認定中古車店に行ってみた! [車あれこれ…]
先日、「ゴルフが欲しいんですけど・・・」という知り合いに付き添って、認定中古車店に行ってきました
おかけん宅から比較的アクセスの良い場所に、認定中古車センターがあったのですね
お目当てのクルマは、近くの正規ディーラーに展示しているとのことで、そちらへ移動。
この赤いゴルフⅤは、おかけん号と同じE(1600FSI)です。既にお気づきとは思いますが、2008年モデルの特別仕様車“オクターヴ”です
オクターヴ(Octave)とは音楽用語で完全8度の音階の幅を表します。ピアノの鍵盤では、ちょうど白鍵が8音分ですので、その名の通り“8つの特別装備”が付いております。
①レザーステアリング
②レザーシフトノブ
③レザーパーキングブレーキレバー
ここまでで、パーツ価格に換算すると既に10万円を超える装備です。
さらに羨ましいのは・・・
④シートヒーター
実際に試してみましたが、すぐにお尻がポカポカしてきます
シートヒーターは、レザーシート仕様以外はオプション装着がありませんよね。
⑤リアパーキングセンサー
⑥純正HDDナビゲーション
中身はクラリオン製です。残念なのは、テレビが地デジ対応でないことと、地図が5年前と古いこと。これは、ちゃんと理解しておく必要がありますね。
⑦専用アルミホイール
⑧フォグライト
これでもか!の豪華装備が付いて、価格は確か260万円ちょっとという、非常に魅力的な特別仕様車でした。
シートヒーターとパーキングセンサー以外は、既におかけん号にも装備されていますが、今までかかった費用と手間を考えると・・・
さて、オクターヴの紹介はほどほどにして、今回この車両が車検2年付きで売りに出されておりました。価格的には5年落ちのクルマにしては「ちょっと高い?」とも思えましたが、じっくりその内容をチェックしていきましたよ。
【外装】
こちらは、全体的に非常に綺麗でした。磨きもかけ直されてまして、さらにCPCペイントシーラントが施工されていました。ペイントシーラントは普通に頼むと6万円くらいかかるので、この点は◎です。唯一残念なのは、ホイールに1箇所ガリ傷があったので、これは直すと1万円程度かかるので、要チェックです。
【内装】
こちらも非常に綺麗でした。気になる臭いもありませんし、樹脂パーツの劣化やべたつきも見られません。前のオーナーさんは、非常に綺麗に乗られていたようです。
【整備記録】
普通の方は内外装や走行距離で判断されると思いますが、おかけん的にはクルマの内面にも拘りたいところです。整備記録は、しっかりチェックしました。走行距離は2万km前半と少ないですが、点検整備はきちんと受けられており、オイルも純正のロングライフに定期的に交換されてました。さらに今回は車検付きということで、オイルとエレメントは交換して販売されるようです。ブレーキパッドも十分すぎるパッド残量がありました。
整備記録にバッテリー交換歴がなかったので、もし5年間交換していないとそろそろ・・・とエンジンルームをチェックすると、社外品に交換されてました。
(↑写真はおかけん号)
バッテリーは純正品だと高価ですので、中古購入の際には要チェックですね。現に、ゴルフⅣの中古を購入した知り合いは、購入後数ヶ月でバッテリーが駄目になったそうです
ただ、バッテリーは社外品を安く買うことも可能です。ちなみに、おかけん号のACデルコ20-72は4年6万km使い調子も良かったのですが、さすがにそろそろ・・・ということで本日、同じものに新品交換しました
2年4万kmの保証も付いているので安心ですね。
ちょっとお話しがそれましたが、中古車購入の際にはバッテリーの交換歴も要チェックです。
あとは地味なところで重要なのがタイヤです。このクルマは走行距離が少ないので、純正装着のタイヤがそのまま付けられていました。溝は十分残っていましたが、5年が経過してさすがに細かなひび割れが見られましたので、「これは交換して頂かないと・・・」としっかり言っておきました。
【保証】
認定中古車を買う最大のメリットが保証です。この安心感を得るために、相場より高いお金を出していると言っても過言ではありません。VWの認定中古車の保証は、年式によっても異なりますが、このクルマには1年の保証が付いています。内容は新車購入と同じもので、24時間対応のエマージェンシーサービスも付いています。別途有償で2年まで延長することが可能なのですが、ここで朗報です。こちらの中古車センターはトヨタ系のお店ですので、トヨタの中古車で扱っている3年間の保証を付けられるそうです
驚くことに、その保険料が3万円弱と非常に安いです。これは絶対に入っておくべきですね。多分、内容的にはトヨタ・ロングラン保証αと同じものかと思います。VW車の中古車に3年の保証を付けられるメリットは非常に大きいです。
ということで・・・
VW認定中古車を買うならトヨタ系ディーラーで買え!!
