SSブログ

春の京都ポタリング [レジャー&グルメ]

ただ今、旅先のおかけんですが、移動日を利用して京都に立ち寄りました[るんるん]

01.jpg

ちょうどこの日は、京都御所一般公開の最終日でした。

02.jpg

2年前の春に訪れた際には、中に入ることはできなかったので、ちょっと感動です[揺れるハート]

03.jpg

↑御車寄(おくるまよせ)、諸大夫の間を過ぎると、いよいよ正殿が近づいてきます。

04.jpg

2年前のときは見られなかった光景が見えてきましたよ[exclamation] 

05.jpg

こちらが正殿の紫宸殿(してんでん)。

06.jpg

近くで見ると、やはり威厳があります。

07.jpg

中央の高御座(たかみくら)は大正天皇の即位の際に造られたもので、現在の天皇の即位礼の際には、東京まで運んで使用されたそうです。

09.jpg

この日は前日までの荒れた天気が嘘のような快晴で、とっても気持ちよかったです[るんるん] 

10.jpg

その他にも、御所内は見所がいっぱいありまして・・・ 

11.jpg

立派な庭もありました。 

12.jpg

襖に描かれた絵画も、どれも見応えがありました[目]

13.jpg

御所の桜は見頃を過ぎてはいましたが、八重桜や・・・

14.jpg

北側の枝垂れ桜はまだまだ満開[かわいい]でしたよ。

15.jpg

ところで、この日は一緒に仕事をしている某マネージャーさんと、レンタルサイクルを借り出しました。

16.jpg

内装8段のギアが付いていて、一日1,300円。とってもリーズナブルです[わーい(嬉しい顔)]

御所の見学の後は、鴨川沿いをサイクリング。とっても気持ちよかったです。

17.jpg

四条河原町で、こちらの旅館で仲居さんをしている、某大学での教え子と久々の再会。

先斗町でランチの後、錦市場を案内して頂きました。

18.jpg

ここは、いつ来ても楽しいですね。

生粋の江戸っ子だった教え子ですが、立派な社会人に成長していて京都の街にも馴染んできた様子。ちょっと嬉しい瞬間でした[るんるん]

続いてやって来たのは平安神宮

19.jpg

2年前は全て徒歩での移動でしたが、チャリがあるとやっぱり便利ですね。

20.jpg

神苑の桜は、少し見頃を過ぎてはいたものの、まだまだ楽しめました。

21.jpg

地面に降り積もった桜の花びらも、とっても綺麗ですね。

22.jpg

ぎりぎり、見頃に間に合って良かったです。 

23.jpg

最後に、見応えのある景色が待っていました[るんるん] 

24.jpg

なかなか見事な光景でしたよ。

25.jpg 

水面に映る桜って、とっても綺麗ですね。 

26.jpg

さて、平安神宮を後にしたおかけん一行、 マネージャーさんのリクエストで清水方面に向かいました。

27.jpg

こちらの枝垂れ桜はちょっと見頃を過ぎていました[たらーっ(汗)] 

28.jpg

2年前は・・・

29.jpg

前回は、本当にいいタイミングで来れたようです[るんるん]

それにしても、いつ来ても清水は人気ですね[exclamation] 

30.jpg

前回は夜間拝観だったので、昼間の景色は新鮮でした。 

31.jpg

やっぱり、清水の舞台は立派ですね。 

32.jpg

京都らしい風景の代表的な場所のひとつですね。 

33.jpg

清水を訪れたのは5回目ですが、やっぱり良いところです。 

34.jpg

この日は、清水坂は観光バスやタクシーで大渋滞。チャリでの移動は、本当に便利でした。 

35.jpg

今度は、また家族一緒に京都を訪れてみたいですね[るんるん]


nice!(5)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 19

bkk

おかけん さま

お久しぶりです。
先日、京都の娘の下宿に言ってました。

ひょっとしてニアミスかも・・・ナンテネ。

 僕がファンの松下奈緒さんも京都でロケ中のご様子。

あぁ、ますます(^_^)
おかけん様と会わなくてはなりません。なんちゃって(^_^;)

と、いいつつもお互いスケジュールが・・・トホホ

きっと、いつかよろしくお願いします。

p.s.
マニ〇ックス様でキーカバー買ってしまいました。襟章のワーゲンマークも・・・なんかワーゲンの社員さんみたいなジャケットになりました。

(^.^)/~~~
by bkk (2013-04-13 01:55) 

bkk

すくません。
先の私のコメント、誤字が・・・平にご容赦を・・・(^_^;)

m(__)m
by bkk (2013-04-13 01:57) 

ロボコン先生

 春爛漫の荘厳な京都の佇まいを満喫できました。以前の京都
レポートとはまた番う趣がありますね。こちらは肌寒い日が続いて
いて、桜の開花はあと1週間待ちといったところです。
by ロボコン先生 (2013-04-13 07:40) 

ピゴス

京都はテレビや写真でしか見たことがないのですが、いつ見ても素敵なところですね。
いつかはおかけんさんのように、車でドライブしながら京都に行って、自転車や徒歩で街中を巡ってみたいです。


朝一番から、桜や風景や建物の写真に癒されました。ありがとうございます。私の住む地域は最近になり桜が咲き始めましたよ♪
by ピゴス (2013-04-13 08:00) 

ゴルゴE

記事とは関係ありませんけど・・・・

地震は大丈夫でしたか。
余震にはくれぐれも気をつけてくださいね。

京都、もう何十年も行ってませんけど・・
いつか行ってみたいです。
by ゴルゴE (2013-04-13 11:48) 

nakanishi

早朝に地震があったようですが
大丈夫でしたか?

