SSブログ

暖色化 [インテリア]

Jamix店長さんより、暖色系のSMD(LED)が入荷したとの連絡を頂いたので、早速オーダーしちゃいました[ひらめき]

01.jpg

今回注文したのは、Jamixオリジナル 暖色(電球色) T10 5SMD(LED) ウォームホワイト(1セット2個:セール価格¥1,800)です。

「クールなホワイト色もいいけれど、室内灯には落ち着いた色合いが欲しい。」という要望に応えるため、あちこちの工場に掛け合って頂き、ようやく希望に合うものを作って頂くことに成功したようです。

02.jpg

どうでうしょう?、純正の電球の色合いに近いものの、周りを明るく照らしてくれるのがおわかり頂けると思います。また、ゴルフの室内灯に適合させるために長さを抑え、デザイン的にも台座をシルバー色にする等の、Jamixオリジナルの工夫が凝らされております[わーい(嬉しい顔)]

ということで、室内灯(前後)に使用するために2セット(4個)注文させて頂きました。

よ~し、付けるぞ・・・と思いきや、ちょっと問題が[たらーっ(汗)]

03.jpg

後席の室内灯ユニットに緩衝して装着できません[あせあせ(飛び散る汗)]

これには、さすがにちょっと焦りましたが、人間考えれば何とかなるものです[exclamation×2]

まず、室内灯の外蓋の半透明の部分のパーツを外します。矢印のツメを外しますよ。

04.jpg

はい、この通り。 

05.jpg

透明な部分を外したままで、外蓋を再装着します。 

06.jpg

この状態で、SMDを装着しますよ。

07.jpg

SMDには極性がありますので、点灯しない場合は逆向きに再装着して下さい。真ん中の電球は、ゴースト点灯防止のために、元の電球をそのまま使いますよ。こうして見るだけでも、電球との明るさの違いは一目瞭然ですね。

最後に、透明のパーツを再装着したら出来上がりです。 

08.jpg

正直なところ、電球との色合いマッチングを心配しておりましたが、問題ないみたいですね。

前席側の室内灯も、真ん中のヒューズ状の電球は残したままで、左右をSMDに交換します。前席室内用ユニットの外し方は、コチラの記事をご覧下さい。

09.jpg

こちらも、電球との色合いの違和感はまったくありません[るんるん]

逆に違和感がなさすぎて、「これならSMDにする意味はあまりなかったかも[たらーっ(汗)]」と、正直不安に思ったりしましたが、夜になってみると・・・

10.jpg

その明るさの違いは明らかでした[ひらめき]

同じく暖色系のフットライトとの相性もGOOD[揺れるハート] 

11.jpg

やっぱり、暖色系の光は落ち着きます[るんるん] 

12.jpg

これなら、SMD(LED)にする価値は十分にありますね。 

特に、マップライトを単体で使った時、ちょっと眩しいくらい明るく感じましたよ。

「室内灯を明るくしたいけれど、白いのはちょっと・・・」という方に、是非オススメしたいアイテムです。

「私は、白くて明るいのが好き!」という方には、こんな組み合わせもアリかも?

13.jpg

こちらは6Wのポジション球用SMDおかけん号のポジションに使えるかな?とテストしてみましたが、残念ながら警告灯が点灯してしまいました。

これを、上記と同じ方法で後席の真ん中に入れてみると・・・

14.jpg

ちょっとギリギリではありますが、何とかユニット内に収まりました。

15.jpg

この明るさは半端じゃありません。ホワイト派の方には、オススメかと思います。

一点だけ注意したいのは、この6Wタイプを使う場合は、ゴースト点灯防止のために左右のどちらか1個をキャンセラー抵抗付きのSMD(LED)にして下さい

センターに使った6Wタイプは、通常2個セットでの販売ですが、ご興味のある方はJamixさんまでお問い合せ頂ければ、もしかしたら単体販売もして頂けるかもしれませんね。

