SSブログ

ゴルフⅦカタログ [ゴルフⅦ]

お世話になっている営業さんから、「ゴルフⅦのカタログが届きました。」とのお電話を頂きました[携帯電話]

01.jpg

ちょっと時間があったので、ディーラーに立ち寄って頂いてきました[るんるん]

New Golf導入記念限定車“デア・エアステ”の専用カタログ。

02.jpg

普通、特別仕様車というとシンプルなカタログが常ですが、通常モデルと変わらない充実した内容でした。

新型ゴルフには新たな安全制御デバイスが贅沢に投入されているのが、よくわかる内容となっております。

おかけん的に気になったのが、Highlineに装備されるドライビングプロファイル機能

10.jpg

通常の「ノーマル」に加え、「エコ」「スポーツ」「インディビジュアル」の選択が可能で、エンジンシフトプログラムはもちろんのこと、ステアリングトルクアクセルレスポンス、さらにはエアコンを省エネモードにしたり、ACC(アダプティブクルーズコントロール)やコーナリングライトの作動条件までカスタマイズが可能だそうです。

かなり分厚いアクセサリーカタログも用意されていましたよ。

03.jpg

新型ゴルフを購入する上でネックとなるのが、純正の高性能オーディオです。

04.jpg

先述のドライビングプロファイル機能をはじめ、様々な操作機能を備えているため、現時点ではゴルフⅦにインダッシュナビを装着する手段がありません[あせあせ(飛び散る汗)]

しかしながら、VGJはちゃんと対応を準備されていましたよ[exclamation×2]

05.jpg

新型ゴルフ用オンダッシュナビ[ぴかぴか(新しい)]

06.jpg

専用のステーを使って、ディーラーOPでの取付を可能にしたようです。

08.jpg

ナビそのものは、カロッツェリアのAVIC-MRP009のようです。

09.jpg

ただ驚くのはその価格です[exclamation×2]

07.jpg

確認を忘れましたが、もしかしたら取付工賃(4時間分32,000円?)は別途かもしれません[たらーっ(汗)]

ということで、オンダッシュナビであることを許容できるならば、かなりリーズナブルにナビ付きの新型ゴルフが手に入ることになります。おかけん的には、オンダッシュは盗難等の被害がちょっと心配ではありますが・・・。

営業さんの話しでは、通常デリバリーでは純正インダッシュナビ付きのモデルも入ってくるのでは?ということでした。そうなると、逆にナビ無しのモデルが売りにくいかな?とも心配されてましたよ。

おかけんとしては、もっとシンプルな装備のモデルが出て、社外ナビへの換装が可能になることを期待して待ちたい心境です。

通常モデルでは、トレンドラインコンフォートラインハイラインのラインアップとなるようです。トレンドラインとコンフォートラインは共に1.2TSIを積み、装備面での差別化となるのでしょうね。

気になる新型ゴルフ“デア・エアステ”の受注状況ですが、非常に好調のようです。各店舗への割り当ても少ないようでして、おかけんのディーラー(同系列2店舗)でもハイラインとコンフォートラインがそれぞれ5台ずつだそうです。既に半数は予約が入っているようですよ[exclamation]。営業さんのお話しでは、地元のディーラーでは希望の色がなかったので、少し離れたおかけんのディーラーまで商談に来られた方もいらっしゃるそうです。

新型ゴルフ、絶対に素晴らしいクルマであることは間違いありませんが、おかけん的に気になるのがやっぱりコンフォートラインのリアサスコンフォートラインをご検討される方は、ザ・ビートルを試乗されてみて、その感触が好みに合うようでしたら買いかもしれませんね[るんるん]


nice!(5)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 42

さだ

ずいぶんしっかりしたカタログですね!