と、おかけん的に強くオススメしたいと思います。といいますか、これならおかけんも「次は認定中古車がいいかな?」と心から思いました
【自動車保険】
クルマを所有する上で、切っても切れないのは自動車保険。今回、ゴルフ購入を考えている知り合いは30代前半の若い方で、クルマを所有するのも初めてです。そうすると、普通に車両保険まで付けようとすると月額2万円を超える保険料になります。これでは、クルマのローンどころじゃありません。
そこで、必須と思われる保障内容はそのままに、運転者を本人&配偶者に限定したり、免責を5万円にしたり、レンタカー特約を外してエマージェンシーサービスで代用する等、セールスの方に知恵を絞って頂いた結果、何とか月額15,000円程度まで抑えることができました。この保険料は、無事故を続けていくと、毎年どんどん下がっていくので、最初の数年間は頑張る必要がありますね。
ここで、ちょっと判明したことが・・・
ゴルフⅥって、保険料が高い?
実は、ゴルフⅥのコンフォートラインやトレンドラインは、車両保険算定の料率クラスが“車両:6”と非常に高いです。ちなみに、GTIやRは“車両:5”なんです。つまり、ゴルフⅥにおいてはスポーツモデルのほうが車両保険料が安いという計算になってしまいます。せっかく燃費の良いモデルを買っても保険料が高くなるとは・・・
幸い、我らがゴルフⅤのEは“車両:4”ですので、少しはお財布に優しいですね。ただ、“対人賠償:6”というのは気になるところですが・・・
ですので、クルマを買い替える際には、そのクルマの保険料もしっかりとシミュレーションしましょう
いろいろとお話しが飛躍してしまいましたが・・・
おかけん的に、このオクターヴは「なかなか良いお買い物ではないかな?」と思えてきました。同じお金を出して新車のヴィッツを買うより、ずっと満足感と安心安全が手に入りそうです。知り合いにもおかけん号を運転してもらって、クルマの感触も十分理解して頂けたようです。
あとは、ご夫婦で話し合って決めて頂けるでしょう。また一人、ゴルフオーナーが増えると嬉しいですね
おかけんさん、いつも参考になる話題ありがとうございます。私の場合、そろそろ自動車保険の更新時期なのですが、保険屋さんから「ゴルフの事故率が上がったため、今度からは割引率が変わってしまいます」と連絡を受けました。ゴルフユーザーの皆さん、私も含め安全運転をお願いします。
それと、私のゴルフ5Eですが、無事にヘッドライト交換終えました。ただ、まだ夜の走行がなくHIDの威力を試せておりません。交換を終えて家に帰って気づいたのですが、トランクに以前のヘッドライト一式が収まっておりました。これはもう廃棄してしまって大丈夫ですよね?
