
ナビ付きのゴルフⅦ、もう納車が始まっているのですね!
実際にお使いのオーナーの方のご意見は非常に参考になります。
何かお気づきの点がございましたら、何度でもコメントをお寄せ頂ければ嬉しいです。

僭越ながら、私からもご質問させて頂いてもよろしいでしょうか?

①この純正ナビには、CDをダイレクトに本体SSDに録音する機能はあるのでしょうか?
②地図更新については、3年間無料等の正式アナウンスはあるでしょうか?

お時間のある時で結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。
by おかけん (2013-11-03 23:02) 

おかけん

kazuさん。
納車待ちの方にとって、純正ナビの諸々の情報、非常に気になりますよね。
オーナーの方から情報を頂けると、とても助かりますね。(^^)
by おかけん (2013-11-03 23:05) 

おかけん

shuriさん。
鋭いところに気がつかれましたね。
この写真のゴルフは、日本の公道でVGJがテスト中の車輌になります。
http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2013-09-02
エンブレム等見た感じは、ハイラインのように見えますが、中身はちょっと不明です。
ひょっとしてディーゼルのテスト中?なんて妄想を膨らましたりもしております。(笑)
特別仕様車の可能性もあるかもしれませんね。
by おかけん (2013-11-03 23:10) 

elmo

>おかけんさん
僭越ながらお答えさせていただきますと・・
①CDをdiscover proのSSDに録音することは可能です。実際やってみたのですが、勝手に録音は始まりませんがインポートは簡単に出来、再生も問題ありませんでした。少し話はズレますが、ナビなしモデルではエアコン下の小物入れにUSBの口があったのですが、USBではなくMedia-INという口に変更されており、そこに一つ前のiphone、ipodのケーブルが刺さっていました。そこからiphone等を接続すればナビからiphone内の音楽の再生・操作可能のようです。
(残念ながら私は新しいiphoneを使っているので変換プラグが必要です。。)
②地図更新は何もアナウンスされなかったので、またディーラーに聞いておきます。
また気付いた点があればお伝えさせていただければと思います!
by elmo (2013-11-04 01:13) 

elmo

>kazuさん
ありがとうございます!私もずいぶん待ちましたが、今回のようにあまり情報がない中で納車を待つというのは、想像が余計に膨らんで楽しいですよね!(かなりポジティブに捉えてますが。。)
ご質問いただいた件ですが、ナビ情報はインパネ内のMFIにも表示されます。MFIはカラーではなく黒地に白文字です。ただ、使ってみて白黒はかなり見やすく感じますし、最小限の情報を表示する用途を考えるとカラーより白黒が個人的には好みです。
MFI上のナビ案内表示ですが、曲がる方向と距離だけでなく、曲がる交差点や高速道路名も漢字で表示してくれるのでかなり分かりやすいです。
golf購入を機にみんカラにも登録し、そちらにナビの写真をアップしてみましたので、イメージとしてお時間のある時に見てみもらえればと思います。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2027784/blog/
少しでもお役に立てれば幸いです!
by elmo (2013-11-04 01:32) 

おかけん

elmoさん。
早速お返事頂きありがとうございます。
CDの録音、可能なのですね。実はゴルフⅦ購入を考えている友人がパソコンを使わない人ですので、この機能がない不便かなと心配しておりました。
iPhone5では変換ケーブルが必要なのですね。
地図更新も、現時点で明確なアナウンスは出ていないようですね。
オーナーさんならではのレポート、非常に参考になります。

みんカラ、拝見させて頂きました。
トルネードレッドのハイライン、カッコイイですね!!!
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
by おかけん (2013-11-04 10:17) 

kazu

elmoさん
インダッシュナビの詳しい情報をあらためて頂き有り難うございました。みんカラの写真も拝見しました。
8インチ画面はやはり大きくて、鮮明な画質ですね!ナビ画面の位置がエアコン吹き出し口の下で、ドライバーからの視点がやや下向きになることを少し心配していましたが、MFIに必要十分なナビ情報が表示されることが分かり、安心しました。GTIのようなカラー液晶ではないとの事ですが、白黒の方が、むしろ文字情報(交差点名や方向矢印)は見やすいかもしれませんね。

おかけんさんへ
ご質問されていました、CDから内蔵SSDへの直接音楽録音ですが、問題なく出来るようですね。事前の情報では、CDからの直接録音は出来ないと聞いていましたので、可能であることが分かり安心しました。大容量SDカードが使用できることと合わせて本当に便利でいいですね!私は詳しくはないですが、市販のナビオーディオと機能的にあまり遜色はないのでしょうか。
ただ、ナビで目的地設定する際「施設名検索が出来ない」ことは少し気になりますが。

elmoさん、追加の質問で恐縮ですが、地デジアンテナはフロントガラスにフィルムアンテナが装着されているのでしょうか?

