SSブログ

新型ゴルフⅦ目撃! [テスト車目撃]

遂に念願のゴルフⅦに出会えました[わーい(嬉しい顔)]

01.jpg

昨日の出勤中、都内某所ですれ違いました[車(セダン)] 

残念ながら写真は撮れませんでしたが[たらーっ(汗)]、色はちょうど上の写真と同じ濃いグレーでした。

遠目では、フロントはポロを幅広にしたような印象でしたが、とっても精悍な顔つきでGOODでした[揺れるハート]

真横から見ると、メスセデスの新型Aクラスを思わせるようなスタイリッシュな印象で、ゴルフⅤより明らかにスッキリとしたスポーティーなデザインが際立ちます。「ちょっとこのボディスタイルはカッコイイぞ!」と思っちゃいました。特に、ボンネットからフロントウインドウへかけてのラインがメチャクチャ素敵です[るんるん]

02.jpg

リアスタイルは、ゴルフⅢに通じるようなスクエアな印象。これはこれでカッコイイのですが、曲線のラインを主流とする現在とは対象的ですね。どことなく、先代のメガーヌのコンセプトにも通じるような・・・。見慣れてきたときにちょっと古く見えないか少々心配ですが、ゴルフⅤが登場したときにも、「ちょっと丸っこ過ぎない?」と思ったもののそのうち違和感がなくなったのと同様、月日とともに浸透していくのでしょうね。

ということで・・・おかけん的には「いつか乗りたいクルマ」の有力候補になりそうな予感です[わーい(嬉しい顔)]

本当に、日本での発売開始が楽しみですね[るんるん]


nice!(7)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 50

アウトライダー

本当に6月の発売が待ち遠しいです。
GTIの発売はいつになるのでしょう?
本文と関係ないことで申し訳ありませんが、ご意見をいただければ幸いです。
私のゴルフⅥGTIは、3年4か月で、38,700km走りました。
標準装備のタイヤ、ミシュランプレマシーHPもそろそろ履き替え時です。
第一候補は、ミシュランプレマシーHPですが、よりスポーティーで価格も安いミシュランパイロットスポーツ3も魅力的です。また、価格が安いトーヨーのプロクセスT1スポーツもいいかなと思いましたが、思ったほど価格は安くありませんでした。
バネ下重量は軽い方がいい訳ですから、各タイヤの重量を調べたところ、プレマシーHPが最も軽いので、やはりこれで決まりかな?とも思いますが、なかなか決めれません。
プレマシーHP  111,300円(9.6kg)
パイロットスポーツ3  102,900円(10.6kg)
プロクセスT1スポーツ  100,800円(10.9kg)
 価格は、取替工賃、廃タイヤ処理を含んだものです。
by アウトライダー (2013-02-27 08:27) 

ま。

ゴルフ7に遭遇されたとのこと、羨ましいです。
思わず某ヒミツの駐車場に見学に行こうかな。とか思ってしまいますね。(怪)
ゴルフ7にいつか乗りたい。はワタシも思います。まだまだ5代目頑張れますしねぇ。
もし例の「リアバンパーに湿布付きのG6」がG7に代わる様ならレポートお願いします。(笑)
↑タイヤの選択は難しい&悩ましいですね。試着が出来れば良いんですけど・・・。

by ま。 (2013-02-27 09:36) 

CMO

発売が近づいてきたのを感じさせる一件ですね。

欧州他社の同セグメントも力を入れてきているので
ゴルフもうかうかしていられないですね。

魅力溢れるクルマであって欲しいものです♪


by CMO (2013-02-27 10:55) 

ゴテンヤマヒルズ

実は先日、駐車場を探検してきました。その時は、7を発見できませんでした。その代わり、滅多にお目にかかれない車が沢山駐まってました。

早く、公式発表されて欲しいですね。
by ゴテンヤマヒルズ (2013-02-27 12:50) 

ピゴス

おかけんさん、ゴルフ7の発見おめでとうございます。 気になる車に実際に出会えた時の瞬間はワクワクしちゃいますよね。
私は気になる車に乗っているのが自分だと置き換えて、色々と想像が膨らませて楽しんだりします。

マイナーチェンジ、フルモデルチェンジとよりよくなっていくゴルフに私も期待大です。はやく日本で発売されるのが楽しみですね。


みんカラを見ていただきありがとうございました。
レックスを使用した際は、勝手ながらまたご報告させてください。私もオイル交換のタイミングでやろうと思っているので、3月か4月を予定しています。
by ピゴス (2013-02-27 17:34) 