by むらさん (2013-02-22 08:57)
こんにちは、
私もたまにVWの認定中古車のサイトを見ています。
なかなか、いいのがあるなぁ〜って思っても場所が遠かったりして・・・
地元には認定中古車はとっても少ないので、なかなか難しいです。
Webだけで商談するのもなんだかなぁ〜・・・不安。
サイトにもっと詳細な情報を載せてくれるとありがたいのですが・・・
やっぱり、中古車は自分の目で確認しないといけないでしょうね。
高い買い物ですし・・( ^^)
私も密かに・・・認定・・狙ってたりします。(^^ゞ
by ゴルゴE (2013-02-22 11:42)
自分の欲しかった色、仕様の中古車があったら魅力的ですよね。なかなか値段通りの価値のある中古車を選ぶのは難しいですけど、それを含めて探すのは楽しそうです。
トヨタ系の認定中古車店だと、そのようなサービスが付帯してくるんですね!それにはびっくりです。保証は重要ですから、買うお店を選ぶうえで重要なポイントになりますね。
我が家にあるパサートに、オイルキャッチタンクなるものを自分で試行錯誤して、装着してみました。装着にあたって、オイルキャッチタンクのこと、1.8TSIエンジンのこと、ブローバイガス還元装置のことなど色々と調べましたので、勉強になりました。装着によりどれほどのメリットがあるかは分かりませんが、楽しかったです。
下記のURLに簡単な整備記録があるので、よかったら見てみてください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/790879/car/672939/2216769/note.aspx
by ピゴス (2013-02-22 17:12)
>「次は認定中古車がいいかな?」
それはワタシも思うところでございます。保証が付くならメリット大きいでしょうし。
ビックリですがトヨタ系販売店の3年保証はスゴイですねぇ。
(ちなみにワタシ、こちらのディーラーにユーザー登録されてます。DM来るので。。。爆)
このゴルフを選ばれるなら最初からタイヤやバッテリーの話をされても「???」の様な
気がしますが、おかけんさんがご指南されるなら安心ですね。笑
お知り合いの方が楽しいカーライフを送られる事を願っております。
ところで保険、上がるんですか?ウチも近々更新なのですが・・・うーん。大汗
オマケですが・・・
>今までかかった費用と手間を考えると・・・
ウチのもそうです~。後から「全部盛り」のピレリが出ましたから。
でもクルマ好きにとってはいじるのは楽しみの一つでもありますし・・・。笑
by ま。 (2013-02-22 17:43)
5年落ちとはいえ、2万キロ走行でてんこもりのオクターブ♪
総支払額がおいくらになるかは?として、国産コンパクトや軽
の新車総額よりもグンと安ければ満足度は高いですよね。
先週代車でピカピカ1.8万キロの先代ヴィッツを借りましたが、
シートのつくり、面圧ひとつだけでもでギブアップ状態になりました。
ゴルフは装備充実モデルは乗り出し350万~400?になる
でしょうから程度、メンテの行き届いた個体は魅力的ですよね。
すっぴんでこれだけいいのですから・・・・・。いつも弄ってばかり
で清水から何度もバンジーしてるようなのアナログ世代の自分
が我に返ります。(笑)
by ロボコン先生 (2013-02-22 20:00)
私も認定中古車を買いましたが、延長保障を付けなかったので後悔してます(笑)
トヨタ系列だと三年なんですね、しっかり覚えておきます!
by javaranger (2013-02-22 21:20)
ほんと絶妙な価格設定ですね。
このころのゴルフが欲しい方にとっては
掘り出しものだと思いました。
特にヒートシーターは寒い冬に特に奥様方に好評です。
このころのゴルフのエンジンはTSIですか?燃費はどうですかね~?
我が家のクロスポロは同じ頃の08年式1.6Lですが
街乗り通勤で10Km/Lが厳しいです。
by Cage (2013-02-22 23:28)
>このころのゴルフのエンジンはTSIですか?
EモデルはFSIエンジンのアイシン製トルコン6ATです。
一連の限定車も同様です。それにしても当時のオクターブ
のコストバリューは抜群でしたよね。
170PSツインチャージャーGT-TSIが07初頭にデビューして、
140PSのTSIコンフォートライン(6速DSG)が続いて、
122PSのTSIトレンドライン(乾式7速DSG)と矢継ぎ早に
仲間が増えました。
短距離街乗り、通勤の燃費は・・・・辛いものがありますね。
積雪寒冷地では、やはり暖機が避けられない場合もあって。
でも6年前、エグザンティアが街乗り6~7キロでしたので、
GT-TSIは8~9キロ。郊外は12~13キロ走ります。
奥さんが昔乗ってた国産ミニバン、通勤で4~5キロでした
から・・・。遠乗りでも8キロぐらいだったかな。
by ロボコン先生 (2013-02-23 06:48)
ゴルフは進化が目覚ましいので、中古を買うのがいいのか、どのモデルがいいのかほんとに悩みそうです。特に低燃費系は進歩しまくってる気がします。
by sugarbabe (2013-02-23 08:29)
むらさんさん。
このところの保険料の値上げは困ったものです。
我らがEは、元々2リッターのゴルフより保険料が安くてお得だったのですが、年々料率クラスが引き上げられて保険料も上がってますね。(涙)
さて、HID装着おめでとうございます。早く、その効果を体感できるといいですね。
古いユニットですが、ヤフオク等で売ることもできると思います。きっと、04モデルの方は欲しがるのではないでしょうか?