私のCLの納期はまだ先ですが、インダッシュナビの機能と使用感が概ね期待通りであることが分かり、ますます待ち遠しくなりました。
by kazu (2013-11-04 12:41) 

おかけん

kazuさん。
CDからの録音の件、私も安心しました。

>施設名検索が出来ない
ええっ、そうなんですか?
基本的な五十音検索はできるようにも思いますが・・・。
施設名称等は、地図ソフトの依存します。ソフトがアルパインならゼンリンの地図の可能性が高いので、それなら施設名検索は問題なくできるようにも思います。
とはいえ、こればかりは、実際に使ってみないとわかりませんね。
by おかけん (2013-11-04 23:06) 

elmo

kazuさん
ご質問の地デジアンテナですが、フロントガラスにフィルムアンテナはありません。他の窓にもアンテナは見当たりませんでした。
シャークアンテナで受信しているのでしょうか? なおTVの感度は良く、キレイに見れましたのでご心配なく。
あと、ナビで目的地設定する際「施設名検索が出来ない」とお伝えいたしまたが、これは誤りで施設名検索は可能でした。
「目的地検索」からは住所、電話番号等の検索になるのですが、トップメニューの「施設」から検索できました。誤解を与えてしまい申し訳ありません。。唯一の懸念点も解決し、大満足です! なお音楽の取り込みが可能なSSDの空き領域も約12Gありましたので、十分かと思います。
納車が待ち遠しいですね!
by elmo (2013-11-04 23:06) 

おかけん

elmoさん。
早速のフォローありがとうございます。
SSDの空き容量も十分ですね。
地デジアンテナですが、シャークフィンアンテナ部分にはGPSアンテナがあるので、おそらくリアガラスにプリントされているように想像しますが、いかがでしょうか?
by おかけん (2013-11-04 23:15) 

熊goro

ゴルフで検索すると、おかけんさんのページによくたどり着きます(笑)
ここでの情報で純正ナビゲーションのカタログを頂いて参りました。
情報ありがとうございました。

CD録音については、このカタログの1/6ページ目に”CDダイレクト録音”と記載されておりますよ。
それと、このカタログのナビ画像から円形の中に車のマークと同じアイコンを探していたらアルパインが一番近と感じてたのですが、どうやらソフトはアルパインらしいと、ここでお聞きしたのでビンゴのようですね。

by 熊goro (2013-11-05 01:21) 

タソ。

初めまして。「ゴルフ7 ナビ」で検索してこのブログにたどり着いたものです。

先日、7のGTIのナビ無しを契約したのですが、ナビを後付しようと考えてます。
この純正ナビが後付できると、かなり有力候補になるのですが、後付は可能でしょうか?もし情報をお持ちでしたら、教えていただけると助かります。
by タソ。 (2013-11-05 19:07) 

おかけん

熊goroさん。
>このカタログの1/6ページ目に”CDダイレクト録音”
これは気がつきませんでした。(大汗)
確かに、アイコンがありますね。ご指摘、ありがとうございました。

自車位置アイコン、私もアルパインを使っておりますので似ていると思ってました。
ただルート案内のラインは、市販のアルパインはパープル系ですので、随分と雰囲気が違って見えますね。
by おかけん (2013-11-05 19:22) 

おかけん

タソ。さん。
GTIご契約おめでとうございます!
ナビ無しですと、かなり早い納車ではないでしょうか?

ご質問の件ですが、この純正ナビの後付けは不可能かと思います。
もちろん、純正ナビ自体を入手できれば取付は可能だと思いますが、その手段はかなり難しいと想像します。eBay等で本国仕様が買えるかもしれませんが、日本版ソフトの問題もありますね。
ですので、もし関東地区にお住まいでしたら、ナビ男くんでお取り付けされるのがベストかと思います。
http://www.naviokun.com/text/technique.text/vw_golf7_2din00.html
ポータブルタイプのオンダッシュナビについては、比較的簡単に取り付けも可能ですね。
また、最近はスマホのナビも優れておりますので、そちらを利用されてもよいかと思います。
by おかけん (2013-11-05 19:29) 

