SSブログ

7年目の車検 [メンテナンス]

時間を3カ月前に戻りまして、7年目の車検のレポートです。

01.jpg

実はおかけん、今まで乗り継いできたクルマは7年目の車検を取ったことがありません[たらーっ(汗)]

といいますのも、その頃には走行距離は10万kmを超え、エアコンが効かなくなったり色々と不具合が頻発してきます。また子供が生まれたりとライフスタイルが変わってくるので、何となく買い替えムードになってくるんですよね。(前のマツダ車の場合、調子は問題なくただゴルフに乗りたかっただけです[わーい(嬉しい顔)]

さて今回も10万km超え、さらに外車ということもあり、「いったい幾らかかるんだ?」とドキドキしながら見積もりを取ってみました。

02.jpg

その額は、211,652円[exclamation×2]

正直、25万円を超えないとイイなと思っていたので、まずはひと安心です。

それでは、順を追って見積もりの内容を精査していきましょう。

【法定費用】

重量税 24,600円

自賠責 27,840円

印紙代 1,100円

代行料 8,400円

合計 61,940円

まず、これは必須ということで、どこに持っていっても代行料以外は同じです。

【整備費用】

◆点検関係

24カ月定期点検(Mクラス) 36,750円

継続検査 8,400円

小計 45,150円

これは、ディーラーによって異なるようですが、国産メーカーより少々お高め?[たらーっ(汗)]

◆ブレーキ、スロットルバルブ、冷却水関係

ブレーキ分解・清掃・注油 5,513円 

ブレーキフールド交換 5,250円

スロットルバルブ清掃 1,575円

冷却水交換 7,350円

クーラント(1.5L) 2,250円

クーラントブースター 1,575円

小計 23,513円

◆エンジン・下回り、ウインドウ洗浄

エンジン・下回り洗浄 6,300円

バスター吹き付け(防錆処理) 4,725円

バスター(ブラック油性)420ml 998円

ウインドスクリーンクリーナー 945円 

小計 12,968円

◆エアコン関係

エアコン内部クリーニング 525円

クイックエバポレータークリーナー 3,675円

ワサビデェール 2,480円

ボーレンフィルター 2,835円

小計 9,515円

エアコンフィルターくらいは自分で交換してもよかったのですが、ここまではそのままお願いしました。 

◆エンジンオイル関係

エンンオイル&フィルター交換 4,200円

エンジンオイル(ロングライフ)4L 9,828円

フィルターエレメント 2,100円

ドレンプラグ 504円

小計 16,632円

こちらは、昨年6月に交換しておりましたので、今回は見送りました。

◆ワイパー関係

フロントワイパーブレード 4,830円

フロントワイパー交換 1,050円

リアワイパーブレード 1,260円

リアワイパー交換 525円

小計 7,665,円

これは自分でも交換できるので、PIAAのシリコートを注文してDIYで交換しました。

03.jpg

交換方法は、コチラの記事でご紹介しております。

今回はフロントワイパーだけ交換しましたが、純正品より2,000円もお得です[るんるん] 

◆バッテリー関係

バッテリー(61AH/330A) 29,400円

バッテリー交換 3,150円

小計 32,550円

こちらも節約して、自分で交換しました。交換方法はコチラ

04.jpg

前回と同じ、ACデルコの20-72です。何と4年間使いましたが、まったく問題ありませんでした[わーい(嬉しい顔)]

純正品と比較して、2万円もお得[exclamation×2]。このバッテリー、相当CPが高いです。

以上ですが、トータル56,847円を見積もりからカットできたので、最終的な車検金額は154,805円に落ち着きました。

走行10万km以上&7年目、さらに(一応)外車ということを考えると、この金額はちょっと嬉しいですね[るんるん]

通常、10万kmを超えてくるとタイミングベルト交換という10万円オーバー(?)の大物修理が待っています[あせあせ(飛び散る汗)]

ところが、1600ccのFSIエンジンはタイミングチェーン駆動ですので、その必要がないのです[るんるん] 

それでも、「ウォーターポンプとかは交換したほうがいいですか?」と訊いてみたところ、「ゴルフⅤからはフィン(羽)が金属製になっていて耐久性も高く、故障の例も聞いたことがないので大丈夫」とのことでした。

改めて、1600ccにしてよかった[揺れるハート](経済的に2000ccが買えなかっただけ[たらーっ(汗)])と思ったおかけんでした。

一点だけ、事前の見積もりの際にお願いされたのが、LEDポジション球は車検時にはノーマルバルブに戻して下さいとのことでした。

08.jpg

やっぱり、これはディーラー車検ではNGの場合が多いようです[たらーっ(汗)]

支払いについて、今までは現金で払っておりましたが、カードもOKなんですね。おかけんのディーラーでは法定費用も含めて全額カードでの支払いができるとのことで、早速利用させて頂きました。同じ金額を支払うなら、ポイントが貯まったほうがお得ですから[わーい(嬉しい顔)]

ということで、あと2年は大きな出費がなく乗れれば嬉しいですね。

ところで先日、こんなものが届きました[メール]

05.jpg

VWオーナーズパス[ぴかぴか(新しい)]

車検のポイント(2000ポイント)が貯まるからと、車検より随分前に申し込んだのですが超遅すぎ[あせあせ(飛び散る汗)]

これって、ポイントの後付けはできないのでしょうか?