清水寺。懐かしいです。
修学旅行で行ったきりですね。
京都では一番好きな建造物ですよ。

古い歴史が沢山残る町。
これからも保存し続けたいですね。
by nakanishi (2013-04-13 21:43) 

おかけん

bkkさん。
この日は、とりあえず大阪に入ればよいスケジュールでしたので、前日の夜に京都行きを決めました。
やっぱり、行って良かったです。(笑)

またいつか、訪れたいですね。
by おかけん (2013-04-14 01:10) 

おかけん

ロボコン先生さん。
東北の桜はこれからなのですね。
弘前の桜は、一度見てみたいものです♪
by おかけん (2013-04-14 01:11) 

おかけん

ピゴスさん。
京都は、いつ訪れても素敵なところです。是非、いつか訪問されて下さいませ。

これから桜が開花とのこと、本当に楽しみですね。
見頃はあっという間に過ぎてしまうものの、春らしい光景に癒されます。
どうぞ、花見も満喫できますように!
by おかけん (2013-04-14 01:15) 

おかけん

ゴルゴEさん。
ちょうど大阪のホテルにおりますが、早朝からエリアメールのけたたましい警告音に起こされてしまいました。
半分寝ぼけながら、揺れが収まるのを待ちながら不安でした。
幸い、直接的な被害はありませんでしたが、2年前を思い出してしまいました。(汗)
やっぱり、地震って怖いですね。
by おかけん (2013-04-14 01:18) 

おかけん

nakanishiさん。
地震は早朝でしたので、ちょっとビビリました。(大汗)
JRに乱れはあったものの、仕事場までは徒歩でしたので、特に困ることはありませんでした。
今夜は、ゆっくり寝られるとよいのですが・・・。

清水は、一緒に行ったマネージャーさんも修学旅行以来とおっしゃっていました。
いつ見ても、本当に見応えがあります!
by おかけん (2013-04-14 01:21) 

sugarbabe

夏に京都に行ったことありますが、あまりの暑さにダウンしました。
春、秋がいいですね。

by sugarbabe (2013-04-15 12:42) 

Аким

おかけんさんは仕事の合間に京都を散策ですか?
私は最後に行ったのは2008年ですが秋の京都は夜は寒かったですね。

でも、何回行っても良いところですよね!
観光地は沢山あれども京都は別格です。
羨ましいですよ。

しかし、sugarubebさんが言われていたように京都の冬は寒さも別格だった事を思い出しました(汗)
by Аким (2013-04-15 20:07) 

さだ

ようこそ、再びの京都へ!今回も思う存分楽しまれたようですね。緊急地震速報にはほんとにびっくりしました。幸い、大きな被害がなくてよかったですが、いやなものですね。時間といい、あとで18年前を思い出すとぞっとしました(今回も神戸には電話もつながらなくなりましたし)
by さだ (2013-04-15 20:56) 

nae

ようこそ京都へ。
私も犬の散歩がて週末は御所に行くことがおおいです。
駐車場が3時間500円とリーズナブルなのもいいです。ビバ宮内庁!
それはさておきいい季節にこられましたね。春休みとGWは観光客だらけで大変ですが、ちょうど谷間でいいと思います。
ちなみに秋は12月の頭がオススメ。11月は観光客で賑わうのになぜか12月になったとたん人がヘリます
週末の御所の駐車場でVI CL PEの黒があれば私のかもしれません。
そのうちお会いできたらしたらたのしげですねー。
by nae (2013-04-16 00:12) 

おかけん

sugarbabeさん。
京都は盆地ですから、寒暖の差は激しいようですね。
幸い、この日は暑すぎず寒すぎず、本当に過ごしやすかったです。
by おかけん (2013-04-17 17:06) 

おかけん

Акимさん。
実は、仕事仲間のほとんどは愛知から一旦東京に戻りましたが、何人かはそのまま大阪入りしました。ですので、まる一日オフになったという次第です。
本当は仕事で疲れてもいるし、そのまま大阪へ入ってのんびりしてもよかったのですが、それ以上に春の京都は魅力的でした。
実際、この季節に訪れるのはホテルも高いし、いろいろと大変ですね。
冬はきっと寒いのでしょうけれど、一度雪の京都も訪ねてみたいですね。
by おかけん (2013-04-17 17:13) 

おかけん

さださん。
事前にご連絡しようかとも思ったのですが、天候も不安定だったので、最終的に前日に京都立ち寄りを決めました。(汗)

地震は本当にビックリしましたね。月曜日に淡路島へ行きましたが、南淡のほうでしたので、ほとんど被害はなかったようです。
それにしても、日本に住む限り地震はどこでも起こりうる?のだと、気を引き締める思いですね。
by おかけん (2013-04-17 17:30) 

おかけん

naeさん。
御所の駐車場って、そんなにリーズナブルなのですか!
もし、ゴルフで行くことがありましたら、利用したいと思います。

おっしゃる通り、前日の日曜日までは混雑していたようです。御所には待たずに入れましたし、ラッキーだったみたいですね。

当ブログに集うみなさまの中には、京都周辺にお住まいの方、また京都好きの方も非常に多いご様子ですので、いつか京都でオフ会なんか実現できたら素敵ですね!
by おかけん (2013-04-17 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0