ロボコン先生

 2013年のCOTY(カーオブザイヤー)は、DCT+新型ハイブリット
搭載の3代目フィットの史上初の同一車種三連覇か、輸入車で初の
栄冠獲得なるかのゴルフⅦとの一騎打ちになるかと、昨年末から
気の早い賞捕りレース?
 それはともかく、ゴルⅦ。メディアでこれだけ露出してますけど、
かっこいいですね~♪単なるモデルチェンジでない、長足の進化
の予感がします。ブルーモーション+気筒休止に加えて、数年後には
さらに様々なデバイスが投入されそうで楽しみです。
 GTDの日本デビューや、街乗りGOストップ専用のモーターアシスト
なんか期待しちゃいます。
by ロボコン先生 (2013-02-27 21:05) 

お名前(必須)

いつも楽しく読ませて頂いてます。私も目撃しました。白の2ドアでした。ワイド&ローでかっこ良かったです!しかし、おかけんさんのようにテクニック&勇気がなく、ブレブレな写真になってしまいました[涙]テスト車両って、堂々と写真撮って良いのでしようか?
by お名前(必須) (2013-02-27 21:14) 

おかけん

アウトライダーさん。
新型のGTIの発売時期ですが、大ざっぱな予想で早くて今年の秋以降、場合によっては来年早々くらいではないでしょうか?
ゴルフⅥの時はノーマルが4月で、GTIが5ヶ月遅れの9月発売でしたね。

タイヤ選択ですが、乗り味に何を求めるかで変わってきますね。
ある程度コンフォート性を求めるのでしたら、プライマシーHPがよいかと思います。PS3も良いタイヤだと思いますので、本当に悩むところですね。
お気持ち、お察しいたします。
by おかけん (2013-02-27 22:53) 

おかけん

ま。さん。
ホント、誰もが「早くゴルフ7を見たい!」と思っているでしょうね。
例の秘密基地は・・・なかなか刺激的ですね。(謎)

タイヤはおっしゃる通り試着できれば最高ですね。
初めての銘柄を履くときは、見切り発車しかありませんから・・・(涙)
by おかけん (2013-02-27 22:57) 

おかけん

CMOさん。
おっしゃる通り、いよいよ発売時期が近づいてきたと思わせられますね。(笑)
今回は、価格的にもデザイン的にも新型Aクラスが強力なライバルになってきそうです。
きっとそのうち、雑誌でも対決インプレが掲載されるのでしょうね。
by おかけん (2013-02-27 23:00) 

おかけん

ゴテンヤマヒルズさん。
例のところ・・・探索されたのですね。
ゴルフⅦ、ありませんでしたか?
カバーがかけられていますが、↑の写真と同じホイールを履いた明るいシルバーのがあったような・・・(謎)

>滅多にお目にかかれない車が沢山駐まってました。
おっしゃる通りです。あまりに魅力的なクルマが多すぎて、ドキドキしちゃいますよね。ザの付くカブリオレもありますよね。日本発売が近いのかな?
関係ないとは思いますが、場所柄かSLSも停まってたりします。

>早く、公式発表されて欲しいですね。
ホント、待ち遠しいですね!
by おかけん (2013-02-27 23:06) 

おかけん

ピゴスさん。
おっしゃる通りでして、日本未発表のテスト車に出会えた瞬間はドキドキしちゃいますね。
テストドライバーの方は、毎日魅力的なクルマを運転できる反面、どんなに渋滞があろうとも決められたコースを巡回しなければならないので、それはそれでご苦労があると思います。それに守秘義務もあるでしょうから、大変でしょうね。クルマ好きじゃないと務まらないお仕事かと想像します。

レックスのレポートも楽しみにしております!
by おかけん (2013-02-27 23:12) 

おかけん

ロボコン先生さん。
新型ゴルフⅦは写真で見るより実車のほうが何倍もスタイリッシュに見えます。特に、間近で見ると・・・(別途、秘蔵写真を送らせて頂きます)。
おっしゃる通り、GTDも期待しちゃいますよね。
個人的には、軽量化によるメリットと、その逆?がどうなのかを早く試乗して体感したいです。
もう少しの辛抱ですね。(笑)
by おかけん (2013-02-27 23:20) 

おかけん

名無しさん(で失礼します)。
白の2ドアとは珍しいですね。
おっしゃる通り、近くでみるとまさにワイド&ロー、そして前後にスッキリと伸びたフォルムが美しいですよね。