さて、次回は代車にお借りしたこちらのクルマのインプレをお届けする予定です[車(RV)]

06.jpg


nice!(8)  コメント(60)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 60

ロボコン先生

 3回目の車検、10万キロ超え、ゴルフといえども外車Dでの純正
車検。おかけんゴルフの愛で歴を思えば、最終総額の15諭吉は
誠に勝手ながら妥当ではないかと・・・・・・。

 これまで3回の車検を通されたことがなかったのは、愛着が薄れ
たせいで、次の車に乗り換えたかった気持ちが強かっただけでなく、
今より若く、資金面でも経済状況、家族の出費、もろもろ含めて、
乗り換えに前のめりになれたんですよね。

 僕は前車のエグザンティアは12年乗り続けました。
あのハイドロシトロエンが壊れなくなって、剛性だの使い勝手だの
長足の進歩で最高の愛車になりました。でもゴルフⅤ GT-TSIの
ショックで衝動的に乗り換えて現在に至ってます。
 趣味車は16年(中古なので実質22年もの)。維持するためだけ?
ところが年間1000キロ乗り回すだけで、幸せになれるんです。
本当に自分はバカなんだなと複雑な気持ちになります。30代~50
代の家族の変遷を超えて、僕を支えてくれてます・・・。

by ロボコン先生 (2013-05-10 22:49) 

さだ

うちももうすぐ初車検です。最上級コースで15万ほどでしょうか。高速長距離通勤もしていますので、ある程度の出費はお守りかな、と思っています。(最近はもっぱら電車ですが)

ところで、うちのトレンドラインは、今般のリコールの対象になっていました。ちょうど?いいタイミングで車検になりそうです(笑)

最近はVCDSで遊んでます(^^)
by さだ (2013-05-10 23:38) 

nae

VWオーナーズパス届くの遅いですよね。わたしも担当営業さんが放置してわすれてるんやろな?と思ってました。
で忘れた頃にきました(笑)
そして今日も家に帰るとVWJから手紙が来てるの出開けるとリコールのお知らせでした。
7速DSG全台対象でかなりの台数のようです。
前向きにこれでおかけんさんのように長く乗れると思うことにします
by nae (2013-05-11 01:34) 

おかけん

ロボコン先生さん。
今回のケースは、特に修理交換が必要な不具合が何もなかったので、最低限コースで済みました。

7年前ゴルフを買ったのは、本当に勢い以外の何物でもありません。(汗)
「本当に(経済的に)大丈夫か?」と寸前まで悩みましたが、ちょうどまとまった収入があったのと、税金の還付金をぶち込んで「えぃっ!」という感じでした。もちろん、ローンも組みましたが、金利0.99%と好条件でしたので、後から考えてみると、良いタイミングだったみたいです。

エグザンティアはメンテ的にはコストがかかるものの、長く乗る価値が高いクルマですよね。しかし、その魅力を吹き飛ばすほどGT-TSIは衝撃的だったのですね!

趣味車のほうは、本当に乗っていて楽しいのでしょうね。何と言っても、純粋に走りを楽しむクルマですから・・・。そこを割り切ったクルマに乗ることができるのは、幸せですね。
私のライフスタイルではそれは許されませんが、オールマイティーな中に走ることの本質を忘れていないゴルフは、本当に素晴らしいと思います!
by おかけん (2013-05-11 08:43) 

おかけん

さださん。
おそらく、最上級コースになることはないように思います。(笑)
バッテリーやオイル関係等を一式やってしまうと、それなりですが・・・。

さて、今回のリコールは相当数な台数ですね!
これを全部対応するのはディーラーも大変でしょうね。(汗)

>最近はVCDSで遊んでます(^^)
VCDS・・・楽しいですね。
あまり下手にいじると走行不能になる場合もあるそうですので、どうぞお気をつけ下さいませ。
by おかけん (2013-05-11 08:48) 

おかけん

naeさん。
オーナーズパス、こんなに遅いものなのですね。(涙)
こんなことなら、登場したときに案内してくれればよかったのに・・・と思います。

さて、naeさんもリコールの対象なのですね。本当に凄い台数です!!!
当分は、ディーラーのサービス部門は大忙しでしょうね。(涙)
by おかけん (2013-05-11 08:50) 

ゴルゴE

わたしのゴルフEも10月4回目の車検です。
車検を通すといくらぐらい掛かるのか・・・今度は・・

チョッピリ、乗り換えも視野にいれていますが・・(^^ゞ
なかなか難しいところです。
(もちろん認定中古車です)

交換部品はあまりないと思うのですが・・
1番痛いのは排気センサーの修理、パーツと工賃で10万ぐらいするそうです。

プラス、車検代となると25万コースになるのかもしれません。
で、修理して車検を取ってあと2年乗るか、4年になるのか・・

こうなったら動かなくなるまで乗りつぶそうかとも考えていますけど・・・
(ーー;)

さて、どうなる事やら・・・
距離はもう少しで5万キロです。

( ^^)

by ゴルゴE (2013-05-11 11:11) 

2ビション

初めまして、おかけんさん。
現在クロスポロに乗り、3年で16,000㌔です。
愛犬2頭と乗るのに、何かと不便なところが多いので乗換えを考え、
最初はザ・ビートルが大きくなったとの事でほぼ決めていたのですが、モニターで1週間試乗する中、雨の日の犬の出し入れがとても大変だという事が解り、まさかのキャンセルとなりました。
それで、次の候補となっていたゴルフⅦが発売になるとの事で情報を収集していました。
2か月ほど前から、ブログを拝見させて頂き、とても勉強になりました。
私の車は、今年11月に1回目の車検で、おかけんさんのブログを読んでゴルフⅦが正式に発売されて1年くらい様子を見て購入するのが一番良いのではないかとと思いました。
しかし、先日vwの営業マンから、リコール該当車になっているとお電話があり、あまり深く考えていなかったのですが・・・。
昨日、我が家に大阪で行われるゴルフⅦの内覧会の招待状を持って来て下さり、その時に営業マンさんからこんなお話がありました。
お店に現在ある部品が22個なので、順次入って来たら対応させて頂きますが、とにかく数が多いので○○さんは、来年になりそうなんですよ。と・・・
???今年11月に車検があるのに、取り替えせずに通るものなのでしょうか(・・?
もしかして、遠まわしに買い替え考えているなら、11月までに新車購入してほしいという意味なのか(・・?
ストレートに言ってもらわないと、鈍いので解らない私です。(汗)

それから、その時におかけんさんがディーラーさんから頂いたというゴルフⅦアクセサリーのカタログを頂ける様に、営業マンさんにお願いしたところ、そんなのはまだ出ていないですよ。って言われてしまいました。
ディーラーにもまだ来ていないのに、その方はどうして持っておられるんでしょうかね?・・・ってびっくりされていましたよ。
関東のディーラーだけ早期に配られたという事なのでしょうか・・・(・・?
おかけんさんは、凄い人脈がある方なのですね(*^_^*)

