SSブログ

大阪の春 [レジャー&グルメ]

先日まで、大阪におりました[るんるん]

01.jpg

宿泊先が谷町四丁目でしたので、職場までは大阪城の中を歩いて行きましたよ。

02.jpg

のシーズンは、ちょっと過ぎていました。

03.jpg

入城[exclamation×2] 

04.jpg

枝垂れ桜は、まだ満開でした[かわいい] 

05.jpg

八重桜も、まだまだ見頃でしたよ。 

06.jpg

みなさん、記念撮影されてました[カメラ] 

07.jpg

こちらの濃いピンク色八重桜も綺麗でしたよ。 

08.jpg

お花見気分の徒歩通勤も楽しいですね[わーい(嬉しい顔)] 

09.jpg

大阪城には他にもお花見ポイントがありまして・・・

10.jpg

桃園桃の花満開でした[かわいい] 

11.jpg

桃の花って、いろんな色があるのですね。 

12.jpg

一つの樹に、違った色の花が咲くなんて、とっても不思議です。 

13.jpg

こちらは鮮やかですね。 

14.jpg

こちらのピンクは、可愛らしいイメージ [揺れるハート]

15.jpg

16.jpg

17.jpg

ちょっとした、都会のオアシスです。 

18.jpg

反対側には大阪城。 

19.jpg

景色を楽しんでいるうちに職場に到着です[るんるん] 

19a.jpg

他にも・・・

20.jpg

芝桜も満開でしたよ。

21.jpg

春の大阪城を満喫できました。

22.jpg

ところで大阪といったら、やっぱりグルメですよね[レストラン]

23.jpg

職場の仲間で押し掛けたのは、仕事仲間でゴルフⅣ乗りのM女史のお母様(写真左)焼き玄人を務める、心斎橋の桃太郎

24.jpg

定番のメニューもさることながら、創作メニューも豊富です。例えば、こちらのナポリタン

25.jpg

麺は焼きそばを使っております。どれも、とっても美味しく頂きましたよ[るんるん]

もう一軒ご紹介したいのが、パサート乗りのS氏に連れてきて頂いた武庫川のじゅんちゃん

まず、サービスで出てきたのが・・・

26.jpg

これ、とっても美味しかったです。

続いては、そばメシ

27.jpg

そばメシって〆のメニューの印象がありますが、最初に頂くのもアリですね。

そしてやってきた待望のお好み焼き[exclamation×2]

28.jpg

常連さんのS氏ならではオーダーです。確か、「イカスジカスタマ・・・」なんて呪文を唱えてましたよ[わーい(嬉しい顔)]

驚くのは、そのフワフワ&トロトロ感[exclamation×2] 

29.jpg

ちょっと他では食べられない味でしたよ[わーい(嬉しい顔)]

この後、高速を飛ばして心斎橋[車(RV)](新型パサートの助手席、とっても快適でした。また、4名乗車で20km/L近いMFIの数値にもビックリですね。)

法善寺横町で、夫婦善哉を頂きました[るんるん]

30.jpg

ということで、とっても楽しい(もちろん仕事も[exclamation×2])大阪の旅でした。

東京の職場と家族へのお土産には・・・

31.jpg

時間があったので、50分並んでみました[あせあせ(飛び散る汗)]

バトンドール[ぴかぴか(新しい)]

32.jpg

何でも、グリコが作った高級版ポッキーのようです。大阪の2店舗でしか買えないみたいですよ[たらーっ(汗)]

は・・・とっても美味しいですが、50分並ぶ価値があるかどうかは???