>テスト車両って、堂々と写真撮って良いのでしようか?
えっと・・・これにつきましては判断が微妙ではありますが、海外では普通にテスト中の車両がスクープされていたりするので、ドライバーさんのプライバシーにさえ配慮すれば大丈夫ではないでしょうか?
ちなみに、私の車両ナンバーは向こうでチェックされていると思いますので、「もしクレームが来たら遠慮なく言って下さいね。」とディーラーの担当者にはお伝えしております。(汗)
by おかけん (2013-02-27 23:27) 

Cage

一回目の車検を受けるころから
我がクロスポロもそろそろと思いつつ
気が付いたら6年目に入ってしまいました(汗)
新型AクラスもよさげですがゴルフⅦもイケてますよね!
悩みすぎてそのまま乗っていたりして(汗)
by Cage (2013-02-27 23:47) 

Аким

遂に観られたんですね、新型ゴルフⅦ‼良いですね。
先週にゴルフの車検でディーラーに行きましたが、その時にヤナセ系ディーラーにて新型Aクラス(White)に試乗させて頂きました。
エクステリアとデザインは最近のCクラスに通じるフロントマスクで、車高が低いスポーティなのですが、リアデザインの関係から後部座席は実用性が低いと思います(汗)
インテリアはメルセデスらしい質感ですが、タブレット端末の用なナビはヨーロッパ的実用では問題ないと思います。
走りとスポーティなデザインは日本では評価が別れるかもしれません。ゴルフとはコンセプトが違う車なのでは?実用性と言う意味でも違うジャンルを狙っていると思いながら、良い車ですが、用途を考えるとゴルフが現実的な使用目的をかなえているかと(笑)
しかし、ゴルフⅤの車検を取ってしまうと、対費用効果を考えるとまだまだ付き合って生活しないといけないですね(笑)
by Аким (2013-02-28 05:24) 

ミノリの主人

いつも楽しく読ませていただいています。また、よく手を加えていらっしゃるのを感心しています。
また、Golf7を買える余裕がうらやましいです。最初は買うぞと思ってだいぶ見ていましたが、諦めて、最近、golf5を買いました。
ところが、テールライトを見て、少しがっかりしています。4灯点くものと思っていたら、内側は単なるダミーで、バックとリアフォッグだけが点くということが分かりました。
精神衛生上あまり良くないので、なんとかこの内側をリングLEDを入れて4灯とも点かせたいと願っています。

そこで、おかけんさんに相談ですが、どうのようにしたらいいのでしょうか。
アマゾンでイカリングのLEDを買って、それを中にいれようと思いますが、配線等をどうしたら良いのか、またナンバーライトの所へ持っていけばいいと思いますが、内張りをどう剥がせば良いのか。また、振動が考えられますがイカリングを中でどのように留めたら良いのか、さらに、一旦開けてしまうと雨漏りに対してどう対策をしたらいいのかで悩んでいます。
よかったら、何かアドバイスをいただければ助かります。

当方、住まい茨城になります。
by ミノリの主人 (2013-02-28 12:32) 

ロボコン先生

 ミノリの主人様
>なんとかこの内側をリングLEDを入れて4灯とも点かせたいと願っています。

 中古のVのテールランプアッシーは豊富に出回っていますので、
(R32のダークテール化、純正、社外の各種LEDテールコンバート故)
入手して分解、組み込み、配線引き回し、コーディング変更という
豪腕DIYもありますが・・・・・・。

 私なら、正直純正よりも安い社外LEDテールのほうが簡単でないかと
思います。一例ですが、
http://www.spiegel.co.jp/spiegel-euro/product/clear_tail.html
更にⅥアディダス、ED35、RのL字LEDテールを模した社外
品もあります。いかがですか?かっこいいですよ~♪
https://www.dectane.de/RUeCKLEUCHTEN/Rueckleuchten-VW/LITEC-LED-Rueckleuchten-VW-Golf-V-03-09--black.html?XTCsid=f018a20fc49b7e0c14768411f4d34873
(グーグル翻訳して直購入できます)
他、検索するといろいろありますよ。

by ロボコン先生 (2013-02-28 18:58) 

おかけん

Cageさん。
6年目のクロスポロ、やはりそれだけ使い勝手が良いということではないでしょうか?
新しいクルマも魅力的ですが、長年付き合っていくと愛着が増しますから、それ相応の出会いがないと乗り替えとはいきませんね。(笑)
by おかけん (2013-02-28 22:05) 