尚、Jamix店長さんのお話しでは、商品の仕入れを米ドルで行っているため、このところの円安は厳しいようです。確かに、価格の安さを見てもギリギリのところで「買いやすく」して頂いているのがわかりますよね。ですので、近い将来の値上げはやむを得ないそうですので、(決して煽るつもりはありませんが[たらーっ(汗)])Jamix商品の購入を検討中の方は、今のうちがお得かもしれません。


nice!(6)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 22

ま。

ええっと、先ほどはお電話でしたがどうもお疲れ様でした~。笑
ひょっとしてお会いできるかなと思っていたのですが、所用がおありだったとのことで残念でございました。
某事務所で記事掲載の写真を拝見して取り付けのコツは伺ってきましたので、明日早速取り付けてみます。(ワタシも2セットお買い上げです)
実物、サンプルを点灯して頂きましたが明るいですよねぇ。これ。
めちゃめちゃ楽しみになってきました。笑
by ま。 (2013-02-08 23:45) 

おかけん

ま。さん。
昨日は、サプライズでお邪魔するつもりだったのですが、スミマセンでした。(汗)
さて、今頃はお取り付けの最中でしょうか?(笑)
色の違いがないので、昼間はあまり明るさを体感できませんが、夜になると効果抜群です。
記事にも書きましたが、特に夜に単発で点灯したときは「かなり実用性が高くなったなぁ。」と感じます。これで、車内の落とし物も発見できますね。
by おかけん (2013-02-09 10:02) 

bkk

おかけん  さま

先日は、コメントありがとうございました。

しかし、実に室内明るいですね。
 僕には到底真似できません。でも、いつかはチャレンジしてみたいです。

おかけんさんのブログは、おそらくや他の取扱説明書より詳しくわかりやすいのではないかと思います。多分どこかのエンジニアさんも、参考に勉強されていると予想されます。

素晴らしいです。(*^_^*)

(^.^)/~~~
by bkk (2013-02-09 19:32) 

おかけん

bkkさん。
室内灯の交換ですが、意外と簡単ですよ。
特に、後席は工具も必要ありません。
前席だけ、T20トルクスドライバーが必要ですが、作業はそこまで難しくありません。
いつか、是非チャレンジされてみて下さいね。(^_^;)
by おかけん (2013-02-09 21:28) 

sugarbabe

なんでもかんでも純正にしてしまう自分に比べたら、ほんとにうらやましいです。想像力と推理力と一番大事な手先が器用な方ってほんとうらやましいです。
by sugarbabe (2013-02-11 02:12) 

おかけん

sugarbabeさん。
最近のクルマは制御が複雑になってきたので、そうそう簡単には弄れなくなってきました。
BMWの室内灯はどうなっているか存じ上げないのですが、交換は難しいものなのでしょうか?
ただ、不用意に弄るとゴースト点灯等の問題もありますので、ネットで他の方の施工例等があると、少しはとっつきやすいのかもしれませんね。
by おかけん (2013-02-11 13:33) 

ロボコン先生

 暖色系のLEDもなかなかイケますね♪
白色、蒼白色系が主流ですけど、温かみ
のある色調も落ち着きますね。

 ゴルフⅤの真っ赤なMFDのバックライトも
家庭用LEDシーリングライトのように
色調を自在に変えられないかと・・・・模索
してます。
by ロボコン先生 (2013-02-14 19:31) 

Аким

おかけんさんの器用さには毎回驚かされてます(笑)
LEDのクールなホワイトも綺麗ですが暖色系のLEDも光の柔らかさが
個人的には落ち着くような気がします。
これは是非購入したいですね。

先日スキーの話をしましたが、実はタイヤがBSのプレィズだったのですが流石に古くなってひび割れ、ローテーションをしなかったせいで前輪溝がそろそろ交換時期にあり、後輪は溝は十分ですが硬くなっていましたのでスキーに行くには無理がありました(大汗)
そこでおもいきって新しいBSPlyzに交換しに行きましたが・・・既にPlyzはエコピアというブランドに変更されていました(涙)
何でもエコ!と言う日本の風潮には呆れますが・・・
しかしながらグリップ、乗り心地、安定性などなど良好なタイヤで満足しております。交換してから既に2000km弱乗っております。