ロボコン先生

 タソさん、僕も↑おかけんさんの見解に賛成しますよ。
 
 純正ナビは購入後のアップグレード(更なる高音質化や、外部発展や機器本体)が難しいですよね。ナビ男さんのインストールは、Dも驚愕しておりました。僕もこっちを選択しますね・・・・。三菱のサウンドナビあたりも
装着できるように工夫してくれないかな~♪
by ロボコン先生 (2013-11-05 19:48) 

タソ。

早速の返信ありがとうございます。

そうですか。。。やはり難しいですか
カタログが別冊だったので、少し期待したのですが、残念です。
ナビ男くんの工場はうちから比較的近いので、こっちを優先的に考えようと思いますが、ナビはあればいい、というレベルですので、ゆっくりと考えたいと思います。

ちなみに、納車は今月の半ばです。ナビ付きだと納車が遅い&値引きが渋いということもあり、ナビ無しを選択した次第であります。
by タソ。 (2013-11-05 19:50) 

elmo

おかけんさん
地デジアンテナですが、リアガラスも確認しましたがそれらしきものは見当たりませんでした。
見落としでなければ、やはりGPSと共にシャークアンテナに内蔵されているのではと想像しております。(他にそれらしきものが見当たりません・・)
by elmo (2013-11-05 21:33) 

yui

インダッシュナビのTVについて質問です。良くないことですが、パーキングブレーキ連動OFFの解除はできるものなのでしょうか?
by yui (2013-11-05 21:49) 

おかけん

ロボコン先生さん。
おっしゃる通り純正ナビの拡張性は難しいところです。
ナビ音くんの施工例は、ユーザーの選択肢を広げたという意味で、素晴らしいですね。
by おかけん (2013-11-06 13:29) 

おかけん

タソ。さん。
ナビが必須ではないとのこと、おっしゃるように乗ってみて考えられるといいですね。
また、ナビ男くんの工場が近いというのも、よいですね。
GTIが納車されましたら、オーナーズレポートを頂ければ嬉しいです!
by おかけん (2013-11-06 13:32) 

おかけん

elmoさん。
地デジのアンテナ、かなり巧みな施工がされていそうですね。
そのあたりをスッキリと見えなくしているところが、純正ならではの魅力ですね。(笑)
by おかけん (2013-11-06 13:33) 

おかけん

yuiさん。
純正ナビの走行中視聴制限が、どのような制御になっているのか不明ですが、現時点では視聴制限の解除は難しいように思います。
単純にパーキング信号だけでなく、車速信号も関係ある可能性もありますね。
ただ、そのうちにキャンセルキットやソフトが登場するかもしれませんので、そちらを期待して待つしかなさそうです。
by おかけん (2013-11-06 13:37) 

しろろん

おかけんさん、初めまして!シロロンと申します。本日、GOLF 7 GTIの納車と相成りました。Discover Proを付けていただきました。まだまだこれから色々と操作していく中で、ネットで検索して、こちらのブログに毎回たどり着き(#^.^#)、有用な情報をいただいております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
キャンセルキットですが、ディーラーの担当さんの話ですと、「まず出てくるでしょう。トゥアレグより安くなると思います」とのことでした。期待して待とうと思います。
ナビ男くんのプラン、凄いですよねぇ。。。
by しろろん (2013-11-10 00:03) 

シンクレア

初めまして。私も11月下旬にインダッシュナビのハイラインの納車を待っているものです。
インダッシュナビですが、カタログをもらってもあまり詳しいことが書いてなく、なかなか情報が得られないのでこちらにおじゃましました。
ナビの機能ですが、例えば交差点の拡大図とか側道案内や高速の入り口案内など、今のナビで当たり前に出てくる機能などはあるのでしょうか?どうも外車のナビは押しなべて評判は悪いのでこのナビの機能は普通並なんでしょうか?納車された方のご意見が伺えればうれしいです。
by シンクレア (2013-11-10 09:18) 

おかけん

シロロンさん。
GTI納車おめでとうございます!
純正ナビ付きとしては、相当早い納車かと思います。
キャンセルキットの登場、待ち遠しいですね。もし、何か情報が入りましたらコメント頂ければ幸いです。

ナビ男くんはスゴイですよね!
純正ナビが間に合わなかった方にとっては、非常に朗報だと思います。Discover Proの近未来的な操作性も魅力ですが、アルパインナビも捨てがたいものがあります。
もし私がゴルフⅦを買うことになったとして、純正ナビ無しが好条件であったりすれば迷うと思います!
by おかけん (2013-11-10 19:41) 