おかけん

Акимさん。
新型ゴルフⅦですが、やはり実車を見るとそのスタイリッシュなフォルムに魅了されてしまいます。
そこまで大きくなっていないはずですが、随分と立派に見えます。

新型Aクラス、試乗されたのですね。メルセデスの質感は、やはりさすがと言ったところでしょうか?
エクステリアは、本当にスポーティーになりましたよね。
いざ買うとなると、諸費用まで含めると相当な額になりそうですが、きっと売れているのでしょうね。

私も、今回車検を通して上手に乗っていきたいと思います。
by おかけん (2013-02-28 22:13) 

おかけん

ミノリの主人さん。
コメント頂きありがとうございます。
同じゴルフⅤオーナーさんとのこと、嬉しいです。(^^)

テールライトについてですが、私自身はシングル点灯のほうが外車っぽくて気に入っております。
どうしても4灯点灯されたいということでしたら、何かしら方法はありそうですね。
内張りの外し方は、ヴァリアントのものが下記の記事にあります。
http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2010-11-13
多分、普通のゴルフでも似たような構造ではないでしょうか。
配線は、テールライトのコネクタからも取れると思います(どの線かは不明ですが・・・)。
実際の追加LEDの固定方法や、防水処理については、やはり一度ライトユニットを外してみないとわからないですね。

あまり参考にならないレスで申し訳ありません。
by おかけん (2013-02-28 22:28) 

おかけん

ロボコン先生さん。
フォローありがとうございます。
テールライトもいろいろあるのですね。(笑)
LEDも魅力的ですが、私自身は純正のままでも気に入っております。
こちらも、懲りだしたら奥が深そうですね!
by おかけん (2013-02-28 22:32) 

terra20

いよいよ登場なんですね。
Ⅵのオーナーとしては、すぐに買い替えの候補にはならないであろうⅦのですが…(笑。

アクセルペダルがオルガン式から吊り下げ式になったところだけが残念です…。

GTD、ではなくてもせめて、TDI搭載車がCLかHLで発売されればなぁ、と思っています。
by terra20 (2013-02-28 22:46) 

Аким

おかけんさんの御指摘にあるように、メルセデスAクラスのインテリアはこのクラスでは流石です。
しかし、価格もそれなりにですから、購入層が?
しかも、敷居の高いYD系となれば入るだけで、営業が相手にしてくれるかどうか(汗)

我々庶民にはGOLFが1番ではないかと思いながらも手の届く範囲がハイラインが精一杯かもしれません(涙)
しかし、急いでゴルフⅦを買うと後から矢継ぎ早に細部変更がありそうで、2年後には装備も価格もお手頃な中期型になるのは間違いありません(汗)
日々ゴルフⅦを買った事を妄想しながら、後2年は我慢したほうが良いかもしれません(笑)
by Аким (2013-02-28 23:08) 

かちもんた

ゴルフⅦ、スタイリッシュで格好良いなぁ。
個人的にはGTD導入を期待してます。

でも、このタイミングでのモデルチェンジは気持ち早過ぎです!
何故かって言うと、自分の将来的な乗り換えタイミング…(^^;)

もちろん認定中古車狙いで計算してますが、あと1年先だったら丁度よかったなぁ(笑)すみません、超個人的な事で。。。

by かちもんた (2013-03-01 16:29) 

ザんスカーる

ゴルフ7、格好良いですね。
私の琴線に触れまくりです(笑)

でも、まだまだ5に乗りますよ~。
って思っていたのですが、昨日から不調なんです。
たまに失火しているみたいなので、IGコイルでしょうか?
明日入庫します。


アウトライダー様
プライマシーHPは、6月頃に後継のプライマシー3に切り替わる予定です。
プライマシー3は、プライマシーLCの後継も兼ねており、性格的には中間だと思います。
なので、HPやLCは現在在庫処分のためかお値打ちになって来ているとのことです。

私も同じ組合せで悩み、タイヤ屋さんから「HPは純正装着タイヤとして採用されているが、PS3はされていない」とのアドバイスを受けてHPに決めていたのですが・・・
何故か「プライマシー3」を欧州から取り寄せて履いています。
by ザんスカーる (2013-03-01 17:58) 

おかけん

terra20さん。
オルガン式アクセルペダルの廃止は、おっしゃる通り残念ですね。(涙)