ナビ、個人的にはもう次は買うことはないだろうなあ、と思っています。スマホで十分じゃないかと。。。ただ、妻の車庫入れ用にカメラは欲しいのですが(笑)
by さだ (2013-04-20 23:44) 

XXAR2

ドライビングプロファイル機能が非常に気になります!
by XXAR2 (2013-04-21 06:30) 

赤字代理人

おかけんさん、はじめまして。

全国で最初だという、仙台でのゴルフ7の内覧会に行ってきました。
私、6のオーナーですが、一言で印象を言えば着実に進化したいい仕上がりですが、ちょっと気になる点も無いわけでもない、といったところでしょうか。

展示されていたのは国内仕様では無く、イギリス仕様の輸入したままのものだった様で、6台あったのですがそれぞれが微妙に異なっておりました。たとえば、通常の差し込み鍵式だったり、プッシュボタンスタート式だったりとか。
ボディの仕上げは素晴らしいですね。デザインも実際に目の当りにすると飽きのこないいい出来だと思いました。
内装も質感あっっていいですが、後付感爆発のオンダッシュナビのモニターが雰囲気を台無しにしております。本体はグローブボックス内に装着されておりましたが、そこからの配線で蓋がちゃんと閉まらない状態でした。こりゃあVGJは早急にナビ開発を進める必要がありますね。
¥85,050はサービスじゃあなく、今回は許して下さいの意味です(笑)
ペダルですが、吊り下げ式でした・・・。操作感も軽く、残念。
シートも短時間座った限りではOKですが、サポート感が若干物足りないかな。運転席に座っての前方視界がやや狭いですね。室内ミラーが近く感じるといった印象です。まあ、馴れの範囲でしょうか。
ハイラインの価格は299万円とのこと。ただしHIDライトはOP(LEDの装飾とライトが動く機能はセットになるようです)です。
試乗できるのは6月からとの話でした。やっぱり車は走らせてみなければ解りませんからね。楽しみです。
総じて、気になるところもあるものの期待どおりと言って良いのではないでしょうか。
簡単ですが、報告いたします。
by 赤字代理人 (2013-04-21 06:45) 

chorky

おかけんさんはじめまして。
いつも勉強させてもらってます。

私もインダッシュナビがつけれないのは引っかかります。

リアサスに関しては乗ってみなければわからないですが、
たぶん日常の使用では差異を意識することは無いでしょうね。

当分は乗り換える予定なないので、じっくり検討します。

by chorky (2013-04-21 07:54) 

おかけん

さださん。
>ずいぶんしっかりしたカタログですね!
これは十分、正規のカタログだと思います。おそらく、内容的には通常デリバリーと変わらないでしょう。

>妻の車庫入れ用にカメラは欲しいのですが(笑)
少なくともコンフォートラインとハイラインに関してはバックカメラは標準装備ですよ~。ですので、ご安心下さいまで。(笑)

新型ゴルフのコンフォートライン、是非Ⅵトレンドラインオーナーのさださんのインプレをお聞きしたいです。機会がございましたら、よろしくお願いいたします!
by おかけん (2013-04-21 09:54) 

おかけん

XXAR2さん。
ドライビングプロファイル機能・・・気になりますよね。
とは言っても、通常のドライブでは意外と使わないかもしれません。
しかしながら、GTI等のスポーツモデルに装着されれば、シチューエーションによって効果的かもしれませんね。
by おかけん (2013-04-21 09:56) 

おかけん

赤字代理人さん。
おそらく国内では初の詳細インプレをありがとうございます!
非常に参考になりました。
私も外観は近くで見てイメージが沸きますが、内装は早くこの目で確かめてみたい印象です。

>運転席に座っての前方視界がやや狭い
やはり、多少Aピラーの傾斜が強くなったデザインの影響でしょか?
着座位置や視界は、実際に乗ってみないとわかりませんね。私としても、シートや視界はとっても重要な要素だと考えますので、実際に試乗する際には念入りにチェックしたいと思います。

>後付感爆発のオンダッシュナビのモニターが雰囲気を台無し
あらら、やはり違和感は否めないようですね。(大汗)
視認性という点ではオンダッシュは利点もありますが、ゴルフⅦのコクピットのデザイン上、オンダッシュは多少視界の妨げになるのでは?と心配もしております。実際、6Rポロもオンダッシュ位置では邪魔に感じてしまいます。
VGJとしても、純正ナビの準備は進めているはずですが、きっと間に合わなかったのでしょうね。(涙)

>¥85,050はサービスじゃあなく、今回は許して下さいの意味です(笑)
あはは・・・確かに。(笑)
実際は4時間分の工賃(32,000円?)も取られそうですので、あまり良い選択ではないのかもしれませんね。私なら、自分で付けるかな?