前回レックスの話をしましたが、おかけんさんの記事に「レックス後はオイル交換!」とのことで調べてみますとオイルは真っ黒でした(涙)

仕方なく1月に交換したロングライフオイルを月曜日にまた交換してまいりました(大汗)
しかし、レックス使用の後はエンジンが軽く回るような感じでして、燃費も市街で11.8km!という結構な数字を叩き出していますから、対費用効果では誠にお得な効果が得られたと思っています。
もう少しで車検!最低限の整備で良いかなって思ってますが(大汗)
年末から春にかけてはお金が飛びまくってます(涙)


by Аким (2013-02-15 01:00) 

おかけん

ロボコン先生さん。
暖色系LEDは一見地味には見えますが、実際の視認性はとってもよく、例えば夜の車内でちょっと印刷物を確認する等の場合には非常に便利になりました。

MFDのバックライトの色合いを変えるのは難しそうですね。
やはり、パネルごと交換するしかないような・・・(汗)
by おかけん (2013-02-15 10:44) 

おかけん

Акимさん。
白色系も綺麗なのですが、意外と照らされている部分はそこまで明るさを感じなかったりします。その点、この暖色SMDは実用的にも使いやすいです。電球ですと、60W→100Wになったような印象です。

エコピア、良さそうですね。BSは優れたタイヤメーカーなので、タイヤもどんどん進化していっているのでしょうね。(笑)

さて、オイルの汚れから判断して、レックスの効果は絶大のご様子ですね(オイル交換直後ということで、ちょっともったいなかったですが・・・涙)。
私も非常に気にはなっているので、次回のオイル交換(かなり先ですが・・・)のタイミングで検討してみようかと思います。情報、ありがとうございました。
by おかけん (2013-02-15 10:50) 

ロボコン先生

>やはり、パネルごと交換するしかないような・・・

 そうなんです。眠っているR32のメーター基盤を分析して、
バックライトLEDチップを換装、SW切替で色調可変ができたら
いいな~と。(MFDバックライトの偏光フィルターの角度をずらすと、
ネガポジ反転もします。)

 それはともかく、明日~明後日6年目の定期点検です。
5万キロ走行の07ⅤGT-TSI。法定1年点検14,700円。
 今回は申し出て、DSGオイル交換一式4万。
(DSGオイル7L 2.8万+エレメント、ワッシャー、プラグ、
工賃込み)
 AC,ダイナモ用に加え、SC用のベルト交換2本で工賃込み2万。
 さらにリヤサス左右トレーリングアーム、サブフレームの鉄メンバー
部の錆消のシャシブラックに1万。

 総計8.5万になります。転ばぬ先の何とかで・・・・・・メンテします。
今日の夕方~丸2日、代車の先代ヴィッツ(走行1.8万キロ)をお借り
しましたが、早速シートが酷くて参りました。う~ん、奥さんのデミオ
のシートの方が全然いいぞ。こんなに違うのかな?


by ロボコン先生 (2013-02-15 20:07) 

おかけん

ロボコン先生さん。
やはり。MFDの色調を変えるのは難しそうですね。

ところで1年点検費用ですが、安いですね。私のDでは2万円取られちゃいます。(汗)
DSGオイル交換も、こちらのDでは6万円以上との情報もあるので、かなりお安いように思いました。

先代ヴィッツのシートですが、私も5分で駄目でした。その点では、現行型はかなり良くなっていると思います。
by おかけん (2013-02-15 23:03) 

ロボコン先生

 おかけんさん、随分Dによって法定点検費用が違うのですね。
DSGオイルの件も。丸6年、5万キロゴルフⅤGT-TSIに通勤、
生活の足に使いました。長距離遠征主体の方よりも、アイドル、
暖機、街乗りですので実質7~8万キロ走行に近いコンデション
だと思います。
 田舎街ですが、Dが10分の近距離。かつ懇意にメンテ、アフター
パーツも面倒みていただけており、ゴルフ単体を超えた、セールス、
フロント、メカニックさんに本当にかわいがられているマイゴルちゃん
であります。
 今回の隠し玉は、カラーシートベルトです。
http://newing-inc.com/NandR/seatbelt.html
ED35のベルトも考えましたが、えいや~と、運転席ベルト
を真っ赤に変身させちゃいます~♪
中古のベルトアッシー一式を赤ベルトに巻き替えて
いただきました。
(大人げないですね・・・・。)
by ロボコン先生 (2013-02-16 00:05) 