TDIについては、最近はBMWもどんどん投入してきているので、VWとしても近い将来に日本導入を検討せざるをえないと思います。
VWのTDI、是非乗ってみたいですね。
by おかけん (2013-03-01 21:31) 

おかけん

Акимさん。
おっしゃる通り、いくらエントリーグレードと言ってもメルセデスですからね~ぇ。(汗)

VWの新型車の場合、確かに3年目のモデルあたりから装備が充実してくる傾向がありますね。
そういった意味では、私たちの次の車検の頃がベストタイミングですね。(笑)
実は本日、ディーラーへ車検の見積もりに行ってきましたが、特に不具合や大物の交換パーツがなく、15万円くらいで済みそうなことが判明しました。タイミングベルトがチェーン駆動だったのが幸いしました。
ということで、2年後に向けてゴルフⅦ貯金ができればいいな~ぁ・・・と思いつつ、娘の学費もかかってくるので微妙です。(汗)
by おかけん (2013-03-01 21:42) 

おかけん

かちもんたさん。
ゴルフⅦのテスト車、週に4日はお近くを走っているはずですから、遭遇できるといいですね。(笑)
ホント、カッコイイですよ~。GTDの導入も、期待したいところです。

トヨタ系の3年保障が使えるなら、認定中古でⅦという選択肢もよいですね。
Ⅵは当初の予想通り4年とモデルサイクルが短かったですが、今度のⅦは最低5年は売られると思います。そうすると、ゴルフⅧが登場するであろう、2018年頃だとお買い得になるでしょうか?
by おかけん (2013-03-01 21:49) 

おかけん

ザんスカーるさん。
ゴルフⅦ、実車は写真以上にスタイリッシュでカッコイイです。(^_^)

ゴルフの不調、心配ですね。
無事、原因がわかって全快されますことをお祈りしております。

プライマシーHP&LC、無くなっちゃうんですね。
ということは、65扁平もプライマシー3のラインアップにあると期待してよいのでしょうか?
ゴルフ5Eの純正サイズですと、HPやPS3はサイズがないので、新しいプライマシー3には195/65R15のサイズがあることを期待したいです。
by おかけん (2013-03-01 22:17) 

アウトライダー

「おかけん」さんのブログをお借りしてのやり取りで失礼いたします。

「ザんスカーる」さん
貴重な情報をありがとうございます。
性格的には、HPとLCの中間ということで、低燃費性を考慮するとプライマシー3は、私の希望に合致するのかもしれません。
ただ、6月まで今のHPがもつかどうかと、新しく導入したタイヤということで、価格的に厳しいとの心配もあります。
判断力が無くて恥ずかしい限りですが、プライマシー3を加えて再検討してみます。
by アウトライダー (2013-03-02 08:09) 

あらんふろすと

さすがにⅦの話は盛り上がりますね。

点検に出した際、Dの担当営業さんと話して
7月説では在庫が持たないと言っていましたが
やはり6月ですかね。

Aクラスは私も見ましたが、全体の出来に対して
メーターがデザイン的に受け入れられずペケにです。
(ってか買えませんが。)

後、ボンネットを開けたとき右手ラジエター近くに
ECUらしき物が有り、疑問に感じて営業マンに聞いたら
「すみません、うちの営業所にご質問に対して
お答えできる知識のあるものは居ません」
と言われた時は面食らいました。
あと、アーエムゲーと言うのも最初通じなかった(爆
 マニアックな自分がいけないのでしょうが、
地元のヤナセでは車買っても相性合いそうに無いです。

一応、VWの営業にも上記の話をしたら
営業としてのヤナセの対応の隙を嘆いていました。
Cセグメントを本気で売るなら私の様な客を取り込めないと
ゴルフには勝てないと。商品にも(Ⅶ)自信があるようでしたね。





by あらんふろすと (2013-03-02 13:54) 

おかけん

アウトライダーさん。
どうぞどうぞ、お気軽にコメント欄をご利用下さいませ。(笑)
タイヤ選択、よい解決策が見つかるといいですね。
by おかけん (2013-03-02 22:56) 

おかけん

あらんふろすとさん。
新型Aクラス、ご覧になられたのですね。
営業マンの方の対応は、真っ正直と言いますかマニュアル以外のことはやらないといいますか・・・微妙ですね。せめて、ちょっと調べてみるとか問い合わせてみるとかの対応もあると思うのですが・・・。