by おかけん (2013-02-23 08:34)
ゴルゴEさん。
認定中古の良いところは、買ったお店でなくても全国のVWディーラーで同じ保証サービスが受けられることです。ですので、遠くから買いに来られる方もいらっしゃるようですよ。
気になるクルマがありましたら、実際に問い合わせてみられると、きっと丁寧に情報を教えて頂けると思います。それで良さそうでしたら、実際に出向いてみるというのもよいかもしれません。
by おかけん (2013-02-23 08:37)
ピゴスさん。
おっしゃる通り、気に入ったクルマとの出会いは一期一会ですから、タイミングが大切ですね。知り合いは赤が希望でしたので、まさにピッタリでした。
トヨタの3年保証は、本当に魅力的だと思います!
さて、オイルキャッチャータンクですが興味深いですね。レックスも近々施工されるとのことで、リフレッシュできそうですね。私もレックスは気になっているのですが、レックスの後はエンジンオイルが汚れるそうですので、オイル交換のタイミングで検討しようと思っております。
by おかけん (2013-02-23 08:41)
ま。さん。
おっしゃる通り、輸入車の中古車で3年保証はビックリでした!!!
それにm、何と言っても保険料が超安いです。
販売台数も多く壊れにくいトヨタ車ならでは実現できる保険ですね。
こちらのディーラーはDUO東京系ですでの、同じ系列ですね。MMSの写真はHP上のものを拝借しちゃいました(無事、売れたから許して・・・汗)。
タイヤやバッテリーは交換すると結構な出費になるので、中古を買う際は要チェックですね。それが問題なければ、次回の車検までは点検代以外は大きな出費はかかりませんので・・・。
保険料の値上げは痛いですが、まだゴルフ5は良いほうみたいです。特に、初めて保険に入る方には割引率が少ないので、非常に負担になりそうです。(涙)
しばらくこの傾向が続くと見たので、私の場合は3年契約で入っております。この秋みに更新ですが、等級アップとゴールド免許への復帰で、トータルで安くなることを期待していますが、どうなるでしょうか?
>でもクルマ好きにとってはいじるのは楽しみの一つでもありますし・・・。笑
確かに、おっしゃる通りですね。最初から付いていればあたりまえですが、後から苦労して手に入れれば、喜びも大きいですね。
by おかけん (2013-02-23 08:51)
ロボコン先生さん。
総支払額は、1リッターのヴィッツが新車で買えるくらいです。
ですから、本当に「ヴィッツが買えるね。」と話したりしました。知り合いも、ヴィッツはレンタカーで何度か運転していますが、圧倒的にゴルフに魅力を感じたようでしたので、最初から国産コンパクトは選択肢になかったようです。
それにしても、オクターヴの装備は魅力満載ですね!!!