>総じて、気になるところもあるものの期待どおり
納得のご意見です!
とはいえ、実際に触れて&走らせてみないと分からない部分が大きいですね。
とっても勉強になりました。ありがとうございます。(^^)
by おかけん (2013-04-21 10:11) 

おかけん

chorkyさん。
コメント頂きありがとうございます。
リアサスについてはおっしゃる通りだと思います。ただ、確実にフィーリングは異なってくるはずですので、その微妙な差違が気になる場合もあるのでは?とも心配しております。
実際のところ、ザ・ビートルとゴルフⅥでは、「やっぱりゴルフの乗り味のほうが好み」と私は思いますので・・・。

ナビについては、通常デリバリーでは純正ナビが出てくると思います。ゴルフⅤのときのように、やがて社外品へのトレードインKITも登場するとは思いますが、ドライビングプロファイル機能やリアカメラの表示を考えると、社外品への換装は考えにくいです。
おそらく、トレンドラインはもっとシンプルなオーディオが付いてくると思われますので、こちらなら社外品への換装も比較的簡単かつ意味があるかもしれません。
いずれにしましても、時間が経つにつれて選択肢も増えてくるのでしょうね。
by おかけん (2013-04-21 10:19) 

nakanishi

うちにも届いていました。
TVCMも始まっていますね。
スタイリッシュなGOLF。
街で実車を見るのが楽しみです。

顔周りの印象が、
現行POLOになんとなく似ている気がします。
by nakanishi (2013-04-21 13:24) 

shuri

初めまして。
私も次の愛車は6の時から次はゴルフと決めてて
6は短命と知って7待ちなので、7関連の情報をマメにチェックしております。ハイライン狙いです。
メルマガに登録したら近くのディーラーから電話掛かってきたので
個人的に気になる点を何点か聞いたのですが
その営業さんはインダッシュナビは年末くらいになるんじゃないかと言ってました。(もしかしてデア・エアステ売りたいためだったりしてw)
ということは14年モデルからってことですかね?
あと、国内仕様はハイラインでもプッシュスタートじゃないということでした。これ結構問い合わせ多いみたいだから気になる人多いんですかね。
そのディーラーさんはデア・エアステと通常モデルの差異は安全装備だけで他は同じようなことを言ってたのですが
バイキセノンはオプションなのですね・・。
デアエステアの特別装備の安全装備が通常モデルではオプションになるらしいということでした。
発売日までおかけんさんのブログを含め、首を長くしながらゴルフ関連の情報をチェックしていきたいと思います☆
by shuri (2013-04-21 20:13) 

おかけん

nakanishiさん。
新型ゴルフ、スタイリッシュでカッコイイですよね。
おっしゃる通り、デザインはポロに通じるものがあり、ポロのデザインが大好きな私としては非常に歓迎したいところです。
6Rポロはデ・シルヴァ氏が全面的にデザインに関わった最初のVW車で、やはりそのデザインの完成度は高いと思いますよ!
by おかけん (2013-04-22 10:07) 

おかけん

shuriさん。
コメント頂きありがとうございます。
ゴルフⅦを待たれていたとのこと、いよいよという感じですね。(笑)

気になる純正インダッシュナビについてですが、確実な情報はないものの通常デリバリー開始時には用意されるように思います。2014年モデルまで待たせるのは、ちょっと時間がかかり過ぎですね。

おっしゃる通り、デア・エアステの特別装備の部分が通常モデルでは省かれるということなので、安全装備に関してはハイラインは変わらないと思います。キセノンはセットオプションとして用意されるはずですので、違いはホイールの形状とダークティンデットガラスくらいでしょうか。
一方、コンフォートラインでレーンキープアシストは今回の特別仕様車のみの設定となりそうですね。それでも、プリクラッシュブレーキシステムは標準装備のようですから、本当に凄いことですね。
いずれにしましても、安全装備という点で新型ゴルフはさらに先を行った印象です。

