SSブログ

悩める保険更新

自動車保険の更新の時期がやってきました[あせあせ(飛び散る汗)]

01.jpg

自動車保険というものは、無事故でいると年々自動的に保険料が下がってくるものだと思っておりましたが、実はそうではないのですね[たらーっ(汗)]

02.jpg

右上のが前年の保険料。左側が、同条件で3年契約した場合の保険料です。ゴールド免許割引が復活しているので、もっと安くなるはずが値上げです[あせあせ(飛び散る汗)]

これは保険料自体が見直されたのもありますが、もっと大きな要因はゴルフの料率クラスが引き上げられたためです。

03.jpg

何と、対人4→6に上がっています。スポーツカー並みの料率ですよね。これでは、保険料も値上がりするはずです。ゴルフって、そんなに人身事故が多いのでしょうか?[もうやだ~(悲しい顔)]

ちなみに、ゴルフⅥのハイライン、コンフォートライン、トレンドラインの対人料率クラスも同じく“6”です。何故かGTIは“5”なんですよね。いったい、どうなっているのでしょうか[たらーっ(汗)]

今回病気をしたために、軽自動車1台分くらいの仕事がぶっ飛んでしまっているおかけんにとっては、少しでも保険料は抑えたいところです。

そこで、いろいろとシミュレーションしてみました。

まずは、料率クラスが跳ね上がっている状況では今までのように複数年契約をせず、単年契約でいくことに決定[exclamation×2]。少なくとも3年契約は損です。調べてみると3年契約より2年契約とかのほうが保険料が安いという逆転現象が起きています。

先頭バッターは、現在契約中の大手保険会社の東京海上日動です。

04.jpg

教え子の元勤め先でもあるので継続してあげたいところですが、果たして・・・。

契約条件は、対人&対物無制限、人身傷害3000万円、弁護士費用特約、車輌一般条件を基本に考えました。また、事故時の対応はできるだけ厚いものに、修理期間中のレンタカー特約は無しです。

今回契約する等級は15等級(50%割引)、さらにゴールド免許割引適用です。

車輌保険については今まで免責ゼロでしたが、少しでも保険料を抑えるために5-10万円の免責(車対車免責ゼロ特約)を受け入れることに・・・。

05.jpg

その結果、概算ではありますが89,970円まで抑えることができました。それでも、前年度よりは高いですよね。

最終手段として、運転者を夫婦限定とすることで83,090円までは下げられそうですが、果たしてそれが良いのか悪いのか。

ただ、老舗の保険屋さんだけあって事故時の対応は期待できますし、ロードサービス等のサポート体制は安心感があります。おかけんフロントウインドウの飛び石修理や、自転車に追突された際には、その対応の良さは実感しております。

また、個人賠償責任補償特約を付けられるので、万が一おかけんや家族が自転車で他人にけがをさせた等というときに、大きな助けになります。これがオプションで付けられるのは、大手保険会社ならではですね。

あとは価格だけなんですが・・・。

それでは、今流行りの通販型自動車保険はどうなのでしょうか?

まず登場したのは、東京海上グループのイーデザイン損保

06.jpg

この手の通販型自動車保険は年間走行距離で保険料が変わってきます。おかけんの場合は、平均して年間15,000km程走りますので、リスク細分型は損かな?と思っておりましたが、今までと同条件で見積もりシミュレーションしてみると・・・

何とたったの62,100円[ぴかぴか(新しい)]

しかも入院時の一時金等の特約をプラスしても、そこまで保険料が高額になりません。また、車両保険も1回目は免責ゼロです。

問題は、事故時の対応が少し弱いところで、ロードサービスは付帯しているものの、現場からの交通費や帰宅できない場合の宿泊費用等は自腹となります(帰宅手段や宿泊先の案内はしてくれます)。

総じて、入院や治療については手厚く保障されるものの、事故時のサポートがやや弱いという印象です。

続いて、三井ダイレクト損保

07.jpg

今までと同条件での保険料は72,430円

イーデザイン損保よりは1万円くらい高くなりますが、事故時の保障が随分とよくなります。レッカーサービスはもちろんのこと、自宅から50km以上遠方のトラブルに対して帰宅費用宿泊費用を負担してくれます。また、契約2年目からはレンタカー12時間のサービスも受けられます。

万が一の事故を考えると、やはりこれくらいしてくれると安心感がありますね[わーい(嬉しい顔)]