by おかけん (2013-02-23 08:55)
javarangerさん。
認定中古の延長保証は7万円超えですから、ちょっと躊躇しちゃいますよね。ただ、私としてはやはり入っておくべきかと思います。ですので、その分の追加出費は覚悟していたのですが、3万円弱での3年保証はビックリでした。 全てのトヨタ系列で扱っているかな?ですが、これでしたら絶対にお得で安心ですよね。(笑)
by おかけん (2013-02-23 08:58)
Cageさん。
シートヒーターは羨ましいです。特にゴルフはヒーターの立ち上がりが遅いので、冬場は重宝しそうですね。
このゴルフEのエンジンですが、ロボコン先生のコメントの通りTSIではありません。ただ9Nポロの1.6とは違って直噴タイプのFSIですので、多少進化型となっております。ですので、町乗りでも普通に10km/Lくらいは走ります。高速では14~15km/Lくらいはいきます。クロスポロはタイヤも大きいので、燃費的にはちょっと不利かもしれませんね。私としては、吹け上がりも気持ち良いので気に入っております。(笑)
by おかけん (2013-02-23 09:03)
ロボコン先生。
燃費ですが、Eの場合は一般道で10~12km/L、高速で14~15km/Lといった感じです。もう少し伸びてくれると嬉しいですが、まあこんなものでしょうか?
by おかけん (2013-02-23 09:07)
sugarbabeさん。
中古を買うという選択ですが、年式の新しいモデルですとそれなりに高価ですので、保証等を考えると新車との差が微妙になってきます。
ただ、ある程度年数が経過したモデルはやっぱり安いので、その走りに魅力を感じれば十分に価値があると思います。
おっしゃる通り燃費関係はどんどんよくなってくるので、燃費が良いクルマが欲しい場合は、新車のほうがいいですね。とは言え、ゴルフの場合は驚くほどの燃費向上まではいかないので、現状でそこまで燃費を気にしなくてもよいと思います。最新のブルーモーションでも、近所へのお買い物程度ですと、13km/L程度のようです。これが、倍くらい変わってくると、真剣に買い替えを検討したくなっちゃいますね。(笑)
by おかけん (2013-02-23 09:13)
いつも大変参考にさせていただき、おかげで後追いになりましたがHID、LEDランプ交換も不安なく行うことができました。ありがとうございます。
最近はゴルフ6が増え、5を見かけることも少なくなりました。中古車はボディの耐久性を考えると国産車よりも外国車の方が満足感は高いでしょうね。ただこれから増えてくる消耗品交換や工賃、車検の高さなども理解して検討が必要です。
自動車保険はぜひネットで見積もりもされた方がいいと思いますよ。5トレンドで40歳代ですが、車両保険フルカバーで自己負担額5(車対車免責0)-10万円が5万円少々と格安でした。30歳でも10万円弱にはなると思いますよ。
今なら一括見積で「500円分図書カード」や「1,500円分マックカード」ももらえてお得ですよ。Eご購入の上は、「トレンドラインの会」もお勧めください(笑)。
by ターボ66 (2013-02-24 08:51)
GLIはEと料金クラスが違うみたいです。
GLIとGTが同じだとするとは納得できませんねぇ、
やっぱり、車の性格上Eと同じだと思うのですが。。
by kenken (2013-02-24 11:28)
おかけんさま
いつもありがとうございます。楽しみに拝見しております。
な・なんと今回はオクターヴくん、赤なのでオクターヴちゃん((笑))のご紹介ですね。
赤だと、ずい分雰囲気が違います。
ナビ:そうなんですよ。地デジ対応でないんです。地図は、バージョンアップしました。
ディーラーでHDDを外してもらってワーゲンへ!
更新して返送されてきます。
安く済ませようと、○ートバック△へ依頼しましたら、クラリオン製と判っていても出来ないと優しくお断りになりました。
そう言う約束事があるようなことを仰せでした。
仮にしてもらっても、オープニング画面から純正のワーゲンマークなど消えてしまうとのことでした。
純正更新で、2万数千円費用がかかったかと記憶しています。
シートヒーターは、眠くなりそうな際に窓から冷たい風を入れても、お尻がぽかぽかなので、寒くなくていいですよ。
腰痛にも緩和作用があります。
とにかく、大事に僕のゴルフ(オクターヴ:シルバー)を乗り続けたいと思っています。
いつの日か、同世代ゴルフを並べて写真撮りましょうね(^_^)v
by bkk (2013-02-24 12:08)
ターボ66さん。
HID&LEDの装着レポート、大変丁寧な解説でわかりやすいです!