もし、ご購入されましたら是非インプレをお聞かせ頂けると嬉しいです。
by おかけん (2013-04-22 10:19) 

初心者

おかけんさん,初めまして。
よろしくお願いいたします。
真摯なコメントに,感激しております。
いつかは「ゴルフ」を,と思っていました。
今乗っているオデッセイが,9年で22万kmになりました。
そして,20日に仙台の内覧会にいってゴルフⅦを見てきました。
いままで23年,ホンダを乗りついてきました。
初めての外国車で,いろいろ不安がありましたが,翌日,予約してきました。
今後,いろいろと教えていただきたいと思います。

by 初心者 (2013-04-22 19:42) 

ロボコン先生

 僕も一昨日カタログいただいてきました。デビュー前の台数
限定特仕モデルにもかかわらずこんな力の入れよう!矢継ぎ早に
投入されてきた追加モデルの数ページのペナペナ版とは大違い♪

 初心者さん、初めまして。ベストなタイミングでの乗り換えだと
思います。2代目オデッセイからの乗り換えでしょうか?

 僕の07ゴルⅤは、6年間ほぼ全くトラブルフリーです。
コーションランプ点灯(無償センサー交換)と、クルコンレバー
交換(3年以上経過で2万負担・・・・悔しい・・・・けど操作系統
がアップグレードされた!)ぐらいです。
消耗品はそれなりに交換してきました。メンテをしっかりやって
きました、信頼性は国産車に負けませんどころか、ハイテク
満載(当時)で心配したのに国産車以上でした。

 6万オーバー走破して、走りもボディもまったくヤレが感じられない
どころか、ますます元気です。
 外車だから、ドイツ車だから、ゴルフだからしっかりしてる・・・
ということよりも、Ⅴモデルからの劇的な信頼性とアメニティ性向上
は、国産Cセグを駆逐しちゃったのかもしれません。生き残ったのは
マツダアクセラとスバルインプレッサぐらい。トヨタ、ニッサン、ホンダ、
ミツビシは対抗モデルが消えちゃった感じです。
by ロボコン先生 (2013-04-22 20:53) 

おかけん

初心者さん。
コメントありがとうございます。そして、ゴルフをご予約されたとのこと、おめでとうございます!

9年で22万kmということで、日常でクルマを使われることが多いとお察しします。そういう方にこそ、VW車の魅力は十分に体感して頂けると思います。私のゴルフも7年で10万km超ですが、今まで乗った国産車の10万kmとは別格です。
長年乗り継がれたホンダ車とのお別れは少々寂しいかと思いますが、きっとそれ以上の喜びと満足感を味わって頂けるものと信じております。

おっしゃる通り、初めての外車という不安はあると思いますが、昔のようなトラブル頻発ということは稀です。ただ、新型ゴルフは最新の電子デバイスが数多く投入されておりますので、5年保証のWolfiサポートは付けられたほうがよいでしょう。

納車まで少し時間が空いてしまいますが、本当に楽しみですね!
by おかけん (2013-04-22 21:45) 

おかけん

ロボコン先生さん。
本当に、今回のカタログは通常モデル同等に力が入っていますね!

それにしてもロボコン先生号はツインチャージャーの初期導入モデルでありながら、ほぼトラブルフリーなんですね!
やはり、満を持して登場させたのでしょうね。(笑)

さてさて、新型ゴルフはもはや単純にCセグメントのコンパクトカーとは言えないくらい大きく&高級になっちゃいました。
こうなると、国産コンパクトはちょっと追いつけない感じですね。
by おかけん (2013-04-22 21:52) 

初心者

ありがとうございます。

オデッセイは,3代目です。3月に車検をとったばかりでもったいなかったのですが,いつまでも待っていると,定年になってしまうので,決めました。

5年保証もつけました。

納車まで,じっくりオデッセイを堪能したいと思います。


by 初心者 (2013-04-22 21:59) 

