SSブログ

再びデントリペア [メンテナンス]

またも、ドアパンチを喰らってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

01.jpg

おかけんの駐車スペースは、マンションの構造上風が強いことが多いです。ですので、ちょっとした油断でドアパンチの発生率が高いんです[たらーっ(汗)]

先日、お隣のクルマのオーナーさんから、「すみません、ドアをぶつけてしまいまして・・・」とお電話を頂き、早速確認してみると・・・

02.jpg

相手がご近所さんということもあり、あまり高額な修理も大げさなので、ここはまたまたに登場頂きましょう[exclamation×2]

03.jpg

多摩フラットサービス坂下さんです[ぴかぴか(新しい)]

以前、同じ助手席側ドアの修理をお願いした際にも、ものの見事に修理して頂いたであります。

例の秘密道具を使って施工開始です。

04.jpg

まずはガラスを保護するため、シートを挟み込みます。 

05.jpg

前回の箇所は、パネルの裏側にスポンジ状の防震シートが貼ってありましたが、今回は少し後方でしたので、施工も多少楽なようです。このわずかな隙間から器具を入れていきます。 

06.jpg

ここから先はまさに匠の技。 勘と経験が頼りです。

07.jpg

ほんの数分で、見事に施工完了です[exclamation×2] ~詳しい施工の様子はコチラ~

【Before】

08.jpg

【After】

09.jpg

気になる工賃ですが、15,750円(税込)でした。傷の状態にもよりますが、事前に写真を送って問い合わせると概算の工賃を教えて頂けるので、とっても安心です[揺れるハート]

実はほんの少し前方に、別件で付いたと思われる微細な凹みもあったのですが、それもついでに直して頂きました[るんるん]

これにてミッション完了だったのですが・・・

ちょっとにお願いしてみましたよ[たらーっ(汗)]

10.jpg

実はこの、数年前にとある地方都市の立体パーキングで負ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]。ビジネスホテルの駐車場ですが、夜暗い中で誘導もなく、「なんか変な音がしたな?」程度に思っていたら、帰宅して気付いたという次第です。

本当のところ、こういう傷はデントリペアでは難しいそうですが、「少しでも見栄えが良くなるように、やってみましょう!」と言って頂けました。

11.jpg

まず、外側に膨らんだ部分を整形していきます。 

12.jpg

光を当てて確認しながら、塗装を痛めないように慎重に作業していきます。 

13.jpg

次に、内側から押していきます。 

14.jpg

この、両面からの作業を繰り返すうちに・・・ 

15.jpg

かなり傷が目立たなくなってきました。完全ではないものの、見る角度によっては気がつかないくらいです[わーい(嬉しい顔)] 

16.jpg

この作業、とっても時間と手間がかかったのですが、「完全でないので、工賃はサービスします。」と言って下さいました[るんるん]

尚、フェンダー部分を外してきちんと施工すれば、綺麗に直るそうですよ。お金と機会があれば是非にお願いしたいところですが、多分このまま乗りつぶすことになると思います[たらーっ(汗)]

ということで、久々に匠の技の素晴らしさを実感した一日でした。

坂下さんは、VWディーラーからの依頼も多いそうです。それだけに、安心して愛車を任せられますよね。

また、「この前、おかけんさんのブログを見て・・・というお客さんがいらっしゃいましたよ。」とも言って頂けました。ちょっと、嬉しい瞬間でした。

坂下さん、本当にありがとうございました[るんるん]


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 12

nakanishi

ドアパンチ。ショックですね。
幸い、まだやられたことはありません。
不特定多数の人が訪れる大型のスーパー等に行くと、
ちょっと怖いです。

それにしても、匠の技。お見事ですね。
殆どわからないくらいまで直ったら、嬉しいですね。
by nakanishi (2013-04-22 23:56) 

fmumifumi

初めまして、5 GT-tsi 
by fmumifumi (2013-04-23 20:23) 

さだ

す、すげ~!!!ですね。
by さだ (2013-04-23 21:11) 

bkk

おかけん さま

匠:職人気質・・・素晴らしいですね。
 滋賀に、匠のような素晴らしい人はおられるのかな?
どのようなお仕事にも、職人気質と言う心意気、気構えを持ちたいですね。
p.s.娘の下宿の近くに、全国顧客満足度№1と言われているVWディーラーがあります。一度行ってみたいと思います。
(^_^)v
by bkk (2013-04-23 23:02) 