比較的安価なモディファイでありますが、非常に満足度は高いですね。
消耗部品につきましては、セールスの方からもご本人に丁寧に説明されていました。ただ、走行距離からまだまだ問題なさそうなのと、3年保証ということでドライブシャフトブーツ等には対応できると思い、トータルで中古のメリットは大きいと考えます。
保険の情報もありがとうございます。通販型も検討したのですが、初めての車購入かつ通勤にも使用すつ等、リスク細分型のモデルに当てはめるのが難しかったので、まずは1年間は普通に入ってみて、次の更新時に幅広く検討されては?とお勧めさせて頂きました。
それにしても、ターボ66さんの5万円弱は安いですね!
私も、次回の更新時には検討してみたいと思います。
by おかけん (2013-02-25 09:12)
kenkenさん。
おっしゃる通り、ゴルフⅤでは排気量で料率クラスが異なるようです。随分前ですが、「Eのほうが保険料が安くてお得」と思ったことがあります。
きっと、エンジンの型式で区別されているのかもしれませんね。
by おかけん (2013-02-25 09:14)
bkkさん。
実はオクターブの実車を見たのは初めてでしたが、とっても魅力的な装備満載のクルマですね。(笑)
本当に、シートヒーターは欲しくなっちゃいます。
地図のバージョンアップですが、費用はそこまでかわらないみたいですね。
知り合いもバージョンアップを希望されるかもしれませんが、地デジチューナー等の後付け等考えると、いっそのことナビごと新しくしたほうが、長い目で見てCPは高いかもしれません。
>いつの日か、同世代ゴルフを並べて写真撮りましょうね(^_^)v
きっと、いつの日か!!!
ついでに、私のひん曲がった身体も治して頂きたいです~(汗)
by おかけん (2013-02-25 09:18)
おかけん さま
ご返事ありがとうございます。
ほんと・・・ナビは難しいところですね。
バックモニターが10万超え
地デジが10万超え
バージョンアップが2万超え
あくまで、純正定価ですが・・・高すぎます。
おっしゃるように新しく別物にした方が、安くて機能アップだと思います。
ただ、ディーラーの担当者の方いわく、コネクターや接続が仕様車は違うらしく、簡単に付け替えできないと・・・・。
フォルトにエラーが出るとか・・・。
実際どうかわかりませんが・・・。
でも、きっと方法はあると思います。
すごくいいナビではあるのですが、純正は何故オプションが高いのか・・・
あげく、この純正ナビにはブルートゥースとか言う携帯リンク機能はありません。
接続付け替えの確認さえできれば、絶対に量販店でのナビの方が、安くてハイスペックだと思います。
>ついでに、私のひん曲がった身体も治して頂きたいです~(汗)
何を仰いますやら(*^_^*)
きっと姿勢正しく素晴らしいと想像しております。
>音楽用語で完全8度の音階の幅を表します。
さすがでございます。!(^^)!
湖北は、ようやく晴れ間が見え春がそこまで来ているようです。
寒さが続いておりますが、ご自愛くださいませ(*^_^*)
長々とすみません。
by bkk (2013-02-25 11:24)
GOLFEオクターブは乗りやすく良い車ですよね、装備もてんこ盛りのこれでもかのお得な価格だったですからね
保険料の料率での違いは排気量にありでしょうね、個人的にはGLIは足回りが一般道向きのソフトな乗り心地、GTは足回りが強化されている分、路面状況によって突き上げはあります。
但し高速道路では結構なスピードをだしますとGLIは怖い思いをした記憶があります(大汗)
足回りが硬いGTの方が高速向きではあるかなと思ってます。
勿論高速でのスピードによると思いますが通常ではGLIの優しい足回りは気分良く乗れます。
何度も言いますが、個人的にはレックスはエンジンの吹き上がりと燃費には有効だと思います。
直噴エンジンはOILが汚れやすいと言うのはネットでみましたが・・・エンジンも汚れやすいのだろうか??