さらに次は、ソニー損保

08.jpg

同条件での概算保険料は77,970円

通販型の中では今までご紹介した中で最も高額ですが、その分事故時のサポートが充実しております。

レッカーサービスは三井ダイレクト損保30kmまでなのに対して、ソニー損保50kmまで無料ですし、帰宅費用(あるいは目的地までの費用)、24時間までのレンタカー費用、宿泊費用が保障されます。

これは心強いですね。ただ、こうなってくると東京海上日動のトータルアシストとの保険料の差は1万円弱。あと1万円弱で個人賠償責任補償特約を付けられるし、事故対応の安心感はあるし・・・となると、本当に悩んでしまいます。

通販型といえば、外資系も忘れてはいけませんよね。ドアパンチを当てられた相手の方がチューリヒで、対応が良かったのを思い出しました。 調べてみると、事故対応時のサポートがかなり充実しているようです。

09.jpg

ただ、外資系の自動車保険会社は、個人情報を入力しないと見積もりシミュレーションができないので、ちょっと戸惑っております[たらーっ(汗)]

ということで、11月中旬の保険更新へ向けて非常に悩んでいるおかけん

車で仕事に出かけることも多いおかけんとしては、“万が一のときの備え”としての保障は大事ですよね。多少お金を払っても、その点は万全であることに越したことはありません。

「ここの保険は対応が良かったよ。」とか「この保障(特約)は付けておくべきだよ。」等のアドバイスがございましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

最後はお願いになってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。


nice!(2)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 41

さだ

運転者を家族限定(夫婦限定)にして、臨時運転者特約つけてますよ。たまに、他人が運転する分には保険が適用される、というやつです。年齢制限もありませんし。東京海上等にはないのでしょうか?(^^)
by さだ (2013-10-24 15:58) 

ゴルゴE


ウチは東海です。
お付き合いがあるので・・・・(^^ゞ
でも、月払いにしています。
総額はよくわかりません。爆

でも、ゴルフⅤからⅥにしたら保険料が少し上がりました。

保険会社も厳しいようで火災も含めて自賠責とかも上げるようですね。

保険とは言え・・・厳しい世の中になってきました。


by ゴルゴE (2013-10-24 17:44) 

kazuo

おかけんさん、こんばんは。

私は現在SBI損保に入っていますが、とても保険料金が安いですよ!
ただ、SBI損保に入ってから事故を起こしていないため、事故の対応については不明です・・・。

事故の対応につきましては、三井ダイレクト損保は、細かいことを言わずなかなか太っ腹で良かったです。

それとチューリッヒです。
何かの相談で電話したのですが、お姉さんの電話応対は、と~っても感じが良かったです!

以上お役にたてれば光栄です。
by kazuo (2013-10-24 18:31) 

おかけん

さださん。
臨時運転者特約、調べてみました。
東京海上ですと家族以外は年齢制限に関わらず自動付帯されているものの、運転者を家族や配偶者限定にしてしまうと、付けられないようです。(涙)
by おかけん (2013-10-24 21:28) 

おかけん

ゴルゴEさん。
お仕事上のお付き合い、大切ですよね。

>ゴルフⅤからⅥにしたら保険料が少し上がりました。
これはやはり料率が原因だと思います。エコなクルマのはずなのに、保険料が高いのは悲しいですよね。(涙)
本当に、厳しい時代です!
by おかけん (2013-10-24 21:31) 

おかけん

kazuoさん。
SIB損保、早速見積もりしてみました。
安いですね!!!
イーデザイン損保と同額くらいでしたが、事故時のサポートが断然良いみたいです。

チューリヒは、私も相手方として対応しましたが、非常に感じがよかったです。

ただ真の対応の良さは、事故を起こした相手の態度が悪かった場合に問われますよね。
そういう点では、通販型でも歴史の長い保険会社をバックに持つ会社がよいのかな?なんても思います。
SBIはあいおい損保グループですので、この点は安心感が高いかも。

大変参考になる情報をありがとうございました。(^^)
by おかけん (2013-10-24 21:37) 

Morris

おかけんさんの記事は、私にとってタイムリーな話題な事が多いですねw
12月に更新を控えているため、今まさに検討中です。

今現在、ソニー損保ですが、まだ保険を使うような事故を起こした事がないため、事故時の対応については不明です・・・

色々と調べていると、私のような年間5000km以下のロンリーサンデードライバーには、イーデザイン損保がバランスが良さそうです。

既にご覧になられたかもしれませんが、下記のサイトを参考にしました。
http://www.sonpo-direct.com/

生の声ではなくて申し訳ありませんが、わかりやすいサイトだったので判断材料の1つにどうぞ。


by Morris (2013-10-24 22:15) 