おかけん

初心者さん。
3月に車検を取られたばかりですか!!!
それは一大決心でしたね。
5年保証も入られたとのこと、万全だと思います。

オデッセイには、ご家族の想い出がいっぱい詰まっていると思いますので、最後まで大切に乗ってあげて下さいませ♪
by おかけん (2013-04-23 23:46) 

あらんふろすと

VW東京系はこの週末が内覧会で
カタログと招待状が届きました。
一応、案内状に展示車は海外仕様になると
書いてありますね。

とりあえず何も無ければ土曜日
パシフィコで見てきます。
by あらんふろすと (2013-04-26 03:03) 

あらんふろすと

そういえば、巷の噂で
日本仕様のナビが8インチで
開発中との話ですが如何でしょう?

RNS510も6.2インチで小さかったから
大き目は歓迎なのですが・・・

連投陳謝です
by あらんふろすと (2013-04-26 03:09) 

おかけん

あらんふろすとさん。
今週末、パシフィコで内覧会なのですね。
招待状とは、羨ましいです!
私も行ってみた~い!!!
レポート、どうぞよろしくお願いいたします。

日本仕様のナビ、期待しちゃいますよね。
ただ純正ナビとなると高価でしょうし、走行中の操作制限とかを考えると社外ナビのインストールも可能にしてほしいです。
リアサスの問題は別として、エントリーグレードでは簡単に換装できるようなキットが発売されるのを期待したいです。
by おかけん (2013-04-26 07:40) 

GOLF7

4月28日(日)に内覧会(博多)に行ってきました。豪仕様が5台展示されていました。(3台タングステンシルバー、2台パシフィックブルー、いづれもハイライン)
実車はやはり良いです。前方からの眺めは、ボルーム感がありポジションランプはカッコよく存在感があり、エッジがきいた流れるようなスタイルはプレミアムを感じさせます。屋根上のシャークアンテナは国内仕様(限定車)では付かないそうです。
内装も高級感があり想像通りで、室内照明もLEDでした。ただ、オンダッシュナビは少々違和感があり、装着するか迷っています。
当方すでにハイラインのタングステンシルバーを注文済みで、納車は6月下旬になりそうとのことです。まずは情報まで。
by GOLF7 (2013-04-30 14:41) 

おかけん

GOLF7さん。
内覧会のレポート、ありがとうございます!
パシフィックブルーは非常に興味があるので、やはく実車を見てみたい心境です。
内装も豪華なんですね。確か、ハイラインは間接照明も装備されているのでしたね。

ナビは非常に悩むところですが、後からでも付けられるので、少し様子をみられてもよいかもしれませんね。
個人的には、あの位置に8インチは邪魔なので、画面の小さなAVIC-MRP008あたりのほうが違和感がないようにも思います。
いずれにしましても、ハイラインをご購入されるとのことで羨ましい限りです。是非是非、納車後のレポートも楽しみにしております!
by おかけん (2013-04-30 22:37) 

GOLF7

パシフィックブルーは明るいブルーメタリックで、美しく中々良い感じでした。

参考までに、私のGOLF歴は 2(11年、10万キロ) 4(13年、19万キロ継続中)で 7も最低10年、10万キロは乗るつもりです。
今回の7の購入にあたり、関連情報が少ない中、おかけんさんのスクープ写真、正確な情報等、大変参考になりました。
今後、レポートしたいと考えていますので、どうぞよろしくお願いします。 
by GOLF7 (2013-05-01 19:09) 

おかけん

GOLF7さん。
素晴らしいゴルフ歴をお持ちの大先輩でいらっしゃるのですね!!!
何だかとっても勇気が出てきまして、私も今のⅤを長く乗っていこうかという気分になってきました。(笑)
そして、できればモデル末期のⅦを好条件で買えれば幸せかな?
色はパシフィックブルーかピュアホワイトで悩むかもしれません。本国モデルに設定されるナイトブルーもちょっと魅力です。
ブログ仲間の方が本国のカタログを送って下さいまして、その色見本のクオリティが非常に高く、妄想だけ広がっております。

いつかはⅦのオーナーになってみたいという夢はございますので、レポートを楽しみにしております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
by おかけん (2013-05-01 23:49) 

