ゴルフⅥヴァリアントCLプレミアムエディション [ゴルフⅥ]
今回は車検の代車としてお借りした、ゴルフⅥヴァリアント・コンフォートライン【プレミアムエディション】のプチインプレをお届けします。
おかけんがゴルフ・ヴァリアントを運転するのは、一昨年に旧黒ピレリ号で東北に行ったとき以来です。
このテンペストブルー、とっても上品な色で綺麗ですね
「プレミアムエディション」から、フロントバンパー下部のメッキモールが標準になりました。
もちろん、キセノンも標準装備
一番の違いは、このクロームルーフレールですね
これだけで、高級感が違います。別途部品注文して付けることもできますが、結構なお値段だったような気がします
アルミも、専用デザインに変わりました。
インテリアは、ゴルフのハイラインやコンフォートライン・プレミアムエディションとほぼ一緒ですね。
アルカンターラを使ったシートはフィット感が素敵です
ゴルフⅥとの違いは・・・
ダイヤル式のランバーサポート。
そしてゴルフⅤと同じウインドウスイッチパネル。
何だか同じで、ほっとします
さて、その走りは・・・
悪い訳ありませ~ん
ツインチャージャーはトルクフルですし、DSGの制御もスムーズです。路面の凹凸の突き上げも非常にマイルドで、さすがに「おかけん号のサスもそろそろ・・・」なんて、今回ばかりは感じてしまいました
ただ足周りまで手を出すと大変な出費になりそうなので、今回ゴルフⅥに乗ったことは忘れることにしましょう
運転感覚ですが、お尻が長い割にはゴルフとの違和感はほとんどありません。ワインディングでは差が出るかと思いますが、十分にツーリングカーとして通用すると思います。
燃費のほうは、街乗り中心だったのでそこまで伸びませんでした。
総じて、ゴルフⅥもさらに熟成されてきたんだなと、身に浸みて感じました。
本当に良いクルマです!
【おまけ】
本日、銀座の某ショップへ届け物があって出かけたのですが・・・
おかけん号を追尾(?)してきたサターンイエローのザ・ビートル
(ブレブレでスミマセン)
このクルマ、見覚えのあるナンバーだと思ったらVGJの広報車のようです。
撮影ポイントを探していたのか、某高級ホテル前(HIDフォグランプ・プチオフの記念撮影場所)を何度か周回しておりましたが、大型バスが停まっていたりしたので、諦めた様子で立ち去っていきました。
もしかして、自動車ライターの方でしたでしょうか?
ところで、噂通りザ・ビートルの限定車が発表になりましたね。
東京モーターショーで展示されていた“フェンダー”とは、少し違うみたいです。
あっ、もっと近くでお姉さんが見たい?
・・・・
それでは・・・
お後がよろしいようで・・・
おかけんさんへ
リクエストいいですか?
おかけんさんの過去の車暦の特集やって下さい!
今までどんな車に乗ってどんな思い入れがあるとか
ヨロですペコリ
by こうたろう (2013-05-17 10:07)
おかけん さま
>お後がよろしいようで・・・
は~い!
よろしすぎ!であります。
お姉さん特集をやって下さい!
なんちゃって(*^_^*)
ハハハ
by bkk (2013-05-17 10:32)
初めてヴァリアントCLのインテリアを拝見させて貰いましたが、ゴルフⅤと変わらない所があるとは思いませんでした。
やはりプラットフォームはⅥもⅤ共通なんだなーって思いました。
私にはヴァリアントは必要性が無いので縁は無いと思いますが・・・(汗)
しかし、Ⅴ,Ⅵはデザイン上の流れは共通性がありますよね、特に横から見た時のフォルムは歴代ゴルフに通じるアイデンティティですよね。
ツインチャージャーTSIは良いですよね!
しかし、Ⅶのハイラインは最近の世の流れと燃費を意識した140Psですよね、パワー的には問題ないと言えますが170Psから段々と下がってきていますよね(涙)
パワーが欲しい人はGTIをどうぞ!と言うことなんでしょうか?