おかけん

シンクレアさん。
ハイラインの納車、待ち遠しいですね。
おっしゃる通り、純正ナビについてルート案内等の機能的な解説が少ないですよね。(涙)
地図ソフトがゼンリンなら高速入口や交差点のイラストが収録されているはずでので、表示されるといいですね。

★既にDiscover Proをお使いのみなさま★
是非、レポート頂ければ嬉しいです!
by おかけん (2013-11-10 19:45) 

シロロン

シンクレアさん、はじめまして。シロロンと申します。交差点の拡大図とか側道案内や高速の入り口案内、ナビゲーション中は出てきます。ご安心ください。車線案内など、ちょっと五月蠅いくらいに出てくるものもあります(設定で消せます)。ただ、市販ナビのような融通は期待してはいけませんね。私も前車にカロナビ(VH-9000)を積んでいたので、特に音楽機能のレベルダウンにはちょっと悩まされています。。。

おかけんさん
ありがとうございます♪♪♪ 発注が可能になってすぐにオーダーを入れてもらいましたので。恐らくオーダーモデルとしては、日本で第1便です!
ナビ男君で、今回アルパインのナビでやっているようなパックをカロナビでやってくれたら、90%くらいの確率で乗り換えてしまいそうです(^◇^;)
by シロロン (2013-11-11 00:14) 

シロロン

付記です。CDからの直接録音、めっちゃくちゃ早いです!ただし、圧縮してくれないので、1枚当たり600~700MB とすると、11Gある領域もあっという間に埋まってしまいそうです。SDカードなどを準備して、そちらに入れていく方が賢いかもしれません。Gracenoteを積んでいて、登録してあるCDはそのまま曲名が出ますが、新しいCDは対応していませんでした。手入力が出来るかどうか、明日にでも確認してみます。
ナビ男君にあるアルパインナビがHDDかSSDを積んでいて、録音に対応してくれていたら、飛びついてしまいそうでした。
by シロロン (2013-11-11 00:17) 

おかけん

シロロンさん。
フォロー頂きありがとうございます。
ナビ男くんのキットでは7インチ用も登場するようですので、カロナビのインストールもラインアップに加わるかもしれませんね。

CD録音は非圧縮なのですね。ただ15枚くらいでSSDが一杯になりそうですので、SD経由で圧縮データを取り込む方法のほうが現実的かもしれません。この点はPCを使わない私の友人にとっては不便ですね。教えて頂かないとわからなかったことですので、とっても助かりました。(^^)
by おかけん (2013-11-11 10:03) 

tohchan

 ところで、この純正ナビには、後のフォルクスワーゲンのマークが傾いて出てくるリアビューカメラはついているのかな?
by tohchan (2013-11-11 20:07) 

おかけん

tohchanさん。
VW純正リアカメラについてですが、どうらや2014年モデルからはナビ付き&無しに関わらず、付いてこないような情報です。何でも部品不足が厳とか・・・(涙)
この点は私もはっきりした情報を持っておりませんので、オーナーの方のフォローをお願いできれば助かります。

by おかけん (2013-11-11 23:14) 

のりお

初めまして。先週(11/8)ディーラーで聞いた話です。
インダッシュナビ取り付け時にVW純正リアカメラを希望すると供給不足なので納車時期は読めない、センサーならグレード、色などの条件が合えば1月上旬には納車できるとのことでした。

私も非常に気になる部分なのでコメントさせていただきました。
by のりお (2013-11-12 11:23) 

おかけん

のりおさん。
純正リアカメラの情報ありがとうございます。
ということは、納期を気にしなければリアカメラ付きのオーダーも可能ということでしょうか?
私のほうでも、機会があればディーラーで確認してみたいと思います。
by おかけん (2013-11-12 13:08) 

シロロン

おかけんさん、こんばんは!追記です。残念ながら、ナビ上では曲名などの編集は全く出来ませんでした。ですので、SDカードに移行しました。PCではiTunesで音楽の管理をしておりますが、iTunesのフォルダにある音楽をSDカードに叩き込んで、そのままナビが認識してくれました。フォーマットはAACで、拡張子は“.m4a”です。一般的にiPhoneで使われる音楽ファイルですね。これならば、タイトルの編集などもPCで出来るし、ナビが変わってもそのまま持ち出せるので便利かと感じました。