さだ

あらら、そうでしたか。うちは富士火災ですが、やっぱり昨年料率アップでえらく高くなりましたね。走行距離の多い私は、御守りだと思って一番補償の充実したものにしていますが、保険料は高いですね。ただ、富士火災、安くはないですが対応はいいですよ。
by さだ (2013-10-24 23:11) 

Cage

あまり固有名詞で非難したくはないですが、SBI損保だけはやめたほうがよいです。私はポルシェからベンツ替える時唖然としました(汗) リスクを負わない会社方針は、はっきり言って安かろう悪かろうです。
by Cage (2013-10-25 00:06) 

SPマン

こんにちは!
2年前までチューリッヒでしたが、昨年長女が免許取得で20歳未満の家族まで補償範囲を広げると、一挙に保険料が2倍近く。
これには、驚きました。
それから、色々と見積りをとって、「おとなの自動車保険」に落ち着きました。
こちらは、40~50歳台の保険料を抑えているのと、家族(子供)を含めても急激な保険料アップがなく、魅力的な保険です。
9月で2年目の更新です。
ご参考まで。
by SPマン (2013-10-25 00:08) 

ソネ

詳しくお調べになりましたね。
夫婦限定にするのはお勧めです。もし、友人などが運転した場合でも万一の場合にはおかけんさんの保険は使用しない方が良いと思います。保険料が上がりますので。その場合はその友人の保険で他車運転特約適用してもらいましょう。
by ソネ (2013-10-25 00:32) 

ソネ

すみません、追記させて下さい。
弁護士特約は付けらておいた方が良いと思います。被害者になられた時に大変有利になりますし、保険料も大した金額じゃないですので。
by ソネ (2013-10-25 00:44) 

ソネ

すみません、もう一つ追記させて下さい。万一、不幸にして、加害者になられた時(当たり屋や理不尽な相手等)相手から守ってくれる保険会社をお勧めします。その点では東京海上日動は間違いないですよ。ご参考になれば幸いです。
by ソネ (2013-10-25 00:59) 

頑固堂

10年以上ずっと三井ダイレクトです。
リーズナブルですがⅣからⅥになって車両料率が一気に
2段階アップに!
たまげて来年は各社見積もりをとろうと思っていたので
皆さんのコメントに注目してます(・д・)ジドー
無事故で20等級なので参考になるなぁ。
by 頑固堂 (2013-10-25 01:02) 

おかけん

Morrisさん。
保険というものは万が一の時に備えてのものなので、なかなか判断が難しいですよね。
事故対応といっても、シンプルで解決しやすいケースから、いろいろと難しいものまで千差万別ですから、相手がごねてしまっている等の際に真価が問われそうです。
サイトのご紹介もありがとうございます。よく勉強して検討したいと思います。
by おかけん (2013-10-25 11:53) 

おかけん

さださん。
私も、ゴルフ購入をきっかけに保険は万全なものにしました。車両保険も、OP費用を考えて最高額入れました。高いですが、万が一のときの安心感はありますよね。
価格も大事ですが、ここは内容にもこだわった結論を出したいと思います。
by おかけん (2013-10-25 11:55) 

おかけん

Cageさん。
対応する人にもよるとは思いますが、一度?な印象を持ってしまうと信頼感が失せますよね。
私は長年あいおい損保だったのですが、こちらが無過失の事故の際に対応が随分と遅かったので、ゴルフ購入をきっかけに東京海上に乗り替えました。決して、対応が悪いとまではいかなかったのですが・・・。

>リスクを負わない会社方針は、はっきり言って安かろう悪かろうです。
おっしゃる通りかもしれませんね。
by おかけん (2013-10-25 12:02) 

おかけん

SPマンさん。
お嬢様が免許を取られるまでゴルフⅤを乗り続けるとおっしゃっていましたが、もうそういう年齢になられたのですね。(^^)
確かに、身内の運転者年齢制限を下げると、途端に保険料がアップしますが、倍近くとは驚きですね。
「おとなの自動車保険」も調べてみます。情報、ありがとうございました。
by おかけん (2013-10-25 12:06) 