世の中人々はGTIまでのパワー思考はいらない方も多いと思うのですが・・・せめて160Ps位は欲しい気がします。
あそこまで制御された優秀な車なんで・・・欲を出せばきりがないのでしょうね(笑)
最後のお姉さんのUPは良いですね!おかけんさんらしさが出てます。
座布団10枚です(笑)
by Аким (2013-05-17 19:39)
ゴルバリ、メキシコ生産のジェッタと一緒で・・・なんて思っていても、
いいものはいいんですよね。
ゴルⅤがデビューしてからまもなく10年近く。パソコン、スマホ、
タブレット、デジタルテレビや半導体機器などの進化に比べても
僕は2000年代以降の車の骨格部分のドラスティックな変化は
あまりないのでは?と鑑みてます。
足回りやボディに関しては、コスト投入と煮詰めに勝るものは
ないような気がします。新技術のアップデートも延長線上にあり
ますよね。
勤め帰りの中古車屋に、6年落ち8万走行のⅤGTXが75万で
鎮座しており。思わず引き寄せられてショップに立ち寄りました。
「5万走行だと100万オーバーなんだけど・・・。」と。
車検とって80万半ば・・・・。微妙だけどいいものはいいんだよね。
by ロボコン先生 (2013-05-17 22:02)
こうたろうさん。
実は、そこまでこだわった車歴がある訳ではないんです・・・(汗)
けれど、機会がございましたら検討してみます。(^_^)
by おかけん (2013-05-18 22:32)
bkkさん。
お姉さんの写真、よくよく見るとピントは甘いし、お恥ずかしい限りです。(汗)
先日、仕事関係でプロのカメラマンさんにお姉さんがいっぱいのグループを撮ってもらいましたが、やっぱり違いますね!
良い表情を引き出す話術と雰囲気作りもさすがという感じでした!(笑)
私のほうは、お姉さんが写っている写真をトリミングするだけでも照れてしまいますので、こういうことには不向きみたいです。
by おかけん (2013-05-18 22:39)
Акимさん。
ヴァリアントのほうですが、ドアミラーやドアノブ等、ゴルフよりⅤとⅥで共通の部分が多いです。
ツインチャージャーですが、新型ゴルフからは消えそうですね。
確かに、ゴルフにそこまでのパワーは必要ないのかもしれませんが、ちょっっと寂しい気もします。
初めて、170PSのGT-TSIを運転したときは衝撃的でしたね。
パワーアップしたACT付き140PSの実力がどの程度かは?ですが、ツインチャージャーほどの刺激はないのでしょうね。
そういう意味で、2.0FSIの150が見直される時代も来るかも?(笑)
座布団10枚、ありがとうございます!
ただ、あまり上手い写真ではないですよね。お姉さんに申し訳ないです。(涙)
by おかけん (2013-05-18 22:46)
ロボコン先生さん。
やはりヴァリアントは大きさとユーティリティーの両立という点で、非常にバランスが良いクルマだと思います。
GTX、見た目は地味ですが、レザーシート等の装備も良いし、大人のクルマですよね。最初、シャドーブルーはGTX限定色だったので、「いいな~ぁ」と思っていましたが、06モデルから普通のゴルフにも採用されました。
考えてみれば、日本に初めて導入されたDSG車でしたね。
by おかけん (2013-05-18 22:52)
ゴルフ・ヴァリアントも素敵ですね。
仕事と両方に使えそうなので魅力的です。
でも、ゴルフよりちょっと高いのが・・・(^^ゞ
ところで、THE・BEETLEのFenderの限定車にはググッときてしまいました。
元、ロック少年、Guitar小僧、Fenderと言えば憧れのブランド・・・
お金があれば・・・即金で欲しいです。笑
サイトのGuitarの音色も素敵です。
アメリカンサウンド、西海岸のサウンドですね。
う〜ん・・・欲しい・・・
次はGibsonVersionでしょうか? (^0^)
by ゴルゴE (2013-05-19 06:46)
ゴルゴEさん。
ヴァリアント、おっしゃる通りオールマイティな感じですよね。
欧州では、ヴァリアントはSUVみたいに、ハッチバックよりはプレミアムな扱いらしいです。
言われてみると、VW車と楽器メーカーのコラボは珍しいですね。
どちらかと言えば、スポーツ系が多いですよね。
今回のフェンダーは、特別装備の割には価格UPが少ないので、すぐに完売するように思います。
むしろ、カブリオレが売れなくて困るかも…。
ギブソンもイイですね。こういう遊び心は、ビートルならではですね!