私の車は一体どうなるのか?
とりあえず、VWJに問い合わせてこのような場合どうなるのか?聞いてみます。後、内覧会で後じっくり実車確認して来ます。

新情報楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします。
by 2ビション (2013-05-11 21:26) 

Аким

おかけんさんは車検も上手く乗り切られましたね。
同じⅤ乗りの皆さんも極端な修理費がかからないい限りは継続して乗られる方も多いみたいですね。

Ⅴ型のコストがかかった車にトータルでの不満はないはずですよね。
私も2LFSIはコストがかかったエンジンであると勝手に思ってます。
トルクはないのですが(ターボに比較して)気持ち良く回る自然吸気エンジンは好みです(燃費が悪いのは仕方ないですが)
フォルクスワーゲン最後の2LFSIを堪能しつくすつもりです(笑)
そして、何時かはⅦハイラインですね。

by Аким (2013-05-11 22:20) 

Eね!ゴルフ

おかけんさん、はじめまして!

2006年末に14万km乗ったゴルフⅢが車検を出して帰ってきたあとに、オーバーヒートを起こしました。それをきっかけに、当時1歳だった子どもを乗せるにも出先で止まってしまうような故障が今後出ても困るということで、乗換えを検討することにしました。

当時、乗換え候補が定まらず、周囲から「それならカローラにしたら安心では・・・」といわれモデルチェンジして間がなかったカローラフィールダーに決めようとしたところ、近くのVWのディーラーがVW車の下取りアップキャンペーンをやっていて、そのまま決断、2007年式のゴルフEに決めました。色もおかけんさんゴルフと同じで紺色です。もうすぐ10万kmになり、この12月が3回目の車検になります。たまたまこのブログを拝見して、参考になる記事がいっぱいで、同じ車のことでとてもうれしくなり、投稿させていただきました。

本当にゴルフにしてよかったと思っています。何より安定していて、がっしり感があり、ふつうに走るだけでとても楽しいです。ゴルフⅢのときよりもさらに質感が上がって、とにかくどこへでも行きたくなるよきパートナーになりました。途中イグニッションコイルの交換をした他は大きなトラブルもなく(エアコンの内外気のフラップ切り替えができなくなり、ダッシュボード内で切り替えギアが空回りして時折威勢のよい音がしますが、エアコンは効いてます・・・)現在にいたってます。

本当はゴルフⅦで入ってくるだろうTDIがとても気になるのですが、おそらく今度も車検を通して乗り続けようと思っています。本当にためになる情報ありがとうございます!またのぞかせていただこうと思います。これからもよろしくお願いしますね!


by Eね!ゴルフ (2013-05-11 22:21) 

おかけん

ゴルゴEさん。
センサー系の修理は私は経験していませんが、痛いですね。(涙)
私の場合は、今までスリップリング交換とドライブシャフトブーツ(&ブレーキパッド)交換のみ自腹修理でしたが、それぞれ4万円程度だったので、運が良いほうなのかもしれません。

ゴルゴEさんの場合、走行距離も5万kmということですので、10万km超えの私の考えとしては、まだまだ長く乗れるように思います。(^^)
by おかけん (2013-05-12 10:10) 

おかけん

2ビションさん。
コメント頂きありがとうございます。
クロスポロって、現行型が登場してもう3年になるのですね。つい最近のような気がしていました。

さて、リコールと車検の関係ですが、おそらく関係ないと思います。リコールの内容も、現状で不具合があるとか即壊れるというものではなさそうですので、車検を通すことに関しては大丈夫ではないでしょうか?
私が昔乗っていたホンダ車で、ディーラー外の車検の後に燃料ポンプの不具合で走行不能になったことがあります。このとき、いわゆる町の修理工場で有償修理をしたのですが、その後に同じ車種に乗っている友人からリコールの話しを聞いて調べたとこと、自分のクルマも該当しました。幸い、メーカーから修理代は返金して頂きましたが、リコール発表後に車検を通していることから、2ビションさんの場合も大丈夫だと思います。

営業マンさんのトークは、おっしゃる通り買い替えを期待しているように思います。2年半で15,000kmのクロスポロは、中古市場でも相当魅力的ですから・・・(笑)

アクセサリーカタログについてですが、私のDでは普通に誰でも頂けると思います。みなさん、私がVWと特別な関係にあるのでは?と思われるようですが、実際のところそういうことは一切ございません。
これだけゴルフを宣伝(?)しているのだから、何か良いことがあっても・・・とも思うのですが。。。(冗談です・・・汗)

ワンちゃんと一緒のライフスタイルとのこと、ゴルフでも十分ですがゴルフ・ヴァリアントもなかなか魅力的かと思います。特に旅行に出かけるときには、重宝しそうです。

新型ゴルフの内覧会、楽しみですね。まずは実際に見て&触れて、ご自分のニーズに応えてくれるクルマか確かめて下さい。
私も早くコクピットに乗り込んでみたい!!!
by おかけん (2013-05-12 10:32) 

おかけん

Акимさん。
おっしゃる通りFSIエンジンの高回転の伸びは気持ちいいですね。最近では話題に出なくなってしまいましたが、高回転でバルブタイミングのカムが切り替わった辺りからのフィーリングは、NAならではの魅力があります。
ⅤのGT(FSI)は代車で1週間乗ったことがありますが、高速でもぐんぐん伸びていくパワフルさがありますね。「まるでモーターのようだ!」と思った記憶があります。

新型が魅力的に見えるのは仕方ないですが、Ⅴもそれにも劣らぬ魅力を未だに持ち続けていると、正直思います!(笑)
by おかけん (2013-05-12 10:40) 

おかけん

Eね!ゴルフさん。
コメントありがとうございます。同じシャドーブルーのⅤEにお乗りとのこと、嬉しく思います。走行距離も、私と同じ感じの伸び方ですね。(笑)

さて、やはりイグニッションコイルは鬼門のようですね。(汗)
エアコンの件は気になりますが、単にギアか何かの噛み合わせが狂っているだけかもしれません。機会がありましたら、ディーラーで診て頂いてはいかがでしょうか?