おかけん

ソネさん。
いろいろとアドバイスありがとうございます。
自分のクルマを友人が運転することはまず無いのですが、他車運転特約は使えそうですね。出先で自分が病気になったりして、どうしても人に運転をお願いすることになった場合は、自動車保険に加入している人に頼めば大丈夫ということですね(もちろん、事前に断って・・・)。
そういうことなら、安心して夫婦限定にできそうです。

弁護士特約は今までも付けておりましたので、こちらは必須と考えております。

いざという時のための保険という意味で、おっしゃるように相手が悪かった場合等は、対応に差が出そうです。
医療関係の方からもアドバイス頂きましたが、医療機関への対応でも東京海上が迅速丁寧とのことです。

いろいろと試算したところ、このところ車を通勤で使うシチュエーションが少ないので、条件を「日常・レジャー」にして「夫婦限定」を適用すると、保険料が7万円台まで抑えられそうです。

とっても貴重なアドバイスを頂きまして、本当にありがとうございました。
by おかけん (2013-10-25 12:27) 

おかけん

頑固堂さん。
料率アップは本当に辛いですよね。(涙)
私がⅤを買ったときは3と4しかなかったのですが・・・。
等級による割引率も下がったので、本当に負担増なことばかりで、このままではクルマ離れがどんどん加速しそうです。

レーダーでもステレオカメラでも安全装置をどんどん付けて頂いて、日本全体の事故率が下がれば、保険料も安くならないかな~ぁ?なんて期待します。
また、保険会社もプリクラッシュ防止装置が付いた車の保険料を引き下げれば、メーカーも率先して標準装備してくるでしょうね。
政治もエコばかりでなく、安全に力をもっと入れて欲しいです!
by おかけん (2013-10-25 12:41) 

LL36

保険料は,乗りかえた際に数千円払い戻されましたが,次回の更新のときは心配です。とても参考になります。
その保険を使わないですむように,今,スダッドレスタイヤ選びをしています。
ゴルフ7用の新しいタイヤとアルミホイールを購入しなければなりません。決めるまでが楽しいような…。
17インチにするか16インチにするか…。タイヤメーカーはどこにするか…。ホイールは…等々。
暖冬であってほしいです。
by LL36 (2013-10-25 13:35) 

おかけん

LL36さん。
保険料、払い戻しがあったということは、新車割引や安全装置関係の割引があったのかと思います。もしかしたら、料率も低いのかもしれませんね。

スタッドレス、私だったらリーズナブルに16インチかなと思います。
ハイラインに16インチが履けるかどうか、気になっている方も多いと思いますので、もし情報をお持ちでしたら教えて頂けると嬉しいです。
タイヤは、個人的にはミシュランかブリヂストンが好きです。他メーカーよりはちょっと高いですが、どちらを選んでも後悔はないと思います。
by おかけん (2013-10-25 22:13) 

らびっと

ご無沙汰しております。
自分は、現在ソニー損保にしてから、事故を起こしていないので、事故時の対応はわかりかねますが、疑問に思ったことを聞いたり、一時的に保険の内容を変えたりした時の電話での対応は、わかりやすく丁寧でよかったと感じております。オペレーターに特に繋がりにくいとも感じません。

既にお話にもあるようですが、親戚で事故に巻き込まれた人に弁護士費用特約を勧められて、オプションでつけています。

少しでもお役に立てれば何よりです。
by らびっと (2013-10-25 23:58) 

赤字

おかけんさん、こんにちは。

毎年やってくる保険の更新は面倒ですよね。
私は「今年は少し考えよう」的な事も脳裏に浮かぶのですが、結局時間に流されて、会社の一部門が保険代理店業務をやっていることもあって会社からの更新書類に(ま、良いか・・)的に判を押してしまっています。団体契約扱いで少し安くなるメリットもありますが。

仕事の関係で交通事故処理の顛末を脇から見る機会もあるのですが、保険会社の選択って結構重要だと思います。

不幸にも事故を起こしてしまった後(その逆の立場も)の、示談なり交渉なりにおいて、親身になって力を入れてやってくれるのか、それとも保険業界の(暗黙の?)ルールに乗った事務的な処理を行うだけなのか、会社(または担当者?)によっても差があるようです。
そこには保険会社の力量やランクによる差の実態もあるそうです。(あくまでも個人的経験則と伝聞です)

そういう意味にあいては、やっぱり大手、老舗の保険会社が多少割高であっても安心かなと個人的には思います。
ネット通販型や新規参入の外資系の会社には、良くない評判を聞くこともあります。安くするためには何処かの部分を合理化(切捨て?)しているのは間違いないでしょう。それがもし事故処理のための手間・時間であったとしたなら、やはりコストとの比較でも考えてしまいますよね。