by Аким (2013-02-25 16:52)
皆様、いつもお世話になっております。
私も中古Eの購入者の1人ですが、3ヶ月保証でした。
特に何もなく3ヶ月が過ぎましたが、やはり長い目で見た保証は
最終的な決断時には大いに有効なポイントかと思います。
同じE乗りとしては、オクターブの装備が羨ましいです。
ディーラー車検ではないので、あまり参考にならないかと思いますが
公認の民間車検場にて7年目(5.1万キロ)の車検を受けて参りました。
以下、車検の近い方へ1つの参考になれば幸いです。
基本点検料12810円、検査料7140円
ブレーキオイル交換5750円(1L)、発煙筒987円
諸費用
重量税24600円、自賠責保険24950円、印紙代1100円
代行料11550円、放置違反金手数料1575円
総額90462円
放置違反 特に何も無かったのですが、コレが何なのか聞き忘れました。
Dだと丁寧な点検整備代と、予測での消耗品交換があるかと思いますので
特に大きな問題がなくても、プラス3~5万となるかと思います。
認定中古車も気になりますが、まだまだ乗ります!
by Jamix (2013-02-25 18:19)
自分も認定中古車でGTI乗りとなりました。
中古車と言う選択肢を持たなければ、絶対にオーナーには成れなかったと思っております。
安心面も含め認定中古車を選択しましたが、結果オーライでしたのでずいぶん先の事ですが次の愛車も認定中古車を視野に入れ、背伸びしたカーライフwを実現したいと思ってます♪
ちょっと特別なゴルフ乗り!のおかけんさんがチェックなされたなら、お知り合いの方も安心でしょう。
春から自賠責保険も値上がりするそうですし、車検のタイミングであれば、なお良いタイミングかもしれませんね!
by かちもんた (2013-02-25 19:18)
これは 買い といった感じですね。
すごい装備です。
シートヒーターは、以前点検の際に
ボーラが代車で出た時に体感しました。
うちの奥さんが感激したのを憶えています。
あれって、オプションで取り付けられるものなのですか?
by nakanishi (2013-02-25 20:09)
おかけん さま
初めまして。ブログを参考にさせてもらってます。
私は、先日、ゴルフⅤ-GLiから、ゴルフⅤヴァリアントCLに乗り換えました。
その際、トヨタ系ディーラーに変えました。
前車は、新車保証が切れてからのあまりの故障の多さで参りました。
それでもゴルフⅤを気に入っていたので、今回の中古車を選ぶに当たって、3年保証は必須条件になりました。
自動車保険料は、私の場合下がりました。
ゴルフⅤヴァリアントCLは、なぜかⅥのHLと同じ型式なんですね。
うれしい誤算でした。
by かっちゃん GLi (2013-02-26 00:40)
bkkさん。
純正ナビの換装・・・もしやる場合は事前の調査が必要みたいですね。
フォルトの件は、純正オーディオを外した段階でログに表示されますので、あまり心配しなくてよいと思います。
おっしゃる通り、地デジ化や地図のバージョンアップを考えると、社外品のほうがお勧めですね。
それにしてもこの冬のお天気は読めません。こちらでも、明日の午前はみぞれの予報です。
このところ、ものすごく寒い日が続いておりますので、本当に春が待ち遠しいです。
by おかけん (2013-02-26 20:45)
Акимさん。
おっしゃる通り、GTのローダウンされた硬めのサスと、16インチのタイヤは高速では安定感が増しそうです。
私も04モデルのGTを1週間くらい代車で乗りましたが、かといってゴツゴツした足周りでもなく、十分にコンフォートだったと記憶しております。
エンジン(オイル)の汚れですが、主な原因は不完全燃焼によるカーボンの付着ですよね。ガソリンの品質も大きく影響するようですので、直噴だから・・・というのは当てはまらないように思います。
レックス・・・私も早く試してみたいです。(笑)
by おかけん (2013-02-26 20:52)
Jamix店長さん。
私たち素のEオーナーとしては、オクターヴのような特別仕様車は本当に魅力的に見えてしまいます。
今でも、2006年の年末に登場したサンクスエディションを羨望の眼差しで見ていたことを覚えています。
さて、車検情報ありがとうございます。本当に魅力的なお値段ですね。
私の車検も、それくらいで済めばよいのですが、厳しいでしょうね。
放置違反金手数料・・・これは、きっと駐車場代ではないでしょうか?