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
by おかけん (2013-05-12 11:00) 

2ビション

>回答ありがとうございます。
車検OKなんですね!?
これで強気で「来年落ち着いたら買います。」って言えます。(ニヤリ)

>やっぱり、営業マンさん早期買い替えを促していたんですね。
帰った後で、ふとそう思った鈍い私です。(汗)

>Dによってだいぶ対応が違うようですね?
こちらは近くにvwが無いので、他府県のDを利用しています。

>ゴルフ・ヴァリアントはビートルの次に好きな車種です。
ただ、来年発売になる新型のゴルフ・ヴァリアントも一回り大きくなるとの事。
現状のサイズで何とか乗りこなせるかな?という運転技術の私なので、
ちょっと、無理だと思っています。
免許取り立ての時に、マークⅡを乗っていて、曲がれなくて・・対向車が来ても幅寄せできなくて、交通渋滞させてしまったというトラウマがあるもので。。。(^_^;)
社会の迷惑にならない様に、ひっそりとコンパクトな車に乗って行こうかと思います。

またいろいろ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
by 2ビション (2013-05-12 13:15) 

nakanishi

車検はお金がかかりますね。
それぞれの単価は、そんなでなくても
塵も積もれば・・・。

うちも、車検前にオーナーズパスに申し込んでおりましたが
しばらく(一ヶ月以上)ポイントが付かなかったので
どうなってますか?と連絡したところ、後日慌てた感じでプラスされていましたよ。
by nakanishi (2013-05-12 13:48) 

K-7

12ヶ月点検の終了後にオーナーズパスのポイントがついていなかったので問合わせましたところ、しばらくした後ポイントは付いていました。
おかけんさんも、ディーラーに連絡すれば付けてくれると思います。

先日、野外にあるスーパーの駐車場にバックで止めたところ、月極の駐車場が隣にあり、そこにいたオジ様からバックランプの片方が切れていると言われました。ゴルフは左のバックランプだけしか点かないことをお話しました。親切に教えてくれたのに、申し訳ないく思ってしまいました。

そのオジ様に、綺麗に乗っているねとも褒めていただきましたが、私のゴルフV GTはカタログの表紙にあった色なので汚れがあまり目立たないだけで洗車もしばらくしておらず、逆に恥ずかしい思いをしてしまいました。

全く関係がない話で申し訳ありません。
愛車の近況でした。
by K-7 (2013-05-12 22:12) 

おかけん

2ビション さん。
車検、ほぼ問題なくOKだと思います。
万が一、「リコール修理しないと車検は通りません」と言われても、VW側の事情ですので、気にすることはないと思います。修理を優先してもらうか、直るまで代車を出してもらうしかありませんね。(笑)

私的に、クロスポロは個性もあるしなかなか魅力的なクルマだと思います。キャラクターという点では、ザ・ビートルと同じ様な立ち位置ですね。
その点、ゴルフはもう少し大衆的になりますので、その点でご満足頂けるとよいのですが・・・。
まずは、新型ゴルフの完成度に期待大ですね!!!
by おかけん (2013-05-12 23:22) 

おかけん

nakanishiさん。
私のページを見ると、オーナズパスの登録日は申し込み日になっていたので、言えばポイントを付けてもらえそうですね。

車検の見積もりって、特に必須でないものも入ってきますよね。
私の場合、エアコン周りは省略してもよかったのですが、古いバッテリーを引き取ってもらったりしたので、少しは儲けさせてあげようと、そのままお願いしました。(笑)
by おかけん (2013-05-12 23:27) 

おかけん

K-7さん。
バックランプ、よく指摘されますよね。(汗)
その方も、せっかくの親切で教えて下さったのに、申し訳なく思うお気持ちは同感です。
ゴルフのシルバーは綺麗な色ですよね。私も購入時にシルバーにしようかと迷いましたが、前車がシルバーだったので、やめておきました。
見る人が見ると、国産とは違う輝きがあるのだと思いますよ!(笑)
by おかけん (2013-05-12 23:34) 

2ビション

車検の件、おかけんさんのお墨つきなので安堵しました。
ありがとうございました。

クロスポロの外観は私もとても気に入っています。
名残惜しいくらいです・・・
しかし、二頭分のバリケン・カート・冷蔵庫・その他犬用品を載せるとパンパンになり、フロントシートを後ろに倒せない状態なんです。
他にも使い勝手の悪い点がある事もあって、総合的に魅力のある車が出たら思いきって買い換えようと決めていました。

ゴルフⅦの決めては
★後部座席を倒さなくてもバリケン2個収納できる。
★OPでレザー&パワーシートを選べるので、気軽にシートを倒せてリラックスできること。
★アクティブ・クルーズコントロール機能で運転が楽になる。
★静かで、振動が少ないので、犬のストレスを軽減できること。
などなどです。

シンプルなデザインも、飽きが来なくて良いものだと思っています。
そういえば、、担当の営業マンさん「ゴルフはふつーの車ですよー?!
いいんですか?」って聞いていました。(笑)
どうも私のDさんたちは、私が普通の車には乗らないと誤解しているようです。(苦笑)

車の選び方など、あまり解っていないものですから
このブログのトークはとても勉強になります。
自分に合った名車を選べそうです!(^^)!


by 2ビション (2013-05-13 18:07) 

ANDY

こんばんは。
はじめまして。 ANDYと申します。
妻が同じ形の(05モデル)ゴルフEに乗っておりまして、昨年11月の車検を迎えるにあたり、色々と調べておかけんさんのブログを知った次第です。
距離も同じくらいで、色も同じですので、とても参考になりました。
今回の車検は知人に通してもらっただけでしたので、諸経費のみでしたが、昨日、消耗品をタカトクさんにお願いして、自分で処置する事にしました。
自分は、日産を4台、ホンダを1台、フィアットを1台、オペルを1台、BMWを1台、アウディを1台乗りましたが、特にこのゴルフは壊れない印象を持っています。
IGコイルやブーツはダメになりましたが、消耗品ですしね。
9万5千キロ位で、シフトダウン時のショックが大きくなった事がありましたが、ワコーズのATフルードにして同社のスキルATを投入し良くなりました。
燃費も街乗り中心で13km/L前後と優秀です。
本当に、良い車ですね(^^)
by ANDY (2013-05-13 22:23) 