by おかけん (2013-05-19 20:33)
この世代のヴァリアントは確かBピラー?から後ろは先代を
踏襲しているでしたっけ?
しかしこの車に限らずVWって何年たっても古さを感じさせませんよね。
ビートルフェンダー見てみたいですね(特に内装)
by Cage (2013-05-19 21:44)
Cageさん。
>Bピラー?から後ろは先代を踏襲・・・
おっしゃる通り、そのように見えますね。エッジの処理が似ているように思います。
ビートル“フェンダー”の内装、気になりますね。
個人的には、オーディオの音も聴いてみたいです!(笑)
by おかけん (2013-05-19 23:59)
遂に7thゴルフの詳細が発表されましたね。
ハイラインの価格は299万円ですが、キセノンヘッドライトはオプションなので、キセノンを付ける軽く300万円を超えてしまいますね。
http://www.volkswagen.co.jp/ja/models/golf/trimlevel_overview.html
販売日は、6月25日(火)です。あと1カ月ちょっとですね。
外観も載っていますが、本国仕様なので日本のナンバープレートがどのように付くのかは分かりません。ぜひ、フロントバンパーの上面からナンバーが飛び出さないようにして欲しいです。
by アウトライダー (2013-05-20 21:59)
アウトライダーさん。
私も情報チェックしておりました。
個人的にはトレンドラインが249万円という低価格ながら、アルミやレザーステアリングを標準装備している部分を高く評価しておりました。
ただ、これでリアサスがマルチリンクなら・・・と残念な思いです。
ナンバープレート位置ですが、カメラ位置の関係上、どうしても難しいかもしれませんね。(涙)
by おかけん (2013-05-20 23:05)
おかけんさん、失礼しました。
赤いトレンドラインに、Golfの文字が入った黒のナンバープレート(日本のナンバープレートのサイズ)が付いている写真がありました。
本当に残念ながら、ナンバープレートがバンパーから飛び出しています。
(その写真をコピーして、このコメント欄に貼り付けようと試みたのですが、できませんでした。何か方法があるのでしょうか?)
by アウトライダー (2013-05-21 08:10)
アウトライダーさん。
赤のトレンドライン、小さい写真ですよね。拝見しました。
おっしゃる通り、少し上に付いていますね。トレンドラインでもACCがオプションで選べるので、下のカメラの関係でどうしてもそうなっちゃうのでしょうね。
ただ、ACC無しの場合はナンバーを少し下に移設するのも可能だと思います。きっと、そういう「ナンバー移設キット」のようなものも販売されそうですね。(笑)
コメント欄への写真の貼り付けは難しいと思います。リンクという形なら可能なのですが・・・。
by おかけん (2013-05-21 09:01)
300万未満で、尖ってない、普通の車だからいい物を作る。
という考え方がいいですね。
心なしか、以前に比べてVWの割合が増えた気がします。
by sugarbabe (2013-05-31 09:05)
sugarbabeさん。
おっしゃる通りですね!
“いい物”という価値観は人によって異なる場合もあるかと思いますが、VWの良さは多くの人で共有できるのでは?と思います。
by おかけん (2013-06-01 20:28)