ロボコン先生

 GOLF7さんの素敵なゴルフ歴に座布団10枚!
名車のⅡ、質感クラス超えのⅣで通産24年!
そして超大物Cクラスチャンピオンの呼び声高い
Ⅶモデルにお乗り換えできるなんて最高です。

 僕も退職までⅤゴルフに乗っちゃいそうです♪
by ロボコン先生 (2013-05-02 20:22) 

初心者

長い間,ゴルフに乗り続けている先輩方の歴史をお聞きし,大変参考になります。
内覧会で見た後で予約して,ほっとしていたのですが,あらんふろすとさんの内覧会の報告で,フロント部分の修理代が3桁…のことを知り,驚くとともに不安になっていました。もう少し待って,様子を見てからでもよかったのかなあとも思いました。
しかし,ハイラインのタングステンシルバーを予約された「GOLF7」のおかげで,少しずつ落ち着いてきました。
『ぶつからない車』ではなくて,『ぶつかれない車』だと思いなおして,納車を待ちたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
by 初心者 (2013-05-02 21:28) 

初心者

「GOLF7さん」でした。申し訳ありませんでした。失礼いたしました。
by 初心者 (2013-05-03 05:57) 

おかけん

ロボコン先生さん。
確かにゴルフⅡは今でも大切に乗られているファンが多い名車ですし、Ⅳはゴルフが革新的に高級になったモデルですよね。
新しいものが出る度に魅力を感じるのは仕方ないことですが、GOLF7さんのような乗り方は、とっても素敵だと思います!
by おかけん (2013-05-03 07:53) 

おかけん

初心者さん。
フロントセクションの修理についてですが、本当に3桁の修理になることは稀かと思います。実際、そうならないための安全装備もしっかりしているわけですから、そうそう心配されないでよいでしょう。
ただ、バンパーの隅々までセンサー等が付いていることから、ちょっとした修理でも少し値ははりそうです。
まずは、車両保険にはしっかり入っておくとよいでしょう。どんなに保険を使っても、保険料が3桁になることは余程のことがないとあり得ませんから・・・(笑)
by おかけん (2013-05-03 08:00) 

GOLF7

GOLFフアンの皆さんの意見には共感でき、うれしく想っています。

(参考までに)一般的に言われているのは、輸入車の場合、新車導入後、少なくとも1年は待った方がいい。
それは、本国とは交通事情や使用環境が日本国内とは異なるため、初期不良の発生が懸念されるからです。
独車は、毎年モデルチェンジで改良され、製品も安定するため、最終モデルがベストと言われるのは、この辺りにあると思われます。
(私の場合は、車検の関係と諸事情により、試乗もせずに発注しましたが)

熟成されたGOLFも素晴らしく、愛着も湧きますので、可能な限り長く乗りたいものです

新型車については、全体的に良くなっているのは間違いありませんので、購入に踏切っても満足感は得られると思います。
更に、年々信頼性は高くなっており、仮に初期不良が発生しても、3年間の保証期間内には、ほとんど出尽くすと思われますので、特に問題はないという考え方もあります。

初心者さんへ
丁寧なお言葉ありがとうございます。当方全く気にしておらず、逆に恐縮しております。
by GOLF7 (2013-05-03 11:34) 

初心者

おかけんさん,そしてGOLF7さん,ありがとうございます。
私も,「ハイラインのタングステンシルバー」を予約しましたので,よけいにうれしいです。

2年前の震災当日は部屋の中で寝ることができず,オデッセイの中で家族3人で一晩過ごしました。とても寒くて何度も目を覚ましました。万が一のことを考え,本当はヴァリアントが第1希望でしたが,初めてオデッセイを見たときのあのときめきを内覧会でも感じ,これだと思って決めました。

「家族の思い出がいっぱいつまっている」というおかけんさんの言葉も,ありがたいです。
by 初心者 (2013-05-03 22:37) 