おかけん

2ビションさん。
私のお墨付き(?)は、あまりあてになりませんので・・・(大汗)
ただ、問題ないとは思っております。

確かに、積載能力ではゴルフとポロの差は大きいですね。新型ゴルフは、さらに積載量が増えていると思いますので、その点では使い勝手は格段によくなると思います。

2ビションさんのコメントを拝見していると、ライフスタイル的にティグアンなんかが似合いそうですが、やはりちょっと大きいですよね。それに、最新デバイスではゴルフのほうが断然魅力的ですね。

私が思うに、確かにゴルフは普通のクルマですが、その普通のレベルが全てにおいて高いです。ですので、様々なシチュエーション、使い方においてその良さを実感していくといった次第です。
新型はそれに増してワンクラス上の高級感を手に入れましたから、もはや普通とは呼べなくなりましたね。
私も、いつか新型ゴルフに乗れる日を夢見て頑張ろうと思います!
by おかけん (2013-05-13 22:34) 

おかけん

ANDYさん。
コメント頂きありがとうございます。
このところ、E仲間が増えていくようで、とっても嬉しく思います!(笑)
イグニッションコイルや、ドライブシャフトブーツは、やっぱり“おきまり”なのですね。

シフトショックは、ATフールド交換で改善しそうですね。私の車も、最近シフトアップで稀にショックが出るようになったので、そろそろ交換時期かもしれません。ワコーズのものもあるとは知りませんでした。

街乗り中心で13km/Lとは優秀ですね。私の行動範囲では、都心の渋滞は避けられないので、市街地走行では11km/Lくらいが精一杯です。

>本当に、良い車ですね(^^)
色んなドイツ車に乗り継がれた先輩のお言葉、とっても嬉しく思います!(^_^)
by おかけん (2013-05-14 07:41) 

2ビション

おかけんさんの思われている通り、私のライフスタイルや好みから「テイグアン」は良いと思います。

しかーし、Dが売ってくれないと思います。。。きっと(^_^;)
私の以前の担当営業マンさんが現在の店長さんになるのですが、この方は私の運転べたをよくご存じなんですね・・・
そして、必要のない物は買わせないという徹底した方で、オプション好きの私が選んだものを、ことごとく「あれもいらない。これもいらない。」と省いて見積もりする方なんです。

以前、トリュフレザーシート・キャンディホワイトのシロッコを女性が運転されているのを見て、とってもカッコ良かったから、次はあれに乗ろうかな?って軽い気持ちで話たら・・・
とんでも無い!!と言わんばかりに即答で「無理!!」
と一言言われ、話は終わってしまいました。(笑)
まったく売る気なし!!って感じでした。
オーナーさんに合わない?乗れない?車は初めから売らない主義、正直な性格なんですね。
もう少し遠まわしに言ってくれてもいいんじゃないか?とは思いましたけど(涙)

後、店長さん、今の担当営業マンさんに、何かと「○○さんにはサービスし過ぎてしまった。」とか、「特別なんですよ、。」って言われつづけ、最近気が思いんですよね。
内覧会の招待状も郵送でいいのに、わざわざ他府県から家まで持参して、特別だということを一生懸命訴えていましたし・・・。(汗)
でも、おかけんさんのブログにコメントされている方たちも招待されて皆行かれてますから、そんなにいうほど特別という訳ではないですよね?
どうなんでしょう?
購入する時期は、せかさないで気持よく買わせてもらいたいものです。
(-_-;)











by 2ビション (2013-05-14 18:25) 

ぺーすけ

VWオーナーズパスですが、私のところには何の申し込みもしていないのに、昨年の10月頃には送られてきました。
マイページ登録して以降は特に気にしていなかったんですが、nakanishiさんのポイントが付けられていなかったとのコメントが気になり、ログインして確認してみると、3月に受けた法定1年点検のポイントが付いていませんでした。
早速、ディーラーに連絡して、ポイントを入れてもらいたいと思います。
ポイントについては、まめにチェックしておいた方が良さそうですね。
by ぺーすけ (2013-05-14 22:06) 

おかけん

2ビションさん。
なかなか、個性的な営業マンさんですね・・・(笑)
確かにシロッコは慣れないと車幅感覚がつかみ辛いとは思いますが、ティグアンは見切りも良いので、運転はしやすいと思うのですが・・・。

ディーラーとしては、走行距離稀少の上玉のクロスポロが手に入り、新車が一台売れるわけですから、こんなに美味しい話しはありません。クロスポロを認定中古で売るだけで、50万円以上は儲かるはずなので、むしろ「私が儲けさせてあげるんだから・・・」と強気でいらしてよいと思いますよ。(笑)

内覧会は、やはり「特別」だと思いますよ。私なんか、声さえかかりませんから・・・(涙)
そう言えば、同業者である知人から聞いた話しでは、東京・代々木で行われる内覧会には有名な車デザイナーのジウジアーロが来られるそうです。その知人の友人(女性)が何とゴルフⅠに乗っているそうでして、その関係でその方も招待されているそうですよ。

>購入する時期は、せかさないで気持よく買わせてもらいたいものです。
おっしゃる通りです。「今なら・・・」とか言われると、ちょっと引いちゃいますよね。
本当にそのクルマが気に入って、納得のいく条件が出たときが“買い時”だと思います!
by おかけん (2013-05-15 09:52) 

おかけん

ぺーすけさん。
オーナズパスですが、私の場合はディーラーで申し込み用紙に記入させられました。ディーラーによっても、対応が色々なのですね。

ポイントの付け忘れ、他にも例がありそうですね。私も電話して付けてもらいたいと思います。(笑)
by おかけん (2013-05-15 09:55) 

hiro_

いや〜ん。。。
車検が怖いです。。。
今まで車検で20万超えたことないので
どうしましょ〜
初めての車検ではそんなにはかからないでしょうか?
怖いです。。。
by hiro_ (2013-05-15 20:36) 

おかけん

hiro_さん。
まずはご安心下さいませ。ゴルフの初回車検では、15万円を超えることはまずあり得ません!
多分、10万円前半で落ち着くと思いますよ。(^^)