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

nakanishi

大阪。しばらく行っていません。

わたしのルーツは、おそらく四国から大阪を抜けて福井辺りに分布されているので(こちらに多い名字なので)
関西にはなんとなく馴染みがあり、阪神タイガースが大好きです。
なんと言っても食べ物が美味しいですよね。

行列=絶品 という方程式には、
若干の疑問を抱いております。
ブームに乗った商売のやり方は、経済を活性化させる意味では
悪くないと思うのですが、ちょっと悲しい気もします。
by nakanishi (2013-04-18 10:20) 

ロボコン先生

 いや~今度は大阪くい倒れ紀行♪ですね。私の地元の三陸や
大間のマグロ、陸奥湾、山海の珍味などとはまた趣が違う、
粉モノ文化。いいですね~。僕も広島に出かけると、一番に
(広島風)お好み焼きに突っ走ってしまいます。
 日本の食文化は最高だと思います。
by ロボコン先生 (2013-04-18 19:37) 

bkk

おかけん さま

写真のセンス、きれいで素晴らしいですね。

さすがですね。

 僕は5/3に大阪に行きます。プチ同窓会なんです。
27~28年ぶりくらいの・・・今や頭は薄くなり「はげちょろぴん」と家族から言われております。

女性たちにも会いますが、「あなた誰?」って言われたらどうしよう(^_^;)

まだどこのお店でやるのか聞いてないんです。内緒みたいな感じで(*^_^*)

お好み焼き・・・いいなぁ

夫婦善哉も・・・

今からわくわくドキドキしています。
(^.^)/~~~
by bkk (2013-04-18 23:59) 

おかけん

nakanishiさん。
四国、大阪、さらには福井にまでご縁があるのですね。
私は大阪生まれの四国育ち、家内の両親が福井なので、とっても親近感を感じます。

大阪の食文化は、「安くで旨い」という点では日本一かもしれませんね。

高級ポッキーですが、今のところ2店舗でしか買えないということで、プレミア感を維持しているように思います。確かに、とっても美味しいのですが、次も50分並ぶか?と聞かれると微妙です。
ただ、お土産にはオススメかもしれませんね。
by おかけん (2013-04-19 15:52) 

おかけん

ロボコン先生さん。
東北は何といっても食材の質の高さが自慢ですよね!
新鮮な魚介類、そしてお肉もとっても美味しいところです。

広島は私も同様で、まず広島焼きは外せませんね。(笑)
定番ではありますが、「みっちゃん」は必ず行きます。もう一軒、「八昌」というお店が絶品ですが、行列ができる超人気店なのでタイミングが重要です!
by おかけん (2013-04-19 15:57) 

おかけん

bkkさん。
大阪で同窓会とのこと、楽しみですね。
久しぶりの再会はドキドキですよね。最初は緊張感があるものの、すぐに昔に戻って楽しい時間を過ごせると思いますよ。(笑)
私も時々、小学校時代の級友とプチ同窓会をしますが、本当に楽しいです。
時間が許しましたら、大阪の街も探訪されてみて下さい。
by おかけん (2013-04-19 16:02) 

おこじょ

HAPPY TURNもおすすめ
by おこじょ (2013-04-19 22:00) 

おかけん

おこじょさん。
HAPPY TURN、並んでましたね。こちらは40分待ちでした。
さすがに両方は並べないので、次回チャレンジしたいと思います。(笑)
by おかけん (2013-04-19 22:18) 

Аким

大阪城と言えば中学の修学旅行を思い出します。
当時の大阪城をバックにバスガイドさんとクラスメート全員で撮った記念写真が思い出されます。

当時はまだ新幹線が開通していなかったので、夜行列車で行った思い出の地でもあります。

最後に大阪を通ったのは去年の4月でしたが、三重県から帰る時に立ち寄ったのですが、自慢にならないのですが私は典型的な方向音痴なので、カーナビが無ければ車で通過どころか出ることも不可能な人間ですから緊張しながら大阪を楽しんだ覚えがあります。

中学時代とは全然違う大阪城付近になってますね!
当たり前ではありますが、時代が違います(大汗)
変わらないのは大阪と言う独特のカルチャーぐらいのものでしょうか?
by Аким (2013-05-08 06:25) 

おかけん

Акимさん。
私も小学校の修学旅行での大阪城バック集合写真が・・・(笑)
大阪城周辺はビジネス街に変貌してしまいまいたね。

>変わらないのは大阪と言う独特のカルチャーぐらいのものでしょうか?
同感です!(笑)
by おかけん (2013-05-08 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0