おかけん

ロボコン先生さん。
信頼のおけるメカニックさんが身近にいて下さることは、本当に心強いですね。

さて、今度はカラーシートベルトなのですね。さらにスポーティーな印象が増したことと思います。(笑)
もうこれ以上は・・・と思っても、その先を行くロボコン先生号は凄いです!!!
by おかけん (2013-02-16 21:44) 

ロボコン先生

 6年目の定期点検で、DSGオイルとフィルターを交換しました。
(湿式6速DSG)
 結果として以前より変速ショックが少なくなったといいますか、
スコスコ滑らかに変速していく感じがします。毎日短距離の通勤
と足代わりに乗り回しているので、日々の微妙な調子のパラメーター
みたいなのが体調変化のようにわかるような?(笑)
 前車のエグザンティア(とってもいい車でした!)は、ハイドロチック
な露天風呂感覚でしたが、シャーシ各所(サイドシルのみならず、
ABCピラーに至るまで発泡ウレタン注入しまくってボディ剛性が
元々良かったのがパンパンに変身しちゃいました。日々車と会話
みたいなものが楽しめました。今のゴルちゃんは骨太ですが繊細
です。退職まで乗りたいです♪
by ロボコン先生 (2013-02-19 20:32) 

おかけん

ロボコン先生さん。
DSGオイル交換、効果があったご様子ですね。(笑)
さらに気持ちよく乗れそうで、毎日の通勤が楽しくなりそうです。

エグザンティアは一度だけ運転したことがありますが、あの世界観は独特ですね。
>露天風呂感覚
上手い表現ですね!!!
by おかけん (2013-02-21 14:51) 

むらさん

おかけんさん、すごいことになってますね。もううちのリビングと変わらない明るさです。
by むらさん (2013-02-21 15:14) 

おかけん

むらさん。
いえいえ、そこまで明るいわけでは・・・(汗)
純正電球の5割増しといった感じでしょうか。
ちょっと地味だけど実用的なモディファイです。
by おかけん (2013-02-21 22:37) 

みねお

このブログを見てすぐに頼んだのですが、先日やっと装着しました。いいですね電球色でこの明るさ。見違えるようです。
同じ部品だと思うのですが、後席の室内灯ユニットに緩衝しなかったのでそのまま装着できました。
一緒にサイドミラーのウエルカムランプは白のLEDに交換しました。中は電球色、外は白で攻めていきたいです。
家庭と電球は明るいのがいいですね。
by みねお (2013-02-26 23:43) 

おかけん

みねおさん。
電球色、いいですよね!(笑)
本当に、夜は明るさを実感できます。
後席のユニットに緩衝しなかったのですね。多少、部品が異なるのかもしれませんね。

>家庭と電球は明るいのがいいですね。
おっしゃる通りです!!!(*^_^*)
by おかけん (2013-02-27 22:46) 

dekopon

ブログを参考にさせていただき、GOLF Ⅵの後席室内灯を変えてみました。適度な明るさでとても良い感じになりました。
ただ、純正の電球よりMSDが大きく、カバーと触りそうだったため、ちょっと強めに差し込んだところ、差し込み口じが広がってブカブカになってしまいました。 あらら...


by dekopon (2013-03-09 13:22) 

おかけん

dekoponさん。
おっしゃる通り、SMDの台座がちょっと大きいので、差し込み口が甘くなる場合もありますね。私も同様の経験があります。(汗)
ただ、手で曲げてあげると、また復活しますので、気になるようでしたら試してみて下さい。
その際、くれぐれもショートさせないように注意して下さいね。
by おかけん (2013-03-10 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0