>アーエムゲーと言うのも最初通じなかった(爆
えっ、まさか「アーマーゲー」なら通じたとか?(汗)
誰が最初に言ったか?ですが、ドイツ語の発音は「アー・エム・ゲー」ですよね。
高級車ブランドの営業さんは、クルマの話しより高尚な趣味の話題に対応できないと成り立たないという話しも聞いたことがありますが、やはり真のクルマ好きの方の話題にもついて行けないと駄目ですよね。

ゴルフⅦですが、本当にスタイリッシュです。
内装も、きっと質感が大幅アップしているのでしょうね。
by おかけん (2013-03-02 23:05) 

Аким

車検も完了して取りに行くだけです。
予想以上に出費でしたから
金額は・・・仕方ないですね(涙)
おかけんさんは15万ですか・・・羨ましいです。

本当にGOLFⅦの話題は盛り上がりが凄いですね。
あらんふろすとさんの書き込みにもありますが
ヤナセ系Dは対応が高飛車でして、どちらがお客様なのか??
真摯に対応してくれるVWDの対応とは偉い違いを感じさせられます。
OPELの時を思い出します(涙)
OPELは完成度の低い車だったと思います、トラブルが多くエンジンは某GM系エンジンで、アルファ系にも採用されていたと聞きました。
音は素晴らしいが前には進んでいないところは共通性があるかも(涙)
タイミングベルト事故も共通性がありましたね。

あーーっ早くゴルフⅦの実車が見たいです。


by Аким (2013-03-03 02:06) 

nae

私もAクラス冷やかしで試乗してきました。
皆さまのおっしゃられるように後部座席は屋根が低いのと
ヘッドレスト一体成型のフロントシートが巨大に感じて閉塞感を感じました。

イケイケのエクステリアとは裏腹に、A180は思ったほど軽快な感じはせずに、
良く言えば「重厚」悪く言えば「重たい」乗り味に驚きました。


ちょっと私の好きなタイプの乗り味ではない事を営業の方に伝えておきました。

その営業マンから電話がかかってきてA250なら期待に答えられるとおもいますという電話攻勢にあってます。

売れ行きそのものは絶好調のようでA180は三カ月待ちになるかもとのことでした。新型ゴルフと比べる人は多いとおもいます。

by nae (2013-03-03 12:52) 

Аким

naeさんも感じられた事は私も感じました。
しかも、営業マンから電話がありまして、同じようなことを提示されました(笑)
A250の価格が420万!!やはりメルセデスの名前は伊達ではありませんね(涙)
いくらパワーがあってもFFのCセグメント(4駆でもないし・・・)にこの価格はいかがなものでしょうか・・・勿論、今度のAクラスは趣味性の高いスポーツCセグメントという棲み分けで成り立っていると思えますから、ゴルフで言えばシロッコ5ハッチバックのような存在になるのではないかとは思います。

価格的にCクラスとの価格差を考えると(勿論、ユーザー層は違いますが)おじさんとしては迷わず追い金してもCクラスを買います(自分にはメルセデスは似合わないし、身分不相応ですが)

Aクラスの売れ筋はA180なのではないでしょうか?あのフロントマスクがお求め安い価格ならば、A250のパワーはいらないと言えます。

私には現在のGOLFⅥのコンフォートラインプレミアムエディションのパワーでも現実的には必要十分なパワーでして、GTIなどは性格的に免許が何枚あっても足りないと自覚しております(大汗)

同じCセグメントとは言えますが、メルセデスはゴルフと違う明確なホットハッチを提案してきたのではないでしょうか?

私は居住性、価格、サービス、接客、走りで不満の無いGOLFが一番好きです(自己満足?)

おかけんさんは?

by Аким (2013-03-03 23:41) 

おかけん

Акимさん。
車検、結構いろいろとお金がかかったご様子ですね。(涙)
私の場合、オイル交換はできるだけ車検とダブらないようにやったり、バッテリーはDIYで交換したりして、できるだけ車検は最低限に済ませるように調整したりしております。

何でもそうかもしれませんが、高級なモノを売るお店は、それなりに客の値踏みもしているのでしょうね。
私にとってはVWのディーラーも十分に高級ですから、最初は敷居をまたぐのさえ緊張しました。(汗)
初めて行ったときは「あまり本気で相手にされていないな。」と感じましたが、2度目のときのセールスさんの感じがよかったので、それをご縁に購入までこぎ着けました。

TVでフランスの三つ星レストランのウェイターの方が話していた言葉が印象的だったのですが、「初めてこのお店に来られたお客様は、きっと緊張していらっしゃると思いますので、そういうお客様がリラックスして十分に料理を楽しんで頂けるようにお手伝いすることが、私の大切な仕事なんです。」とおっしゃっていました。
この言葉を、某ディーラーのセールスさんにも聞かせたいですよね。(笑)
by おかけん (2013-03-04 08:33) 

おかけん

naeさん。
Aクラスのインプレ、ありがとうございます!