よき選択ができますよう、お祈りいたします。

いずれにしろ保険のお世話にならんように、お互いゴルフをいたわった安全ドライブ(決してノロノロだけではないですよ)に心掛けたいものですね。
by 赤字 (2013-10-26 11:47) 

赤字代理人

失礼いたしました。
上記、名前の一部が消えておりました。
赤字代理人です。
by 赤字代理人 (2013-10-26 11:50) 

LL36

スタッドレスタイヤ、16インチで予約して来ました。
おかけんさんのおすすめもあり、BSのGZにしてきました。
ありがとうございました。
by LL36 (2013-10-26 22:14) 

おかけん

らびっとさん。
ソニー損保は私のまわりでも加入されている方が多いようです。
評判も良さそうですね。
事故の対応は、そうそうあることではないので、こればかりは当事者になってみないと・・・という部分が難しいですね。
情報、ありがとうございました♪
by おかけん (2013-10-26 22:33) 

おかけん

赤字代理人さん。
大変説得力のあるアドバイスをありがとうございます。
万が一の事故処理は最終的に人ですよね。そういう面において、経験と実績が積み上げられた保険会社の対応は安心感がありそうです。
保険は使わないでいると、「ただ払っているだけ・・・」と節約したくなりますが、そこは神髄を見失わないようにしないとと、改めて思いました。
まだ時間がありますので、しっかりと考えたいと思います!
by おかけん (2013-10-26 22:38) 

おかけん

LL36さん。
ハイラインに16インチ、大丈夫なのですね。
きっと、この選択をされる方は多いと思います。
REVO GZなら安心ですね。もしかしたら、純正の17インチより乗り心地が良いかもしれませんよ。(笑)
by おかけん (2013-10-26 22:48) 

ザんスカーる

どこの保険が良いかの情報は持っておりませんが、特約に関して・・・

カミさんのゴルフ、それ以前は6Nポロに乗っておりました。
それが事故により全損扱いになり、買い変えたのです。
過失割合は0:100で、当方に過失はなし。
喜んだのも束の間、過失0の場合うちの保険会社は相手方と交渉出来ず、自分で先方の保険会社と交渉することに。
色々と思うところはありましたが個人が敵うはずも無く、結局相手方の保険会社の提示条件のままで示談成立となりました。
今回は補償が無かった訳ではありませんので良かったのですが、もらい事故による泣き寝入りも多いみたいなので、やはり特約(お考えの弁護士費用特約?)は付けておいた方が良いかも知れません。

次に私の前車であるCD5Aランサー。
交差点内で右折車にトランク部に突っ込まれ、大破。
修理費が車両の時価額を超えたため普通なら修理できない状況でしたが、相手が対物全損時修理差額費用特約に入っていたため、修理することが出来ました。
Cピラーで切断し、トランク部をゴッソリ交換しての復活。
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/001/806/929/1806929/p3.jpg
この時は相手方の特約に助けられましたので、自分の保険にも特約を付けました。
by ザんスカーる (2013-10-26 22:55) 

masa

おかけんさん、こんにちは。

masaもおかけんさんと同じく12月が保険の更新時期なので、検討中です。

以前は、10年以上前に最安だよと紹介された某労災系の保険に入っていましたが、昨年通販型の見積もりを取ってみてびっくり!
一気に8万⇒5万まで一気に下がりました。
(三井ダイレクトです。)

一年間お世話にならなかったので、対応がどうかは不明ですが、
今年も更新時期が来たので、再度見積もりをとってみると、
SBI<セゾン<チューリッヒ<セゾン<イーデザイン<アメリカンホーム<三井となりました。


三井よりも更に1.5万ほど安くなるSBIって・・・

そういえば、ⅥのGTIは料率が4ですね。
何故Ⅴは料率が高いんでしょうか・・・
by masa (2013-10-26 23:59) 

弓玄米

はじめまして。
普段はROM専用で拝見しております。
保険料の節約の裏ワザを紹介させていただきます。

普段は本人限定(もしくは夫婦限定)にしておいて保険料を抑えつつ
いざ第三者が運転するという状況になった時に保険会社に電話して
口頭で契約変更して誰でも運転できるようにしちゃう、という方法があります。