おかけん

GOLF7さん。
確かに、新型はトラブルが・・・という考えもありますが、おっしゃる通りVWの品質は確実に上がっておりますので、心配ないですよね。
多少のことがあろうとも、充実した保証が付いていますので、安心感は高いです。
VGJのほうも、Ⅵに擬装したプロトタイプを含めて昨年から国内で入念な実走テストを積み重ねているので、あらかた問題点は克服されていると思います。
それにしましても、新型ゴルフに真っ先に乗られるなんて、考えただけでもワクワクしますね!(笑)
by おかけん (2013-05-04 23:19) 

おかけん

初心者さん。
>オデッセイの中で家族3人で一晩過ごしました。
それはそれは、本当に思い出深いですね。
確かに、あの晩はいつ大きな余震がきてもおかしくない状況でしたから、私も身の回りの品をスポーツバックに詰め、家族で肩を寄せ合って寝ました。

>初めてオデッセイを見たときのあのときめきを内覧会でも感じ・・・
出合い、第一印象ってとっても大切ですね。
クルマの話しからは離れますが、私が仕事で使う道具もちょっと高価でして、出合いがとっても重要です。いろいろ迷ったあげく、結局は最初の印象が良いものを選ぶと後悔がないです。
私がゴルフⅤを初めて見たのは、日本デビュー前年のモーターショーでしたが、展示されていたのが豪華仕様だったので、夢のまた夢という感じで、とても自分がこのクルマのオーナーになるというイメージが沸きませんでした。
それから2年後、ドキドキしながら初めてディーラーの敷居をまたぎ、さらに1年後に夢が叶いました。
今の私にとってゴルフⅦは夢ですが、いつか正夢になるといいなと思っております。
by おかけん (2013-05-04 23:49) 

Аким

皆さんのゴルフⅦに対する熱い思いと購入される喜びが伝わってきます。
私もこの車は輸入車でありながら派手ではないが実用性と手軽さ(価格ではありませんが・・・)から非常に大好きな車です。

まだ若かった頃に初めて知り合った輸入車がゴルフⅢでした、当時はコンパクトでありながら国産とは桁違いの高速安定性、しかし、価格も当時の薄給の私には桁違いに思えたものです(大汗)
内装も現在よりも遥かに質実剛健を絵に描いたようなシンプルさでしたから、当時の同級生が「この車の何処にこの価格の意味があるのか?」などと新車当時からポンコツ扱いを受けておりましたが、個人的にシンプルな車が好きな私は大好きでした。

しかし、当たりが悪かったのか窓落ち数知れず、エンジントラブル等々で泣く泣く手放して国産に乗り換えたものの、至れり尽くせりの豪華装備でありながらも、国産車のシートの出来の悪さには長距離ドライブ好きの私には我慢出来ず、落ち着きの無いハンドリングと何時もシグナルGPのようなアクセル制御には疲れ果ててしまい、途中で当時ヤナセが取り扱いを始めたOPELを購入したのですが、これがまた絵に描いたようなトラブル連続のダメ車でして、まともな物はシートだけという名ばかりのドイツ車で中身はアメ車その物トラブルカーで修理しても違うところが壊れ・・・最後はエンジン焼きつきと言う幕切れでした(涙)

現在のゴルフはⅣ、Ⅴ、Ⅵと進化の違いを確実に感じ取れる内容ですから、当時のゴルフⅢがポンコツ呼ばわれされた時とは隔世の感があります。

それどころか、絶えず進化と改良され続けてDSG,TSI,ダウンサイジング技術等、今後はリチウムバッテリー車、ハイブリッド、PHV,ディーゼルなどの導入が目白押しで、燃費のみを追求し続けて内外装ともに第三国向けと思われるような車作りに明け暮れる国産車とは差を広げつつあるような気がします。

日本も数はまだ少ないですが、徐々に国産の車作りに満足できない人が色々な個性を求めて輸入車に向かっているような気がします。

私も一時期モデル末期のゴルフⅥを買うか、ニューゴルフⅦを買うかで焦ってしまいまして、おかけんさんとロボコン先生にご教授願った記憶がよみがえってきます(大汗)

現在の心境はゴルフⅤでも不満は全くないと感じておりますから、乗れるだけ乗って、楽しむかなという気分です。
今の私は3年から4年待って熟成されたゴルフⅦを買う位で良いかなと思っております。
これも、ロボコン先生とおかけんさんの助言の御蔭であると感謝しております。