ゴルフⅥからは最初の3年間の点検費が無料で、オイル交換も工賃は無料です。ただ車検のときは?ですので、できましたら工賃無料の期間内にオイル交換をしておくと、車検のときは交換が必要ないかもしれません。
また、車検前には事前予約やクーポン等の割引案内がある場合もあるので、それを上手く利用されるとよいかと思います。

総じて、ゴルフはランニングコストも比較的お財布に優しいクルマだと思います!(笑)
by おかけん (2013-05-16 00:22) 

むらさん

おかけんさん、こんばんは。
今更なのですが、近所のディーラーで、ゴルフ6TLブルーモーションの在庫を破格でいかが?と言われております。正直、心が揺れ動いております。あー、今晩も眠れそうにありません。どうしようかな?破格とは言え、我が家には大変な出費ですし…
by むらさん (2013-05-16 22:19) 

おかけん

むらさんさん。
>ゴルフ6TLブルーモーションの在庫を破格でいかが?
実は私も、そういうこともあるのでは?と予想していました。(笑)
結局、在庫をさばききれなかったようですね。

私の場合、どう考えても今すぐ買い替えるのは経済的に不可能ですので、そんな心配をしなくてよいのは助かりますが、もし頭金程度でも持ち合わせがあったら非常に心を動かされそうです。
何故なら、6TLブルーモーションはリアサスはマルチリンクですし、クルマとしては私も大好きです!
しかしその反面、すぐに旧型になってしまうという寂しさも兼ね備えている訳でして、その点では微妙です。

ここは、失礼ながら女性に例えさせて頂きたいと思います。

ゴルフⅥは、知り合ってかなり長い付き合いのある女性。際だった美人ではないものの、顔立ちもスタイルも綺麗だし、性格も良いし一緒にいて疲れないし安心できる人。もし付き合っても、今のままと全然変わらないんだろうなというタイプ。

一方ゴルフⅦは、思わず一目惚れしてしまうくらいの美女。お洒落でファッションのセンスも素敵だけど、決して派手過ぎるということはない。仕事だってテキパキこなしてしまうし、頼りがいのあるタイプ。もし付き合えたとしても裏切られることはないと思うが、彼女についてまだ自分が知らないことが多すぎる。もうちょっと、友だち同士でお互いを理解したいタイプ。

さて、あなたならどうする?

普通の人は、このタイミングではゴルフⅦを待つと思います。けれど、現段階では1.2TSI&マルチリンクのゴルフを新車で買うチャンスは今しかありません。後で、「やっぱり、あの人に告白しておけば・・・」と思っても後の祭りです。

ただ・・・やっぱり新型は魅力ですよね。ここは我慢して、いつか新型に買い替えるチャンスを待つというのもアリです。

最終的には、むらさんさんが今のⅤとⅥを比較して、どれくらいⅥに乗りたいかを今一度よく考えてみられるとよいのではないでしょうか?

◆Ⅵのメリットとして・・・
低回転からわき上がる力強いトルク。
低燃費
静粛性
車検が3年後&メンテナンス費用が安い(タイヤ等の消耗パーツも含めて)
24時間サポートのエマージェンシー
そして、何よりも新車!

◆デメリット
破格とは言え、やっぱり新車は出費が大変
せっかく買ってもすぐに新型が出る
もしかして、自動車保険が高くなる?(料率クラスの関係)

あとは、単純にお金の損得で考える方法もあります。
ゴルフⅥTLの3年後の下取り価格は、状態にもよりますが多分80万円くらいではないでしょうか。ですので、例えば総額230万円でゴルフが買えるとすると、3年間で150万円消費することになります。
ただ、今のクルマを乗り続けた場合、その間に来る車検や点検、さらには予期せぬ修理等の出費が考えられます。とは言え、どんなにお金がかかっても150万円もはかからないと思いますが、それらのリスクを150万円払うことにより回避できるなら、それもアリという考えもあります。もし、3年後にⅦが欲しければ、80万円の頭金がありますし、気に入ればそのまま乗るという自由な選択肢があります。
ですので、下取りや値引きの条件で3年間の消費金額が少なくなればなるほど得という考え方もできますね。

何だか、かえって混乱させてしまいましたら申し訳ありません。
最後にひと言、車検のときに代車でⅥヴァリアントに乗って、さすがに新車のサスとは差がわかるようになってきました。それに、最終モデルのⅥが相当熟成されてきているのも、実感として身に浸みました。
できれば、数日間TLをお借りできれば決断できそうですね。

以上、とりとめのない長文で失礼しました。
by おかけん (2013-05-16 23:26) 

ロボコン先生

 ↑おかけんさん。ブログの歴史に残るうんちく含蓄の書き込み
ベストかと♪さすがであります。
by ロボコン先生 (2013-05-17 22:05) 

ぺーすけ

リコールの状況確認とオーナーズパスのポイントのことで、ディーラーに行ってきました。
オーナーズパスを預けて、店内で待つことしばし。処理をしたカードとポイントの明細を持ってお店の方が戻って来られ、「これまで加算されていなかった分を全て入れておきました。」とのこと。明細を見てみると、今年の3月に受けた1年点検分だけではなく、何と登録した10月から半年以上前の昨年3月に受けた車検分のポイントまで入っていました。聞いてみると、本人へのカードの発行・登録日以降からではなく、オーナーズパス取り扱い開始以降の対象ポイントを全て付けていますとの事なので、もし対象となるポイントがありそうなら、一度ディーラーに確認したほうが良さそうですよ。
リコールについては、現状で不具合があれば別ですが、基本的には登録の古いものから対処していきたいとの事。数が数だけに、かなり時間が掛かりそうですね。

by ぺーすけ (2013-05-17 22:13) 

おかけん

ロボコン先生さん。
いやはや、ちょっと語り過ぎました。(大汗)
なんか、自分のことのように妄想してしまいました。(^^;)
by おかけん (2013-05-18 22:54) 

おかけん

ぺーすけさん。
今回のリコールは、その台数の多さが半端ではないですね。
国産車でも2~3万台というリコールは見たことがありますが、その分ディーラーも多いので、それなりに対応も早いと思いますが、国産に比べてVWはディーラー数も少ないので、相当時間がかかりそうです。
当初、VGJがリコールを回避?しようと見て見ぬふりをした節があるのも理解できる気がします。(今回のリコールは、国土交通省からの指導があったから)