会社によっては1日だけ、1週間だけという指定ができますので気軽に変更ができます。
(イーデザイン損保では1日単位で変更ができましたが、SBI損保では翌月にならないと本人限定に戻せないという縛りがありました。)
詳細は実際の保険会社に問い合わせいただければと思います。

もし第3者に運転させる機会が少なければ是非ご検討ください。
by 弓玄米 (2013-10-27 15:42) 

おかけん

ザんスカーるさん。
おっしゃる通りで、10:0だと保険会社は交渉してくれないんですよね。
私は以前から弁護士特約は付けていたのですが、前車で当方に過失がない事故、しかも相手が人の車を借りていたという状況がありました。こちらの主張を通すことも可能だったと思いますが、何だか言い合いなるのが嫌で、弁護士特約は使わずに示談しました。当時のあいおい損保の対応が遅かったのありますが、確か自分でも2万円くらい負担したような気がします。今から思うと、損した気分ですが・・・(汗)

ランサーのお写真、衝撃画像ですね!(大汗)
by おかけん (2013-10-28 09:48) 

おかけん

masaさん。
保険料を取るか、未知数の対応内容を取るかは悩みます!
何もなければ安いに越したことはありませんが、いざという時を考えると・・・ですね。

料率クラスはⅤに限らずGTI以外のⅥも高いです。
私がゴルフに乗り始めた頃は、2.0の料率が最初に上がったものの1.6は低いままだったのでラッキーと思ったものですが、年々上がってきてしまいました。
料率クラスは単純に事故率が反映されているので、GTI乗りの方のほうが安全運転ということになりますね。(笑)
by おかけん (2013-10-28 09:56) 

おかけん

弓玄米さん。
★素敵な裏技★をご紹介頂きありがとうございます!
これは迷わず夫婦限定に決まりですね。(笑)
これで徐々に選択肢が定まってまいりました。(^^)
by おかけん (2013-10-28 10:00) 

AKI

もらい事故であいおい損保ともめています。
対応が遅く、被害者が動いてもダンマリを決め込んでます。
事故の加害者、被害者を守ることよりも、保険金を出し渋りして
営利を追求する姿勢に物凄く疑問を感じてます。

企業ごとのカラーはあると思いますが、
ディーラーや損保の有力代理店を通じて保険に入ると、
万が一の時に助けてくれる可能性が高いですよ!
損保は代理店には頭があがりませんので。

by AKI (2013-10-29 20:20) 

おかけん

AKIさん。
もらい事故とのこと、お見舞い申し上げます。
相手の保険会社の対応、どうも適切ではないご様子ですね。(涙)
自社の顧客の利益を守ることも大切ですが、相手への礼儀や気配りを怠ることは、顧客にとってもマイナスであることを、理解されていない対応ですね。
今回、みなさんのコメントでいろいろと勉強させて頂き、老舗損保やディーラー代理店での加入のメリットも、改めて知ることができました。
貴重な助言を頂き本当にありがとうございます。
AKIさんのもらい事故につきましても、一日も早く納得のいく解決がみられることを、心よりお祈り申し上げます。
by おかけん (2013-10-29 21:54) 

masa

おかけんさん、こんばんは。何度もすみません。

自転車保険を兼ねる通販型なら、セゾンが良いかもしれません。
逆にセゾン以外では、その特約は見つけられませんでした。

masaは、イーデザインにしようと考えていたのですが、自転車の特約を思い出して、セゾンが有力候補になってきています。
事故対応時間が、17:00までなのが気になるところ・・・
by masa (2013-10-29 23:21) 

おかけん

masaさん。
セゾンは自転車特約を付けられるのですね!
情報ありがとうございます。

>事故対応時間が、17:00までなのが気になるところ・・・
この点は微妙ですよね。万が一のときの保険ですから、ちょっと不安な気もしないではありません。
諸々、じっくり検討したいと思います。
by おかけん (2013-10-30 21:28) 

sugarbabe

自分はディーラーがやってる保険会社にしました。当て逃げされましたが、納得いく形で処理することができました。今回は自転車通勤してるので、その保険もつけました。自転車には乗ってますか?
by sugarbabe (2013-11-02 23:16) 

おかけん

sugarbabeさん。
納得のいく解決って大切ですよね。
自転車のほうですが、体調的には大丈夫なのですが、あれこれ雑用をしているうちに、乗る機会がありません。(涙)
そのうち、ゆっくりと乗りたいと思います!
by おかけん (2013-11-03 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0