今は原資を生まれる子供と、旅行その他に振り分けるつもりでおります(笑)

PS:自分の飽きやすさも自覚させられました(汗)
by Аким (2013-05-08 05:42) 

おかけん

Акимさん。
おっしゃる通り、やはりドイツ車は高速で長距離を巡航することを念頭に置いたクルマ作り、そしてシートへの拘りがあると思います。
そういった点で、日本車メーカーの提案する“快適さ”とは違うものなのかもしれませんね。

私の場合、友人のⅥを運転する機会も多かったものですから、新型の魅力も知りつつ、改めてⅤの良さを実感することもできたのが、貴重な体験でした。
最近は、ⅡやⅢを今でも大切に乗られている方の心境に少し近づけたかな?なんても思っております。(笑)
by おかけん (2013-05-08 12:21) 

初心者

ごぶさたしておりました。
先日,ディーラーの担当の方と話した際に,豊橋?に着くのが,7月14,15日で,納車はそれ以後になるとのことでした。また,デモカーは6月25日には準備できるので,試乗に来てください。さらに,ゴルフⅦを実際に運転したところ,とてもよくなっているということでした。
あと1カ月半が長いような,みじかいような…。
by 初心者 (2013-05-30 20:23) 

おかけん

初心者さん。
6月初めには試乗車・・・というお話しもありましたが、少し遅れているのですね。
正直、納車を待つ期間って長く感じてしまいますね。ただ、一番楽しい時期でもあると思いますので、是非今の気持ちを十分にエンジョイして下さい。
本当に、待ち遠しいですね!!!
by おかけん (2013-06-01 20:25) 

LL36

ごぶさたしておりました。
今年もよろしくお願いいたします。
かなり前のところで申し訳ありません。
自分がゴルフ7の購入を決めるきっかけになったところでもあり,特に気に入っています。
納車から2年半で70,000kmをこえました。
最近,発進時のなめらかさがなくなり,特に「2シリンダーモード」になると「振動」が大きくなり,ハンドルまで伝わってくるようになりました。
「これって,劣化?」
これから先のことが,不安になりました。
販売店で同乗走行テストをしていただき,結局,来月,クラッチ交換することになりました。
また70,000km走ったときにどうなるのかと心配でもありますが,それ以外はすばらしい車だと思います。
今年もいろいろと教えていただきたいと思いますので,よろしくお願いいたします。
by LL36 (2016-01-31 08:20) 

おかけん

LL36さん
思い返せば、ゴルフⅦが発表されたのは、もう3年も前になるのですね。
何となく、そんな前ではないような感覚を持っていました。
このときは、こんなに早く自分がⅦオーナーになれるとは考えていませんでしたが、本当に不思議なものですね。

さて、振動の件は心配ですね。クラッチ交換で解決することを願っております。修理が完了しましたら、またレポート頂ければ幸いです。
by おかけん (2016-01-31 11:04) 

LL36

コメント、ありがとうございます。
今日、点検・修理が終わりました。
まず、クラッチ交換のおかげで、発進時のなめらかさがもどりました。
また、2シリンダーモードでの振動もなくなりました。
異音については、「ハブのベアリング」の劣化があり、交換になりました。
両方とも、保証での交換でした。
また、給油口のロック不全もあり、それも対応していただきました。
70,000kmでのクラッチ交換だと、つぎは150,000km当たりで?との不安もありましたが、「初期の物と同じ物ではない」ということでした。
距離を走っていることもありますが、初回車検前のいくつかのトラブルは、国産車では体験しなかったことでしたので、不安になりました。
ディーラーの対応はベストですので、その点については安心です。
7年、21万kmが目標!ですが…。
by LL36 (2016-02-13 15:39) 

おかけん

LL36さん
気になる振動のほう、無事に解決されてよかったですね。
私のほうは燃料ポンプからの異音が気になっておりますので、明日ディーラーでご相談する予定です。

>7年、21万kmが目標!ですが…。
是非、達成して頂きたいです!!!
by おかけん (2016-02-13 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0