オーナーズパスの情報もありがとうございます。
本当に良心的なディーラーさんですね。もし私も同じような対応をして頂けるなら、昨年の1年点検のポイントもプラスされそうです。
今度、言うだけ言ってみたいと思います!(笑)
by おかけん (2013-05-18 23:02) 

Cage

三回目の車検で15万円ですか?
クロスポロの二回目の車検がプラグ交換をして12万円ほどでした。
24か月点検料金は23100円でしたのでやはりゴルフはポロより高いのですかね?
そういえばオーナーズパス何も案内がこないなぁ?
by Cage (2013-05-19 22:00) 

おかけん

Cageさん。
私のディーラーではゴルフはMクラスという位置付けでして、多分ポロはそれより下のカテゴリーに入っていたと思います。当然、点検費用も変わってきそうですね。

オーナズパスは、私も同じく何の案内もありませんでした。(涙)
自分から言ってみるしかないかもしれませんね。
by おかけん (2013-05-20 00:03) 

sugarbabe

個人的には、もし購入するとしたらⅥよりもⅦを選びますね。
やはりDSGの耐久性が増しているんじゃないか?
という気がするからです。
でも、なんにしても乗ってみないと分からないですね。

by sugarbabe (2013-05-31 09:54) 

おかけん

sugarbabeさん。
おっしゃる通り、耐久性については実際に乗ってみないと未知数ですね。
熟成されたⅥと新型のⅦのどちらが耐久性が高いのか?・・・これは難しいかと思います。
ある意味、Ⅶには新しい電子デバイスが大量に投入されていますので、車来的な故障のリスクはこちらのほうが多いのではと思っております。
ひと昔前は、VWのオート●●●系は壊れやすいと言われておりましたが、最近はどうなのでしょうね。残念ながら、私の車にはオートと付く装備は一切付いていないので、何とも判断できないのが辛いところです。
前の国産車では、2台続けて7年を前にドアミラーの開閉機能が壊れたのですが、今回のゴルフは全く問題なしです。
VW車の電装系の耐久性は向上しているのかもしれませんね。(^^)
by おかけん (2013-06-01 20:36) 

dscgm750

3月10日に7年目の有効期限を迎えます。
それにともない、明日、見積もりに行ってきます。
ヴァリアント2000ccですが、はたしていくらかかることか、ドキドキです。
走行距離は、68000kmです。
by dscgm750 (2015-02-06 22:50) 

おかけん

dscgm750さん
年式&走行距離からお察しするに、そこまで高額な見積りにはならないように思います。
バッテリー等は、DIYで行うか通販で買って持ち込む等、節約の方法もあります。
納得の金額が出ますことをお祈りしております。
by おかけん (2015-02-08 19:41) 

dscgm750

バッテリー、やはり通販で買えばよかった・・・
純正バッテリーお願いしたら、トータル197000円かかりました。
by dscgm750 (2015-02-11 09:40) 

おかけん

dscgm750さん
もし現段階で見積り&予約の状況でしたら、今からバッテリーでけキャンセルも可能かと思います。
ご自分で交換して、古いバッテリーを車検の際に引き取ってもらのもよいですし、バッテリーを持ち込んで工賃だけ払ってお願いすることも可能です。
私はDIY派ですが、持ち込んで交換してもらった知人もおります。
以上、ご参考までに。
by おかけん (2015-02-12 11:53) 

923

おかけん様の日記楽しく拝見しております(^.^)


私も5月にゴルフ5 gttsi(走行距離14万キロ弱) の車検を控えております。すでにエンジン始動時にベルトが滑っている音と思われるキュルキュル音が聞こえております。その他は問題ないと思うのですが、ディーラーで車検の見積もりとるのが怖いです。
一度見積もりとってからいろいろ決める形でも大丈夫なのでしょうか>?心配です。
あとは、ショックが抜けてきたと感じてるので、こちらも何かしらの対策をしたいと思ってます。
by 923 (2015-04-08 19:28) 

おかけん

923 さん
GTTSIということは、初期モデルで9年目の車検ということでしょうか?
走行距離もそれなりですので、あと2年乗るお気持ちでしたらある程度のメンテ費用は避けられませんね。
見積もりをとってからキャンセルできるかは?ですので、事前に相談されてみるしかないと思います。

流れとしては、車検でこんなにかかるから、それなら買い替えも・・・という感じで勧めてくるようにも思います。
とはいえ、交換部品に関しては相談できると思います。

もし、マニアックスさんやエムモータースさんなどの専門ショップが近ければ、ディーラーよりはリーズナブルに車検を通せると思いますので、選択肢のひとつに考えられてもよいでしょう。
by おかけん (2015-04-08 22:29) 

polo3337

14万キロで電磁クラッチ式WPや脚回りを交換するメンテナンスをしていなければ、買い替えもしくは2年で40万円程度のメンテナンス費用のいずれかの選択になります。DSGオイルを過去に変えられたことがなければ買い替えの方向でしょうね。
個人的にはゴルフ6ハイラインが歴代ベストと思っておりますので、程度のよい個体への買い替えも視野にいれられたらいいと思います。

思い入れがあり乗り続けたい場合は、まずDSGチェックをしてもらっていただき、それから足回りはビルシュタインB4+アッパーマウント+バンプラバー+コントロールアームブッシュ+アライメント、で15万円±位でしょう(できればタイヤも)。ベーシックメンテナンス+WP+ブレーキ関係でやっぱり同程度かかりますね。DSGオイル交換も。総費用を抑えるにはショップよりも修理工場(輸入車ミッションを直せるようなところ)がよいと思います。

というひとりごとをつぶやいてみましたが、参考になる方がおられれば。

P。S。ベーシックメンテナンスを安く上げる方法は過去レスにあります。
by polo3337 (2015-04-09 08:17) 

polo3337

(ちなみに修理ブログを書いており、問い合わせ殺到しているような人気のショップや修理工場ではすでに5月中旬までの車検はアウトかもしれません。と、括弧書きの妄想を加えておきます。沼津う〇〇せ自動車さんとか山梨〇〇寺自動車さんみたいなところを想定で。)
by polo3337 (2015-04-09 09:37) 