おかけん

nakanishiさん。
ドアパンチは、その人の心がけ次第ですので、運任せですね。
実は、お隣の方は前車のときを含めてこれが4回目くらいなんです。
1回は車検が終わった車を持ってきたディーラーの営業さんだったので、記事でも紹介した通りデントリペアで直しましたが、あとの2回は凹みがなかったのでコンパウンドで磨いて事なきを得ておりました。その度に、菓子折を持って謝りに来て下さるので恐縮ですが・・・。

今回はついでとはいえ、他の部分もサービスで直して頂いたので、ラッキーでした(気持ちだけ、志をプラスさせて頂きました・・・笑)。
by おかけん (2013-04-23 23:54) 

おかけん

fmumifumiさん。
コメントありがとうございます。
GT-TSIにお乗りでしょうか?
羨ましいです!
歴代ゴルフのモデルの中で、一番乗りたいクルマです!!!
by おかけん (2013-04-23 23:56) 

おかけん

さださん。
匠の技は、いつもながら見事なものです!
フェンダーの傷は、中途半端なお願いで申し訳なかったのですが、快く引き受けて頂きました。
本当は、きちんと手間とお金をかけてお願いするべきことなのですが・・・(大汗)
by おかけん (2013-04-23 23:58) 

おかけん

bkkさん。
>どのようなお仕事にも、職人気質と言う心意気、気構えを持ちたいですね。
おっしゃる通りです!!!
中途半端な仕事は、決して良いことではありませんから・・・。
いい加減な仕事をしていると、結局のところ後でしっぺ返しを喰らいます。(大汗)
逆に、いかに丁寧で良い仕事をしていても、すぐには評価されない場合も多々ありますが、見る人は見ていますから、結局は自分に返ってくるんですよね。

京都にそのようなVWディーラーがあったのですね。何かの機会にお世話になることがございましたら、是非レポート下さいませ。
by おかけん (2013-04-24 00:04) 

じゅりあな

はじめまして。

件の「ブログを見て・・・」は私です(^_^;)多分。
ⅣからⅤに乗り換えて3カ月後にドアパンチ・・・しかも絶対わざと・・・やっぱり停めた時に写メ撮っておけばよかった・・・と後悔先に立たず。
ディーラーではドア一枚板金塗装で7万以上!
そこでずっとROMさせていただいていた、こちらのブログでデントリペアで修理されていたのを思い出し、匠に連絡した次第です。
言われてもわかりづらいくらい、きれいに直して頂きましたよ!

今回の事含め、色々参考にさせて頂いてます。今後ともよろしくお願いします。

by じゅりあな (2013-04-26 01:31) 

おかけん

じゅりあなさん。
コメント頂きありがとうございます。
たった3カ月でドアパンチとはショックですね。(涙)
きれいに直ったとのこと、本当に良かったです。匠の技って、本当に見事ですよね!

どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。
by おかけん (2013-04-26 07:35) 

Аким

おかけんさんのドアパンチの記事の多さにも大変さが伺えます。
立体駐車場の環境が影響するというのも大変なことなのですね。

しかし、匠の仕事は二回目の拝見になりますが、いつ見ても素晴らしい仕事内容とリーズナブルな価格は魅力的ではあります。

私は今のところドアパンチもされてはいますが、運がいいことにドアモールで助かっております(汗)

もっとも、リアバンパーは連続2回当て逃げ、フロントフェンダーR,L、ドア運転席、助手席と10円パンチ攻撃等の被害は受けましたが気にせずに乗っておりましたがリアバンパー当て逃げさえなければ治さず乗るつもりでおりましたが・・・仕方ありません。

現在は開き直ってとことんⅤを乗りつくして楽しむのも悪くは無いと思う今日この頃です(笑)

しかし、今回の出費によりリアカメラ純正タイプは諦めざるおえません(涙)
いくら魅力的なリアカメラでも10万越えでは今年のタイヤ新品交換、車検代、今回の板金&コーティング費用等で完全にオーバーしてしまいましたから仕方がありません。

確かに車はピカピカにはなりましたが・・・暫く乗り続けるしかありませんね(笑)

by Аким (2013-05-08 06:52) 

おかけん

Акимさん。
駐車場ですが、平置きなのですがちょうどマンションの吹き抜けの部分に位置する関係で、風が強いんですよ~(涙)
今回は、つでに他の部分も修復して頂いたので、ある意味ラッキーでした。

リアカメラは残念でしたが、クルマのほうが綺麗になったので気分は上々ですね。(笑)
お互いにⅤを楽しみましょう!
by おかけん (2013-05-08 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0