作業が終わり次第、コインパーキングに入れるよ・・・といった意味の。(汗)
by おかけん (2013-02-26 20:56)
かちもんたさん。
私も、中古車を上手に買うという選択は大いに〇だと思います。
認定中古なら、さおさら安心感が増しますね。
まだ新しいモデルで、新車との価格差が50万円くらとかでしたら保証等考えて新車のメリットも大きいですが、それがもっと開いてくると中古車の魅力が増します。
私も10万km以上ゴルフに乗ってみて、その耐久力の凄さを実感しておりますので、もし中古を選ぶとしても長い目で安心感があると思います。
いつか、中古でGTIという夢もいいかもしれませんね。(笑)
by おかけん (2013-02-26 21:01)
nakanishiさん。
シートヒーターですが、オプション装着は純正のレザーシート以外は無理ですが、こんな商品もあるみたいですよ。
http://www.castrade.co.jp/product/caracc_csh-u100.html
by おかけん (2013-02-26 21:05)
かっちゃん GLさん。
コメント頂きありがとうございます。
まさに、上手に認定中古を買われたのですね。ツインチャージャーとは魅力的です。パワフルで魅力的なエンジンですよね。
トヨタ系の3年保証、全国的に展開されているのですね。(笑)
型式ですが、やはりエンジンで区別されているということでしょうか?
by おかけん (2013-02-26 21:08)
おかけん様
コメントありがとうございます。
どうも型式は、エンジンによって区別されているようですね。
ヴァリアントは、7速DSGになった時に型式が変わってます。
エンジンは、現行のⅥのHLと同じと思います。
それが、この車を選んだ理由でもあります。
HLとは、顔も形も装備も違うのに同じ型式というのは、なにか変ですね。
by かっちゃん GLi (2013-02-27 23:17)
かっちゃん GLiさん。
>顔も形も装備も違うのに同じ型式というのは、なにか変ですね。
おっしゃる通りですね。
ツインチャージャーですが、170PSと6速のパワフルな走りも魅力的でしたが、7速DSGになってからのスムーズなフィーリングも捨てがたいです。
なかなか素晴らしい選択ですね。
顔つきは旧型でも、中身は新型と同じですから・・・。
そういう意味では、私の場合はゴルフⅤ最後のトレンドラインに乗り換え、今自分のクルマに付けている装備をそのまま乗せ換えるというのも楽しそうです。
もちろん、トヨタ系3年保証で!(笑)
by おかけん (2013-02-27 23:42)
おかけん様
ご無沙汰しております。
今日、友人がビートル(ニュー、ザ両方可)がほしいとのことでしたので、トヨタカローラ系の販売店に足を伸ばしてみました。場所が違うのでなんともいえないのですが、ちょうどニュービートルがおいてあったので、お話させていただいたのですが、延長保障は3年ではなく1年しかつかないような口ぶりでした。
もしその友人が詳しい見積もりを取るようなことがあったら、確かめておきますね。
それはそうと、そのニュービートルですが、後期型で距離1万キロでした。
信頼性の他に価格的な魅力もありますし、認定中古車は私の選択肢にも大いに入りそうです!
by らびっと (2013-04-21 21:21)
らびっとさん。
お久しぶりです。
知人が購入したお店ですが、DUO東京グループになります。
私のディーラーはNetトヨタ系ですが、3年保証のことは聞いたことがないので、トヨタ系でも違いがあるのかもしれませんね。ですので、もしお時間がございましたらいくつか問い合わせてみたほうがよいかもしれません。
後期型のニュービートルは確かATもアイシン6速だったかと思います。走行距離が少ないのはよいことなのですが、逆に5万kmを超えたあたりでトラブルが頻発する可能性もあるので、できれば長めの保証があると安心ですね。
おっしゃる通り、保証内容によっては認定中古は非常に魅力です。ゴルフⅦがリアサス、大きさ、社外ナビ取付の問題、さらには価格面でネックとなる場合は、Ⅵの認定中古を私も検討したいと思っております!
by おかけん (2013-04-22 10:28)