惜しむらくは「attacca」の表現が出来ないことで、ファイル間で音が繋がるはずのところが、どうしても切れてしまいます。HDDやSSDに録音されていれば繋がると思われますので、残念。読み込みがあるので仕方ないのですが。。。SD→SSDに移行すれば、いけるのかもしれません。

リアカメラ、僕のGTIにも付いていませんでした。これはディーラーから説明をもらってなかったので、納車時にちょっとビックリでした。供給不足なんですね。。。なるほど。。。
by シロロン (2013-11-15 02:16) 

おかけん

シロロンさん。
追加情報ありがとうございます。
iTunesのフォルダをそのまま読み込めるのは便利そうですね。SSDの容量も考えると、そちらの方法がよいのかもしれません。

曲間についてですが、私の使っているアルパインでもHDDに取り込んでしまうと一瞬の間が空いてしまいます。前のクラリオンでも同様でした。この点は、仕方ないのかもしれません。

リアカメラ、事前の説明がなかったのですね。センサーに切り替わるという情報は9月初めの時点であったので、ちょっとショックですね。(涙)
by おかけん (2013-11-15 18:10) 

シロロン

おかけんさん、こんばんは。僕が以前の車で遣っていたカロナビは、HDDにインストールしても、attaccaの表現はしっかり出来ていたのですよ~もしかしたら、SSDに直接インストールすれば、大丈夫なのかもしれません。今度確認してみます。

リアカメラに関しては、ちょっと不満ありです。。。
by シロロン (2013-11-15 19:36) 

おかけん

シロロンさん。
カロナビはプリギャップ(曲間)が反映されるのですね。
ライブCDやクラシックでは、そのほうが自然で良いです。
私が使っているポータブルプレーヤーはSONYですが、こちらもオリジナルの曲間がそのまま反映されるので、便利です。特に、自分で編集したライブ音源等は、間が空いてしまいますと不自然で?です。(涙)

リアカメラ、後付けのキットもそのうち登場しそうですね。
あると、やっぱり安心感があります。
by おかけん (2013-11-16 23:17) 

そね

今日頂いた資料には、パークディスタンスコントロール、付き仕様が追加、とありました。
つまり、リヤビューカメラの仕様のものと選択可能ということですね。
by そね (2013-11-21 18:55) 

ソネ

すみません、追加仕様はハイラインのみの様です。
by ソネ (2013-11-21 19:14) 

おかけん

ソネさん。
これまた情報をありがとうございます。
ハイラインだとリアビューカメラ付きの選択もできるのですね。友人が、ハイラインのレザー仕様&ナビ付きの購入を検討中ですので、非常に有益な情報でした。是非、知らせてあげようと思います。
ただ、実際の購入は来年後半くらいになりそうですが・・・(汗)
by おかけん (2013-11-21 23:30) 

NYAMA

ニュースです。
ナビ男くんがまたまたやってくれたー
インダッシュナビのキャンセラーキット販売
してます。
おかけんさん、ブログで紹介してください。
by NYAMA (2013-12-19 21:02) 

おかけん

NYAMAさん。
新情報、ありがとうございます。
待ってらっしゃる方も多いとのことですので、朗報ですね。
早速、ご紹介させて頂きました!(^^)
by おかけん (2013-12-20 10:28) 

優

先週末くらいからDiscoverProの地図データのアップデートが
始まりました。
セルフでやるならば、
http://www.volkswagen.co.jp/ja/purchase_support/navi1/discover_pro/updateguide/download.html
ここからダウンロード
http://www.volkswagen.co.jp/ja/purchase_support/navi1/discover_pro/updateguide.html
やり方はこちらからです。

とりあえずパソコンに1時間くらいかけてダウンロードしましたが、
指定のメディアを持っていなかったのと、失敗している人も多いのと、
バックグラウンド実行可とはいえ数時間かかるようなので、
12か月点検の時にディーラーに頼もうかなと思ってます。
ディーラーでは3年間?ダウンロードは無料ですが、メディア代相当の
手数料をいただきます(3000円?)と言ってましたが、まだ一度も
やってないので、どれくらいかかるかわからないと言ってました。
by 優 (2014-07-14 19:49) 

おかけん

優さん。
Discover Proのアップデート、価格.comでも話題になってますね。
結構時間がかかるし、上手くいかない方もいらっしゃるようですね。
ディーラーでの書き換えも有料になってしまうのですね。(涙)
しかしながらPCに不慣れな方もいらっしゃると思うので、ディーラー対応は助かりますね。
by おかけん (2014-07-15 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0