>良く言えば「重厚」悪く言えば「重たい」乗り味
それって、よくわかるような気がします。
実は、国産コンパクトとゴルフを比べても、そのように感じる方もいらっしゃるように思います。
確か、私の乗っているⅤEの場合は、当時評論家の方に「出足は遅いし、国産コンパクトのほうが軽快」と批評されていたこともあります。
その点、最近のVW車はTSIの導入で低域トルクが増したので、随分と軽快にはなりましたね。
ちょっと話しは逸れましたが、かと言ってA250は高過ぎです!!!(大汗)
400万円を超えてくると、別の選択肢が広がりますよね。
メルセデスは素晴らしいクルマには違いないと思いますが、クルマ本来の価値というより、そのブランドのステータスにお金を払っている部分も大きいように思うのは、私だけでしょうか?
by おかけん (2013-03-04 08:41) 

りまめ

これ、先日某ディーラーのガラス張り(納車室?)の中に停まっていました。
特別展示だったのかなんなのかわかりませんけど・・・。

あ、また今月から欧州車に復帰しましたので、よろしくお願いしまーす。
by りまめ (2013-03-06 09:53) 

おかけん

りまめさん。
何ですって!!!
デリバリーブースにゴルフⅦですか・・・。
私もこのところ、毎日のようにⅦに遭遇しております。写真のほうは、近日中にUPしたいと思います。(笑)

>あ、また今月から欧州車に復帰・・・
それはおめでとうございます!
是非、プチオフやりたいですね。
by おかけん (2013-03-07 00:02) 

Аким

おかけんさんが言われる通りだと思います。
メルセデスブランドに対しての代価であって、車両価格とは言い難いですね。
FFに関しては、VWの経験の長さが物を言うことは間違いありません。
AクラスがジェネレーションYを狙うにしても、ブランド思考の強いアジア系は別にしても、メルセデスのエンブレムよりもライフスタイルにあった車を選ぶのでは?
ドイツ本国での価格はいくらなのか知りたいですね。
メルセデスの入門車になるとは言い難い価格だと思います。
A250sprt(シュポルト)が420万円は日本人の好きなルイビィトンのバッグみたいだと思うのですが(笑)
by Аким (2013-03-07 00:57) 

外川信太郎

貴殿のブログを頻繁に拝読しております。
当方は、フォルクスワーゲン日本法人と色々と仕事を
させて頂いておりますので、詳細な情報が入りましたら、
当方のブログにて、記載させて頂きます。
当方の親族もゴルフⅤGT2.0FSIを所有しておりますので
色々と参考にさせて頂いている次第です。

ウェブでは最も詳しい「up!」の特集を記しました。
是非、お読み頂ければ幸いです。
http://s-togawa.blog.so-net.ne.jp/2013-01-30


by 外川信太郎 (2013-03-07 16:36) 

おかけん

Акимさん。
ゴルフとAクラスは同じセグメントに位置するものの、根本的なコンセプトが異なるように思います。
ゴルフは全世界で数多くの台数を売るのに対し、Aクラスはやはりメルセデルを求める限られたユーザー&プラスαを狙っていると思います。
バックの例え、面白いですね。まさに、その通りだと思います。
Aクラスは、VWでいうところのup!なんでしょうかね?(笑)

ゴルフの価格&コストは、多くの台数を売るから成立している部分もありますので、この点は企業努力と言えるかもしれません。
by おかけん (2013-03-07 19:09) 

おかけん

外川様

この度は、コメント頂きましてありがとうございます。
外川様のブログは、同じSo-netということもあり、以前より拝見させて頂いております。
クルマの細部のディティールに踏み込んだレポート等、興味深い内容が満載で、とっても勉強になります。また、写真&ページレイアウトも美しいですね。
up!の長距離レポートも、もちろん読ませて頂きました。個人的に、八坂神社前のショットはnice!です。(笑)
また、トータルリペアさんは私もホイールの修理をお願いしたことがあるので、勝手ながら親近感を持って拝見させて頂いておりました。