おかけん

polo3337さん
詳細なメンテ情報ありがとうございます。
年式といい走行距離といい、悩みどころですね。
個人的にはGT-TSIは他にない魅力満載のクルマですので、なんとか納得の費用で車検が通ればいいなと願いたいです。(^^)
by おかけん (2015-04-09 22:33) 

(polo3337)

(妄想コメントなのでどなたからの返答も不要ですが。
 修理してカーライフを送りたい方へ。
①保証が終わる前にD以外のショップ・修理工場を決めておきましょう。
②自分の車種に特有な故障とその修理費用を知っておきましょう。
 例:イグニッションコイルお亡くなり、ロアアームブッシュ破断など。
③タイミングベルト・WP・クランクシール・カムシール・冷却水・ラジエターキャップ・オイルフィラーキャップ・オイルディップスティック・ATF交換、など距離にお応じて交換する部品代工賃を知っておいた方がよいと思います。
④ショックおよび付属部品の交換時、アライメント作業前にやっておいた方がよい予防整備を把握しておいた方がよいと思います。
⑤修理や予防整備をしなくても乗り続けられますが、走りは軽新車以下に
なってしまうので注意。
⑥輸入車維持していくなら、単発30諭吉の修理は覚悟で。)
by (polo3337) (2015-04-10 07:52) 

923

皆様ご回答頂きありがとうございます!!
自分はあまり知識がないので助かります。

自分は千葉に住んでいるので、横浜のお店でしたら伺える距離なので行ってみようかと思います。
ゴルフ6ハイラインの買い替えも検討したいですが、
今の車に愛着もあるのでまずは費用を調べるところから
やってみたいと思います(^.^)25万円くらいで収まればいいなぁ~
ショックは変えてみたいです!!
by 923 (2015-04-10 09:56) 

(polo3337)

(千葉なら〇レージ鍛冶屋さんが直せる店ですね。5月車検予約はできるか微妙かも。車検自体が結構かかるので、ショック交換は後日の別枠の方がいいでしょうね、ショックは本国手配の場合もあるので。

という独り言を加えておきます・・・)
by (polo3337) (2015-04-10 10:22) 

おかけん

923さん
おっしゃる通り、まずは見積もりからですね。
足周りのリフレッシュについては、選択肢も多く費用もかかるので、こちらは別に考えたほうがよいかと思います。GT-TSIは素晴らしいクルマですので、中途半端なことはしないほうがよいでしょう。
ベストな選択ができますように!

polo3337さん
フォローありがとうございます。
by おかけん (2015-04-10 10:58) 

923

お世話になっております(^.^)
皆様のお優しいアドバイスを頂きうれしいです。
かまって頂き幸せな気分になりました!!
有難うございます。

まずは見積もりをですね!
〇レージ様もいける距離ですので検討してみます!(^^)!

いくらかかるか怖いですが
中途半端な整備はしないようにします!

by 923 (2015-04-10 18:24) 

あんきゅう

私のピレリも、一年後に、同じく、三度目の車検ですが、この一年間、毎日、百円ずつ、車検貯金しておりまして、あと一年間、忘れずに、続けます(笑)
初回の車検が、DSGオイルの交換込みで、ジャスト20万、昨年の車検は、17万でした。車検毎に、ディーラーで、メーカー指定のバッテリー(確か、スペイン製だったかと?)は断り、パナソニックのカオスに交換(ディーラーが、特約店で、メーカー指定品より、数千円ほど安い上、二年以内なら、バッテリー上がり起こした場合、無償交換特約付ですので…)しているので、ひょっとしたら、若干、高めかも~?
by あんきゅう (2015-04-10 18:41) 

あんきゅう

一つだけ!エンジンルームのスチーム洗浄を、私は、必ず、断ってます(汗)
あくまでも、自身の経験則からの私見ですので、多くは語りませんが、少なくとも、四千数百円が勿体ないからじゃありませんので、念のため~(爆)
by あんきゅう (2015-04-10 18:51) 

おかけん

あんきゅうさん
純正バッテリーは高いので、私もDIY派です。(^^)
今まで、全く問題ありませんでした。
エンジンルームのスチーム洗浄、参考にさせて頂きます!
by おかけん (2015-04-10 20:30) 

あんきゅう

みどルポ、7年目の車検時に、エンジンルームを初洗浄。
3日後、通勤途上の幹線道路走行中に、ECUが破損して、自走不能に…。
新しい弁当箱の無償交換を要求するも、VWJと折り合いが着かず、黄レリ納車の3ヶ月後(即ち、丸半年間、修理代を支払わず、放置~)ですが、私が折れ、最終的に、DUOと折半にて、数万円を支払い、決着~(怒)
以来、黄レリは勿論ですが、みどルポに関しても、2年後のラスト車検時まで、2台とも、洗浄NG仕様車と相成り(爆)
と、まぁ~ザックリですが、お粗末とも言える内容です(汗)
数日後には、無事、完治しましたので、スピーディーな対応だった事は、当たり前ですが、付け加えときます。では(笑)
by あんきゅう (2015-04-11 02:39) 

おかけん

あんきゅうさん
ECUは普通エンジンルーム内にはないのでスチーム洗浄との因果関係は?ですが、ルポは違うのかなか?
このあたりは判断が難しいところですが、お互いの気持ちは大切ですよね。
スチーム洗浄自体は悪いことではないと思いますが、やはり施工する側の作業のセンスは大切なんでしょうね。
by おかけん (2015-04-11 07:41) 

あんきゅう

そそ!因果関係云々より、タイミングが悪すぎた感あって…
ハイパーチップ・チューンしていたのが、原因かも知れませんし、担当メカ君(例のトヨタ方式の御多分に漏れずで、今は、彼が、担当セールス)は、豊橋に送り、原因の究明ありき!豊橋で判らない場合には、本国まで~的な方向では動いてくれるも「力不足でした」の結果で、やむなく、矛を収めた次第(涙)
あくまで、私のトラウマですが、ピレリには、てんこ盛りのアーシングあって、余計に神経質なっているだけかも?(汗)
by あんきゅう (2015-04-11 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0