ご親戚の方がゴルフⅤオーナーでいらっしゃるのですね。
今のⅤには十分満足しておりますが、やはりゴルフオーナーとしてはⅦは気になるところです。
きっといち早く試乗される機会があると思いますが、外川様ならではの、踏み込んだレポートを今から期待しちゃいます(個人的には、吊り下げ式になったアクセルペダルのフィーリングと、シートのディティールに注目です)。

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
by おかけん (2013-03-07 19:23) 

ロボコン先生

 外川御大からも♪

 おかけんブログは市井のオーナー視点と、地に足がついた
DIY実践と、全国各地の仲間との交流がベストオブブログたる
所以ですね。もちろんご家族とのひと時、ご本業の合間における
季節や地方レポート等日々楽しませていただいております。

 おかけん号も、あっという間に3回目の車検。ご家族もおかけん
号と一緒に年月日を重ねながら、かけがえのない思い出を創出
されているご様子が垣間見えます。僕はそういう時代は終えましたが、
青春時代に憧れたゴルフに引き寄せられ、今やかけがえのない
手をかけた愛車に育ったのは重ね重ね、おかけんブログとの
出会いがあったからです。それがなかったら・・・・・・・・?

 (宗旨替え?時流に流されてのファッション車に流されて
いたのかなと自問したりしてます。)

by ロボコン先生 (2013-03-07 20:37) 

おかけん

ロボコン先生さん。
実は、今まで乗ってみたクルマで3回目の車検を通すのは初めてなんです!
やはり、その頃になるとあちこち不具合が出てきて買い替えムードになってました。そういう意味では、ゴルフは全く次元が違うように感じます。
あまり大きなお金をかけないで、まだまだ乗れるといいな~ぁ。(笑)
by おかけん (2013-03-07 23:20) 

アウトライダー

ロボコン先生へ
反応が遅いコメントで申し訳ありませんが、一言書かせてください。

「2013年のCOTY(カーオブザイヤー)は、DCT+新型ハイブリット
搭載の3代目フィットの史上初の同一車種三連覇か」
・10年乗ったフィットをこの夏に出る新型フィットの、DCT+ハイブリッドRSに乗り換える予定です。DCTはハイブリッド専用になるようですが、もしRSにDCTが搭載されれば、こちらの方が希望です。新型フィットには期待大です。
1月にスバルXVを購入しましたが、すごく良くなったと評価されている
CVTですが、やはりドライバーの感性とのズレを感じてしまいます。(動力性能については、納得(我慢)して購入しましたが、やはりトルクの薄さはイヤになります)

by アウトライダー (2013-03-08 17:23) 

ロボコン先生

 アウトライダーさん、
>新型フィットの、DCT+ハイブリッドRSに乗り換える予定です。
お~本家?のスポーツバイクで培ったホンダのDCTですから
期待大ですよね。いつもホンダが切り開いたジャンルを、根こそぎ
トヨタがかっさらう図式が繰り返されているだけに、国産コンパクト
の雄、3代目フィットは渾身のつくりになると思われます。
 きっと衝撃的なモデルになるはずです。

>1月にスバルXVを購入しましたが 
 いや~これもまた、国産随一のカッコいいモデルですね。僕も
試乗しましたが、絶妙なスタンス、個性的でありながら、実用性も
兼ね備えた日本車離れの秀作だと思います。おそらくキラー
コンテンツのアイサイト搭載モデルですよね♪
 CVTの走りも普通に乗るには全く問題ありませんし、普通の人
は違和感も痛痒を感じないでしょう。でも、最高レベルのVW・AUDI
の自社開発のDSG(エンジン&ミッションのトータルでの制御
世界一?)といった、頂点みたいなものを味わっていた方にとっては
XVに直噴DITターボが搭載されたスポーツモデルが登場しても、
CVTでは満足できないのかな~と。XV本当にかっこいいです。
更に内装を塗装したり、アルカンターラ化しちゃったり~なんて
僕も妄想しちゃうくらい大好きです!
by ロボコン先生 (2013-03-08 19:16) 

アウトライダー

ロボコン先生へ
早速のコメントをありがとうございます。
ロボコン先生の見識の深さには、いつも感心させられいます。

「いつもホンダが切り開いたジャンルを、根こそぎトヨタがかっさらう図式が繰り返されているだけに」
・全くその通りですね。
by アウトライダー (2013-03-08 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0